パスワードを忘れた? アカウント作成
15218987 story
スラッシュバック

中国で地下鉄の工事中に起重機が爆発し、破片がプライベートジェットに直撃するトラブル 37

ストーリー by nagazou
爆弾でも掘り当てたのかね 部門より
中国で地下鉄の工事中に爆発が発生、その破片が四川省成都市の空港に駐機していたプライベートジェットにぶつかるという事件があったそうだ。被害に遭ったのはガルフストリーム G550。元記事によればおよそ2億9000万元(約47億6000万円)の価値があったそうだ(レコードチャイナ)。

同機は成都双流空港に駐機していたが、空港外で行われていた地下鉄工事現場の起重機が爆発。その破片が空港内に飛来して翼部に命中して破損したとしている。修理の見積費用はが2880万米ドル(約30億円)で、新品の価格である4500万ドル(約47億6000万円)の60%ほどになるとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

和訳が正しい事が前提になるが、「起重機=クレーン」って爆発する物だったんだ !!
大昔の蒸気起重機なら兎も角。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月02日 14時29分 (#3986996)

    写真の奥に映ってるやつかな?
    巻き上げ機のブレーキホイールが吹っ飛んだとか。
    https://www.huaglad.com/ja/lovecn/20210225/421893.html [huaglad.com]

    • by Anonymous Coward on 2021年03月02日 15時19分 (#3987036)

      レコードチャイナの元記事を見つけました。

      成都双流机场外工地爆炸致碎片击穿顶级私人飞机机翼,维修需耗资1.8亿-上游新闻 汇聚向上的力量 [cqcb.com]

      機械翻訳で拾い読みしてみましたが、爆発と言っても化学反応によるものではなく、ブレーキホイールが故障で破裂して粉々に吹き飛んだことを指しているのかな。

      親コメント
      • Re:ガントリークレーン (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2021年03月02日 15時32分 (#3987041)

        レコードチャイナは使ってる写真の「上游」の透かしを加工して消してるあたりがチャイナクオリティ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうみたいね。
        ブレーキホイールが金属疲労か何かで割れて、その破片が右主翼を上から下に貫通したみたい。
        結果、右主翼のスキンどころか構造部材や燃料の戻り配管が破断する損傷を受けてる。

        修理費が高額なのは修理用設備の構築とか輸送費とか入ってるんでしょうね。
        そのままじゃ飛べないから現地でなんとか修理するか、無理矢理輸送するしかない。
        そりゃ6割とかするよねって。

        • by Anonymous Coward

          バラして部品にして売っ払って新品買い直した方が安上がりかもね…。

          • by Anonymous Coward

            6割って、実はボディー新造で室内設備とかエンジンは移植か保守部品としての下取り前提の値引きで新品になるのでは?と思ってる。

  • 和訳が正しい事が前提になるが、「起重機=クレーン」って爆発する物だったんだ !!

    キルドーザー [wikipedia.org]的なナニかだったら、あるいは……

  • by Anonymous Coward on 2021年03月02日 14時37分 (#3986999)

    重機に関わらず燃料タンクに引火したら
    そらドカンと逝くのではないかと
    何故に引火したんでしょうね

    # 燃料盗みながら一服とかだったりして

    • by Anonymous Coward

      軽油ってそう簡単に引火しないからねえ。

      動画ではバーナーで炙っても火が付かないから、着火剤を撒いてそれに火をつけている。
      https://www.youtube.com/watch?v=1WpfxqBwgeo [youtube.com]

      • by Anonymous Coward
        燃料タンクに引火というのは考えにくいですが、ディーゼルエンジンの燃料ラインは加圧されており、例えば継手がゆるんだりしてミスト状に軽油が吹き出した状態であれば、簡単に引火して、場合よっては爆発しますよ。
        • by Anonymous Coward

          ガソリンみたいに常温で揮発しない油は液体に直接火をつけても点火しないので安全とか勘違いしてる奴が多いけど
          気化したらガソリン同様に危険だからね。危険性が低いと言われてる重油でも同じ話。
          ミスト状に噴出されて空気と混合状態になれば爆発するし、火災の火炎に煽られて気化しても爆発する。

    • by Anonymous Coward

      えーっと、自分がどうかしてるのかな?
      元記事のどこを読んでも「引火した」って表記が見つからないんですが…。

      • by Anonymous Coward

        元記事のどこを読んでも「引火した」って表記が見つからないんですが…。

        つまり記事のどこかに爆発物が仕掛けられたとかいてあったと?

