パスワードを忘れた? アカウント作成
15207472 story
犯罪

福島県沖地震に乗じた差別的表現やデマがまた投稿される 128

ストーリー by nagazou
懲りない人たち 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

毎日新聞の記事によると、2月13日の福島県沖地震の直後、差別的表現、デマ、不確実な情報がTwitterやYoutubeで流れたそうだ。

Twitterでは、「朝鮮人」や「黒人」が「井戸に毒を投げ込んでいる」とするデマが流れた。また、「人工地震」のキーワードも頻出し、「安倍晋三前首相が起こした人工地震」などの陰謀論も流れたらしい。

千葉県臨海部で爆発が起きたとする動画や画像も流れたが、これは余剰ガスの燃焼を勘違いしたと見られる。

自然災害に乗じたデマや不確実な情報は、関東大震災時の朝鮮人攻撃が有名だが、最近でも2016年の熊本地震時に「動物園からライオンが逃げ出した」というデマをTwitterに投稿した男が逮捕されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by donadona (37711) on 2021年02月16日 15時30分 (#3978871)

    毎日新聞いわく「ネット上のデマに詳しいジャーナリストの津田大介さん」によると、「津田さんは地震発生直後から、問題のあるツイートを次々にリツイートして通報を呼びかけた。」そうです。フォロワー数152.4万の津田さんがデマをリツイートおよび通報を呼びかければ、きっと多くの人がリツイートするでしょうね。
    毎日新聞の「地震でまたも飛び交ったデマや差別発言 桁違いの拡散、どう対処?」という記事見出しにある「桁違いの拡散」って、津田さんの呼びかけが原因だったりしないでしょうか?
    そして、それって自作自演っていいませんかねえ?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 15時30分 (#3978873)

    「井戸に毒を投げ込んでいる」はデマではなく、単に地震あるあるネタのつもりで受けを狙ったのがみんなドン引きで全然受けなかっただけの下手なジョーク。
    発言自体はもちろん問題で言った奴はついていいジョークと駄目なジョークの区別もつかねーのかよって感じだが、一方でこれを「デマを撒こうとした」とカテゴライズしちゃう人にはもうちょっとネットリテラシーを持てよとツッコまざる得ない。

    一方で人工地震の人達は…あれはデマを撒いてるんじゃなくて、本当に信じ込んでるもっとヤバい人達だから触らんどこ(怖

    • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 16時25分 (#3978924)

      書いた奴らはジョークのつもり(と弁解するつもり)だったんだろうが、
      レイシズムな部分は「冗談と言えば済む」話ではないからな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        違う違う「ジョークのつもり」じゃなくて「ジョーク」なんだよ。
        「つもり」とか「と言えば」じゃなくて。
        歴史オタの一部では、こういうネタは昔っからあるんだ。

        今回のは単にただひたすらに出来が悪くて、レイシズムな部分は「冗談だから済む」話ではないというだけ。

        • ジョーク、冗談という概念そのものが一般に思われているほど確かなものではない可能性はあるのかなと思います。許されるジョークとか笑える範囲の冗談というものがあるわけではなくて、全てのジョークは単なる暴力、暴言や何らかの加害行為だけれども、結果的に責任を追及されなかった加害行為は「この発言はジョークであったから、問題がなかった」と記されるということなのかな、と。

          冗談ですが。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ライオン逃げた、はエージェントへの司令符丁
      じゃなかったっけ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 14時44分 (#3978830)

    Twitterのユーザ数と、匿名SNSであることを考えれば、以前見たデマのコピペを呟く奴が数人いても不思議ではない。
    例として出されているのが全て過去に見付かったデマと一致するのは、「そのワードで検索したから」だろう。
    (具体的な件数とかも書いてないから、本当に検索したのかすら疑問だが)

  • SNSじゃなくて小説投稿サイトにでも投稿すりゃ良いんじゃね??
    どうしても、それを書いて公表したい欲求が有るなら、SNSでバスるか否かなんて、どうでも良いだろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 14時41分 (#3978826)

    「安倍晋三前首相が起こした人工地震」だけデマではなく陰謀論と呼ぶのはなぜなんだろう。
    全部まとめてデマで良いように思うが。使い分けが謎だ。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 15時15分 (#3978859)

