パスワードを忘れた? アカウント作成
15218103 story
ビジネス

シャープ、液晶パネル製造会社である堺ディスプレイプロダクトを売却 43

ストーリー by nagazou
マスク作ってるのは三重県の工場 部門より
シャープが25日、堺市にある液晶パネル製造会社「堺ディスプレイプロダクト」(SDP)の株式を3月15日に売却すると発表した。価格競争がSDPはシャープが2009年にに、4300億円を投じて世界最大の液晶パネル工場として設立した。しかしリーマンショックの時期と重なったこともあり、同社の経営不振の一因ともなっていた。最近でも中国系企業の大規模工場稼働などにより、SDPは19年度まで2年連続で赤字が続いていたという(シャープリリース[PDF]日経新聞時事ドットコムNHK)。

シャープは多額の投資が必要となるSDPを切り離すことで、業績の安定が期待できる。売却先と譲渡額は「守秘義務があり開示しない」として非公表となっている。SDPからパネルの調達に関しては今後とも続けていくとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2021年03月01日 23時32分 (#3986638) 日記

    現状、シャープは株式を持っていただけなので、正しく書くのなら株式をすべて売却。

    シャープとソニーで2008年から。
    堺ディスプレイプロダクト [wikipedia.org]

    ソニー、サムスンのS-LCDは2003年から。
    S-LCD [wikipedia.org]

    今は LG, BOE, AUO, イノラックス, サムスン の順らしい。
    撤退と書かれているけれど、サムスンは5位で 韓国、中国、台湾が生産。
    サムスン、TV液晶撤退 赤字続き年内に中韓工場停止 [nikkei.com]

    液晶テレビは、まだまだ主役。

    • by Anonymous Coward

      正しくも何も、株式会社の売却でそれ以外のどんな意味があるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月01日 16時57分 (#3986375)

    売却先を予想しようと思ったけど、日本で液晶パネル作る(必要|意味)のある会社を思いつけなかった

  • by Anonymous Coward on 2021年03月01日 17時01分 (#3986378)

    素人なんでよくわかんなくていってますが、公開しなくて済む売却先ってことは、株式会社ではない? 株式が非公開ならOK?
    そう簡単に買える額になってるとも思えないし、逆に絞り込めやすそう。

    • by Anonymous Coward

      ある程度たったら堺ディスプレイプロダクト株式会社の登記簿を取り寄せて役員の名前から想定はできますよ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月01日 17時13分 (#3986389)

    規模の問題でもう何をやっても日本メーカーはサムスン・LGの韓国勢には勝てない。

    液晶パネル工場の投資は今なら1兆円近くが必要だけど、今のメーカーにそんな体力はない。

    画面表示の基礎であり基盤であるパネルの製造に日本メーカーが手も足も出なくなるなんて、20年前、誰が想像できただろうか。

    • by Anonymous Coward on 2021年03月01日 19時09分 (#3986513)

      規模の問題でもう何をやっても日本メーカーはサムスン・LGの韓国勢には勝てない。

      去年の今頃はその韓国勢も中国勢にやられて液晶撤退OLED一極集中を公式に発表してたんだけどな
      コロナ禍による液晶需要で一時延期になったけど時間の問題

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月01日 23時34分 (#3986640)

      液晶パネルなのに中国ではなく韓国をあげたり、未だに1兆円なんて言ってるようでは説得力がない。
      もっと安く、コモディティ化したから日本からも韓国からも離れて行ったんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      20年前どころか、今ですら日本の技術力が高いと思っている夢から覚められない奴がわんさか居る。

      • by Anonymous Coward

        設備産業はトップ争いから降りたら後はズルズルとだからなあ。

    • by Anonymous Coward

      韓国勢も中国との競争でヤバくなってるんじゃなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        > 韓国勢も中国との競争
        そろそろ台湾かと思ってた。チップはTSMCなんでディスプレイもそろそろ みたいな
        日本的には赤チームから輸入するのは危険な気がする

        • by Anonymous Coward

          もう何十年も中国からあらゆるものを輸入しておきながら今更何を言ってるのか

        • by Anonymous Coward

          台湾勢は20年は3年ぶりの増収になってるみたいですね。
          台湾FPD、20年は3年ぶりの増収に [yahoo.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          台湾メーカーはもともと韓国メーカーより劣勢だったのに中国メーカーの台頭で厳しいイメージ
          台湾4大ディスプレイメーカーのひとつのCPTもつぶれたし
          ただ韓国メーカーがLCDからOLEDに軸足を移しつつあるのでその分台湾メーカーへの受注が増えたのかな?

