パスワードを忘れた? アカウント作成
15215790 story
医療

政府ワクチン配布スケジュールを発表。まずは全国約3600万人の高齢者から接種へ 68

ストーリー by nagazou
自治体は処理しきれるんだろうか 部門より
菅義偉総理は24日、新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け接種を4月12日から開始すると発表した。4月12日の段階では、配送状況やワクチン接種記録システムの稼働状況を見た上で規模を拡大していくという。高齢者にカウントされるのは3600万人ほどのようだ(ANNnewsCHFNNプライムオンライン日経新聞読売新聞NHK)。

現状の計画では、4月5日の週からワクチンを自治体に発送するという。4月5日の週には人口の多い東京・神奈川・大阪に4箱ずつ送付。続いてそれ以外の道府県に2箱ずつの計100箱が送られるという。これは高齢者5万人の2回分に相当する数だとしている。

4月12日の週に東京・神奈川・大阪に20箱ずつ、それ以外の道府県に10箱ずつの合計500箱が送付される。19日の週にも同じ量の配送を予定しているという。4月26日の週からは市町村に行き渡る量のワクチンを配送するとしている。来月1日には第3便がヨーロッパから到着となっている。ワクチンが届いた後の具体的な接種スケジュールに関しては、自治体ごとの判断に任せる方針であるという(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年02月26日 12時35分 (#3984571) 日記

    高齢者多すぎ
    そりゃぁ社会に元気もなくなるわ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 12時09分 (#3984555)

    ワクチンと偽って遅効性の毒を高齢者に接種し、一気に高齢化の解消を実現するのであった

    • Re:陰謀 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年02月26日 12時49分 (#3984588)

      それな。たぶんあと10~20年もするとばたばた無くなっていくはず。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2021年02月26日 18時35分 (#3984868) 日記

        これはマジでありそうだな
        * まず65以上に接種
        * 10年後 初期接種者の〇〇%が既に死んでいる!とか言い出す
        いやそれ寿命だから、みたいなの

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 14時03分 (#3984641)

        「ククク、ワシが倒れても第二、第三の高齢者が現れるだろう……!」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          干支半回り6年毎に世代を分けて10前後の世代別政府(地方自治)を導入すべきなんよ。
          利害対立を政治折衝に持っていくようにさ

          • by Anonymous Coward

            干支半回り6年毎に世代を分けて10前後の世代別政府(地方自治)を導入すべきなんよ。

            地方自治だとどうかな?

            日本の国政でいえば。
            参議院が先行して比例代表並列制を導入したけど、今となっては衆院のカーボンコピーになっているので、衆院を「地域代表+少数意見を拾うための比例制」にするなら参院を「世代代表+少数意見を拾うための比例制」にしてもいいとは思っていた。
            まあ、欧米型選挙の「地域代表」しか知らないといまいち賛同意見でないけど、例えば、(ロシアに限らない)ソビエトの「職域代表制」の選挙、って国民の意見の切り方としては「そういうのもあるのか」って斬り方の例だよね。

      • by Anonymous Coward

        その予言、的中しそうですね。
        そして30年くらいすると、その少数の生き残った人が表彰されるかもしれません!

    • by Anonymous Coward

      ワクチンと偽って遅効性の毒を高齢者に接種し、一気に高齢化の解消を実現するのであった

      それは悪手ですね
      先に相続税を爆上げしておかないと

      んで持って抜け道も用意して
      美味しい状況を作った上で施行するのが
      悪代官の嗜みかと

    • by Anonymous Coward

      実は高齢化よりも少子化のほうが大問題なんだよな。

      高齢化社会はあと30年くらいたてば勝手に解消されるのだけど、少子化は国力をそのまま衰退させるから。

      • by Anonymous Coward
        つても今から頑張っても0歳児は増やせるかもしらんけど
        1歳以上の子供はもう減ることはあっても増やすことはできないんで
        所与の定数として扱うしかないやろ
        • by Anonymous Coward

          > 1歳以上の子供はもう減ることはあっても増やすことはできないんで

          そこは、移民の大幅解禁で対応しましょう。

          外国人に対する偏見や心理的な忌避感があるのはどうしても仕方がない
          ところもあるので、例えば、ブラジルあたりの日系人から始めて、次は
          対日感情の良好な台湾とか、さらに東南アジア系に拡げていくというの
          はどうでしょうか。

          中国や韓国・北朝鮮は政治が変われば、受け入れやすくなると思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 12時35分 (#3984572)

    聖火リレーは3月からだよね

    • 高齢者の接種は6月から7月がピークになるのでは?
      https://www3.nhk.or.jp/news/ht... [nhk.or.jp]
      総理が4月に接種してアピールくらいはするだろうな。高齢者枠として。

