パスワードを忘れた? アカウント作成
15187226 story
教育

フランス、学校での手作りマスク使用を禁止 42

ストーリー by nagazou
校則違反 部門より
headless 曰く、

フランスで8日、手作りマスクの学校での使用を禁ずる新規則が発効した(RFIの記事Le Parisienの記事Le Pointの記事)。

フランスではCOVID-19対策として昨年10月から学校で6歳以上の子供にマスク着用を義務付けているが、新規則(PDF)では3マイクロメートルの粒子に対するフィルター効率が90%以上という、フランス規格協会(AFNOR)のSPEC S76-001でカテゴリー1に分類されるマスクのみが学校で利用可能になる。手作りでもカテゴリー1相当のマスクを作ることは可能だが、フィルター効率が検証されていないため利用不可ということのようだ。

新規則では基準を満たさないマスクを着けて登校した場合の罰則は定められておらず、多くの学校では当面の間は校門で基準を満たすマスクを提供する。ただし、基準を満たさないマスクで繰り返し登校した場合は保護者が呼び出しにあう可能性もあるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 8時16分 (#3976010)

    > フランス規格協会(AFNOR)のSPEC S76-001でカテゴリー1に分類されるマスクのみが学校で利用可能になる

    粗悪な海外製品を排除するのが目的だったりして。
    フランスで売りたかったらAFNORにみかじめ料を納めろと

    • by Anonymous Coward
      中国製で嫌な思いしたんだろ?
      • by Anonymous Coward

        カビマスク思い出した。確かにあれは酷かった

        • by Anonymous Coward

          家に届いたアベノマスクはカビまではいかなかったが異物と汚れがあったので使わなかった
          失策の証拠として捨てずに保存してる

    • by Anonymous Coward

      何で粗悪な、って付けるのにみかじめ料呼ばわりなんですか?みかじめ料なら質は関係ないし、粗悪なら質ではじけばいいじゃなですか。なんでみかじめ料なんて悪意を込めながら、海外製品に粗悪な、って付けるんです?全方位ディスりたい体質?

    • by Anonymous Coward

      粗悪製品の排除とみかじめ料は別の話でしょう。
      ストーリーからリンクされているAFNORのQ&A [afnor.org]ではカテゴリー1準拠のマスクを自作するための情報が無償で提供されています。

      「AFNOR仕様–バリアマスク」の推奨事項に従う人は誰でも、バリアマスク仕様(パート7 –マーキングと情報通知)で許可されているように、マスクに「Masquebarrière AFNORSPECS76-001」のマークを付けることができます。

      (Google翻訳)とあるように、みかじめ料は不要です。
      大量生産する製造業者向けにはフランス国内規格であるAFNORのSPEC S76-001と欧州規格であるCWA17553の両方を満たしたNFバリアマスク認定というものがあり、そちらがビジネスの種になっているようです。

      • by Anonymous Coward

        それだと手作りOKにならないか。
        検証が必要ってことはどこかでみかじめ料取られるだろ。

        • by Anonymous Coward

          発効する規則はろ過率90%以上のカテゴリー1のマスクを着用する義務
          一般的な自家製マスクはろ過率が70%以下だから事実上禁止というだけ
          90%以上のマスクであることを自分で検証できれば使用可能
          それともどこかに指定機関による検証が必要って書いてある?

  • by nemui4 (20313) on 2021年02月11日 10時01分 (#3976077) 日記

    規格をクリアーしたマスクには認可マークとかつけられていて判別可能になっているのかな。
    厳格な運用を求めるのなら、学校がマスクを配布するか指定業者から決められたマスクを買わせるようにすれば良さそう。

    街中でマスクを装着している人を見てそれがどういう出自なのか、ぱっと見わからないのは自分だけか。
    マスクソムリエかマスク警察的な人ならわかるのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      ストーリーからリンクされているAFNORのQ&A [afnor.org]には

      「AFNOR仕様–バリアマスク」の推奨事項に従う人は誰でも、バリアマスク仕様(パート7 –マーキングと情報通知)で許可されているように、マスクに「Masquebarrière AFNORSPECS76-001」のマークを付けることができます。

      (Google翻訳)とあり、自己確認でマーキングできるようです。CEマークやFCCマーク、PSEマークみたいな感じですね。

      • by nemui4 (20313) on 2021年02月11日 14時51分 (#3976187) 日記

        全部読んでないけど、作る場合の素材と層構成も記載されてますね。
        使い捨てサージカルマスクを使う必要も無いらしいし。
        基準さえ満たせば手作りOKなのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 16時01分 (#3976220)

          タレコミ文くらい読めよ。

          手作りでもカテゴリー1相当のマスクを作ることは可能だが、フィルター効率が検証されていないため利用不可ということのようだ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 6時54分 (#3975985)

    難易度たけーな

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 7時33分 (#3975991)

    ただし、基準を満たさないマスクで繰り返し登校した場合は保護者が呼び出しにあう可能性もあるとのことだ。

    児童虐待の恐れアリってか?