      「デマ」は不特定多数をターゲットにした嘘情報。
      「陰謀論」は"誰か"の陰謀であるかのような真偽不明な情報で、ターゲットは複数かどうかは関係なし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      井戸に毒入れる暇あったら、作物とか家畜とか車盗むんじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward

      じゃあ○○が陰謀で水道に毒を入れた、の場合どっちなのだろう。

    • by Anonymous Coward

      陰謀は、陰で謀ること。
      デマはデマゴギーの略で、流言のこと。

      陰謀論は、いろんな手法があるので一概には言えないが、例えばデマを使った陰謀というのは考えられるし、陰謀というのがデマということもある。

      誰かを陥れたり害を与えようとするデマは陰謀だよね。
      陰謀だって論じるのが陰謀論。

  • 地震直後「ライオン放たれた」 投稿の男性、不起訴処分
    https://www.asahi.com/articles/ASK3Q5VPQK3QTLVB019.html [asahi.com]

    〝ライオン脱走〟フェイクツイッター男を起訴猶予 熊本地検「面白半分でデマ、しかし反省もしている」
    https://www.sankei.com/west/news/170322/wst1703220056-n1.html [sankei.com]

    ただしソースは朝日産経
    本人がその後どうなったかは、同姓同名が複数あって探しきれなかった

    • by Anonymous Coward

      もう「井戸に毒を投げ込んでいる」「人工地震」なんてのは定番すぎてネタと化してそうだが、デマとして取り上げられてしまうのか。
      でも選挙のたびに「投票結果が操作されてる」と流れるのも定番だったが、アメリカはあの様だしなぁ…。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 15時08分 (#3978853)

    という印象
    在日もべつになにもせんだろ
    という印象

    • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 15時40分 (#3978882)

      在日も黒人も、日本社会に溶け込んで生活してる大半の人は悪くないことくらい誰でも知ってる。

      問題は最初から犯罪目的で来日する奴、出稼ぎ目的で来たもののジャパニーズブラックキギョウに
      使い潰されて犯罪者にとらばーゆしてしまった被害者、あと「なんとか同盟」だの「かんとか連合」に
      所属して徒党を組んで敵対行為に及ぶ連中。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔大阪府警の「ムスリムはインシャラーと唱えて嘘をつく」とかいうマニュアルに、朝日が文句をつけていたっけ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 15時20分 (#3978862)

    こういうのはスルーするべきものなんだから、こうやって取り上げること自体愉快犯の思うつぼじゃないか。

    • Re:わざわざ (スコア:5, すばらしい洞察)

      by goldenslamber (49013) on 2021年02月16日 15時35分 (#3978876)

      スルーしようが取り上げようが差別は無くならないよ。
      であれば、間違った意見には間違ってると明確に言い続けるほうが利益が大きいと思う。
      黙ってると差別を許容してると思われてしまう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        取り上げなければみんな存在を忘れるのに
        いつまでも「あるある」と言い続けて存在を
        風化させない任務でもあるんですかね

        • Re:わざわざ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2021年02月16日 16時35分 (#3978930)

          取り上げなければみんな存在を忘れるのに
          いつまでも「あるある」と言い続けて存在を
          風化させない任務でもあるんですかね

          みんな存在を忘れてしまったら、悪意なく差別を再発明する馬鹿が必ず出てきますからね。
          なので、差別という絶対悪が存在することは未来永劫語り継がなければいけません。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 16時36分 (#3978931)

          殺人などの犯罪行為を報道しなくなったらなくなると思う?
          悪意ある行為や言動は人間の本能でもあるし、なくなることはない。
          デマや差別も無くなることは無いよ。
          存在しない・知らないなら新しいものを作り出すだけよ。

          親コメント
          • by goldenslamber (49013) on 2021年02月17日 9時24分 (#3979393)

            そーなんだよね。
            古今東西、差別やいじめが無くなった試しがないのは、人間の遺伝子や本能に刻み込まれた習性だからだと考えざるを得ない。残念ながら。
            でも、理性でそれらの害を軽減することはできる。

            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 15時28分 (#3978870)

      なら愚民どもに今すぐスルー力を与えてみせろ。
      聞く人がいれば注意喚起せざるをえん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 7時31分 (#3979345)

      黙ってるのは黙認というのは2次創作オタクがよく使うロジックでしょ
      ダメならダメと表現することが必要でしょう

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 17時13分 (#3978953)

    COVID-19のワクチンに関するデマはいつになったら問題視するんだろう

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...