OnePlus共同設立者、アンディ・ルービン氏からEssentialブランドの権利を譲り受ける 14
ストーリー by headless
商標 部門より
商標 部門より
OnePlus共同設立者のカール・ペイ(裴宇)氏が「Androidの父」ことアンディー・ルービン氏からEssentialブランドの商標権を譲り受けたようだ(9to5Googleの記事、 Mashableの記事、 Android Policeの記事、 The Vergeの記事)。
ルービン氏が2017年に設立したEssentialはAndroidの父によるスマートフォンブランドとして注目を集めたが、発売したスマートフォンはEssential PH-1のみ。その後はルービン氏の女性問題の方が注目を集めることになり、昨年廃業した。
英知的財産局(IPO)のデータによると、移転した商標は黒丸と白丸を組み合わせたEssentialのマークと、マークに「Essential」の文字と組み合わせたロゴマーク、テキストのみの商標「PH-1」の3件。いずれの商標もEssential Products, Inc.からルービン氏に移転したのち、ペイ氏に移転し、最終的にペイ氏が設立した新会社Nothing Technology Limitedへ移転している。
ペイ氏は昨年10月にOnePlus退職を発表し、今年1月には先進的なコンシューマーテクノロジー企業として英国・ロンドンを本拠とするNothingの設立を正式発表している。NothingはGV(旧Google Ventures)が主導するシリーズA資金調達ラウンドで1,500万ドルの資金を調達したが、2月16日にはコミュニティ資金調達ラウンドを通じて、コミュニティが同社に出資する道を開くことを発表した。調達総額は150万ドルで、コミュニティメンバーを取締役として選出することも計画しているという。
ペイ氏はNothingの製品第一弾としてワイヤレスヘッドフォンを今夏発売する計画を示している。Essentialブランドの取得がNothingにとってどのような意味を持つのか、現在のところわかっていない。
ルービン氏が2017年に設立したEssentialはAndroidの父によるスマートフォンブランドとして注目を集めたが、発売したスマートフォンはEssential PH-1のみ。その後はルービン氏の女性問題の方が注目を集めることになり、昨年廃業した。
英知的財産局(IPO)のデータによると、移転した商標は黒丸と白丸を組み合わせたEssentialのマークと、マークに「Essential」の文字と組み合わせたロゴマーク、テキストのみの商標「PH-1」の3件。いずれの商標もEssential Products, Inc.からルービン氏に移転したのち、ペイ氏に移転し、最終的にペイ氏が設立した新会社Nothing Technology Limitedへ移転している。
ペイ氏は昨年10月にOnePlus退職を発表し、今年1月には先進的なコンシューマーテクノロジー企業として英国・ロンドンを本拠とするNothingの設立を正式発表している。NothingはGV(旧Google Ventures)が主導するシリーズA資金調達ラウンドで1,500万ドルの資金を調達したが、2月16日にはコミュニティ資金調達ラウンドを通じて、コミュニティが同社に出資する道を開くことを発表した。調達総額は150万ドルで、コミュニティメンバーを取締役として選出することも計画しているという。
ペイ氏はNothingの製品第一弾としてワイヤレスヘッドフォンを今夏発売する計画を示している。Essentialブランドの取得がNothingにとってどのような意味を持つのか、現在のところわかっていない。
ブランド名は興味ないが (スコア:0)
結局発売されなかった、縦長のスマホ(ProjectGEM [twitter.com])は発売してほしいなあ。
結構、二画面分割を使っていて、上で動画、下でブラウザ、という使い方をするので。
まあ、Xperiaでもいいんだが。
Re:ブランド名は興味ないが (スコア:2)
デザインを担当してる人のサイトを見ても、かなり力入れてたみたいなんで残念だった。
Re:ブランド名は興味ないが (スコア:1)
もし、製品が出ていたら、きっとバッテリー全然持たなかったですぜ。
画面が半分になっても、必要な部品の量は半分にはならないんだから、
バッテリーに割ける筐体内スペースは普通のスマホの半分よりもっと少ないはず。
消費電力は、画面が半分だから半分というわけにはいかんだろうからなぁ。
Re: (スコア:0)
Xiaomi系列の多親科技が出しているQin2あたりはどない?
小型だけど表示エリアが広い 縦長ディスプレイ搭載の「Qin 2」を試す [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
いいね
Rakuten longみたいな名前で売らんかな?
Essentialブランドにどんな価値があるんだろう (スコア:0)
凡人には分からないメリットがあるのだろうか。
ロイヤリティの高いファンがすごく多いなら分からないではないが…まあそれも買い支えられない程度ではあったわけで。
Re: (スコア:0)
最初に作ったのはルービンでもGoogleに買収されていなければここまでの普及はありえなかっただろうし
Re: (スコア:0)
最初に作ったのはルービンでもGoogleに買収されていなければここまでの普及はありえなかっただろうし
うん?Androidとごっちゃになってる?
Re: (スコア:0)
「Nothing Essentialという商品名、クールっぽくて面白そう」と思って、買っただけだと思う。
Re: (スコア:0)
価値なんかない、ただ同然で買ったんじゃないのか。
スタートアップで一からブランド築くよりまし、という程度のカネしか出せないよね。
Re: (スコア:0)
いや現PH-1ユーザだけどみんな乗り換え先には困ってるよ。
そのまんまの後継が出てくれるならこんなに喜ばしい事はない。
まぁ期待はしていないけど。
Re: (スコア:0)
> そのまんまの後継
具体的に、あれの何が引き継がれてほしいの?
デザイン?名前?アクセサリポート?
Re: (スコア:0)
使ったことないんだろうなというのが丸わかりなレス。
Re: (スコア:0)
サブブランド考える手間が少しは減る。
タダ同然なら悪くない。
最初の一度位は「Essentialブランドを引き継いだ」って事で取り上げてもらえるだろうし。