パスワードを忘れた? アカウント作成
15211881 story
iOS

米ノースダコタ州上院、アプリストアによる独占を禁ずる法案をあっさり否決 26

ストーリー by headless
否決 部門より
米ノースダコタ州上院は16日、アプリストアによる独占を禁ずる法案(SB 2333)を否決した(Bill Actions for SB 2333The Bismarck Tribuneの記事Ars Technicaの記事9to5Macの記事)。

上院下院ともに共和党が85%を占めるノースダコタ州議会で共和党議員が提出した法案だが、採決結果は賛成11に対し反対36。反対派の議員は政府の介入なしに州の自由市場が正常に機能していることを指摘。同じような製品を作る企業の一部だけをターゲットにする法律を施行すればさまざまな法的問題を生み、法廷闘争に明け暮れることになるなどとして、税金を私企業の争いに使うべきではないとの考えを示したとのこと。

法案の対象はノースダコタ州民に対する年売上高が1,000万ドルを超えるアプリストアで、アプリストア運営者がアプリの配布・決済手段として同アプリストアの利用を開発者に義務付けたり、他のアプリストアや決済システムを利用した開発者に報復的措置を行ったりすることを禁止するものだ。ゲームコンソールやミュージックプレイヤーなど特定の用途を主目的とするハードウェア向けのアプリストアは除外される。

The New York Timesは法案の草案を作成したのがEpic Gamesに雇われているロビイストであり、このロビイストはCoalition for App Fairness (CAF)からも資金を受け取っていたと報じていた。これについてCAFEpic GamesのTim Sweeney氏はそれぞれTwitterで声明を出し、法案を推進したのはCAFであり、Epicなど単一のCAFメンバーが動いたわけではないことを明確にしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月20日 17時27分 (#3981805)

    わかりやすすぎて草

    • by Anonymous Coward on 2021年02月20日 18時56分 (#3981840)

      マジで邪悪すぎ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうは言っても、相手方には反対の立場のロビイストがいるわけで、米国では特に問題ある話じゃない。
      だからCAFが資金出して法案進めてることも認めてるわけで、日本の感覚とは違う。

      • by Anonymous Coward

        別にロビー活動を邪悪と言っている訳ではないでしょう、そういうところが議論のすり替えで「邪悪」ですよ。

        • by Anonymous Coward

          元コメントで「邪悪」なんて言葉は出てこないのに勝手に持ち出したり、結局何が「邪悪」だというのか意見を表明しないまま相手を批判するあなたが「邪悪」ですね。

          • by Anonymous Coward

            日本人は議論ができない

            • by Anonymous Coward

              日本人は議論ができない

              なんて再帰的で邪悪な結論なんだ…

        • by Anonymous Coward

          何を言いたいんだかよくわからない。
          自分の所属の利益を最大化するための働きかけがロビー活動なんだから、
          ロビー活動が邪悪じゃなかったら何に対して邪悪だと言ってるんだろう。

          • by Anonymous Coward

            ん?自社の利益を最大化するために活動することがどうして邪悪なの???

  • by Anonymous Coward on 2021年02月20日 17時33分 (#3981808)

    ノースダコタ州の人口は67万人。
    人口の少ない州で規制すれば、別扱いにする面倒臭さから実質全国で規制が適用されるという読みか。

  • アプリストア(のプラットフォーム)が自由市場だったとは知らなかったな。

    • by Anonymous Coward

      まじで知らなかったの?
      プラットフォームなんか自由に作りたきゃ作ればいいよ
      仮にアップルが、あいつ(君)の所にアプリ卸すなら分かってんだろな的なこと言ったら独占禁止法で訴えれば宜しい

      • by Anonymous Coward

        作るのは自由だけど、脱獄しないとiphoneから使えん。

        • by Anonymous Coward

          君にはiPhoneではないスマホを作って売る自由があるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月20日 17時49分 (#3981817)

    テンセントマネーを使って?
    いまいち信用できんな。
    App Storeに関してはさらに規制を強めるべきだという意見も多いし…。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月21日 8時04分 (#3981977)

      まずはEpic Storeを自由にしてください

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだよな、時限とはいえ独占は他ストアユーザーにとって不自由すぎる。
        とはいえ半年~1年遅れなので評価が定まり30~50%オフになってからリリースだから、買わなくてもいいプレイしなくてもいいゲームがわかるという利点がなくもない。

        • by Anonymous Coward

          独占もだけどそもそも今はEpicから声がかからないとストアに出す事もできない。
          よくそれで他社に自由化しろとか言えたもんだ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...