パスワードを忘れた? アカウント作成
15215801 story
アニメ・マンガ

島耕作が新型コロナに感染 67

ストーリー by nagazou
まあ島耕作だからね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

1983年から続く漫画シリーズ『課長島耕作』の主人公の島耕作が、25日発行の漫画誌「モーニング」13号で、新型コロナに感染していることが発覚した(産経新聞毎日新聞日経新聞)。

感染が発覚したのは現在連載中の『相談役島耕作』内で、Web上でも無料閲覧可能なSTEP36では、感染者と食事を共にした島耕作が味覚の消失を訴えており、続く最新話ではPCR検査陽性が判明。ホテルに隔離される姿が描かれているとのこと。島耕作は今年で73歳。作者の弘兼憲史氏によると、実際に感染した50代の知人の体験談を元に描いているという。

島耕作が感染したなら、次はゴルゴ13辺りが感染してもおかしく無いのではなかろうか?

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今にして思えばダイヤモンド・プリンセス号の乗客が「飯まずい」って言ってたのは前フリだったんだなーと。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 15時05分 (#3984684)

    島耕作がおっさんと濃厚接触してコロナに感染したのですね。

    で、何を想像しましたか?

    • by Anonymous Coward

      居酒屋で対面で声高に喋りながら飯
      島耕作は聞き役
      相方のおっさんが唾飛ばしまくり

    • by Anonymous Coward

      島耕作は下半身の力で立身出世した人物で、若い女性からおばさんまで(正に)股にかけて関係している節操のない男なので、てっきりキャバクラのお姉ちゃんから感染したのかと思いました。

      全然不思議ではない。

    • by Anonymous Coward

      序盤から樫村という同性愛の同期に執拗に追跡られているのですが、島はノンケなので相手にしないのでありました。
      このシリーズはもうあらゆる想定がやりつくされていて、パロディみたいのがやりにくいですね。
      さるまんの連載当時は社長島耕作とかがネタになりましたが

    • by Anonymous Coward

      島に害を為そうとした登場人物は、死魔の呪いがかかるので、
      島が全快した後に、陰謀で島にコロナを感染させた黒幕がコロナで死ぬ、とかありそう。

      • by Anonymous Coward

        むしろコロナと仲良くなっちゃうとか

  • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 15時49分 (#3985362)

    今読んでも単に時事ネタで普通の話で面白くもなんともないんだけど、
    今でなければ分からない雰囲気を10年後、20年後に世代を超えて
    伝えるには、こういうのもアリだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 14時49分 (#3984673)

    世界を股にかけて活躍するゴルゴだが、
    偽造パスポートをもってしても入国は難しいので、
    貨物船や漁船に隠れて密航するしかないな。

    • by Anonymous Coward
      エボラに感染しながらアメリカに入国したことがある彼ならいけるでしょう。
      • by Anonymous Coward

        去年そのエピソードを再掲してたような

      • by Anonymous Coward

        手術ロボットのダ・ビンチを操作して自分を手術したこともあったよね。

      • by Anonymous Coward

        ゴルゴなら新型コロナなっても謎の原始的治療で自力回復しそうw

        • by clay (41656) on 2021年02月27日 8時59分 (#3985162) 日記

          コロナを利用してGの抹殺を企む米大企業総裁
          最終的にはGに抹殺されるが、その最後の言葉
          「何故、お前はコロナに患らなかったのだ、、、、」

          オチ
          A. 裏ルートでワクチン接種済み
          B. 超絶頭脳のGが自前でワクチン開発
          C. 抗体を保有を目的に、わざと罹患・回復済み

          個人的には原始的治療の自力回復も含めてCを推します

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 14時58分 (#3984677)

    クッキングパパでは?
    濃厚接触者がややこしそう

    • by Anonymous Coward

      異世界食堂から蔓延するとか(男爵芋が広まった程だし)。

      • by Anonymous Coward

        あそこは赤の神と黒の神の加護があるからな~

  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 15時04分 (#3984682)

    ちょっと前に、「部下はマスクしてるのに、島耕作は全然マスクしてない。
    このご時世に、この表現はどうなのか。」みたいな指摘を見た記憶がある。
    まさか本当に伏線だったとは……。

    • by clay (41656) on 2021年02月27日 8時48分 (#3985152) 日記

      リンクにあるStep36しか読んでないという前提で。

      長須という人物が島に染したような流れになってますので、その伏線は諦めたのかなぁと。
      ただ、要所要所でマスク外しているのでマスクに対する意識は低そう。
      実際、長須という人物との食事の時はマスク外しており、
      島もそのことがひっかっている。

      それより長須は子供相手に英語を教えており、
      発音を正すためマスクを外す描写がある。
      これが大きな伏線なんではないかな?と

      長須罹患(確定)
      長須、重症の末になんとか一命を取り留める
      教室の子供が罹患・死亡
      長須は深く落ち込む
      以前から愛人に捨てられるなど人生に悩んでいたので、自殺

      一方の島は、コロナから復帰、
      子供のコロナ死と長須の自殺にショックを受ける
      また、自身のマスクに対する意識についても大いに省みる
      これを契機にコロナから子供(or老人)を守る事業を立ち上げ、
      大きな苦難の末、結果はウハウハ
      最終的に、島△が形成される

      こんな流れを予想します。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そろそろ最終回にしたいのかもね。

      • by Anonymous Coward

        えっ?転生してやり直しはじめたばっかりなのに・・・

      • by Anonymous Coward

        同一作者による別作の黄昏流星群では、主人公の高齢の方はコロナ感染して亡くなりました。果たして島耕作の運命や如何に。
        //あれは短編だけど。

        • by Anonymous Coward

          島耕作シリーズは弘兼作品でもそういう本来の重い奴ではなく、ライトな勧善懲悪シリーズですよ。
          会長になっても、ご当地ヒロインと、わかりやすい悪役と007的ななスーパーエージェント活動をやっているので、病院を舞台にしたサスペンスを考えているのだろう。
          美人看護師とセクハラ院長が出て、夜中にこっそり院内で諜報活動したりしそう。

      • by Anonymous Coward

        作者も、そしてモーニング読者も高齢化して、人生の終わりを考える時期になってしまったのだろうか。
        最近の週刊現代の表紙を見ていると、死ぬ前にやっておくこととか、妻に先立たれたらどうするかとか、もう死ぬことばかり。見てるだけで鬱になりそう。

        • by Anonymous Coward

          そこで月刊住職ですよ(役に立つかは保証しません

    • by Anonymous Coward

      漫画表現上人の表情はかなり重要な情報であるため、現実のイベントをどれだけ反映させるかってのは考えどこなんですが、
      20XX年世界は致死性の感染症に襲われ誰もがマスクを着用する様になったってのも漫画的に面白い舞台設定ではあるんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 19時35分 (#3984899)

    急に悪化して亡くなったりする事より、隔離期間を楽しもうという意識しかない
    普通は前向きになる前にひとときでも死を覚悟するだろ

    ある意味大物だよな

  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 21時19分 (#3984955)

    読んでないうちに相談役にまでなってたのか!?
    じゃ相談役の次はどうなるんだ?
    企業から離れて『衆院議員島耕作』とか『公使島耕作』とか?

    • by Anonymous Coward

      政治ものも描いてませんでしたっけ(『加治隆介の議』)

      # 『隠居 島耕作』とか『年金生活 島耕作』とか『認知症 島耕作』とか
      # あまり想像したくないな……
      # しかし島耕作レベルだと年金はどれくらいもらえるんだろう

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...