パスワードを忘れた? アカウント作成
15210602 story
医療

独仏でアストラゼネカ製ワクチンの使用を回避する傾向 29

ストーリー by nagazou
わがまま 部門より
欧州連合(EU)は1月末、英国の工場で生産しているアストラゼネカ製のワクチンについて、EU加盟国に供給するよう強く求めていた。にも関わらずBloombergによれば、実際にドイツに提供された分のうち、実際に使用されているものは1割にも達していないのだという。その理由として副反応への懸念があるとされる。フランスでも同様で医療関係者の一部がファイザーやモデルナ製の摂取を望んでいるとしている(Bloomberg)。

欧州では多くの国でアストラゼネカ製ワクチンの接種年齢を65歳未満に限定している。このため接種優先順位の高い医師や看護師、福祉施設従事者に振り分けられることが多いという。しかし、フランスではアストラゼネカ製ワクチンの接種予約には空きがあるが、ファイザーやモデルナに関しては空きがほとんどない状況だという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大衆心理的反応 (スコア:5, 参考になる)

    by maia (16220) on 2021年02月19日 18時42分 (#3981312) 日記

    記事を読む限り、アストラゼネカワクチンのEUへの供給不足への不満から、当該ワクチンにケチをつける方向へ大衆心理的に(報道が)動いた印象がある。

    軽い副反応なら1/3〜1/4に見られるという話もあるが、英国では(朝日 [asahi.com]など)

    約740万回のうち、副反応が疑われたのは2万2820件。接種後に急激なアレルギー反応が出るアナフィラキシー症状は10万回に1~2件の割合だった。

    こうした報道の方が妥当ではないかな。
    何なら、こうした話もある。

    ファイザー製ワクチンの原材料に対して深刻なアレルギーのある人は、このワクチンを打つべきではないとしている。米モデルナ製のワクチンにも、同様の原材料が含まれているという。これまでにも、治療が必要なアレルギー反応が起きた例が、わずかながら報告されている。(BBC [bbc.com])

    ワクチン接種で発症「アナフィラキシー」の正体 [toyokeizai.net]

    ファイザー製ワクチンの接種を避けるべき人を、「同社ワクチンの1回目接種後、あるいはその含有成分(PEG、後述)によって過去に、全身性のアレルギー(アナフィラキシーを含む)を経験した人」に限る

    ファイザーワクチンを避けるべき人にはアストラゼネカワクチンを推奨している。

    • by Anonymous Coward

      記事を読む限り、アストラゼネカワクチンのEUへの供給不足への不満から、当該ワクチンにケチをつける方向へ大衆心理的に(報道が)動いた印象がある。

      んーそれ以前に
      アレルギーを考慮した上でワクチンを自己判断で選択
      って時点で医療的におかしな話かと

      パッチテスト必須にするなり
      医師の処方が必須にするなり
      根拠を持てない自己判断をさせないようにする報道せにゃならんのじゃないかな

  • by Suzuno (48093) on 2021年02月19日 16時05分 (#3981204) 日記

    AstraZeneca’s Vaccines Go Unused in EU as Mutants Spread
    https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-02-17/astrazeneca-s-covid... [bloomberg.com]

    アストラゼネカ製コロナワクチン、独仏で使用回避広がる-副反応懸念
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-17/QOOHNAT0AFBT01?sr... [bloomberg.co.jp]

    オリジナルの記事は副反応のことに触れてるとはいえ、使用率の低さの話と関係付けてる感じはないような?

    • by Anonymous Coward

      日本感染症学会が出した「COVID-19ワクチンに関する提言(第1版) [kansensho.or.jp]」の6ページ目、表3やその次のページの表4として出ている
      「COVID-19ワクチンの臨床試験における接種後の有害事象の頻度」によれば
      副反応の発生率が高いのはアストラゼネカ製品ではなくて、むしろファイザーやモデルナの方がほとんどの反応において優位に頻度が高くなっているんだが
      なぜ独仏、あるいは日本の一般大衆でアストラゼネカのウケが悪い反応になっているのか不思議でならない。

      • by littlewing (14842) on 2021年02月20日 9時12分 (#3981599)

        他のワクチン(BioNTechとModerna)に比べて信頼性に劣るからじゃないの?

