パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2021年2月11日の記事一覧(全8件)
15187226 story
教育

フランス、学校での手作りマスク使用を禁止 42

ストーリー by nagazou
校則違反 部門より
headless 曰く、

フランスで8日、手作りマスクの学校での使用を禁ずる新規則が発効した(RFIの記事Le Parisienの記事Le Pointの記事)。

フランスではCOVID-19対策として昨年10月から学校で6歳以上の子供にマスク着用を義務付けているが、新規則(PDF)では3マイクロメートルの粒子に対するフィルター効率が90%以上という、フランス規格協会(AFNOR)のSPEC S76-001でカテゴリー1に分類されるマスクのみが学校で利用可能になる。手作りでもカテゴリー1相当のマスクを作ることは可能だが、フィルター効率が検証されていないため利用不可ということのようだ。

新規則では基準を満たさないマスクを着けて登校した場合の罰則は定められておらず、多くの学校では当面の間は校門で基準を満たすマスクを提供する。ただし、基準を満たさないマスクで繰り返し登校した場合は保護者が呼び出しにあう可能性もあるとのことだ。

15191029 story
政府

国土交通省、不適切な利用が相次ぐ多目的トイレの名称変更を求める 102

ストーリー by nagazou
不適切 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国土交通省は、障害者らが利用できるように設計されているトイレに関して「多目的トイレ」と呼ばないよう求める法改正を行うそうだ[朝日新聞]。

新たな推奨名称は「バリアフリートイレ」。朝日新聞によるとこれらのトイレは「多機能」「多目的」と呼ばれていたが、健常者による不適切な利用が増え、必要なときに障害者らが使えない事例が出ていることから、名前の変更を求める方針を決めたそうだ。記事によれば3月にも指針の改正を行うとのこと。

15190969 story
交通

事業者向けに電動キックボードの規制を緩和へ。自転車道の走行やヘルメット着用を任意に 133

ストーリー by nagazou
緩和 部門より
昨年から電動キックボードの実証実験が行われているが、より踏み込んだ規制緩和の動きがあるようだ(乗りものニュースレスポンスe-Govパブリック・コメント)。

警察庁は2月4日、シェアリング事業者向けとして電動キックボードの特例措置の方針を決めたという。主な内容としては、特定の区域内では「小型特殊自動車」に位置付け、車道のほか自転車道や自転車通行帯を通行できるようにするなどのルールを定めた。原付のみの免許は不可で普通自動車免許で運転可能になるという。このほか最高速度を15Km/hとする速度制限などが設定されている。

警察庁は3月6日までパブリックコメントを募集している。ただ公式サイトには電動キックボードに関しては小型電動車と表記されるなど、一般にはわかりにくい告知内容となっている。経済産業省も8日、事業者側からの規制緩和などの要望に回答する形で規制を緩和する方針が示された(経済産業省レスポンス)。

具体的には以下の通り。

  • 運転時のヘルメット着用を任意とすること。
  • 普通自転車専用通行帯の走行を認めること。
  • 自転車道の走行を認めること。
  • 自転車が交通規制の対象から除かれている一方通行路の双方走行を認めること。
15192380 story
変なモノ

ルイ・ヴィトン、ジャマイカの国旗の色をラスタカラーと間違える 23

ストーリー by headless
三色 部門より
ファッションブランドのルイ・ヴィトンがメンズの春夏コレクションでジャマイカ国旗にインスパイアされたというストライプのセーターを発表していたのだが、色が違うと指摘を受けて公式サイトから製品を削除したようだ(The Daily Beastの記事DancehallMagの記事The Guardianの記事Insiderの記事)。

このセーターは「Jamaican Stripe Jumper」または「Jamaican Stripe Pullover」という名称で、価格は990ユーロ/1.340ドル。超軽量の日本製コットンヤーン(綿51%、ポリエステル49%)で編まれているといい、上から緑・黄・赤の3色ストライプのデザインだ。既に各国版の製品紹介ページは削除されているが、現在もGoogleキャッシュやInternet Archiveでページの内容を確認できる。このデザインに関してはページごとに複数の異なる表現があり、「ジャマイカの旗」「カリブの島(ジャマイカ)の国旗」「島(ジャマイカ)の文化的遺産」にインスパイアされたなどと表現されている。

この配色はジャマイカっぽく、うっかりしていると気付きにくいが、緑・黄・赤はラスタカラーであり、ジャマイカの国旗は緑・黄・黒の3色だ。セーター自体が発表されたのは1月だが、配色の間違いは2月に入ってからTwitterで指摘されて注目を集めており、製品情報を含むページはこの数日間に削除されたとみられる。
15193220 story
火星

