パスワードを忘れた? アカウント作成
15209464 story
スポーツ

米ミシシッピ州、女性スポーツにトランスジェンダー選手の参加を禁止する法案 228

ストーリー by nagazou
トランスジェンダーだけの競技作っても揉めそう 部門より
米ミシシッピ州でトランスジェンダーのアスリートが、学校や大学で女子競技に参加することを禁止する法案が可決された。男性の体を持つ選手が女性のスポーツに参加することは、不当な利点を与えるためだとしている。事前の議論はほとんど行われなかったようだ。同州では共和党が多数を占めており法案を34対9で可決した。下院でも通過する見込みとなっている(Business InsiderAP通信CNN)。

こうしたトランスジェンダーのスポーツ選手の行動を制限する法案は、米国内の複数の州で広がっているという。LGBTQ(性的少数者)の支援者団体、Freedom For All Americansによると、少なくとも14州でこうしたトランスジェンダーのスポーツ選手に影響を与える法案を提出しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2021年02月18日 18時17分 (#3980528) 日記
    「得られるもの」に直結するのでやむを得ないでしょう。

    実際、トランス女性が女性の大会で上位を占めてしまい、生物学的な女性選手が上位大会への出場権や奨学金を獲得することが困難になっている [finders.me]という話がニュースになったのは昨年12月でしたよね。

    男女の肉体には明確な運動能力の差があって、ジョイナー [wikipedia.org]の100メートル女子世界記録10秒49は1988年に記録されてて、その後トレーニング方法も用具も進化してるにもかかわらず未だに抜かれていないけど(ドーピング疑惑ありますけどね)、男性だと日本ですら1964年には大学生が10秒40出してたり [www.iuau.jp]します。実際、生物学的な女性が大会で活躍する機会を奪われてしまえば、将来的に生物学的な女性は「プロスポーツ選手」を目指すことが出来なくなるでしょう。

    それは、言い換えるなら「女性の社会進出の機会を一つ奪う」ことになります。
  • トランスジェンダーが社会問題となっているなら、いっそトランスジェンダーだけが参加できるカテゴリを作ってしまえばいいのに。

    ドーピングも一概に禁止するのではなく、アナボリックステロイドが検出された人たちしか参加できないようなカテゴリも。

    --
    ついでに、超能力とか錬金術師のカテゴリがあってもいいな。
    雄英体育祭が実現できる。

  • by simon (1336) on 2021年02月18日 16時08分 (#3980389)

    それで俺TUEEEEができちゃうからスポーツでは遠慮してね、ってのは妥当なのでは

    • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 16時50分 (#3980427)

      肉体を競ってんだから精神とか知ったこっちゃないよね

      親コメント
    • 心は女性でも身体が男性

      それで俺TUEEEEができちゃうからスポーツでは遠慮してね、ってのは妥当なのでは

      そんな単純な話じゃないだろ?
      心がどうあるのかを証明するのも難しいけど、そもそも男と女をそう明確に区別できるものなのか、って問題もある。
      性分化疾患 [wikipedia.org]なんてもんもあるわけだから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      心が女性なら私TUEEEEでは?

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        女性が「俺」という一人称を使わない、と考えるのも性差別ですよ。

  • XX部門、XY部門みたいな科学的な裏付けの分類で競えば良いのでは無いかと思いますね。
    染色体はXXだけれどもXY状態として発現しているとかXXY状態があるとか詳しくないので分かりませんが、個人の信念とかは考慮しない方向で。
    そうじゃなければ全部混ぜて(区分け無しで)競わせた結果、男性として発現した肉体を持たない競技者は出て来るなという世界にいっそしてしまうか。

    #結果、原点回帰してしまうかも知れないが、それが世界の選択ならば仕方ないって事で。
  • その上で、それぞれの人に対してジェンダーを尊重して対応すればいいだけだとおもう。
    例えばトランスジェンダーの方が男性競技で勝利したとして、きちんと女王と呼ぶとか。更衣室は分けるとか。

    --
    脳味噌腐乱中…
  • ややこしい (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年02月18日 16時14分 (#3980393)

    アメリカではホルモン値がどうとか真面目に議論してるらしいですね。ややこしいから性別なくして身長体重の階級制にしたらどうかと思う。それでもポリコレ的に問題あるのかな?

    • by Anonymous Coward

      生物学上の性で定義すべきという意見はどうなのだろう。
      個人的には単純にDNAの型で「区別」すればいいのではと思う
      そして、どうしてもと言うなら別枠で、「無区別」を新設。
      知られたくないとか、プライバシーが云々だと言うなら人前に出なけりゃいい
      人前に出るということはそのあたりも公知されることと不可分だろうに
      それとホルモン値の併用(これはドーピング問題にも掛かるし)
      きりないよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 16時31分 (#3980408)

    男女とか性別とか言うから体がどうの心がどうのと面倒な議論になるので、
    「XX級」と「XY級」にすればいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      ここは「XX級」と「非XX級」だろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 16時32分 (#3980410)

    競技団体が勝手に決めればいいことだと思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 16時33分 (#3980411)

    性別関係なく結果が表せるのだから、女性身体に忖度して区別を続ける必要ないのでは?
    仮に、男女混ぜて活躍ができなくなるというのであれば、それはスポーツ選手としての資質不足と思うけど。

