パスワードを忘れた? アカウント作成
15208422 story
政治

愛知県知事リコール運動で大量の署名偽造が発覚。地方自治法違反で捜査へ 116

ストーリー by nagazou
偽造 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

高須クリニックで有名な高須克弥氏が主導していた大村秀章愛知県知事のリコールを求める署名運動で大量の署名偽造が発覚した。
中日新聞によると、名古屋市にある広告関連会社の下請け会社が人材派遣会社を通して人員を募集。佐賀市内で会議室を借りて署名を偽造していたという。

これを受けて、愛知県選挙管理委員会は被疑者不詳で地方自治法違反で刑事告発したと発表した(時事通信)。なお署名運動を手動していた高須氏、河村名古屋市長はいずれも関与を否定している。(毎日新聞)。愛知県警は告発を受理している。

ちなみに高須氏もさる12日に弁護士を通じて名古屋地検に地方自治法違反で刑事告発している(東京新聞)。

首謀者の目的がリコール運動の支援なのか妨害なのか動機は不明だが、地方自治法違反の刑事事件はレアだと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 状況証拠 (スコア:5, 興味深い)

    by simon (1336) on 2021年02月17日 13時57分 (#3979551)

    ・愛知県知事リコールに必要な署名は86.6万筆
    ・リコールの会は11月7日にリーダーの高須クリニックの高須院長の体調悪化を理由に活動休止を発表。
    ・最終的に選管に提出したのは署名数は43.5万筆。
    ・「署名に不正がある」とのリコール運動参加者の告発を受けて選管が名簿を調査。83%にあたる36.2万筆の署名が無効であると判断された。

    〇疑念

    ・なぜ高須院長は自らの病気を理由にリコール運動そのものを中止させたのか?
     体調が悪化しただけなら「私は身を引きますが残ったメンバーでリコールを達成してほしい」と後を託すだけでよいのではないか。

    ・11月7日以降、署名集めをやめない一部の受任者を「反乱者」「敵への内通者」呼ばわりしてまでリコール署名集めをやめさせようとしたのはなぜか?
     この時点で43万筆の署名が集まっていて、それを上乗せできるなら願ったりかなったりではないのか?

    ・高須院長は選管に提出したリコール署名簿が返却されれば「個人情報保護」のためにマスコミの前で溶解処分すると表明をしていた。

    ・高須院長はリコール必要数に未達の場合、選管は名簿をチェックすることはないと思っていた。

    これらの状況証拠から導き出されるのは「高須院長はリコール署名簿に不正があることを知っていて提出した」んじゃないの。
    実際に署名集めを始めたら予想以上に署名が集まらず、数万の署名簿を提出するのはカッコがつかないっていうんで大規模に水増しをして政治的アピールに使おうとした。実際に「43万の県民があなたにNOと言っている」と河村たかし名古屋市長は大村知事に発言してたしね。

    • Re: 状況証拠 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Myrrh (49275) on 2021年02月17日 14時21分 (#3979573)

      いや、他の見方もある。 高須院長を悪人にするのはやめて欲しい。 「高須院長は他の受任者の不正に気づき、慌てて活動を中止したが、署名活動のイメージが悪化することを恐れて、不正を隠し通そうとした」 とかもあるでしょう。 ……ああやっぱり悪人でした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 15時09分 (#3979615)

      ・尾張旭市(だったかな?)への提出を担当したボラさんが、
       各選挙区毎に分別された(尾張旭市住民の)署名を選挙管理委員会に提出したところ、
       受取時の形式チェックで、一部用紙に通し番号が付いていないと言われた。
      ・その場で番号付けをしたら、一目で不正と思われる署名があり、その用紙を回収し事務局に報告した。

      > ・高須院長はリコール必要数に未達の場合、選管は名簿をチェックすることはないと思っていた。

      ところが、不正の一部が明るみになって、コレは不味いと思って
      中止にして署名簿の回収を図った

      って所でしょうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      詳細知らんけど、なんか難しいなあ。
      この状況証拠だと、院長は「なんか自分のあずかり知らぬ所で怪しい動きがありそうだな、
      ちょっとアレとは関わりたくねぇなー、でもはっきりした証拠も無いし、なんかカッコつかないしなー」
      と葛藤したように見える。
      署名運動を中止したわけだし、残党にも中止を言い続けたってわけでしょ。
      提出もしたくなかったんじゃないかと。

      • Re:状況証拠 (スコア:4, 興味深い)

        by simon (1336) on 2021年02月17日 14時32分 (#3979585)

        詳細知らんけど、なんか難しいなあ。
        この状況証拠だと、院長は「なんか自分のあずかり知らぬ所で怪しい動きがありそうだな、
        ちょっとアレとは関わりたくねぇなー、でもはっきりした証拠も無いし、なんかカッコつかないしなー」
        と葛藤したように見える。