UAEと中国の火星探査機、相次いで火星周回軌道に投入される 21

ストーリー by headless
集合 部門より
日本時間10日、UAEの火星探査機 Hopeと中国の火星探査機 天問1号が相次いで火星に到達し、火星周回軌道への投入に成功した(Emirates News Agencyの記事CNSAのニュース記事中国語版)。

Hopeは2020年7月20日に日本の種子島宇宙センターからH-IIAロケットで打ち上げられ、日本時間10日0時42分に火星周回軌道へ投入された。Hopeは搭載する3つの観測装置(赤外分光器・紫外分光器・イメージャー)を用い、軌道上から火星の大気を惑星規模で観測するのが目的だ。

天問1号は2020年7月23日に中国・海南島の文昌衛星発射場から長征5号ロケットで打ち上げられ、日本時間10日20時52分に火星周回軌道へ投入された。天問1号は今後軌道修正を数回行い、5月~6月には探査車をユートピア平原に軟着陸させる計画だ。

現在、NASAの火星探査車 Perseveranceを載せた宇宙機 Mars 2020も火星に近付いており、2月18日にはジェゼロクレーターへの着陸を予定している。
15193228 story
変なモノ

Zoomを使用したリモート裁判、フィルターを解除できなかった弁護士が猫の姿で出廷するトラブル 72

ストーリー by headless
猫顔 部門より
Zoomを使用してリモートで開廷した米テキサス州地方裁判所の審理で、弁護士がビジュアルフィルターを解除できずに猫の姿で出廷するトラブルが発生したそうだ(Mashableの記事The Vergeの記事The Guardianの記事動画)。

このフィルターは猫耳などパーツを追加するようなものではなく、弁護士は猫にしか見えない姿で画面に登場した。Roy Ferguson判事がフィルターについて指摘すると、弁護士はアシスタントとともに解除を試みたができなかったと返答。自分は弁護士であり、猫ではないと釈明した。続いて判事はフィルターの解除手順を説明したようだが、動画は途中で終わっている。

判事はこのトラブルについて、子供がコンピューターを使用したら審理に参加する前にオプションを確認してフィルターをオフにしておくようツイートし、動画は教育目的で公開したものであり、弁護士をからかう目的で使用するべきではないなどと釘を刺している。
15193232 story
電力

Apple、充電レベルが1%を超えない2016年/2017年モデルMacBook Proのバッテリーを無料交換 25

ストーリー by headless
充電 部門より
Appleは9日、2016年モデルと2017年モデルのMacBook Proでバッテリーを充電しても充電レベルが1%を超えない問題がごく少数発生しているとして、該当デバイスのバッテリーを無料で交換すると発表した(HT2121639to5Macの記事Mac Rumorsの記事The Vergeの記事)。

この問題は2016年/2017年モデルのMacBook Pro全モデル(13インチ/15インチ)で発生する可能性があるようで、バッテリーの状態として「修理サービス推奨」と表示される場合に無料交換の対象となる。一方、現在問題が発生していない該当モデル向けには発生を防ぐmacOSアップデートがリリースされており、AppleではmacOS Big Sur 11.2.1以降またはmacOS Catalina 10.15.7追加アップデートをインストールするよう呼び掛けている。なお、今回の問題についてはApple 修理サービスプログラムではなく、サポートドキュメントでの発表のみとなっており、個別にAppleへの問い合わせが必要になる。
15193237 story
SNS

Snapchat、安全のため不要な友達の整理を推奨する「Friend Check Up」機能を発表 25

ストーリー by headless
整理 部門より
Snapは2月9日のSafer Internet Dayに合わせ、これまでにSnapchatの友達リストへ追加した友達が現在も必要かどうかの見直しを推奨する「Friend Check Up」機能を発表した(Snapのニュース記事The Vergeの記事SlashGearの記事)。

Friend Check Upは、もうSnapchatで連絡することがなくなった友達や、間違ってリストに追加してしまった友達がいないか見直しを推奨するもので、1月28日のGlobal Privacy Day(Data Privacy Day)に開始したオンラインでの安全やプライバシー教育キャンペーンの一環だという。ユーザーはアプリのプロファイル画面に表示されるツールチップをタップすることで、容易に友達リストを整理できる。Friend Check Up機能は今後数週間の間にAndroidデバイスへ、今後数か月の間にiOSデバイスへロールアウト開始予定とのことだ。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...