パスワードを忘れた? アカウント作成
15225087 story
交通

駐車場と間違えて地下鉄出入口に車が誤進入。これは見間違えても仕方がないとの指摘も 95

ストーリー by nagazou
入り口にセンタポール立てるだけでも違うと思う 部門より
都営大江戸線の都庁前駅の入り口に誤って自動車が進入するというトラブルがあったそうだ。この場所は都庁議事堂の向かいのビルに設置された地下鉄の出入り口。5日に75歳の男性が運転する軽自動車が出入り口に進入、階段にフロント部分を突っ込んだ状態で停止していたとしている。通行人などに怪我はなかったとしている(日テレNEWS24FNNプライムオンライン)。

このトラブル、はてななどのコメントでは擁護する意見が多い。元記事の動画を見てもらうと分かるが、この出入り口は地下鉄の出入り口には見えないほど間口が広い。ぱっと見では人の出入りする地下鉄の出入り口には見えない可能性がある。入り口付近にある都営地下鉄の看板にある東京都のマークが、駐車場の入り口を示す矢印のように見えるといった指摘もあるようだ(はてな)。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 7時26分 (#3991457)

    これに関して単にドライバーの責任のみで見てしまうのは典型的な安全に関する知識の欠如かも(ハインリッヒの法則)

    デザインに関わる人はこの事例を大いに参考にすべきだし、珍しくnagazou氏がすばらしい洞察な事を言ってるかも

    入り口にセンタポール立てるだけでも違うと思う 部門より

    前に書いたアフォーダンスとシグニファイアの説明 [srad.jp])
    この事例の場合、必要なのは物理的に阻止する事ではなく「入れないっぽい」と示すシグニファイアなので、
    例えばポールが立っていてその間隔が自家用車の幅よりも広くても、ポールの素材がふにゃふにゃ(関係車両や緊急車両のみ進入できるタイプ)でも、ドライバーから見て「入れないっぽい」ように見えるように設置されていれば十分
    入り口に見えてしまう地下鉄の看板等は誤ったシグニファイアの例かも

    (このドライバーは免許を返納すべきか? といえば個人的にはすべきだと思うけど、それはそれであってそれにより安全上問題があるデザインを放置していいという事にはならない)

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 8時46分 (#3991507)

      というより、「入れるように作ってある」という事実が、
      「そこが車が入れる場所である」というメッセージなんだよね。

      田舎ならともかく、都会の歩道のその部分にわざわざ車が通れるように、
      植木やガードレールがない場所が用意されていれば、そこは車が入れる
      ように作ってあると判断するのが妥当。それが駐車場なのか荷物半入口
      なのかホテルの入り口なのかまでは分からなくても、車が入れない場所の
      設計じゃない。

      そうでなければロープやチェーン一本引っ張っておくだけで、そこが車では
      入ってきてはいけないというメッセージになる。そんな簡単な工夫すら
      してないのは、やはり車が通るため以外の理由がないだろう。

      • by Anonymous Coward

        ほんとそれだよ。
        歩行者しか入れないのにあの入り口は意味不明すぎるわ。

    • 最近、トイレのマークも色付が廃止されていてパッと見わからないときがあります。
      以前は商業施設や通路などで天井付近に赤と青の看板探せばよかったけど。
      いつの間にかグレーで目立たない配色のものが増えていて、見つけにくい。

      もしかしたらあれは見栄え優先にしているのか(御不浄を隠す?)
      あるいは色弱の人に配慮して標識から色を排除しているのか。
      どっちなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      リンク先の動画しかみていないが、歩道の切り下げ位置が悪すぎると思う。
      あの位置関係だと、車で進入できると誤認識しても不思議でなさそうに見える。

      切り下げに意味があるのなら、それこそ地下鉄入り口にポールを立てておけばOKだよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 8時04分 (#3991482)

    「これは見間違えても仕方がない」と書くと
    →白黒責任問題が気になる向きの人が「そんな筈はない」と反応する
     誰を叩くかの議論に向かっていく
    (でもそんな議論は床屋談義程度の意味しかない まぁここのそういう役割も否定はしないけど)

    「これは見間違えやすい」と書けば
    →なぜ間違えやすいのか・どうすれば間違いを防げるのかという具体的改善の議論に進みやすく
    それぞれの仕事や生活に役立つ知見につながる

    ここに返信
  • by nekopon (1483) on 2021年03月10日 8時24分 (#3991495) 日記
    (古い
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 11時46分 (#3991602)

    天下一品ロゴを標識と誤認する話あったけど、いくつか偽装すれば「こっちがルート」と誤認事故を引き起こせそう。

    今回みたいなケース、業界団体で「誤認する設置物を行政指導でもなんでもなんとかできるようにして」ってやるようになるのか、もうなってるのか。

    デザイナーも自動運転で誤認しないかテストするのを義務化するとか(自動運転だけじゃなく人の誤認防止として)

    ここに返信
  • 駐車場前の道路にはPマークの下にINと書いた駐車場入り口を示す看板が立っているし
    入口には「高さ制限2.1m」という標識もある
    誰が見ても駐車場と分かる [google.co.jp]
    ボーとして通り過ぎたのだろう
    認知能力の低下した老人に運転させてはいけないという好例
    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 8時56分 (#3991514)

      今回の件で必要なのは
      駐車場に駐車場と解る標識ではなく
      駐車場ではないところに駐車場ではないと解る標識なんでは

    • by Anonymous Coward

      そのGoogleのリンクは工事中ですよ
      都庁のパーキングの隣のビルのパーキングだと思ったんでしょう
      瞬間に認知させないデザインはダメだという事です

      AIであっても天下一品のマークを標識と間違うとかあるんですから

    • by Anonymous Coward

      認知能力の低下した老人に免許返納させると返納したことを忘れて無免許運転とかし出すので余計ヤバい

    • by Anonymous Coward

      その老人に自分がなってないとお思いならまずそのコメントが正しいかを確認してみては

    • by Anonymous Coward

      認知能力だけじゃなく視力も問題ですね
      視力1.2の私でも遠目には駐車場案内っぽく見える標識がついてるし、
      もっと遠くから細部まで明確に認識できる視力が必要かと

    • by Anonymous Coward

      Pの看板は左車線を走ってると木が邪魔で安全に合図と減速が行えるか疑問だし、2.1mの看板が見えるような運転をしてたらむしろ前方不注意だよ。
      運転経験ない人に通り過ぎようとしてるところに「ここ左」って言われてる感じなんだけど運転したことある?
      そもそも、手前の駐車場を駐車場と判断できるかはよりも、事故現場が駐車場と誤認できてしまうことのほうが問題なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 6時57分 (#3991446)

    アイコンやロゴマークを作るだけじゃなく
    「誰が」見てもわかりやすいデザイン設計にするべきだった

    これはデザインの敗北だと思う

    ここに返信
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...