パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2021年2月9日の記事一覧(全12件)
15179167 story
電力

東京大学、放熱をなくし高容量の蓄電池を可能にする電極材料を発見 47

ストーリー by nagazou
発見 部門より
東京大学の山田淳夫らの研究チームが20201年1月、蓄電池の電力貯蔵能力を向上させるための電極材料を発見したと発表した(東京大学工学部プレスリリース[PDF]日経新聞EE Times Japannature)。

従来の電極材料は放電時により、熱になってエネルギーが放出されて失われてしまう問題があった。研究グループが新たに発見した電極材料「Na2Mn3O7」では、熱の原因となっていた酸素の電子を使っても熱としてエネルギーを失うことはなく、蓄えた電力エネルギーをそのまま利用できるのだという。これまで使用できなかった酸素も電力貯蔵に使えるようになるため電池の容量を大幅に高められるとしている。

研究チームはこの「Na2Mn3O7」の研究の過程で、熱になってエネルギーが放出される原因についても特定した。原因は酸素原子同士が結合を作ることにあり、「Na2Mn3O7」では、酸素原子が結合を作らないことから、エネルギーの損失を抑えて電気エネルギーを貯蔵できるらしい。
15179211 story
スラッシュバック

米国大手スーパー、新型コロナウイルスワクチンを接種すると100ドル支給 35

ストーリー by nagazou
日本じゃあり得ないな 部門より
米国ではCOVID-19ワクチンを接種すると報奨金がもらえる場合があるらしい。このインセンティブを提供しているのは米国のスーパーマーケット「クローガー(Kroger)」。

同社の2月5日の発表によれば、医薬品メーカーが規定するワクチンの接種回数を受けたという証明書を提示すれば、100ドルの報奨金の支払いが受けられるという。医学的もしくは宗教的な理由でワクチンを接種できない従業員は、教育安全衛生コースを完了することにより、報奨金が受け取れる場合もあるようだ。クローガーはこのために5,000万ドルの報酬金を用意した模様(クローガーリリースCNN)。
15179322 story
日本

千葉県で新種鉱物「房総石」が見つかる。天然ガスハイドレートと相似構造 16

ストーリー by nagazou
発見 部門より
2011年に千葉県南房総市の地層から新鉱物「千葉石」が発見されているが、その千葉石を調べる過程でさらに別の新しい鉱物「房総石」が存在することが分かったそうだ(@DIMENIMS)。

千葉石と房総石は、いずれも一般的な二酸化ケイ素を主成分としているが、この二つの鉱物はケイ素原子と酸素原子から構成された「かご」状の結晶構造となっている点が特徴。しかも、その中にメタン、エタン、プロパンなどの天然ガス分子が捉えられているという。

同様の結晶構造をもつ物質として天然ガスハイドレートが確認されている。その天然ガスハイドレートにもI型、II型、H型の3種類が確認されているが、千葉石はII型、房総石はH型相当の構造をしているという。H型はとくに存在する量が少ないそうだ。房総石は結晶内に天然ガスを閉じ込めたタイムカプセル的な存在ともいえ、地層中での有機物の分解・脱ガス反応を調べる手がかりになる可能性があるという。
15181432 story
地球

インドで氷河が決壊し川に落ちて大規模な洪水が発生、100人以上の行方不明者発生 18

ストーリー by nagazou
決壊 部門より
インド北部で氷河が崩れ、多数の死者が発生していると報じられている。事故が起きたのはインド北部のウッタラカンド州のインドで2番目に高い山ナンダデビの氷河。7日にヒマラヤの氷河の一部が崩れて川に流れ込んで大洪水が発生したと報じられている(BBCNHK産経新聞日テレNEWS24テレ東NEWS)。

このとき発生した洪水により、下流の水力発電所の建設を行っていた作業員が流されて複数名が亡くなったほか、150人以上が行方不明になっていると報じられている。行方不明者の多くはこの発電所関係の作業員だとされ、水力発電所のトンネルに30人以上が取り残されているとする報道もある。氷河が崩れた原因に関しては不明ではあるものの、温暖化により急速に溶け出しているという指摘は以前からあった
15181454 story
バグ

Slackがパスワードをリセットするよう通知へ。Android版アプリの一部ユーザーに対して 2

ストーリー by nagazou
リセット 部門より
headless 曰く、

Slackが念のためパスワードをリセットするよう、一部のAndroid版アプリユーザーに電子メールで通知しているそうだ(Android Policeの記事)。

Android Policeが入手した通知の文面によると、昨年12月21日にAndroidアプリの一部のバージョンでユーザーの認証情報をデバイス内に平文で記録してしまうバグが導入されたのだという。Slackでは問題を1月20日に特定し、翌21日に修正。既に修正版を公開して影響を受けるバージョンはブロックしているが、念のためにパスワードのリセットを必須にしたと説明している。

