パスワードを忘れた? アカウント作成
15214938 story
法廷

ウーバー運転手は従業員と英国最高裁が判断。フランスに続いて認定へ 34

ストーリー by nagazou
カリフォルニア州みたいな対策はほかの国では取れないと思うのだが 部門より
英最高裁は19日、配車・宅配サービス大手の「ウーバー(Uber)」の運転業務を行うドライバー等について、契約者ではなく従業員として扱われるべきとする判断を下した(AFPBB NewsBloombergロイター朝日新聞日経新聞)。

英最高裁判事は全会一致でこの判断を支持した。この訴訟はウーバーの元運転手らが2016年に起こした訴訟で、最低賃金や有給休暇などの従業員としての権利を求めて訴訟を起こしていた。同様の判決は過去にフランス米カリフォルニア州などでも下されている。 これに伴い、ウーバーと契約しているドライバーたちは、最低賃金や休日手当、休憩時間などの権利を獲得する可能性が高まる。ただロイターの報道によれば、ウーバー側は今回の判決で、運転手6万人全員に適用されるものではないと主張しているという。今回の判断は、就業時間の保証がない労働者の活用を前提としていたウーバーのビジネスモデルが崩れることになりかねない。

同社は先のカリフォルニア州での決定に関しては、単発で仕事を請け負う労働者を独立した請負業者として扱うことを認める法案を通すことにより回避している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本も (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年02月25日 13時54分 (#3984009)

    いい加減、Uber Eatsの運び屋がやらかす危険行為(や、事故)の責任を、きちんとUberに追及してほしい。

    賠償能力の低い底辺労働者が、配達時間に縛られて常習的に危険運転する、なんてのが社会のプラスになるわけがない。

    • by Anonymous Coward

      異論ないが、仮にちゃんと責任引き受けます、その分手数料プラス300円乗っけますね、
      となったとき使われ続けるかというとなかなか

      • Re:日本も (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年02月25日 14時18分 (#3984027)

        それが本来必要とされるコストということでしょう
        それで使われなくなるなら、そのコストに見合わない価値しかないということ
        法や倫理の穴を突くのではなく、ルールの上で技術によってコストを下げることこそ企業努力

        # ただ一度安かった時期があるから消費者としては適切な価格が最早の今の価格になってしまい、
        # 今更適正価格として上乗せされたら、納得いかずに離れることになるでしょうねぇ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          全くそのとおりではあるが、
          UberEatsが多少なりと失職した人たちの受け皿になって(いる|いた)であろうという点は議論に必要な視点なのかなと思うね。

          とにかく日銭を稼ぐ方法、というときの選択肢の一つであることにはそれこそ公益性がある。

          • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 19時57分 (#3984244)

            そんなことで公益性見いだしてたら労基法無視してるブラック企業やヤクザのフロント企業も公益性あることになる。
            検察に起訴されないならあらゆる行動は倫理的に適正みたいに考える奴を増やすマイナス要素のほうが影響多いわ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いや、現実が「そう」である以上一足とびに理想の世界にはならんということを言ってるのよ。

              まさにブラック企業がそうであるようにある瞬間世の中のブラック企業を全部潰したとしたらあぶれた労働者によってより大きな問題が生まれるでしょう。

              認めるか認めざるかは別としてこの完璧でない社会でブラック企業ですら公益性はあるというのは残念ながら事実なんだよ。

              その上でやるかやらないかの判断が完全に労働者に委ねられてるのだからいわゆるブラックとの比較はフェアじゃないなと思うね。
              UberEatsで過労死するやつはまずいないはずだ。

              だからUberは何もしないでいいなんて追認をしてるつもりはなく、
              たとえば例のバッグに識別番号を貼らせて危険運転が目撃、通報されたら報酬を減らす等ペナルティを課すとかそういうルールで相当改善できると思うけどね。

              • by Anonymous Coward

                法治国家でそんなの認めたらなんでもやったもん勝ちになってしまう。

              • by Anonymous Coward

                ブラック企業は社員が死ぬだけだが、UberEatsは危険運転に巻き込まれた人にも被害が及ぶ(死亡の可能性もある)
                まだブラック企業のほうがマシじゃね?

