パスワードを忘れた? アカウント作成
15227979 story
スポーツ

IOCのバッハ会長、オリンピックで中国製のワクチンを提供する考えを表明 48

ストーリー by nagazou
IOCが負担ですか 部門より
NHKによると国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が、東京大会と北京大会で、希望する選手や関係者に対して中国製のワクチンを提供する考えがあると表明したという。10日からオンライン開催されているIOC総会で出た話だそうだ。バッハ会長は中国のオリンピック委員会から中国製のワクチンを提供するという申し出があったとしている。また費用に関してはIOCが負担するともしている(NHK)。

この記事によると東京五輪大会組織委員会の武藤事務総長は、

事前に話は全く聞いていない。ワクチンの接種は日本政府がやっていることなので、組織委員会としてはコメントする立場にない

と述べているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonzo (38147) on 2021年03月12日 13時29分 (#3993060)

    日本で開催する以上、全員が関係者

    とか言って、費用をIOCに押し付けられないか?

    • by Anonymous Coward

      タイトルの日本人分はIOCは負担しないだろ。
      日本で中国ワクチンは承認されてないし、各国の選手は各地の法に従い入国前に接種する事になるのだから。
      日本にとっては建前通りワクチン接種を前提にしない事を貫くのみ。

      仮に安全に開催できたら「人類がコロナに打ち勝った証」というのが中国のおかげという事になるというプライドの問題のみ。

    • by Anonymous Coward

      ワクチン費用だけでなく副作用に伴う補償費まで押し付けておいてね。

    • by Anonymous Coward

      スポンサー分も日本に請求ですよ?
      おめーんところの国の調達が遅いので肩代わりしてやったから後で払えって。
      オリンピックやりたいんだろ?わかってるだろ?あ?みたいな。

    • by Anonymous Coward

      「国家総動員体制を発令した国だから女子供も戦闘員」論法やめーや

    • by Anonymous Coward

      支那ワクチンなんて金もらったとしても打たねーよ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 14時21分 (#3993111)

    ドーピング検査にひっかかりそうな薬物が入ってる可能性を完全否定できないなら、選手は誰も打たないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      自分が接種したくない様なワクチンを、希望者限定とはいえ、よくも選手や関係者に接種させようと言うなぁ。
      まあドイツ人(というより欧州人)の上級国民(フェンシング選手上がり、弁護士、博士、企業重役、独大統領選出会議議員、IOCを含むスポーツ団体幹部各種を経ている)らしい傲慢な発言。

    • ってダジャレコメントを書こうとしたら先を越されていた…

  • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 13時40分 (#3993068)

    中国と癒着してんのか?

    • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 16時31分 (#3993225)

      テレビで解説していたけど、来年は北京五輪が予定されているのに、東京五輪がコロナで中止になったら中国は困るそうな。
      東京五輪が中止になったら、来年の北京五輪も危ういから。

      ワクチンを無償提供してでも東京五輪開催に協力して何が何でも開催させたいというのが中国。

      あとはコカ・コーラと同じように「五輪で採用」というステータス欲しさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 22時11分 (#3993409)

        ワクチン費用をIOCが負担と報道されてる。
        これは結局のところ、名目変えて日本が負担するようになる流れじゃない?
        中国は本当うまいことやってるよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Web情報だと各国選手の旅費は開催国が負担するぽい。
          それだとIOCが自分が負担って言わなければ日本負担こそ妥当って感じで、言ってるなら本当に負担する気がする。

    • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 13時49分 (#3993078)

      さすがに存在していないものを提供することはできないのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本製を買う権利を提供しよう。

      • by Anonymous Coward

        中国産の日本製ワクチンとか実在してそう。もちろんパチモンで。

        • by Anonymous Coward

          中国製だって偽物だらけでしょ。品質も怪しいし、受け入れちゃダメでしょ。

          受け入れざるを得なくなったら、もう氷墩墩に抱きついたミライトワのパイロットが「ごめん、ミライトワ」の台詞と共に自爆レバーを引くしか。

          #エヴァQ終盤みたいに

          • by Anonymous Coward

            開発すら出来なかった国に居ながら、品質云々の偏見を語るのって虚しくない?
            既に大きな差がついてしまっている。

          • by Anonymous Coward

            日本製なら製品検査をごまかして通すので安心ですね。

      • by Anonymous Coward

        日本で生産したもの…という意味ではアストラゼネカ社のワクチンがギリギリ間に合うかもしれませんが、ギリギリなのをを当てにするのはちょっと難しいですねぇ

      • by Anonymous Coward

        中国では作れて、日本では作れないということに時の流れを感じる。

        • by Anonymous Coward

          本当に使えるワクチンなのか怪しい。

    • by Anonymous Coward

      なんつーか、もうちょっと現実と接点を持つ努力をした方がいいぞ。

    • by Anonymous Coward

      とはいえ、こういうことを相手に言わせることが出来る外交ルートを持っているのはスゴイね。
      中国人は(韓国人も?)留学する人も海外で仕事や政治をする人も、日本人に比べて多い気がする。
      日本人は、日本にとどまって外に出ず、さらに外交は上手くない気がする、個人の感想ですが。

