パスワードを忘れた? アカウント作成
15220031 story
医療

ワクチン接種3日後に死亡した事例が発生。ワクチンとの因果関係は評価不能 89

ストーリー by nagazou
評価不能 部門より
厚生労働省は2日、ワクチン接種後の副反応疑い報告として医療従事者の60歳代の女性が死亡したと発表した。ワクチン接種と因果関係は評価不能としている。同省では副反応疑い報告制度の透明性の向上のため、接種後に副反応もしくは死亡の報告を受けた場合は情報公開する方針を取っている(厚生労働省NHK)。

この女性は2月26日に米ファイザー製のワクチンの接種を受けていたという。接種後に目立った副反応はなかったが3月1日に亡くなったそうだ。専門医によると死因はくも膜下出血の疑いがあるとしている。海外などの過去の事例では、くも膜下出血とCOVID-19ワクチンに関連があるとする報告はない模様。また持病やアレルギー歴はなかったとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ・死因:報告者によると、くも膜下出血と推定されると報告されています。

    (4) 専門家の意見
    ○森尾友宏 厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会長
    死因として疑われているくも膜下出血は、40~60歳台の方に比較的起こりやすい疾患とされており、今のところ海外における接種事例でも、くも膜下出血と新型コロナワクチンに関連があるとはされていないようである。偶発的な事例かもしれないが、この症例についても更に情報を収集し、今後の審議会で評価していく必要がある。
    ○岡明 薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会長
    くも膜下出血と考えられるということであるが、そうであれば一般には以前からあった動脈瘤などの破裂が原因となることが多く、こうした年代の方々に生じうる疾患と考えられる。ワクチンとの関連については、海外での治験や接種後の報告でも、新型コロナワクチン接種後にくも膜下出血が増加するとの知見は報告されていない様である。事例に関する情報等を更に収集した上で、今後の審議会で検討することになる。

    一番重要なところを省くな

    NHKはヘッドラインで「くも膜下出血」であることを書いている
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210302/k10012894331000.html [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      タバコを止めたら血流が良くなって動脈瘤破裂みたいな話なんかねぇ

      • by Anonymous Coward
        血管詰まって心不全
        バイパス手術したらそこだけ通るようになって、他の部分の血流がなくなって腐っちゃった
        なんてのなら知ってる
    • by Anonymous Coward

      過労。

    • by Anonymous Coward

      死因を書いても余り意味は無い
      馬鹿な連中は早速「このクモ膜下出血はワクチンの副反応だ!」とかいって騒いでるんだから

  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 18時10分 (#3987897)

    60代・くも膜下出血、の例年の死亡数を見ると、10万人あたり15~22で推移してる。※1
    今回のワクチン摂取者は医療従事者3.4万人。内60代の割合は見積もりにくいけど、医療従事者が医者、保健師、(准)看護師だけだとすると5~10%っぽい。※2,3

    とすると、ワクチン摂取を受けた60代のうち、1年のうちにくも膜下出血で死ぬ人数は0.25~0.74人。
    (3.4/10 * 0.05 * 15 ~ 3.4/10 * 0.1 * 22)

    まあ、普通に起きてもおかしくない死者なのではないでしょうか?。(ちょっと早い気もするけど、いつ起こるかはランダムなので)
    しかも脳血管疾患として、くも膜下出血はレアな部類なので、他の死因も入れれば普通にワクチン摂取後1年以内に(ワクチン摂取関係なく)数人死ぬ計算。

    だと思う。素人なんで何か計算間違えてるかも。

    ※1 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/sinno05/13-5.html [mhlw.go.jp]
    ※2 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/06/kekka1-2-2.html [mhlw.go.jp]
    ※3 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei/18/dl/gaikyo.pdf [mhlw.go.jp]

  • 衝撃の事実 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by suhammomomo (49018) on 2021年03月03日 20時38分 (#3987973)
    ワクチンを打った人の100%は死ぬらしいぞ
  • by nnnhhh (47970) on 2021年03月03日 16時46分 (#3987832) 日記

    年より1万人いれば1週間で何人か死ぬとかだいたいわかるでしょ
    まずは先に出しとけば?
    想定される2週間以内での死者数とか
    ワクチンを打たない場合の死者数だけ先に出したほうが良いか?