    女性よりも身体的に劣る男性だってたくさんいるし、
    妙な区別せずに、性別関係なく劣っている人は多く鍛錬すればいいだけ。

    • by nekopon (1483) on 2021年02月18日 16時49分 (#3980425) 日記
      少数ながら男子と女子でレギュレーションの異なるスポーツが存在するので、もう一本くらい考えたほうがよさそう
      // まあ思いつくのはラクロスだけですが
      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2021年02月18日 21時18分 (#3980680) 日記

      妙な区別せずに、性別関係なく劣っている人は多く鍛錬すればいいだけ。

      そーゆー無差別主義も一理ある。

      しかし、その結果どうなるかと言うと、身体能力に劣る女はその競技をやらなくなる。
      ついでに、「妙な区別せずに」「劣っている人は多く鍛錬すればいい」として、体重別・年齢別も排したりすると、子供はその競技をやらなくなるだろ?
      結果として、その競技は廃れてしまう。

      スポーツなんて廃れちゃっても構わない、という意見もあるだろうけど、競技をやってる側から言うと、たくさんの人に参加して欲しいんだよ。
      その手段として、細かくクラス分けをするわけ。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      スポーツは興行なので
      アスリートの高いパフォーマンスを見たい人もいれば
      女子選手のエロい体を見たい人もいる
      妙だろうが何だろうが区別した方が客が入るように区別するだけの話
      だから将棋の女流はみんな美人なわけ
      • by muumatch (16737) on 2021年02月18日 22時55分 (#3980761)

        > だから将棋の女流はみんな美人なわけ

        たしかに容姿端麗な方も多いですが
        女流もアマの棋戦で一定の成績をおさめたり、研修会で一定の成績をおさめたりしないと棋士にはなれませんので、
        決して任意で選ばれているわけではありません

        ほかのコメにもある通り、たしかに将棋では男女差はありますが
        女性が向いていないというより、単に競技人口の差だと思いますけどね
        ちなみに囲碁では、男女とも同じ段位システムです 将棋みたいに「女流◯段」とかありません
        女性で強い方が出て競技人口が増えれば、将棋でもそうなる可能性はあると思います

        # 西山さんガンバレ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      保険体育のお勉強から始めましょうね

    • by Anonymous Coward

      >女性よりも身体的に劣る男性だってたくさんいるし、
      ランダムに集めた男女それぞれ100名を男対女で何かを競わせれば(体を使う競技ね)を結果は目に見えてるでしょうし、
      ある競技の男女それぞれのトップ選手を集めて、競わせればその結果も見えてるでしょう。
      #将棋みたいなやつとかeSportsは男女差ってないと思うけどね。

      • by NOBAX (21937) on 2021年02月18日 17時07分 (#3980442)
        将棋は歴然とした男女差があるよ
        親コメント
      • ざっと探したら、
        https://www.mext.go.jp/component/b_menu/houdou/__icsFiles/afieldfile/2009/10/13/1285568_1.pdf
        というのがあったので、これの 18歳の50m走データを使ってやってみた。
        ランダムに男女のペアを組んで50m走をした場合、男子よりも女子が速いペアは、統計的には、1000組中 約44組らしい。
        --
        ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        #将棋みたいなやつとかeSportsは男女差ってないと思うけどね。

        物理的に座り続けて週中を長時間保っていられるかというのも体力差による影響があるので、
        数分数十分で決着が付くようなものでは無いコンテンツの場合にはeSportsでも男女差が出ます。

    • by Anonymous Coward

      将棋界をdisるのはやめろ

    • by Anonymous Coward

      細部はともかく、もはや男女分けしないで統一するのは賛成ですね。
      多くの競技で上位の大半が男子になりそうですが、それは結果を
      「男女」で見ようとするから問題になるのであって、個々人を個人
      として尊重すればそもそもそのような主張はできないはずだと思います。
      (が、キャンキャン言う人は言うんだろうなあ)

      男女でレギュレーションが異なる競技があるという指摘もすでに書かれて
      いますが、単に「複数のレギュレーションそれぞれの競技が並立」で
      いいのではないかと。

      とりあえず女子水着を海パン一丁に統一から始めるということで(マテ

      • Re:スポーツはさ (スコア:3, 参考になる)

        by Ryo.F (3896) on 2021年02月18日 21時29分 (#3980693) 日記

        それは結果を「男女」で見ようとするから問題になるのであって、個々人を個人として尊重すればそもそもそのような主張はできないはずだと思います。

        そうじゃないんだよ。
        細かくクラス分けすることで、参加者のすそ野を広げて、その競技を広めたいんだよ。
        女がまったく勝てない競技だと、裾野が半分になっちゃうだろ? そんなことは多くの競技団体は望んでいない。
        // 女性の参加を認めない競技もあるが。

        男女別のクラス分けが難しいとすれば、どうすれば裾野を狭めなくて済むか、女の競技者を減らさずに済むか、そう言うアイデアが求められてるわけ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      男女混合でレスリングをやったら、どっちが有利になるかちょっと興味ある。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 16時41分 (#3980420)
    心はオトコ、体はオンナの選手は出れるの?
    って思ったら、男性ホルモンを打ってる場合が多いから、ドーピングに引っかかって、そもそも出られないのね。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 16時44分 (#3980422)

    トップ層ならより質の高いものを見れそうだし
    勝てないからああして、こうしてって言うのはレベルを下げることになりそう

    いくつかの競技で女性不利になるだろうけど、レベルの低い女子のカテゴリ作っても
    悪い言い方すれば小学生の競技を温かい目で見てるのと変わらないよね
    例えば性的な目線で見られるとかで商業的に成功するからって、それはスポーツと言えるのかなと

    勝ち負けにこだわらないアマチュアだったら、なおさら分けなくても良いような

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...