        署名簿の不正を発見したボランティアは「署名簿を一目見ただけで不正な署名だってわかる」と言ってますし、実際に署名簿の不正を高須院長に報告したそうです。

        でも高須はそのボランティアを「敵の工作員」呼ばわりして証拠として確保した署名簿を窃盗だと告訴している。
        https://twitter.com/nbr123/status/1327134266833203200 [twitter.com]

        でもって8割の偽造署名を見た人の話では「ホテルに持ち込まれたのはリコール運動事務局の車だ」ってことだそうなので高須院長は「あずかり知らぬところで怪しい動き」なんてモンじゃないでしょ。明らかに知ってないとおかしい。
        https://archive.vn/ZDgEN [archive.vn]

        「僕は不正は嫌いです」っていうなら不正署名があるっていう内部告発者を刑事告訴するんじゃなくて不正について調査しないとおかしいでしょ。ソレをやってないってことはこりゃもう真っ黒よ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >・なぜ高須院長は自らの病気を理由にリコール運動そのものを中止させたのか?
      > 体調が悪化しただけなら「私は身を引きますが残ったメンバーでリコールを達成してほしい」と後を託すだけでよいのではないか。
      >・11月7日以降、署名集めをやめない一部の受任者を「反乱者」「敵への内通者」呼ばわりしてまでリコール署名集めをやめさせようとしたのはなぜか?
      > この時点で43万筆の署名が集まっていて、それを上乗せできるなら願ったりかなったりではないのか?

      かなり早い時点で票の集まり状況からリコール不成立なのは明白だった。
      であれば「リコールされなかった=民

      • by Anonymous Coward

        かなり早い時点で票の集まり状況からリコール不成立なのは明白だった。
        であれば「リコールされなかった=民意のお墨付き」より「リコールは中断された=民意は未確定」で終える方が合理的判断だった。

        それにしては署名簿を選管に提出しちゃって数字を確定しようとしたのが藪蛇
        中止ってことにして署名簿をすぐ焼いちゃえばバレなかったのにね

      • by Anonymous Coward

        大村知事リコール運動 「署名者の個人情報が公開される」は本当か?
        https://infact.press/2020/09/post-8286/ [infact.press]

        リコールの必要数に達した名簿は閲覧が可能になるのでデマではないんだけどな。
        でも中止した名簿を溶解処分するのは個人情報保護的にもおかしなことではないと思う。

    • by Anonymous Coward

      まあ今回は金が動いてる(バイト代)から責任者扱いになる主犯は自ずと炙り出せるんじゃないかな。

      ところで署名に関連してクラウドファンディングもやってたみたいなんだけど。
      https://web.archive.org/web/20201105043810/https://aichi-recall.net/ [archive.org]
      使途内訳→「リコール活動運営費、大村秀章愛知県知事解職(リコール)を実現するための費用」
      これで集めた金が使われてたりしてw

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 13時13分 (#3979522)

    ひとつ勉強になりましたね

  • 「この前のアメリカの大統領選挙では大規模な不正が有った」と信じてた人が関わってた政治活動で大規模な署名不正が有り、「女性は話が長い」的な事を口走った「年齢以外に尊敬出来る点が無い元総理」は五輪組織委員会会長退任の時に異様にダラダラとど〜でもいい事をしゃべくりまくってたり、初代デジタル庁長官になりそうなヤツが、どう考えても香川県のゲーム規制条例に関わってるヤツだったり……何で、現実ってヤツは、ここまで、陳腐過ぎる事ばっかなんだ??

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 16時34分 (#3979683)

    って面もあるんじゃないのこのリコール運動

    ・愛知県知事リコール運動の事務局長は日本維新の会の愛知5区立候補予定者だし
    ・リコール運動の街宣車は日本維新の会が使っていたもの
    ・リコール運動を大阪府の吉村知事が応援

    大村知事を引きずり降ろして維新に近い河村市長が県知事に、
    空いた名古屋市長の座を維新が占めるとかそういう陰謀があったんじゃねえの

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 20時16分 (#3979865)

    だから、河村たかし氏の、2010年の市議会リコールでのノウハウを活用したのでしょう。

    ・それなりの署名を集めたことにすればよい
    ・だが決して、リコールが成立させるほどの署名が集まったことにしてはならない

    という「ノウハウ」が。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 13時10分 (#3979520)

    余りにも幼稚な手口で関与してると思えないが、
    逮捕はまず無いとわかってて捕まえてみろとか言っちゃう舐め腐った態度は、
    主導してきた責任を微塵も感じてない。

    • by clay (41656) on 2021年02月17日 13時56分 (#3979550) 日記

      >余りにも幼稚な手口

      署名運動を「手動」していた高須氏、、、、、
      とあるので、案外アナログな手法を取っていたのかもね。(違

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      院長?

