パスワードを忘れた? アカウント作成
15220015 story
ビジネス

世界で最も倫理的な企業一覧が発表される。日本からは2社 79

ストーリー by nagazou
倫理的 部門より
nagazou 曰く、

米シンクタンク「エシスフィア・インスティテュート(Ethisphere Institute)」は2月23日、世界で最も倫理的な企業の一覧(2021年版)を発表した(Ethisphere InstituteEthisphere公式TwitterBusiness InsiderSankeiBizBusiness Wire)。

エシスフィアは企業倫理や企業の社会的責任を専門にしているという。このリストは2007年から公開が継続されているものだとしている。2021年版では世界22カ国、47産業分野から135社が選出された。日本企業で選ばれたのは花王とソニーの2社。花王は15年連続の受賞でソニーは3年連続の受賞であるという。リストの中にはキヤノンの名前などもあるが、アメリカ法人が自主応募して選出されたことから米国扱いになっているという。

企業倫理の評価基準としては、企業倫理とコンプライアンスに関する取り組み、企業市民としての責任ある行動、倫理的企業文化、多様性、および強力なバリューチェーンをサポートしているかなど、200を超える評価ポイントから選出しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 7時39分 (#3988112)

    最もなのに複数なのね。

    • Re:最もなのに複数 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年03月04日 8時56分 (#3988138)

      最も変な日本語の1つだな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最も適切なレスの一つ

    • 「これまでの人生で読んだ小説ベストX(いや「漫画」「観たアニメ」「映画」「ドラマ」「聴いた歌」とかでもいいけど)」ぐらいは決められるだろうけど、そのX個の中の順位は散々迷って決められない、みたいなモノかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誤訳

      • by Anonymous Coward

        日本語と外国語が文脈によらず単語レベルで1対1対応できると勘違いしてる人のあるあるですね。
        所詮翻訳は限りなく創作に近い『超訳』にならざるを得ないのよ。
        # だから私は外国文学を読むのを止めた。

        • by Anonymous Coward

          だから私は外国語を学んだって言うんだと思ったら、完全に諦めちゃってて笑った

          • by Anonymous Coward

            そりゃまぁ、外国『語』だけ学んでも外国文学は読めないと理解しちゃいましたから。
            たかだか小説1本読むのに執筆された社会の宗教的文化的背景やら異国の常識やらまで頭に詰め込んでられないです。
            それは研究者の仕事。

          • by Anonymous Coward

            日本の書籍のジャンルである「外国文学」を読むのをやめて、
            外国の作家が著したものは、原文で読むようにした
            ということじゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      英語を習い始めた小中学生の頃は違和感のある訳語でした。>「最も」

      “最も”なのに1人じゃない? 最も気になる日本語――「最も~な10人」 [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      最も倫理的とされる評価基準なんじゃないの?
      このラインに達したらクリア、ってことなら複数あっても問題ない。

    • by Anonymous Coward

      one of the most にツッコミ入れるのは中学までだよね〜

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 7時47分 (#3988113)

    ソニータイマー....

    • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 12時22分 (#3988238)

      元々マニアの間の内輪ネタだったのが、誰も訂正する人がいないおかげでガチだと思い込む人が増えていき「真実」に書き換えられていく。
      こういう現象って何か名前付いてないのかな。

      親コメント
    • by saratoga (23467) on 2021年03月04日 19時09分 (#3988479) 日記

      むしろ Western Digitalがしれーっと入ってる時点で、ここの審査がアテにならないのは明白では?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      保証期限直後に壊れるなんて、品質管理が素晴らしくできていることの証左だろ。

    • by Anonymous Coward

      もう加齢臭が漂うネタで若い人はチンプンカンプンですよそれ

    • by Anonymous Coward

      げ、ゲートキーパー……

    • by Anonymous Coward

      ルートキット入りCDDA

      あと56kモデムのファームウェアだかも期間限定公開とか

    • by Anonymous Coward

      日本の大企業ではトップレベルに行儀が悪いメーカーなイメージなんだけな。
      ステマとか当たり前だし。

    • by Anonymous Coward

      エビデンスよりイメージを優先する(しかもアップデートはしない)タイプですね

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 8時15分 (#3988123)

    企業理念 [mitsubishielectric.co.jp]に

    倫理・遵法 社会規範及び法令を遵守し、高い倫理観を持ち行動する。

    と入れているだけでは駄目なのね

    • by Anonymous Coward

      朝鮮民主主義人民共和国とか自由民主党とか

      • by Anonymous Coward

        中華人民共和国とかアメリカ合衆国とか

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 8時48分 (#3988135)

    スラド民は倫理とか嫌いだから

    法とルールとコードは大好きなのに倫理が理解できないのはプログラマーの特性だろうか

    • by Anonymous Coward

      字も発音も似た論理こねくりまわすのに疲れてるんですよきっと

    • by Anonymous Coward

      つまりアバンギャルド勢はここにレスしておけばOK?

    • by Anonymous Coward

      コンプライアンスなんてものは倫理というより、悪いことがバレて世論にフルボッコにされないためにあるんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      倫理は空気だからな

    • by Anonymous Coward

      理は好きなのにな
      倫って何なんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 9時54分 (#3988168)

    自分で応募するならモンドセレクション金賞受賞と似たようなもののような気がする。。。

    • by Anonymous Coward

      GAFAが入ってないのが象徴的。
      そんなもんで宣伝は要らん、ということかもしれない。

      ついでに、Intel, IBM, Microsoft がそろって入っているのも象徴的。

    • by Anonymous Coward

      応募形式ならむしろ落選した企業を発表してほしいよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 9時57分 (#3988172)

    あなたが思う最もアレゲな企業はどこだろう。

    • by Anonymous Coward

      ここはアピリッツと言うべきなんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 10時38分 (#3988189)

    手を汚すことは他人にやらせて、自分がきれいな部分だけやってる会社一覧にしか見えないんだけど
    一般人はスーパーで肉を買うだけだけど、この裏には動物を育てて屠畜・解体する人がいて成り立ってるみたいな

    • by Anonymous Coward

      非倫理的な企業が社会に必要不可欠と信じてる人にとってはそう見えるのでしょう
      彼らは倫理的な企業だけで社会が構成しうると信じてるのでしょうし、
      そうでなければこういう活動はしないでしょう

      単純に、基盤としている信念が違うんですよ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 10時48分 (#3988190)

    論理的な企業を支援しないとね

    • by Anonymous Coward

      論理ー論理ー論理ーロリー
      論理ー論理ー論理ーロリー
      あぶないロリーター

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...