        は!?それとも無から小さなビッグバンが起こったと書いてあったのか!?

    • by Anonymous Coward

      わたしゃ油圧系かな?と思ったんですが、他コメ見てると違うようですね

  • by Anonymous Coward on 2021年03月02日 15時37分 (#3987045)

    重機に限らずなんでも爆発するぜ!?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月02日 16時17分 (#3987072)

    最近聞かなくなったなーと、ちょっと寂しかった。

    まぁでも、燃料積んでる重機が爆発する程度じゃ当たり前すぎてつまらん。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月02日 17時27分 (#3987122)

    > その破片が四川省成都市の空港に駐機していたプライベートジェットに
    > ぶつかるという事件があったそうだ。

    普通に考えてそれは「事故」だと思うが、中国で起きると事件になるの?

    • by Anonymous Coward

      日本でも「世間が話題にするような出来事。問題となる出来事。」は事件と言いますが、そちらは違いますか?
      https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%BA%8B%E4%BB%B6/ [goo.ne.jp]

      • by Anonymous Coward

        では貴方は「適当」「潮時」「敷居が高い」を正しい意味でしか使ってこなかったんですね

        • by Anonymous Coward

          ACは事件と事故が排他だと思ってるからバカにされてるだけでしょ
          事件なのか? 事故なのか? どっちなんだ? という浅い発想がおかしいわけ

          110番は「事件ですか事故ですか」と聞くそうだけど
          そう聞くと咄嗟に答えやすい対応しやすいから聞くってだけだし

      • by Anonymous Coward

        日本では、「人が故意に起こした問題」を事件と呼び、「不可抗力や過失によって起こった問題」を事故と呼びます。
        今回の場合、爆発が誰かの故意によるものだったらテロ事件ですね。
        故障や過失によるものだったら完全に事故です。
        タレコミにある内容では事件性がある情報は一切ないので事故でしょう。

        日本人なら正しい日本語を使いましょう。

        あなたのいう日本ってどこにある国ですか?

        • by Anonymous Coward

          日本の事故一覧 [wikipedia.org]
          そこそこの数「○○事件」って見出しの記事がありますねぇ

          • by Anonymous Coward

            事件は、事故も内包する事もあるから不思議じゃないね。

          • by Anonymous Coward

            その一覧は知らんけど、法律用語で訴訟などは事故も含めてほとんどを「事件」と書くことはあるけど、中国で起きた事故のニュースで事件って書くのは変。

        • by Anonymous Coward

          「正しい言葉」なんていう思い込みに過ぎないことをよくそんな風に言えるなと感心しきり
          あなたの言う「正しい」は誰がいつどうやって定義したもんなの?

          なんか先生の言うことが絶対と思ってる幼稚園児みたいな気配感じちゃうなぁ

          • by Anonymous Coward

            まだ先生と同じ事を言っているなら可愛いいが、小学館のデジタル大辞泉よりウリの方が正しいってんでしょ?

          • by Anonymous Coward

            定義が定まらない新しい単語などは国語審査会などが定義するのだろうけど、概ね言語っていうのはその集団で共通認識されているものが基本なので、裁判等で使われる「事件」と、世間で起こる事象のうち事故を事件と呼ぶことは別の扱いだろう。

            福島第一原発事件というか?
            言わないだろ。
            事件と言ったら意味が変わってくる。

            「事故」といえば多くの人で共通認識されている意味で取られて問題もないのに、わざわざ「事件」と呼ぶ意味は何だ?

            • by Anonymous Coward

              じゃぁ正しいとか言ってないで意味は何だ?と聞けばいいやん

            • by Anonymous Coward

              もうとっくになくなっていることは置いても、言葉を国語審議会(後継とみなされることの多い文化審議会国語分科会も)が定義したりはしないぞ
              こういうのが一般的ですね、多いですね、こうするとどうかな、という提言を出すだけだ

              https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%AF%A9%E8%AD%B0%E4%BC%9A [wikipedia.org]
              でも読んでみろ

              あんたが大好きっぽい制限制限から変わってきてる
              明確に方針転換されたのでも1970年代、もう50年前だぞ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...