パスワードを忘れた? アカウント作成
15213746 story
グラフィック

ムンクの「叫び」に書き込まれた「狂人のみが描くことができる」という文字はムンク自身によるものとの調査結果 49

ストーリー by headless
自筆 部門より
エドヴァルド・ムンクが複数描いた絵画「叫び」の最初のバージョン(1893)には「Kan kun være malet af en gal Mand! (狂人のみが描くことができる!)」と表面に書き込まれているのだが、これを書いたのはムンク自身であるとの調査結果をノルウェー・オスロの国立美術館が発表した(国立美術館の記事)。

この書き込みは背景の夕焼け部分に鉛筆で書かれている。1904年にコペンハーゲンで展示された際に確認され、衝撃を受けた観客が書き込んだものとみなされていた。しかし、作品を収蔵する国立美術館のキュレーター、Mai Britt Guleng氏が「叫び」を徹底的に調査した結果、ムンクが手書きした文字であることは間違いないそうだ。

絵画で作品の一部として描かれたのではない書き込みが見つかることは珍しく、世界一有名な作品の一つである「叫び」のような作品で見つかることはほとんどない。書き込みは肉眼でも見えるもののはっきりしないが、Guleng氏は旧国立ギャラリーが閉館して収蔵作品の保存作業や調査を進める中で「叫び」の赤外線写真を撮影したため、書き込みをはっきりと確認できるようになった。

この文字はムンクのものであり、1895年にノルウェー国内で初公開した際に批評家から「ムンクは頭がおかしくなってしまった」などの厳しい批判を受けたこともムンクが自ら書き込みを行ったという見方を支持するものだという。書き込みの内容は批評家に対する皮肉ともとれるが、父と祖父が「メランコリー (憂鬱)」と当時呼ばれていた病気に苦しみ、妹が精神病院に入院していたムンクは、遺伝するのではないかと気に病んでおり、それが影響した可能性も指摘されている。

「叫び」は2022年に開館予定の新しい国立美術館で再び鑑賞できるようになるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 良くある勘違い (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年02月23日 18時15分 (#3983016)

    絵に描かれてる人が叫んでると思われてるが、自然をつらぬく叫びを聞いて発狂してる姿が描かれてる。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月23日 23時46分 (#3983137)

      そういや「叫び」は三部作なんだよな。

      ちな、あとの二つは「不安」と「絶望」な。
      何年か前にムンク展でみたわ。「接吻」がエロくて仕方なかったのでそっちのほうが記憶に残ってるけど。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2021年02月24日 22時58分 (#3983722) 日記

        その「三部作」って、どのくらい広く言われている話なんでしょうか?
        英語で信頼できそうな情報を見つけられないのですが。
        続きはこっちらで [srad.jp]。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ同じタイトルの絵が複数枚あるらしいことにびっくり。版画じゃないのに。
        叫びは4枚?5枚?
        区別はどうしてるんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          描画されてる材料(?)でわけてるんじゃ?
          それぞれ油絵・パステル・テンペラ・リトで区別できるので

          ゴッホのひまわりも6作品あるんだよね
          こっちも版画じゃないから一作品ごとに特徴があるから見ればわかるかと

        • by Anonymous Coward

          版画じゃないんだから絵柄で区別できるでしょ。

          • by Anonymous Coward

            えっ?版画でしょ??というか版画もあるでよ!かと

        • by Anonymous Coward

          >むしろ同じタイトルの絵が複数枚あるらしいことにびっくり。版画じゃないのに。

          むしろ同じタイトルの絵が複数枚あることにびっくりする人がいることにびっくり。

    • by Anonymous Coward

      よく名前を間違われる三銃士を連れてきたよ
      「ゼルダくん(リンク)」「ニーアちゃん(2B)」「アキラさん(知らない)」

      • by microwavable (47421) on 2021年02月23日 22時33分 (#3983119) 日記

        アキラさんは宇宙戦艦ヤマトでしょ

        #作曲の人ね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ヤマトの作曲というとどっちかつーとパパさんのヒロシさん [wikipedia.org]ですね。
          アキラさんはリメイク版でスコアの残ってないオリジナル版の主要曲を採譜し編曲した、
          って確か「題名のない音楽会」の宮川泰特集回(実質ヤマト2199回)で言ってたかと。