      高齢者施設の問題は解決できてるのかな。

      • by Anonymous Coward

        無理だろうな。

        「EU次第」って言ってる通り、契約はしたもののEUが許可を出すかどうか、スムーズに出すか次第だし。

        ちょっと前まで外務大臣をしていた人なんだから、実は日本の外交は稚拙でワクチン獲得競争にも負けまくっていることに言及して欲しいものだ。

        • by Anonymous Coward

          毎日1000人以上死者出してるような国があるなかで、
          日本ばかりにもっと早く早く!とか本気で言ってんの?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 13時04分 (#3984604)

    将来のある若者を優先接種するようにした方が日本のためになるのではと思う。
    後遺症やこの先生きる年数を考えた時に。
    それに、若者の方が一般的に行動範囲も広く、
    感染する可能性も感染させる可能性も多いだろうし。

    勿論高齢者をないがしろにしろという気は毛頭ない。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 13時29分 (#3984617)

      高齢者によって病院がパンクしている状況を回復させるためなので、若者にとってもメリットはある。
      # 今クモ膜下出血や心筋梗塞起こしたら助からんらしい…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 13時36分 (#3984623)

        コレな。
        重症化した高齢者は死ぬまで退院しないが、日本の医療は死ぬまで全力で治療しようとする。
        ベッドが空くはずが無い。

        交通事故ですら救急搬送に困ることが起きてるっていうからねぇ…。

        でもま、高齢者よりも、高齢者施設の職員の方を優先すべきだよ。
        優先することになってるかもしれないけど、マスコミでの報道をちょっと見る限り、高齢者の次になってるような…。
        高齢者は伝搬させることはほぼ無く感染の終着点なので、途中のキャリア、特に無自覚キャリアを潰すことを重視すべきというのは一理あるのだよね。
        若者優先って意味とはちょっと違うけども。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「将来のある若者」
      どんな将来があるんやろ

      • by Anonymous Coward

        子供を2人以上作る将来

    • by Anonymous Coward

      > 後遺症やこの先生きる年数を考えた時に。

      この先生キルですね

    • by Anonymous Coward

      数か月しか変わらないのに、重症化リスクの高い人より若者を優先するほどの事情とは思えないけど。

    • by Anonymous Coward

      原則論をああだこうだぶつと日本はすぐ負けるので現場の詳しい人が言う通りやるのがいいと思う

      先の大戦も兎角にそうやって公平だの原理だの言うから合理性を欠いて負けた

  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 13時50分 (#3984633)

    後手後手の対応で、ワクチンは間にあいませんでしたね。本来ならワクチンは感染者が増える前、つまり秋から初冬に接種すべきものです。

    しかしワクチンには消費期限があるので、今確保した分は夏までに消費する必要があります。だから高齢者に使っちゃおうという魂胆なんでしょう。

    でも夏にわざわざワクチンを打ったところで
    感染リスクよりも副作用のリスクの方が高くなる可能性や
    ワクチンの効果が持続する期間が不明であり、感染者が増えるであろう冬に抗体が消えている可能性などがあります。

    最悪のケースでは、夏は副作用のリスクに曝されて、冬は抗体が消えてしかもワクチン不足でコロナ感染リスクは去年と同じ、という不毛な1年になるかも知れません。

    • by Anonymous Coward

      秋頃に若者現役世代にターンが回ってくるなら悪くない

      高齢者側としては優先されたって事実だけが大事で副作用とか抗体の獲得とかはどうでもいいだろうし
      あなたの言う最悪のケースでも高齢者が減るというメリットがある

    • by Anonymous Coward

      後手後手の対応って何や?
      秋冬にワクチン接種完了してた先行国があるみたいな口ぶりやんけ

    • by Anonymous Coward

      いろいろ無知っぽいですね。

      まず新型コロナはインフルエンザとは異なって季節性ではなく1年中みられるウィルス。
      だからワクチン接種の時期ってのは無い。

      インフルエンザウィルスはシベリアなどの北極圏に分布しているウィルスで、冬になって渡り鳥が越冬のために南下してくることで冬にウィルスがやってくるのです。
      コロナウィルスはいつもその辺にあるウィルスなので、季節性はありません。

      また、感染リスクと副反応リスクを比較すると、っていうか比較にならないほど副反応リスクが低い。
      副反応で死んだ人は数えるほど。

      なお、日本が確保できたワクチンは諸外国と比較しても少

      • by Anonymous Coward
        いろいろ無知っぽいですね。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 14時41分 (#3984664)

    高齢者はリタイアした人も多いだろうから1週間のうちで接種する曜日が適当に分散する事が期待出来る。
    問題はその後の現役世代の接種、何も考えないと土日に集中しそうな気がするんだけど何か手を打つのかなあ?

    # 打つのは手でなく注射という恥ずかしい台詞禁止。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 18時57分 (#3984880)

    高齢者シネシネ言ってる人は自分の親からどーぞ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...