パスワードを忘れた? アカウント作成
15225042 story
アニメ・マンガ

2021年のゴールデンウィーク開催予定だったコミケ、再延期が決定 48

ストーリー by nagazou
この規模のイベントは厳しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2020年冬コミとして予定されていたものの中止となり、2021年ゴールデンウイークの開催が目指されていた「コミックマーケット99」だが、再度の開催延期となることが発表された。

コミケ準備会では「1日数万人程度の来場者の規模」に抑えることで開催を目指していたが、政府より緊急事態宣言解除後の経過措置期間についてはイベントの上限を1万人とする方針が示されており、また宣言延長に伴い経過措置期間がGWに掛かるのか微妙な状況になったことから、直前の決定となると影響が大きいことから開催延期の判断に至ったとしている。

今後については、改めて2021年冬の開催を目指すとの方針が示されている。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月09日 14時23分 (#3991067)

    致し方ないのではあるがさすがに2連続はなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      どこぞのモデルルームみたいに会場を3D化してリモートで対応すれば解決だね。
      #結果的に通販と一緒になるのは勘弁してもらおう

      • by Anonymous Coward

        バーチャル化するのはいいんじゃないかなと思ったが、あの人数が押し寄せることを考えたらそんじょそこらのサーバーじゃ持たないだろうな
        回線もかなり太くしなくちゃだめだろうし・・・

        • by Anonymous Coward

          超注目されているAAAタイトルゲームのリリース初日とか
          大物アイドルのオンラインライブとかに比べれば
          大したことない予感。

      • by Anonymous Coward

        どこぞのモデルルームみたいに会場を3D化してリモートで対応すれば解決だね。

        もしかして。。。ComicVket [v-market.work]

      • by Anonymous Coward

        バーチャルコミケもう2回開催しましたよ

        • by Anonymous Coward

          一応補足しておくと、いわゆるコミケはバーチャル会場で開催されたことはありません
          ComicVketはじめいくつか行われたソレらはコミケとは直接関係ない団体により開催されたものです

          まあ主催がどこかってのはこの話では主題ではなくて
          「vketはせいぜい数十ブース、なのにめっちゃ重かったし、通販システムも実装されてはいるが未だ発展途上」
          「コミケの規模はバーチャル会場だろうと実施する難易度はハンパない」
          「コミケで頒布されるのは本だけではなく、例えばアクセや手芸などはバーチャル化のハードルが高く、コスプレも難しい」
          (オブジェクトやアバターである程度実現可能だけど使う技術がそもそも全然違うもんな)

          イラストやゲーム、音楽などデータのみでもある程度カバーできるものはいいんだけど、物理物体のサイズ感や色味、実際に会うという体験などはどうにもならんからなぁ

    • by Anonymous Coward

      昨年の冬コミも中止だから3連続だべ。

      • by Anonymous Coward

        昨年の冬コミも中止だから3連続だべ。

        まだ続くでしょうね
        567だけに

    • by Anonymous Coward

      絶対そうなるって準備会以外はみんな思ってたろ。
      やるつもりですってニュースが流れたとき絶対無理だって総ツッコミだったよね。

      • by Anonymous Coward

        「みんな」ではないな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月09日 14時23分 (#3991068)

    コビッドマーケットとして新型コロナ関係の創作物を売るイベントにしてはどうだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そういうノリ嫌いじゃないんだけど、リアルコビッドさんをもらって帰る人が一人でもいたら(もらった場所が会場じゃなくても)確実に炎上するので無理だろうなぁ

    • by Anonymous Coward
      > 創作物を売るイベント 同人誌の頒布(≠販売)はやらない、ということですかね。 商業ブースのみにするのなら、集客も抑えられるかも。 ただ、客が来ないのに商業ブースを出す売り手はあんまりいないかも。
      • by Anonymous Coward

        逆でしょ。商業ブースなしで、シロウトのマンガなんかに興味ないミーハーや転売erを排除した方が良策でしょう。
        収支的にビッグサイト側=東京都の補助がないと無理だろうし、全てを受け入れる理念にも反するけど。

