パスワードを忘れた? アカウント作成
15179211 story
スラッシュバック

米国大手スーパー、新型コロナウイルスワクチンを接種すると100ドル支給 35

ストーリー by nagazou
日本じゃあり得ないな 部門より
米国ではCOVID-19ワクチンを接種すると報奨金がもらえる場合があるらしい。このインセンティブを提供しているのは米国のスーパーマーケット「クローガー(Kroger)」。

同社の2月5日の発表によれば、医薬品メーカーが規定するワクチンの接種回数を受けたという証明書を提示すれば、100ドルの報奨金の支払いが受けられるという。医学的もしくは宗教的な理由でワクチンを接種できない従業員は、教育安全衛生コースを完了することにより、報奨金が受け取れる場合もあるようだ。クローガーはこのために5,000万ドルの報酬金を用意した模様(クローガーリリースCNN)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 7時54分 (#3974668)

    > Kroger to pay workers $100 if they get the Covid-19 vaccine

    従業員だけか。

    • by Anonymous Coward

      むしろホッとして納得した。

      最初は、
      「え?客に先着で100ドル払うの?
       金欲しさに俺に先に打たせろって奴らで医療現場が混乱しない?」
      と思ったから。

      スーパーの従業員というのは、常に多くの客と接して感染リスクの高い仕事の
      一つなんだから、彼等が接種するのを推奨するのは合理的な判断だ。

      むしろ全員に義務づけても良さそうな気もするんだが、そこまで強い
      雇用関係にはないのかも。

      • by Anonymous Coward

        > スーパーの従業員というのは、常に多くの客と接して感染リスクの高い仕事の
        > 一つなんだから、彼等が接種するのを推奨するのは合理的な判断だ。

        これ根拠の無い思い込みでは?

        スーパーの従業員は感染リスクが高い、そういう報道やデータを私は見たことがありません。

    • by Anonymous Coward

      普通の福利だね。インフルワクチンのように弊社でも打ったら追加で貰えないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 8時19分 (#3974674)

    ワクチン接種したら宿泊費や食事代が安くなるとか

    • by Anonymous Coward

      アイス配るぐらいでいいんじゃない。冬ならあんまんとか。

      • by Anonymous Coward

        大阪ではおばちゃんによる「アメちゃん」配布。

        コロナ禍でこの文化も自粛されているのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        ワクチン保冷庫を使った新幹線のより硬いアイス。

    • by Anonymous Coward

      食塩水が大人気に

    • by Anonymous Coward

      カロリーメイトもらえたり、Bluetoothスピーカーもらえる [jrc.or.jp]とか、あるじゃん今でも。

    • by Anonymous Coward

      もっとチンチンがワクワクするような特典をお願いします。

      • by Anonymous Coward

        よし。おまえには宇崎ちゃんの特製クリアファイルをやろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 8時45分 (#3974687)

    なんか不安になる文言

    • ワクチンの種類によって1回のと2回のがあるからそう言うことかと思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしかして10回受けると1000ドルもらえるのかも。

    • by Anonymous Coward

      多少分かり難いとは思うけど、
      > 医薬品メーカーが規定するワクチンの接種回数を受けた
      なので。

      「医薬品メーカーが規定する回数、正しくワクチンを接種した」かな?

      #「使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使い下さい」

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 8時59分 (#3974696)

    ワクチン打たないと国内旅行が出来ないようにしたほうが良いと思う
    接種証明書がなければ搭乗拒否、宿泊拒否を認めるとか、 GoTo利用不可能にするとか・・・
    海外旅行なんかは恐らく打たない限り出来ないだろうしね

    • by Anonymous Coward

      接種証明書がメリカりとかに出品されるな

    • by Anonymous Coward

      ワクチンで逆に「感染が広がる」意外な可能性 [toyokeizai.net]
      重症化は抑えられるが、感染力低下は微妙

      ...ファイザーとモデルナの臨床試験(治験)は、ワクチンを接種した被験者のうち
      新型コロナウイルス感染症を発症した人の人数を数えたにすぎないからだ。
      つまり、ワクチンを接種した人の中から無症状感染者が出てきて、
      ひそかに感染を広げる可能性は消えてない。こうした人々が他者と濃厚接触したり、
      マスクの着用をやめたりした場合には、その懸念はさらに強まる。...

      ...ワクチンを接種した人がマスク着用を続ける必要があるかどうか知ることはとても大切。
      なぜなら、ワクチン接種を済ませた人であっても感染を広げる可能性があるからだ...

      ワクチン打った人から好き勝手してよくなるというものではなく、周囲の

      • by Anonymous Coward

        > ...ファイザーとモデルナの臨床試験(治験)は、ワクチンを接種した被験者のうち
        > 新型コロナウイルス感染症を発症した人の人数を数えたにすぎないからだ。

        ニューヨーク・タイムズの翻訳みたいだけど記者が誤解していない?
        普通、効果の確認は抗体の有無でやると思うけど。

        • by Anonymous Coward
          治験で抗体が100%できることは確認してるよ
          でも抗体持ってても再感染しないわけじゃないから
    • by Anonymous Coward

      もともと旅行なんてしないし興味もないが、おまえのやり方って参加は自由と言いながら実質全員参加の社員旅行みたいだな。
      そんなもの実現するために回りくどい法律を整備するより、素直にワクチン接種を義務化する罰則付きの法律作ったほうがいいんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        過去おまえに何があったか知らないが旅行憎み過ぎだろ…
        元コメは旅行に焦点当ててはいるが出張や帰省と旅行の区別が付かない以上地域を跨いだ移動者全員が対象になる
        おまえには家族も友達も恋人も居ないし移動が必要な仕事も無いから分からんと思う

        あと義務化と罰則はワクチンの在庫潤沢に抱えてからじゃないと意味ないでしょ
        全員に行き渡る前の前段階で経済活動再開するには接種証明書で動ける人を選別するのは必要な措置だと思うよ
        おまえもしかして義務と罰則課した法律作ったらワクチン勝手に湧いてくると思ってる?

    • by Anonymous Coward

      アルストツカに栄光あれ

    • by Anonymous Coward

      中国では実際に似たようなことやってる

      高リスク地域の住民は3日以内、低リスク地域の住民は7日以内にPCR検査受けないと、
      旅行ができなくなるとかやってる

      日本でもやればいいのに
      新幹線や飛行機や長距離バス、高速道路の利用には、3日以内のPCR陰性証明がないとできないようにすればいい

      下道や在来線乗り継ぎっていう手があるが、そこまでして遠出する人は少数派でしょう

    • by Anonymous Coward

      鞭好きだねぇ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 11時55分 (#3974772)

    感染した場合、コロナ感染の2週間以上前にCOCOAインストールして、かつCOCOAの陽性者登録すれば、1万円支給とかやれば、
    COCOA利用が増えるだろうに

    あとはGOTO利用はCOCOAインストールが必須にして、COCOAアプリから登録しないと使えないとかすればいい

    中国は都市部は健康QRコード利用がほぼ必須となってるので、都市部はほぼ100%健康QRコードつかってるのでは

    • by Anonymous Coward

      感染することにインセンティブ与えてどうするよ

      • by Anonymous Coward

        俺もそう「インセンティブ与えてどうするんだ」と思うけれども、
        「文字が読めてもその意味が理解できない」層にアプローチするためには
        これくらいのことはやった方がいいのかもしれない

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...