    • by Anonymous Coward

      どうだろうねぇ。
      普通こういう署名集めをやってると、どの地区でどれだけ署名が集まって
      必要数に達する見込みはどうだって毎日表作ってグラフ張ってってやるじゃん。
      それが運動における最大の関心事なんだから。

      あんだけ大量にニセ署名が量産されてたら、ドカッドカッって不自然に増えるから
      余程の馬鹿でない限り途中でおかしいと気づくでしょ。

      それが提出して管理委員会から突っ込まれるまでボク気が付かなかったって
      まあ信じる方が難しいよ。

      • by Anonymous Coward

        そんな地道な作業を真面目にやるようなイメージは全くない。メディアに露出して調子のいいこと言ってるだけでしょ。
        そういうのはあいつの下にいる人間に丸投げしてたんじゃないの。なので捕まるのはそのあたり。

        • by Anonymous Coward

          ガンで闘病中なのにそんなマイクロマネージメントするわけないだろと思う。
          そんなことより誰が広告代理店()を動かしたかじゃないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 13時19分 (#3979528)

    どこよ。そして何のために(棒
    あと、なんで佐賀やねん。
    警察がアレだから適してるとか?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/67085ef3d226f060214ce07efa3b4119788ceb08 [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 15時34分 (#3979634)

      偽造署名バイト【西東京ポストサービス】まとめ
      https://togetter.com/li/1668665 [togetter.com]

      広告代理店と人材派遣会社が同じ系列グループだったり
      高須氏がトップを務めた団体から偽造指示した発注書や資金が流れてたりしてんのな。

      てかなんで佐賀?と思ったけど、偽造署名バイトの会場が佐賀県青年会館で
      ここの理事長の大坪勇郎氏は日本会議佐賀の理事長も務めているんだそうだ。

      で、なんで日本会議が出てくるのかと思ったら以下のようで…。

      https://twitter.com/ken_sugar/status/1361499785098715136 [twitter.com]
      > 高須克弥氏が、玄洋社総帥 頭山満氏の孫 頭山興助氏とともに、日本会議本部を訪れ、
      > 愛知県大村知事リコール運動への協力要請を行った際の興味深いツイート。ツイートはなぜか後に削除された。

      この写真に写っているのは佐賀県生まれの椛島有三氏で日本会議の事務総長とのこと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最低賃金 [mhlw.go.jp]が低いとこっていうことみたいだったけど?

    • by Anonymous Coward

      出来高払いで広告関連会社に広報活動を外注したら、
      広告関連会社が勝手に署名偽造してた、ていうオチかもね。
      ビラを大量にまくより、署名偽造する方が、コスパ高そうだし。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 16時13分 (#3979668)

        >出来高払いで広告関連会社に広報活動を外注したら、
        >広告関連会社が勝手に署名偽造してた、ていうオチかもね。

        多分陰謀の類より低レベルな話で、結局これなのでしょう。
        動機として十分リアルですし、高須氏や河村氏が指示しなくても起こり得る事件ではあります。

        個人的に考えた陰謀説として、河村市長が署名簿で大村知事をぶん殴りたかったのかな、とは考えました。
        (いくらなんでもそこまで無茶はせんだろうと思いますが、と前置きした上で)

        リコール成立こそ成りませんでしたが「大村知事にNOを突き付けた県民が43万人もいる」というのは支持者を鼓舞し政敵をしばくには悪くない材料です。
        43万筆と口先で叫んでいるうちはただのホラ吹き野郎ですが、署名を正式に提出したという事実があれば43万筆という数字はリアリティを帯びてきますので、リコール不成立でも一応署名提出したいところではあります。
        この説でもやっぱり高須氏には何の得もないことになります。あの人別に特定の政治団体に入れ込んでるわけじゃなく、ただ自分の右翼思想と敵対する奴相手に喧嘩したいだけでしょうし。
        高須氏が河村氏と組んだのは敵の敵は味方だからで、リコール成立の勝算が消えた時点で活動中止して「今日のところはこれくらいにしてやらぁ」と捨て台詞残して撤退したいとは思っていたんじゃないかな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 14時27分 (#3979582)

    このネタで一番ケッサクなのは、疑惑を追求したワイドショーで高須クリニックのCMが流れたことでしょう。

    リコール不正刑事告発でも陰謀論主張の高須院長を批判できないマスコミ 『スッキリ』では高須に擁護的コメント 番組中にクリニックのCM [lite-ra.com]」

    で、当然ながら件の院長はお得意の「印象操作」発言 [twitter.com]。

    ちなみに院長は過去、ワイドショーに生謝罪させた [lite-ra.com]経歴の持ち主。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...