        • by Anonymous Coward

          コミティアあたりがそういうオリジナル中心のやつなんですけど、
          規模はともかく人はそこそこ集まりますね(もちろんコミケよりははるかに少ないが)
          他にもオリジナルオンリーの会自体はちょこちょこあります

          ので、おっしゃる通り「その理念」と「あの規模」があってこそのコミケで、どちらかが無くていいなら他の即売会の規模発展を願うことになっちゃうんですよね

    • by Anonymous Coward

      いっそ、ワクチン接種兼コミケ会場として、入場時にワクチン接種を行うとかすると良いかもじれない。

      • by Anonymous Coward

        効果が出る前に感染してどうする。そもそも効果あるのか知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      コビッドマーケットとして新型コロナ関係の創作物を売るイベントにしてはどうだろうか?

      それならいっそ
      ころっと逝っても構わぬものだけで参加する
      コロットマーケットとしてはいかがであろうか

      • by Anonymous Coward

        ワガ輩、コロッケマーケットがいいと思うナリ

    • by Anonymous Coward

      コロナちゃんの創作物なら毎年出てるのでは(憶測)

  • by Anonymous Coward on 2021年03月09日 18時26分 (#3991244)

    以前、東京ビッグサイトは一日の定員が10万だから、「本日のコミックマーケットの来場者は10万人です」と言ってたはず。

    • by Anonymous Coward

      公表はされていないものの、警察の方々は昔から大まかな実数を把握されてる以上、さすがに許可は出せないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      スマホOffとかしたら死んじゃう連中だから、携帯会社には筒抜けでしょうな

    • by Anonymous Coward

      以前、東京ビッグサイトは一日の定員が10万だから、「本日のコミックマーケットの来場者は10万人です」と言ってたはず。

      では
      317²人て二乗を小さく書いとけば
      あれ?制限内?って誤魔化せたりしないですかね

      • by Anonymous Coward

        「通算の入場者数」じゃなくて、「最大滞留者数」とか実質的な数として、「平均の滞在者数」を採用すれば、半分以下の数字で発表できるかも?

        あそこに、みんな朝から夕方まで滞留するわけじゃないし;

        • by Anonymous Coward

          一応、ビッグサイトのゲートには、足踏み感知のカウンターがありまして。

          それなりに人数はカウントできているのですが、出入りがあまりにも激しいので
          統計の数式で概算を出しております。

          なので、入場ではなく滞留人数という方がむしろ正しいです。
          16万とか17万とか20万とか変動はしてます。

          消防法にひっかからない範囲で。

          と、石板にしるされているとかいないとか

  • by Anonymous Coward on 2021年03月09日 22時14分 (#3991356)

    言い切ってる団体に三密回避も感染予防もできるとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      その問題は567とは別問題でしょ。

      もちろん肯定は一切しませんが、
      巨神兵で焼き払ったとしても湧いてくるような連中をどう制限しろというのか。

      屏風の虎を捕まえろというようなもの。

      さぁ、将軍様、虎を追い出してくださいませ。

    • by Anonymous Coward

      居場所を作って「この範囲から出るな」ってやってなんとか迷惑を減らしているものを
      「禁止する。見つけたら排除する」ってやると、周辺の建物の陰に隠れたりしてかえって周辺住民の迷惑になるんだよな

      居場所からの移動を始発組より遅らせる、とかの対策も、方針がバレるとその居場所に行かなくなるんだ

      有効な対策が本当に難しいんだよ…

  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 8時05分 (#3991483)

    巨大化、一般化したことで、権利がらみの問題が色々と歪な形で積み重なってる。
    明確化するには良い機会でしょ。
    やれば結果的に規模縮小になるだろうから再開しやすくもなる。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 9時00分 (#3991515)

    いわゆる無観客みたいな落とし所が存在出来ないからそりゃ開催は不可能だよ。
    ついでにオタク層が他のイベント叩きまくったのもあって以前ほどの同情心が向けられなくなってるのは皮肉。

    • by Anonymous Coward

      いわゆる無観客みたいな落とし所が存在出来ないからそりゃ開催は不可能だよ。

      扱ってるモノ的にも
      おひとりさまずつ個室対応なんてしたら
      風営法が出張ってきかねないな。。。

      # なんかいきたくなってきたぞ?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...