通知にはパスワードリセット用の大きなリンクが添えられていたといい、Android Policeではフィッシング風と評しているが、フィッシングではなく本物であることをSlackに確認したそうだ。それでも心配ならリンクをクリックせず、自力でSlackのWebサイトに行ってパスワードをリセットすればいい。Slackでは複雑でユニークなパスワード設定を強く推奨するほか、他のサイトで同じパスワードを使用していた場合はSlackアプリのデータ消去を推奨している。

15181591 story
ニュース

ルネサス、英ダイアログ・セミコンダクターを買収 10

ストーリー by nagazou
吉と出るか凶と出るか 部門より
ルネサス エレクトロニクスは8日、半導体設計を行う英Dialog Semiconducto(ダイアログ・セミコンダクター)を買収すると発表した。2月7日には買収交渉が行われているといった報道が複数媒体から出ていた。買収金額は約49億ユーロ(約6157億円相当)としている(ルネサス エレクトロニクス日経新聞EE Times Japan)。

ダイアログ・セミコンダクターは5G関連の技術や低電力技術などを持つ。ルネサスはこの技術を用いてIoT、産業、自動車分野での新たなソリューション提供力を強化していくという。日経新聞によれば、ルネサス側は米中摩擦車載半導体の不足などの環境の変化から、現在の主力である自動車向けから、今後の成長が期待できる5G分野に経営資源を集中していく考えをもっているという。

この発表を受けて、ルネサス株は一時前週末比6.9%安となり急反落している。Bloombergによれば、ルネサスの財務への負担を懸念した値動きであるとのこと(Bloomberg)。
15181758 story
ニュース

自衛隊潜水艦、浮上中に民間商船と衝突する事故 102

ストーリー by nagazou
死者が出なかったのは不幸中の幸い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2月8日午前10時58分ごろ、高知県の足摺岬沖の海上で海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」と民間の商船が衝突する事故があり、潜水艦の乗組員3人が軽い怪我をした。商船側に被害はない模様(NHK毎日新聞)。

「そうりゅう」は定期検査が終了したあとの訓練の途中で、海中から浮上する途中で衝突したとみられる。海保の航空機から撮影した写真からは潜水艦の艦橋と潜舵が破損した様子が見て取れる。

15181799 story
教育

高額教材の売りつけ目的で中学生宅に居座り勧誘。関連2社が一部業務停止命令 72

ストーリー by nagazou
この手の詐欺は無くならないなあ 部門より
高額な学習教材を販売している企業2社が、契約させるため中学生宅に長時間居座って勧誘を行ったのは特定商取引法違反(迷惑勧誘など)に違反するとして、中国経済産業局は2月3日、2月4日から8月3日までの6か月間、新規勧誘などの一部業務停止命令を出した(中国経済産業局共同通信)。

特定商取引法違反に問われたのは、学習教材「ニューレコード」を販売するワンズウェイと関連会社のU-werkホールディングス。両社の従業員ら中学生にテストを受けさせ、その結果の勧誘として勧誘を行っていたという。販売しようとした教材は約40万~100万円という高額商品だったという。
15181940 story
データベース

郵便番号住所検索APIサービス「ケンオール」、住所自動補完機能の福音となるか 63

ストーリー by nagazou
維持するの大変だわ 部門より

オープンコレクターは8日、クラウド郵便番号住所検索APIサービス「ケンオール」を発表した。ケンオールは、郵便番号データベースをクラウド上に置くことにより、常に最新の情報を持った郵便番号住所検索が行えるAPIを提供するサービス(ケンオールブログプレスリリース)。

製品名の通り日本郵便の提供しているKEN_ALL.csvのかかえる様々な問題をクリアするために作られたサービスだそうだ(KEN_ALL.CSV (郵便番号検索)の落とし穴KEN_ALL.csv のどこがだめなのかまとめてみる)。リリースによれば、

従来製品ではほぼ未対応だった、京都市の通り名や岩手県の地割、ビル名と町名の分割などに対応。例えば、郵便番号「6020842」と「6028202」を入力すると、多くの従来製品は「京都府京都市上京区栄町」のように全く同じ住所を出力しますが、ケンオールでは、前者は「京都府京都市上京区河原町通今出川下る栄町」、後者は「京都府京都市上京区大宮通中立売下る栄町」として、完全に区別して出力できるようになります。