          • by Anonymous Coward

            底辺を雇ってやってるだけありがたいと思えってこと?
            典型的なダンピングの論理じゃん。
            こんな頭だからこの国の外国人実習生のひどい実態がいつまでたっても変わらんのだろうな。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 14時19分 (#3984031)

        外資のUberが撤退して国内資本の出前館が制覇するだけじゃん。なんか問題あるの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          初動でミスるとAmazonと同じになりかねないからね。
          日本は国益優先で素早い対応をお願いしたい。

        • by Anonymous Coward

          どちらも最終大株主はソフトバンクだから、何も変わってない件w

      • by Anonymous Coward

        使われなくなってUberが儲からなくなる可能性があるから規制は難しいなどという甘ったれた考えは捨てるべき。
        外部不経済性は補償されなくてはならない。

        • Re:日本も (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2021年02月25日 14時45分 (#3984047)

          Uberの心配というより自分の財布が痛むのを心配してるのではw
          完全に共犯者。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        使われなくなれば、滅びればいいだけ。
        業務内容に比して雇用者が少ないようだから、どこかに特段の影響が及ぶこともないだろう。

      • by Anonymous Coward

        配達員を従業員としてやとってる企業が、Uberに競争で負けて、
        世の中がどんどんブラック化していく

        で、配達員を従業員としてやとってた企業もそのうち従業員をクビにして、
        Uber風になっていく

        • by Anonymous Coward

          従業員も、Uber契約者も、「仕事受注がないから解雇/契約終了」されることには変わりないよ。
          日本の解雇規制を基準に考えても。。

          • by Anonymous Coward

            ピザ屋のデリバリーのバイトは、待機時間も給料が出る
            将来ピザ屋もUberを見習って、待機時間は給料無しで、
            配達がある時だけ、1回〇円とかで委託するようになりそうだな

            • by Anonymous Coward

              その代わり、繁忙期は配送プライスが上がって、閑散期は逆に下がるようになるね。プライスが市場に連動するようになる。
              それが嫌なら、従来通り雇用契約にするしかない。

              今回のUberは「プライス決定権がないじゃん!コンビニFCかよ」という部分が問題になった。

    • by Anonymous Coward

      保険料や管理費をけちって値下げしてるわけだからなぁ
      あくどい商売としか言えんよな

      • by Anonymous Coward

        >保険料や管理費をけちって値下げしてるわけだからなぁ
        この発言に同意
        配達人がけがした場合に労災で治すべきところを国保が使われているんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      現状ではUberの責任を直接追求するのは難しい。
      まずは、Uber業務を請け負った個人事業主の触法行為をどんどん通報して、なり手を減らすところから始めることにしてはどうか。
      個人事業主として営業しているわけだから、触法行為の現場写真などをSNSなどで晒して周知し、当該個人事業主の知名度向上に貢献すると効果的だろう。

      • by Anonymous Coward

        そういうこと気にするタイプの人がUbarの配達員なんかやるかな
        Blog書いてるような意識高い系なら気にするかもしれないけど、
        数として多いのは、そして問題になってるのは喰い詰め系なのかなと

        • by Anonymous Coward

          軽車両である自転車の運転には交通反則通告制度がないので、どんどん通報、どんどん送検、という流れになるといいな。
          車やバイク等の運転免許を持っていたら、ポイントも貯まるみたいだし。

          • by Anonymous Coward

            通報しても警察動かないからなぁ
            ノルマにカウントされないタイプの話は全般的に

            • by Anonymous Coward

              自転車の違反は、その場で罰金取って警察の予算(裏金)に…ってのが良いんじゃない?
              励んでくれるよ。
              捏造もするだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            反則金制度自体廃止して歩行者妨害するほとんどのドライバーも逮捕すべきだな

      • by Anonymous Coward

        でも個人の名前の特定なんてそうはされなくて、結局 Uber バッグから「また Uber か!」と Uber の評判が下がるだけ
        難しいのは自転車での道交法違反って余程のことがないと警察が取り締まらないから、個人事業主は何も気にせず続行することなんですよね
        もっと厳しく取り締まるってなると、Uber 関係なくあちこちの人がバンバンひっかかる
        Uber 配送員を狙い撃ちにはなかなかできないかと

        # 一般人含めて自転車の道交法違反はもっと取り締まられろとは思う

        • by Anonymous Coward

          配達員への評価システムがあるんだから
          公開して指名もできるようにすればいいのにな

        • by Anonymous Coward

          苦情を届けて一応でも効果がありそうなのは、
          UberEatsでの配達に対応してる近所の飲食店の方かな。
          近隣でUber害がある事を知っててUberでモノ売ってるのなら、
          Uber害を振りまく側の一員となる覚悟があっての事かと問いただす。

          Uber本体は苦情を握り潰す術に長け過ぎてて効果が見込めないし、
          配達員は素人には特定が難しすぎるし。

    • by Anonymous Coward

      危険行為してなくても白ナンバーでやってるのもいたりするんだよね

      #英国ではそういうのないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 13時54分 (#3984008)

    ギグワーカーとか日雇い派遣とか
    人を一瞬だけ雇ってボロ儲けし
    社会福祉にタダ乗りするような悪徳企業を許してはならない

    • by Anonymous Coward

      そもそも欧州では、日本のような「企業型福祉」は否定されつつあるのだが。。
      イギリスなんて健康保険は社会保険ではなく、国費でやってる(だから消費税が高い)。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 14時28分 (#3984037)

    ドイツ語:Über Arbeiter
    英語:Over Worker

    # 無茶しやがって

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...