    • by Anonymous Coward

      液晶パネルなんて替えの効く部品でしかなかったってことでしょ
      パネル調達他所から調達してエンジン自社で乗せる会社のテレビが売れてることからも分かる
      画面表示の基礎や基盤は液晶だけに留まらないから的外れな意見では

    • by Anonymous Coward

      サムスンに液晶の技術を教えた元副社長である佐々木正がすべての元凶

      • by Anonymous Coward

        リーマンショック等でエンジニアをクビにしたのが大挙して外国に技術を教えて回ったんだよね。
        最近もフッ化水素を輸出できなくして国内の産業が危機に瀕してるんだったっけ。

        • by Anonymous Coward

          バブル崩壊じゃないの?

          • by Anonymous Coward

            円高が根本原因。
            英スターリング・ポンドなんて、第二次世界大戦終了後から対円で、10分の1未満に値下がりしてるのにね。

            • by Anonymous Coward

              じゃあイギリスは世界のポンド安で工場になったんですね

            • by Anonymous Coward

              戦後からバブル時の円高は良い円高、リーマン時の円高は悪い円高のダブルスタンダード議論をまだ続けるの?

      • by Anonymous Coward

        教えた時点では優位か同等のはずなのに、何でそこからこんなに差を付けられたの?
        日本人が劣っていて、韓国人が優秀なせい?

        • by Anonymous Coward

          昔はともかく、今の日本人が劣っているのは確かかもな。
          日本の大学生は勉強しないし。

          • by Anonymous Coward

            世界の亀山モデル! 世界初4原色!
            とか分けわからん宣伝文句を言われて、
            すげえ!とホイホイ買ってた日本人は 消費者としても劣ってたと思うよ。

            • by Anonymous Coward

              いや確かにあの頃の液晶パネルの性能では世界一だったよ。
              日本で買った消費者は別に間違ってない。
              世界で売る能力、ブランド力が無かったからその後が続かなかっただけ。

              • by Anonymous Coward

                並べて比較したけど、シャープのVAってLGなんかのIPSに比べてモヤっとしてたけどな

              • by Anonymous Coward

                それはメーカーの違いではなくVAとIPSの違いでは…

            • by Anonymous Coward

              プラズマクラスターにホルホルしてる
              放射脳どもは?

        • by Anonymous Coward

          企業の世代の差、かな。
          韓国はまだ大企業でも創業者世代が健在で、先を見越した投資なんかもやりやすかった。
          日本の製造業は何度も世代交代したあとのサラリーマン社長で、自分が社長をやっている間に会社が傾かなきゃいい、将来は知らんの精神で、失敗するかもしない投資なんかやんないよ、の世代が続いた。
          アメリカは新しく起業した会社が大企業になったりして企業自体の世代交代が進んだけど、日本はそれもできなかった。

        • by Anonymous Coward

          2年間の兵役で社会性を叩き込まれる韓国の若者と、四六時中ネットで遊んでる日本の若者
          貴重な青春をドブに捨ててるんだからそれくらいの差は当然あるべきだよね

          • by Anonymous Coward

            兵役前後も、兵役中ですらネットで遊んでる韓国の若者の現実を知らない可哀想な人だ。

    • by Anonymous Coward

      大規模化は昔からの日本の苦手分野でしょう。
      PC、半導体、スマフォなど規模の勝負にいろいろまけてきた印象。
      パネル製造についても想定通りとしか思えない。
      工業に限らず農業の大規模化もできていないですし、
      AmazonやNetflixも日本からは生まれなかった。

      例外は自動車ぐらいじゃない?

      • by Anonymous Coward

        なぜそこでAmazonとNETFLIX?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...