としている。一方でTwitter上などでは対応し切れていない特殊な事例も指摘されている。ただこうした指摘に関してはオープンコレクターの担当者からリプがついており、特殊な事例も対応していく方針ではあるようだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

情報元へのリンク

15182629 story
お金

テスラ、ビットコインを15億ドル分購入と判明。ビットコイン価格は過去最高値を更新 29

ストーリー by nagazou
面白いけどやばそうでもある 部門より
米電気自動車メーカーのテスラが暗号資産(仮想通貨)ビットコインを15億ドル(約1600億円)分購入したそうだ(ITmedia日経新聞)。

同社が2月8日に米証券取引委員会(SEC)に提出した年次報告書から判明したとのこと。報道によれば、同社はテスラの製品の支払い方法としてビットコインの受け入れる予定だそうだ。これによりビットコインの価格は一時4万4000ドルへと急上昇。過去最高値を更新している(ロイター日経新聞その2)。

CoinDeskの記事によれば、一部の米国企業は、法定通貨の価値の下落リスクを軽減する取り組みとして現金をビットコインに換えて保有する動きをしていると米通貨監督庁(OCC)の元長官代理Brian Brooks氏は話す。

同氏は米国の通貨供給量はコロナ禍以降25%増加、さらに新たな経済刺激策が数日以内に実施されるとその供給量は1年前から40%も増加するという。このクレイジーな状況による資産低下を防ぐため、多くの機関投資家が安定資産の一つとしてビットコインを保有しようと動いているのだという(CoinDesk)。
15181825 story
医療

眠っている間にAirPodsの片方を飲み込んでしまった米国の男性 33

ストーリー by nagazou
誤飲は怖い。子どもが飲んだらと思うと特に 部門より
headless 曰く、

いつもAirPodsで音楽を聴きながら眠るという米国・マサチューセッツ州ウスターの男性が眠っている間にAirPodsの片方を飲み込んでしまったそうだ(NBC Bostonの記事WWLPの記事APの記事New York Postの記事)。

マサチューセッツ州西部は先週月曜日から火曜日にかけて大雪に見舞われた。この男性は月曜日の夜に2時間雪かきをして疲れ果て、いつものようにAirPodsで音楽を聴きながら眠ってしまったという。翌朝、AirPodsの片方が見つからないことに男性は気付いたが、毎朝のことなのであまり気にしていなかったようだ。

しかし、再び雪かきをして水を飲もうとしたところ、水が喉の奥にたまって飲み下せないことに気付く。家族はAirPodsを飲み込んだのではないかと冗談を言っていたが、実際に病院の救急外来でレントゲン撮影をした結果、食道にAirPodsが詰まっていることが判明。内視鏡手術により無事に取り出された。

AirPodsはマイクの調子が悪くなったものの、問題なく音楽を聴くことができるとのこと。手術後の男性は若干の不快感以上の問題はなかったそうだが、AirPodsを付けて眠ることが危険だとは思わなかったと述べ、無事に取り出せて幸運だと語っている。

15181718 story
日記

コロナ禍騒ぎが終わってほしくない「コロナロス」という考え方 118

ストーリー by nagazou
ずっと同じネタやってれば飽きられるような 部門より

新型コロナウイルスを取り巻く現状に多くの人が嫌気がさしているはず。しかし、ある精神科医の話によれば、こうした状況を終わってほしくない、つまり「コロナロス」を恐れている考え方を持つ人たちも結構いるらしい(BuzzFeed News)。

その精神科医である斎藤環さんの話によれば、わかりやすい例としてはワイドショーのような番組作りをしているメディアだという。

特にマスコミの人たちはすごくがっかりするでしょう。今やっていることはある種の「負のお祭り騒ぎ」ですから。それが1年間続いていて、メディアの人にとっては、これだけ報道で人心に影響を与えられた経験は前代未聞なんですよね。

としている。コロナ関係という一つのニュースで全年齢・全世代に影響力を持たせられる現状が「負のお祭り騒ぎ」という指摘のようだ。元記事としてはメディアだけを対象にした話ではなく、この騒ぎが終わらないでほしいといった人たちも含んだ話ではある模様。

yaegaki 曰く、

「コロナロス」「コロナアンビバレンス」という言葉を使って、「コロナが終わってほしくない」という思いが人々の中にあることを指摘

アンビバレンス:相反する感情を同時に持つこと

「コロナロス」を感じたり、「コロナ・アンビバレンス」を持ったりすることは、不健全なことだと考えますか? それとも当たり前の反応なのでしょうか?

ごくまともな反応だと思います。病理と考える人もいるかもしれませんが、災害に対する受け止め方はそういうところが多分にあると思っています。

皆さんや周囲の人たちにコロナロスありますか?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...