      • by Anonymous Coward

        もしかして「K9999」

      • by Anonymous Coward

        「メトロイド(サムス)」は…最新作で融合してたか…。

        # 任天堂縛りだと、もう一人は「ピット君もパルテナではありませんね。」辺りだったかな…

    • by Anonymous Coward

      叫びを聞かないよう耳を塞いではいますが、発狂までいっちゃってるんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        物理的な音を聞いてるわけじゃないからなぁ……。
        でも発狂していると聞いたことはないですね。不安と恐怖を感じて耳を塞いでるとは聞くけど。

    • by Anonymous Coward

      つかぬ疑問。
      この情報を、ウィキペ以外で知った人はどのくらいいるのかしら。

      • by Anonymous Coward

        テレビで言ってるのを何回も見たことあるので、そっちもそれなりにいるのでは?

      • by Anonymous Coward

        Wikipediaの存在前から中学の美術で先生が言ってた

      • by Anonymous Coward

        びじゅチューン

      • by Anonymous Coward

        水曜どうでしょうで北欧を回ったときにフィヨルドの恋人・ムンクさん関係のくだりでなんか言ってなかった?

  • 関係ないはずなのに (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年02月23日 19時02分 (#3983035)

    「このコメントを消すと動かなくなる」というコメントを思い出した

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年02月24日 10時09分 (#3983225) 日記

    自作自演?

    • by Anonymous Coward

      ムンクが自分の絵に「狂人のみが描くことができる」とコメントしたということは
      ムンクは狂人であり、かつ自分が狂人であることを狂人なのに自覚してた?
      狂人は自分が狂人だと自覚できるのだろうか?
      矛盾なく説明しようとすると、ムンクが別の画家をゴーストペインター(?)に
      仕立てていて、かつそのゴーストペインターが狂人でムンクが正常人ということに
      なるのではないだろうか?

      • by Anonymous Coward

        狂人の定義に自身が狂っていることを認識できないが入っているかというとそういうことは特にないかと‥

      • by Anonymous Coward

        なんかムンクが厨二病を患っていたように見えてしまったぞ

  • by Montague62 (1238) on 2021年02月23日 22時49分 (#3983123)

    自分の絵を観客として見に来たムンクが書いたという可能性はないのか?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月23日 17時45分 (#3983004)

    そういえばムンクの作品ってあんまり見たことがないかも

  • by Anonymous Coward on 2021年02月23日 17時49分 (#3983006)

    「なぜ『叫び』は展示されないのですか?」
    「不適切な表記が確認されましたので…」

    • by Anonymous Coward

      「この『狂人』というのはムンク本人です」って追加して書き込めばOK

    • by Anonymous Coward

      クレイジーならセーフ
      日本語はダメなんだよ 変な国

      • by Anonymous Coward

        別に変でも何でもない
        差別的な文脈でつかわれることが多い語がアウトになっていくんだから、最近入ってきた語より普段使われる(使われていた)語のほうがアウトになるのは当然
        日本/日本語に限った話でもない

  • by Anonymous Coward on 2021年02月23日 18時04分 (#3983013)

    徹底的に調査して間違いないと判断した根拠が大事なところだろw

    • Re:根拠は? (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年02月23日 21時16分 (#3983085)

      >There is no doubt that the inscription is Munch's. The handwriting itself and ...

      ムンクの諸作品に詳しいキュレーターが明瞭化した筆跡(handwriting)を確認したってことじゃなかろうか

      親コメント
    • by mizogami00 (49281) on 2021年02月23日 19時19分 (#3983044)

      機械翻訳つかいつつちゃんと読み解けてるかわからないが、
      「叫び」をノルウェーで展示した際に「これを書いたやつは狂人だ」
      という批判を受けたので、それに対する皮肉でムンクが書いたことは相当の合理性がある。
      というストーリーへの符合が根拠みたいだね。

      筆跡だとか顔料の科学組成だとかっていう話かと思ったが。

      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...