パスワードを忘れた? アカウント作成
15224320 story
犯罪

警察庁、サイバー攻撃に関する統計を発表。コロナ禍便乗やランサムウェア関連など 10

ストーリー by nagazou
統計 部門より
警察庁は4日、「令和2年におけるサイバー空間をめぐる脅威の情勢等について[PDF]」を発表した。警察によって摘発されたサイバー犯罪は9875件で、前年より356件多く過去最多を更新したという(日経新聞朝日新聞)。

ソフトウェアやシステムの脆弱性を利用した攻撃や、標的型メール攻撃などを通じて各種ランサムウェアを感染させるパターンが多かったという。また国家の関与が疑われるものも含め、国内外で政府機関、重要インフラ事業者等を標的とした攻撃が激しくなってきているとしている。

2020年におけるCOVID-19に関連するサイバー犯罪が疑われる事案としては全部で887件になった。最も多いのは、マスクをネットショッピングで注文したが届かないなどの詐欺で446件(50.3%)。続いて「2回目の特別定額給付金を支給する」といった文面の不審メールを送ってくるパターンや、同様の内容で不審サイトへ誘導するなどの事例が135件で全体の15.2%を占めている。また給付金絡みを釣り餌にしてクレジットカード番号を取得しようとする個人情報等不正取得は103件(11.6%)などとなっている。

ランサムウェアによるサイバー攻撃も増加している。視庁や愛知、大阪、福岡など10都府県警に20年4~12月の期間で警察に計23件の相談があったとしている。警察庁がランサムウエアに関する相談件数を集計したのはこれが初めてだという。先日のカプコンの事例もこれに含まれるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月09日 8時42分 (#3990868)

    一番肝心なのが抜けている

    警察庁内にある端末で1年以上不正アクセス。民間の通報で発覚か
    https://security.srad.jp/story/20/11/30/175257/ [security.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      「日本では警察官が犯した罪は、これに限らず決して裁かれないからね。しょうがないね」でもり上がってたやつか…
      なにげにスラドって国家機関がやらかしたことを有耶無耶にしたい層が多いイメージ。

      • by Anonymous Coward on 2021年03月09日 9時16分 (#3990885)

        盛り上がるどころか14件しかコメントなかったけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          さらに、そのコメントのほとんどが勘違いの指摘と、勘違いの原因となった編集者の文書への非難ですから、とても盛り上がったようには見えない。
          • by Anonymous Coward

            タイトルに偽りありだったので関連ストーリーの紐付けは回避した、と

            ならば上げた記事内容・タイトルに指摘があっても
            頑なに修正を行わない姿勢をまず正せという感じですが

            • by Anonymous Coward

              何の話をしているの?

      • by Anonymous Coward

        有耶無耶にしたくないなら形にしろという話。こんなところで国家批判やってても何の意味も無い。
        行動の伴わない陰口が見苦しくて嫌になるんだよ。やってる本人は気付かないんだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          >行動の伴わない陰口が見苦しくて嫌になるんだよ。やってる本人は気付かないんだろうけど。

          ありがとうございます、本人は気が付かない行動を伴わない陰口の例ですね。

        • by Anonymous Coward

          愚痴を漏らさない服従の精神素晴らしいです

      • by Anonymous Coward

        警察官が不祥事で処分されたニュースよく見るやん。いやよく見れてたらあかんのやけど。
        有耶無耶にしたいのではなくて、単におまえらみたいなキチガイが大嫌いなだけ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...