パスワードを忘れた? アカウント作成
15218073 story
携帯通信

総務省、乗り換え後もキャリアメールを継続使用できるように求める。調査でも週1回以上の受信が67.7% 124

ストーリー by nagazou
負の遺産になりかけてるんだけど 部門より
総務省は26日に開催した「スイッチング円滑化タスクフォース(第5回)」のなかで、eSIMの普及促進、SIMロック解除の一層の推進、キャリアメールの「持ち運び」の実現、MNP手続のワンストップ化といった方針を示した。この中でもキャリアメールの持ち運びが注目を集めているようだ(スイッチング円滑化タスクフォース(第5回)検討の方向性(案)について[PDF]ケータイ Watch)。

すでにキャリアから発表済みとなっているahamo、povo、LINEMOに対しては、キャリアメールは提供されない。しかし、総務省側は調査の結果、送受信共に一定のニーズがあることから、これらの新型プランやブランド乗り換えであってもキャリアメールを利用できるようにするべきだと主張した。その対象はMNO間だけでなくMVNOを含めた他事業者も対象にすべきだとしている。

具体的には総務省の調査結果としては次のようなデータを出している。キャリアの乗り換えできない理由としてメールアドレスを理由に挙げているものが20.3%。キャリアメールの利用頻度に関しては週1回以上の受信利用が67.7%、送信利用が37.1%いるという。またキャリア乗り換え後も継続的にキャリアメールを使いたいかという質問に関しては、利用したいと思うが74.1%を占めていたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by st1100 (45287) on 2021年03月02日 17時32分 (#3987126)

    vondafon.ne.jp自体に愛着は全くなかったが、
    ソフトバンクに対して「変えてやるものか」という気持があったので、そのまま維持していた想い出。
    (あとでソフトバンクを解約した)

  • by nemui4 (20313) on 2021年03月02日 8時00分 (#3986727) 日記

    ドコモですが、ほぼDMとスパムしか来ないのでむしろ辞めたい。
    稀にドコモ関係の予約やサポート受ける時に必要だから辞められないけど。

    • by Anonymous Coward

      メアド変えたら?
      うちは来ないよ

      • by Anonymous Coward

        変えたくないからキャリアメールにしがみついてるんでしょ
        変えれるならGmailなりなんなりに移行すればいいだけの話

  • by Anonymous Coward on 2021年03月02日 8時14分 (#3986732)

    今のドコモメールはほぼメールの標準仕様に対応だし、IIJのメールアドレスサービスみたいにドコモメールだけのサービスを別途提供すればええんでないかな?(既存ユーザはアドレス維持可能付きで)

    まあほとんど使ってないは同意。

    • by Anonymous Coward

      オプションで追加できるようにするだけの話やわな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月02日 8時23分 (#3986738)

    頼みもしないのにいろいろ送ってくるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月02日 8時26分 (#3986740)

    携帯に限らず、メールアドレスを提供する事業者は可能な限り維持しろってしてもらいたい。

    #しかしなぜこんなに国を挙げて移行推しなんだろう

    • by Anonymous Coward

      > #しかしなぜこんなに国を挙げて移行推しなんだろう

      総務省が生殺与奪権を握っているということを、適宜業者に知らしめるためでしょう

      • by Anonymous Coward

        > #しかしなぜこんなに国を挙げて移行推しなんだろう

        総務省が生殺与奪権を握っているということを、適宜業者に知らしめるためでしょう

        現総理大臣が、自分をまだ総務大臣と勘違いしているから、かもしれない(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      流動性がないから殿様商売、そのせいで家計に占める通信料がどんどんと上がった
      なので、本当に移行するかは当然消費者に任せるが、移行するための障壁を下げることで料金下げと競争を狙っている
      生活困窮者でも通信費 1 万越えるとかあるし、そういった情報弱者の救済もあるかもね

      # ただ携帯各社への支払いが多いのって端末割賦も原因だから、思ったほど安くならないって苦情は来そうだなー

      • by Anonymous Coward

        本物の生活困窮者は固定電話やスマホすら持ってない。
        必要になったら図書館やネカフェやハロワのPCを使いに行く。
        それを使う思考すらない人は、道で出会った仲間からやばい仕事を受けるでしょうね。

        • by Anonymous Coward on 2021年03月02日 9時24分 (#3986786)

          生活困窮者って言ってもいろいろレベルがあるってだけなので、
          別に最下層以外は救わなくていいわけじゃないんだぜ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 本物の生活困窮者は固定電話やスマホすら持ってない。
          なにしったかこいてんだこのバカw
          宵越しの金を持たないようなドヤ街の日雇い人足ですら携帯だけは持ってんよ
          てか辞表をLINEで送り付けてるこのご時世になに時代錯誤なこといってんだwww