        Vorbehalte gegen Astrazeneca-Impfstoff - Ministerium reagiert [www.br.de]

        Die Gewerkschaft der Polizei (GdP) in Bayern etwa sieht die Immunisierung von Polizisten mit dem Astrazeneca-Impfstoff kritisch. "Die ständige Einsatzbereitschaft der Polizei darf durch einen möglicherweise unzuverlässigen Impfstoff auf keinen Fall gefährdet werden", sagte der Landesvorsitzende Peter Pytlik in München.

        実際、AstraZenecaのワクチンは他の2種類に比べて有効性に劣ることはよく知られているし、高齢者に対する有効性は疑問視されてるし、南アフリカの変異株には効果が小さいことも報告されているので、mRNAワクチンを接種したいというのは当然の帰結かと。

        それと Astrazeneca-Impfstoff wird in Berlin zum Ladenhüter [rbb24.de] によれば、AstraZenecaのワクチンは医療関係者しか入手できず、その医療関係者が他のワクチンを選びがちらしいんだけど、職務内容からして有効率の高いワクチンを接種したいと考えるのは普通だと思う。

        > 日本の一般大衆でアストラゼネカのウケが悪い

        そうなの?逆の印象しかないけど……。mRNAは新しくて未知の部分が多いからとかなんとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スラド民が一般大衆を代表しているかはわからないけど
          ほら、「国民投票 [srad.jp]」では約4割の支持を得てファイザーが一人勝ちですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月19日 19時39分 (#3981359)

    (脳内)アドレナリンの出し方を覚えたよ、体が。テンション上げ上げやね。
    だから今でも、一回くらいなら蜂に刺されても対抗できる。腫れるけどね。
    あと出した後はカフェイン、タバコはNGといわれてる。
    ちなみにアドレナリンって体のどこで生成されるか知ってる人いるかな。

    #意外なところで合成してるのね。てっきり脳内かと思ってたわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月19日 15時56分 (#3981196)

    おなじウイルスベクター型のワクチンでも、

    アストロゼネカは、1種類のベクターを使い1回のみ接種
    スプートニクVは、1回目接種と2回目接種で別のベクターを使い2回接種

    おなじウイルスベクター型でも効果が違うのはスプートニクは2種類のベクターを使い2回打つからでは?

    ただし、ワクチンに使える安全なウイルスベクターの数は限られていて、一度使えば同じ人におなじベクターの再利用原則できないので
    今後あらたに出てくるであろう変異株のことを考えると、やはりベクター不要のmRNAや組み換えタンパク、不活性化とかのほうがいいのでは?

    • by Anonymous Coward on 2021年02月19日 18時09分 (#3981284)

      アストラゼネカも2回接種です。単回接種はJ&J。
      ウイルスベクターの量、感染対象が微妙に違う可能性、スパイクタンパクの発現方法など、比較できそうな点はいくつか思いつきます。

      今回はmRNAワクチンが安全で強力なので、少しでも効果の高いものを打ちたいと思うのは当然でしょうね。
      アナフィラキシーは治療できるし。アジュバントも必要ないし。1回目から効果があるし。
      モデルナは変異株への対応も始めているらしいので、インフラさえあればmRNAワクチンで進めるのが最善だと思いますね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月19日 20時23分 (#3981382)

    を聞いて「あきすとぜねこ」って思い出した。

    • by Anonymous Coward

      空き巣とゼネコンですね判ります

  • by Anonymous Coward on 2021年02月20日 9時03分 (#3981597)

    科学的比較は何もしてないんだが日本開発のなら諦めきれる

    • by Anonymous Coward

      何を諦めるの?

    • by Anonymous Coward

      ググると株価の話ばかりの医療ベンチャーのワクチンをどこまで信用できるか

      • by Anonymous Coward

        株価の話ばかりしているのは、そこの株を買ったマネーゲームに興じているだけの奴らだろう。
        それで会社の信頼性を疑うのはお門違いだ。

        • by Anonymous Coward

          株価以外の情報出せよ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...