パスワードを忘れた? アカウント作成
15214942 story
Android

Samsung、同社のAndroidデバイスに4年間のセキュリティアップデートを提供する計画 23

ストーリー by nagazou
4年間 部門より
headless 曰く、

Samsungは22日、同社のAndroidスマートフォン・タブレットで最初のリリースから最低4年間のセキュリティアップデートを提供する計画を発表した(プレスリリースAndroid Policeの記事Neowinの記事Softpediaの記事)。

対象機種のリストには2019年以降に発売された機種の大半が含まれ、AシリーズやMシリーズといった低価格シリーズも含まれる。ただし、A0x型番やM0x型番のローエンドモデルで対象となっているのはA02のみ。2019年よりも前に発売された機種は含まれていない。対象機種は定期的に見直されるが、今年4年目に入る2018年モデルが今後リストに追加される可能性は低いだろう。最低4年間のセキュリティアップデート提供はGoogle Pixelのセキュリティアップデート提供期間(最低3年間)よりも長い。

セキュリティパッチは月毎または四半期毎に提供され、機種や市場によって提供状況は異なる。国内で発売されているSamsung製品はほぼキャリアモデルなので、実際に提供されるかどうかはキャリア次第になると思われる。たとえば2018年発売のGalaxy S9は現在も月例セキュリティアップデートの対象となっており、2021年2月のセキュリティパッチが海外では提供されているが、国内モデルの最新セキュリティパッチレベルはドコモauともに2020年6月となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by rurusonic (47233) on 2021年03月03日 19時19分 (#3987931) 日記

    15万以上する端末買ったんだから4~5年くらい使わせてくれ。
    長ぇのは名前だけかとか言わせないでくれ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 14時40分 (#3984044)

    4年もたったら型落ちでそもそも使い物にならなさそうな

    •  appleのiPhone/iPadのサポート期間は長いよね(5年位?)。
       スマホは主にメールと地図アプリ、ネット閲覧くらいしか使わないのであれば、売れ筋の製品を買っておけば四年くらいは実用になると思うな。
       Androidを採用した製品は、今までのサポート期間が短すぎたと思う。

      >実際に提供されるかどうかはキャリア次第

       この手の情報が広まると、SIMフリーの端末を買うことが一般的になったりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 22時02分 (#3984309)

        Appleの場合、2011年以降の端末を見ると一番多いのが5年、一番短いので4年(初代iPad miniとiPhone 5C)、一番長いので6年(初代iPad Air、iPad mini 2、iPhone 6s)、そしてiPhone 6sのサポートが今年の秋に継続されたら記録が更新されるかも、ってところですね。
        最近の端末はAndroidのものも性能的には4-5年使えるはずなので、OSもそれに合わせて長くサポートして欲しい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SIMフリーの端末を買うことが一般的になったりして。

        国内キャリア機もSIMロック解除できますので
        その考えでいると痛い目見るかと

        元キャリアの方がSecurity Patch Levelが新しく転出先の方が古いとか
        Security Patch Levelは新しいけどVendor Patch Levelは古いとか
        OTAの中身精査して転出したりしないでしょ

        そこを気にするなら海外モデル買って
        Bootloader UnlockでAOSPを自前でパッチ以外に
        Android端末を長く使える手段はない
        というか
        セキュリティサポートをあてにする時点で
        iPhoneを進めざるを得ないかと

    • by Anonymous Coward

      そんなことはない。
      2016年発売の Galaxy S7 edge とかでも普通の作業ならこなせる。

    • by Anonymous Coward

      4年もたったら型落ちでそもそも使い物にならなさそうな

      メモリ4GBなら2017年以前の機種でも
      Android 11がサクサク動きます
      恐らく12も余裕で動くでしょう

      /*
      思い込みって。。。ていうのは酷ですかね
      実情を確認するには
      海外モデルをBootloader Unlockして
      カスタムROMで体感するしかないですので
      */

      • by Anonymous Coward

        プロセッサの性能が頭打ちになって久しいPCなら、10年前の機種でも十分現役として最新OSをインストールして使える。
        スマホは、ハードウェア的には、バッテリーという枷と、半導体の微細化技術がすでに頭打ち近いという条件から
        PCよりもっと早く性能向上の停滞が来る。

        ハードメーカとOSサプライヤーが協力して、プラットフォームの規格化を進めれば、PCのように
        何年たってもOSサプライヤーから提供される最新OSやセキュリティパッチをあてられるというような仕組みにすることも
        可能なはず…なんだけど、儲からないからやらないだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 16時42分 (#3984123)

    Androidが駄目すぎだけど。

    • by Anonymous Coward

      Androidが駄目すぎだけど。

      ええ潔くMobileもPhoneも撤退しましたからね

  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 16時42分 (#3984124)

    ヘタってきた頃にバッテリーもアップデートしてほしいもの

    買い替えの主な原因だから無理だろうけど

    •  去年、三年ほど使ったxperia SO-01Jのバッテリー交換したのだけど、交換に一ヶ月以上かかった上、バッテリーの持ちが改善しなかったです。
       バッテリーは新品になったし、初期化してメーカーに送付しているので入れてるアプリも見直ししたんだけど、戻ってきてから一ヶ月位で頻繁にバッテリー残量が急激に減る現象が再発して、iPhone12 miniの発売を待って買い替えました(Simフリーのやつ)。
       SO-01Jは市内の大手中古端末買取店に持っていったら、ネットで公表されていた査定額上限で買い取ってもらえました。
       appleってiPhone/iPadに関しては、一部の「カメラのキタムラ」でバッテリー交換できるらしく、xperiaよりも良さそうです(これが乗り換えの大きな理由ですね)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは電池が悪いんじゃなくてgms由来のドレインでは?
        アプリの自動更新を止めるだけでなくPlayストア自体を殺しとかないと
        エンバグしたgmsをこっそり注入されて突如猛烈なドレインを始めるのが泥だよ

      • by Anonymous Coward

         去年、三年ほど使ったxperia SO-01Jのバッテリー交換したのだけど

        ええと、、、
        最終アップデート2018年10月29日の機種に何してるんですか
        とっとと成仏させてあげてください

        # 国内キャリアモデルはキャリアのパッチ放棄と同時に捨てましょう

        •  突っ込むところは中古端末屋に売っぱらったとこかもしれない。

          //スマホみたいなコンピュータでも、サポート切れの機器を買う人いるんですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            サポート切れの機器を買う人いるんですね。

            海外モデルを買って自前でアップデートしている人からすると
            国内モデルの捨て値中古は良い保守パーツに成るのですよ
            全パーツ付きバッテリだったり
            全パーツ付きカメラモジュールだったり
            全パーツ付き液晶だったり
            全パーツ付きフレームだったり

            # ソフト的にはBootloader Lockedでなんの役にも立ちませんが

  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 16時46分 (#3984128)

    >実際に提供されるかどうかはキャリア次第

    メーカーではなくて?

    • by Anonymous Coward

      >実際に提供されるかどうかはキャリア次第

      メーカーではなくて?

      ひんと OTA

  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 18時42分 (#3984205)

    iPodはどうも好きになれないが、Appleのサポート期間の長さは魅力的なので、どうしようかなと思っていたけど、Galaxy Tabが4年セキュリティアップデートが出るなら買いだな。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...