          > 必要になったら図書館やネカフェやハロワのPCを使いに行く。
          それこそねえよww
          本物の生活困窮者はファミレスに入店することすらお断りされるレベル
          毎日風呂に入れて違う服を着られる時点で本物の生活困窮者とは呼ばない

      • by Anonymous Coward

        そもそも国民のネット利用時間・利用データ量が爆発的に増えてるんだから、その対価としての通信料が増えるのは当然なんだけどね。
        電気・ガス・水道と違って携帯通信はちょっと油断すると潰れるハイリスク・ハイリターン事業なので生き残った事業者の利益率は高い。
        しかし生存バイアスの掛かった国民からは殿様商売にしか見えないので、国民の代表たる政治家が料金値下げに動くのもまた必然。
        内閣主導で料金値下げを実現して支持率UPしたいというのが政権の本音。

    • by Anonymous Coward

      MNPしない理由について聞いた結果だろ

      • by Anonymous Coward

        それは「しかしなぜこんなに国を挙げて移行推しなんだろう」と思わせる原因の方であって、理由ではまったくないですね

  • by Anonymous Coward on 2021年03月02日 8時28分 (#3986741)

    キャリアメールとかいうEメールもどきをなくしなさいよ。
    馬鹿のためにコストかけるみたいなムダはもうやめなよ。

    • by Anonymous Coward

      未だにキャリアメール限定な糞サービスがチマチマ有るんだよね。
      ワンタイムパスワードとか情報配信サービスとか。

      • by Anonymous Coward on 2021年03月02日 9時06分 (#3986773)

        むしろ総務省は「キャリアメールなんて捨てアド程度の価値しかないので
        そんなものに限定するようなサービスをするな」ぐらいの事を言うべきだよね。

        まあキャリア側の手間は無視するとして、一度使ったアドレスを使い回せない
        ようにする為に一度割り振ったアドレスはずっと使えるというのなら
        まあ悪くはないのかもしれない。SPAMや詐欺メールの収集用として役に立つ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういうのがガラパゴス進化の弊害ですよね。
        いまだに文字数制限時代のままのサービスが残ってたりして(本当に化石)。

        徐々に減っているものもあれば、新たにキャリアメール限定のワンタイムパスワードとか出てきた。
        こういうのがある限り、身動きとりにくいよね…。

        本当の無駄は各サービス提供会社が作ってる(残してる)んだと思う。

        • by Anonymous Coward

          > 新たにキャリアメール限定のワンタイムパスワードとか出てきた。

          聞いたことないですが、どこのサービスですか? 使わないようにするので教えてください。

      • by Anonymous Coward

        そんなんがマジでまだあるんですか。ここ10年くらいキャリアメールの設定すらしてない自分には生涯縁のないサービスになりそう。

      • by Anonymous Coward

        糞サービスの具体的な名前晒し上げていけばそのうち改心するんじゃない?

  • のスマートな解があれば、無理にこの要請を推し進めなくても良いのだろうな。

    リンク元の情報を如何に修復させるかなのか、それ以外の抜本的な見直しなのか、観点は様々だが。

    • by Anonymous Coward

      移行にこだわらず、過去メールデータの保全が重要なら、昔ながらのメールソフト使ってデータ保存すりゃいい。
      そして新しいアドレスに連絡先移行して、その連絡先にメールすれば終わり。
      十分面倒だけど。

      • by Anonymous Coward

        友達が全員マメな人ばかりならそれでもいいかもね。

        • by Anonymous Coward

          ああそうか。

          つまり必要なのはアドレス移行じゃなく、
          転送サービスか。それさえキャリアがやればいいんだよな。
          無料ってわけにはいかんから月100円とかで。うーん払いたくないな。

    • by Anonymous Coward

      現状のシステムは維持に向かないから、過去のは捨てて今後どうするかを考えるほうがいいかな。
      マイナンバー@japan.govみたいなメアドを国が全国民に発行してやるとか。

      #国民のメールを検閲できるし一石二鳥

    • by Anonymous Coward

      移行ってことはそれまでのメアドは使えなくなる前提でいいんだよね?
      マイドメイン買ってメールサーバ運用すればドメイン維持する限り同じメアド使えますよ。
      大抵はドメイン維持の基本価格だけで済むし、複数メアドの運用も簡単。
      それまでのメールは新しいメアドに発信元を変えずに転送。転送終わったら古いメアドはクローズ。

      キャリアメールしか使えない糞サービスはシラン

  • by Anonymous Coward on 2021年03月02日 10時18分 (#3986822)

    メールって基本的に何でも来たれだし、フィルタはブラックリスト形式。
    せめてホワイトリスト形式にしないと使い物にならない。
    送信元をお手軽に偽造できる時点でダメすぎる。
    ブラウザみたいに証明書をチェックして正当なら受信ぐらいでいい。
    個人が送信する時はプロバイダが証明書を発行するとかさ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...