    • by Anonymous Coward

      女子のスカート丈みたいなもんじゃないか?風紀違反。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 7時46分 (#3975996)

    意味不明な校則が生まれる瞬間に立ち会う感じだな。
    作った時点ではそれなりの理由も必要性もあるんだが、じきに理由を知る人がいなくなって謎ルールだけが残る。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 8時01分 (#3976001)

      フィルタの効率を検証できないから意味不明な校則ではないぞ?

      #マスクはつけて登校するが、基準を満たさないマスクはNGの理由を知る人がいなくなった未来、それはもう暗黒の未来っぽいが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オフトピだけれど
      >タイツはOK レギンスは禁止
      学校がレギンスや髪色など言われるけれど、会社だって社則や不文律でジーンズ禁止とか髪色など言われるよね
      工場の巻き込み防止など合理的理由があるならともかく、デスクワーク服装などの規定があるのも結構意味不明だと思う

      • by Anonymous Coward

        貧相で無ければ文句は言われない。

        昔、会社に入ってすぐの頃、休日出勤時はカジュアル可だった頃、先輩が貧相なジーンズを履いて来て、
        それがたまらなかったので、全日カジュアルMUSTになってからも、ジーンズはぜったい履きません。

        そもそものフィジカルが貧相で無い人なら、頭をピンクに染めようとも、パジャマで来ようとも、
        (不利にはなるけれど)文句は言われにくいのでは?
        逆に制服っぽいやつは、貧相さを服でカバーしようとする効果があり、根が貧相でもカバーになるとか。

      • by Anonymous Coward

        露出部の方が多いくらいのダメージジーンズ履いてきたりな
        線引きは古来から悩ましい所でしょうよ

      • by Anonymous Coward
        やはりドレスコードの部類かと。

        固い仕事なのに金髪アロハシャツのサンダル履きで「契約オネシャス!」とかな言葉遣いしてたら顧客から仕事を切られること間違いなし。では、どこまでならいいかといっても、金髪染め程度でもクレーム入る可能性は高いので避けて……とやっていった結果がその会社の今ではないかと。
        外ではなくて会社内だけならという場合も、他社の人や顧客が来社する可能性があり、その時にすれ違った社員の服装などで契約や融資の可否が影響受ける可能性もありますし。

        世間や関係する社外の人がどの程度まで許容範囲なのかにもよりますので、服装に拘らなかったり派手だったり着ぐるみだったりの方がいい場合もあるとは思いますが。
    • by Anonymous Coward

      下着と水着で違う反応するのと逆のパターン。
      レギンスはエロリストを増やすから学校が止めるは当然。

    • by Anonymous Coward

      パスワードの定期的変更とか? (/etc/passwd にパスワードが書かれていた時代の遺物)

  • ポリコレ (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2021年02月11日 8時25分 (#3976012)

    一見科学的根拠ありに見えますが、実際にはマスクの隙間からの漏出などを考慮せずフィルター能力だけ論じる空論であり、
    現実に向き合えない空論ですね。
    マスク警察と同レベル。
    布マスクに別途フィルターを挟むなど対処法はいくらでもあります。こうやって一括してダメだしをするならば
    公的機関が全国民分1日1枚以上の配給でもするのでしょうか。しませんよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 14時43分 (#3976185)

    いっとき有名な女性が手作りマスクをしていたが、下着の趣味を連想してしまい萎える男性が続出したらしい。本人もそれを察して今は使い捨てマスクをしているようだ。

    • by Anonymous Coward

      今度は使い捨てのおむつあたりを連想してるんですな

    • by Anonymous Coward

      都知事のマスクは、ブラジャーを切ってマスクに改造したんじゃないかみたいに見えることもあったが、レース生地の布マスクに都知事の名前を付けた製品が発売されるに至ってる。

      • by Anonymous Coward

        そうだ、マスクを改造してブラジャーにしよう!

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...