    • by nemui4 (20313) on 2021年03月03日 21時19分 (#3987989) 日記

      2019年の死亡者数137万人、365で割ると約3700、年齢分布は知らんけど。
      60代くも膜下出血もわりとありそうですね。
      ご愁傷様です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな数字だしたらこの国では誰もワクチン打たなくなるよ。
      アクションを起こすことで発生する低リスクと何もしない場合の高リスクで常に後者を選ぶのだから。

      • by nnnhhh (47970) on 2021年03月03日 18時51分 (#3987921) 日記

        だから
        > ワクチンを打たない場合の死者数だけ先に出したほうが良いか?
        これを先に、ね

        1週間ぐらい先行か

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺の番が早く回ってくるからいいや。
        マスコミに騙されやすいバカが減ればこの国も少しまともに近づくよ

      • by Anonymous Coward

        なんで「コロナも予防接種も無かった場合に出ていたであろう死者数(2週間平均)」を提示したらワクチン打たなくなるんでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          だから、なにかアクションを起こすことで発生する低リスクと
          現状維持の高リスクを冷静に評価できない国民性だって言ってんのよ。
          ゼロリスク思考ともいう。

          マスコミが危険性ばかり煽るのが加速させてるのもあるけどもともとそういうマインドセットだからこそ煽られるわけで。

        • by Anonymous Coward

          世の中にはネガティブな言葉が並んでるだけで何も行動しなくなる人がいるのですよ。
          トロッコ理論で必ず放置を選ぶような

        • by Anonymous Coward

          ある程度知識や経験があれば納得感ある話だけど
          ないと理解に経験を要するかもね

    • by Anonymous Coward

      「我が国におけるすべての死因を含む超過死亡の推定2021年1月」
      https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/493-guidelines/10150-excess-m... [niid.go.jp]
      とかの動きを追えばいいのかな?

    • by Anonymous Coward

      んー。60歳以上の1年間の死者数は130万人。そんなに死んでんのか。すげーな。
      https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai18/dl/gaiky... [mhlw.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        1日に3000人以上死んでるとなると、追跡大変そうね。

        • by Anonymous Coward

          ワクチンを接種した60歳以上のお年寄りを追跡調査したところ、全国で1年間に130万人以上が亡くなられていることがわかりました。

          ΩΩΩ<な、なんだってー!?

  • 10年後とか20年後でもいいのかな?

    • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 17時49分 (#3987881)

      マイナスも含めないと。
      接種したくないけど、断れない雰囲気によるストレス死

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなストレス弱くて生き残ってけるのか…
        他のストレスの影響はどうやって差っ引くんだろう

  • 案の定だな (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2021年03月03日 17時12分 (#3987855)

    当然のように必死で因果関係を否定しようとするやつが湧くよな。

    ワクチンの全てを悪として全否定するのも、調べなきゃわからない因果関係を調べもせずにないこととするのも、どっちも同じく非科学的だね。宗教だ。

    • by nnnhhh (47970) on 2021年03月03日 18時53分 (#3987922) 日記

      どのコメントのことを指してるんだろうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コロナは交通事故だろうと、自殺だろうとコロナ死に集計やけどな。

      • by Anonymous Coward
        なんで?
        • by Anonymous Coward

          なんで?って言われてもWHOがそうしろと言ったので、
          厚労省が各自治体にそうしろと通知した結果だよ。

        • by Anonymous Coward

          タミフルで窓から飛び出した事象も報道されたろ。
          結局は高熱のせいであって因果関係ないとなったが。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 17時16分 (#3987856)

    COVID-19感染との因果関係はあるかもね

    • by Anonymous Coward

      自分も最初にそう思った。
      医療従事者でコロナ対応(あるいは本人はコロナと関係ない仕事だったかもしれないが
      コロナ対応のしわ寄せは十分ありうる)の過労が原因ではと。

      ワクチンとの因果関係を全否定するつもりは毛頭ないけど…

    • by Anonymous Coward

      たしかに、確率的には過労の方が高いとおもう。
      60代のくも膜下出血による死亡の統計で、それぞれが(ワクチンvs過労)どれだけ異常なのか出せないのかな?

      • by Anonymous Coward

        年間の総死者数が130万人超
        これ(https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei19/dl/10_h6.pdf)を見ると、脳血管疾患は7~8%

        なので、毎日200人以上が脳血管疾患で亡くなっているかな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 19時14分 (#3987929)

    普通に過労じゃね? 過労の理由を考えると確かにコロナが原因と言えなくもないかも

  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 19時55分 (#3987952)

    予言しよう。
    高齢者への接種開始で、接種後短期間の死亡例はさらに増えるだろう。

    • by Anonymous Coward

      死亡者数が減る可能性が僅かでもあると?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...