      • by Anonymous Coward

        韓国は留学率高いらしいですね
        中国は分母が大きいので人数は多くても割合的にはそんなにじゃないかなぁ
        日本も最近は増えてきてたけどコロナでそれどころじゃないね

  • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 13時55分 (#3993083)

    日本で認可されてないワクチンをうっても日本ではワクチンをうっていない扱いになるのでは?
    その辺詳しい人の情報求む。

    • by Anonymous Coward

      日本ではワクチン接種済みの人に対する扱いはまだ何も決まってないのでは。

    • by Anonymous Coward

      公的にはうってない扱いだよ。
      PCRなんかもそうだね。いくら陽性結果でもきちんと認可されたところでのPCRでなければ陽性者にカウントされない。

    • by Anonymous Coward

      うってない扱いでも、うった扱いでも何も変わらないでしょ。
      日本で認可されたワクチンうっても、感染リスクが下がるってだけで、何か他にメリットがあるわけじゃないです。
      免罪符みたいなものじゃないので、ワクチンうった人とうたない人で、何か制限が解除されたり、うたないことで制約が増えたりなんて事もありません。

      ワクチンうった人だけは集って飲み会やっていいとか、マスクしなくてよくなるとか、そんな話になったりするわけじゃないですし、うってない人が、集ったからといって逮捕されるようなこもありません。

      • by Anonymous Coward

        臨床試験で発症リスクと重症化リスクが低下するのは確認してるけど感染リスクの低下は検証されてないってワイドショーでやってたような……

        • by Anonymous Coward

          ワイドショーなんて信じてるの?

          • by Anonymous Coward

            で、感染リスクの低下は検証されてるの?

            • by Anonymous Coward

              自分が感染しづらいからそこの感染リスクは下がるような
              手指で他人の飛沫を移動させるのはかわらんからそこの感染リスクは変わらんような

            • by Anonymous Coward

              理屈上効果あるし、イスラエルが先行して接種してるのは、その実証実験の情報提供を兼ねてだ。
              今のところ有効性93%の推定
              https://www3.nhk.or.jp/news/ht... [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      そもそも日本政府は五輪選手の受け入れにワクチンは条件にしないとしているので、チェックすらしない。

      つかワクチンパスポートみたいな物で受け入れ可否は判断できない。
      変異種用の2価、3価ワクチンなんて大会までに完成しないのだよ。
      中国のワクチン接種済みでも「確率を下げる」効果しかない

  • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 14時15分 (#3993106)

    > 「東京大会はワクチンを接種していなくても安心して参加と受け入れをできるようにするため、
    > 総合的な感染症対策をとることにしている。ワクチンの接種を前提としないという原則は変わらない」

    ワクチン義務があるならJOCが認めたワクチンをうつ必要があるけど、もともと東京五輪はワクチン義務ないからJOCとの協議は必要ないでしょ。

    「ワクチンの接種は日本政府がやっていること」ってされてるけど、IOCの話は海外も含めた全選手の話なんだからNHKの質問方法が悪すぎるよ。完全に誤回答になってる。もうすこしまともに取材してもらいたいものだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 15時20分 (#3993167)

    外国人選手団の皆様は参加をボイコットするだろ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 15時44分 (#3993187)

    中国発ワクチンは複数ある [bbc.com]が、どれなんだよ。
    いずれもまだWHOの承認が下りていないことをよく理解するんだな。

    メキシコの元駐中国大使で現在はマクラーティー・アソシエーツのシニアディレクターを務めるホルヘ・グアハルド氏は [bloomberg.co.jp]
    「中国にはワクチン外交を行い、人々の命を救う製品を配布する絶好の機会がある」と指摘。...

    ...ワクチン供給と引き換えに中国が相手国に求めているのは、
    米政府が制裁を発動している華為技術(ファーウェイ)の第5世代(5G)移動通信技術を利用するという約束、
    あるいは重要セクターに中国が投資することを認めることだ。

    バッハさんは何を呑まされるのかな?

    • by Anonymous Coward

      バッハ「既に接種済みなのでやる必要性がないよ?」

  • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 17時21分 (#3993270)

    貴重なワクチンなんだから、中国製のワクチンが認可されている国の選手の希望者に接種してもらえばいいじゃん。
    中国の選手団がそうだし、北朝鮮の選手団も打つんじゃないかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 18時17分 (#3993308)

    ワクチンが有効な株とそうでないものが存在する。中国製だろうがそうでなかろうが、現存するワクチンを打ったからと言って、変異株に効果がなければ意味がない。
    選手を世界中から集める日本は変異株の万国博覧会になるんじゃないの?
    その後日本はワクチンで対応できないコロナに悩まされて経済的にも疲弊する。そんな将来は絶対イヤだ。
    オリンピックなんかくそくらえだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 20時55分 (#3993378)

    北京五輪は中国製のワクチン接種しないと選手は入国させない嫌がらせはありそうだな
    来年になればワクチン供給にも余裕は出てくるかもしれないし

    • by Anonymous Coward

      開催国は盛り上げてなんぼなのに、嫌がらせしてどうする。
      なんで日本政府が必死こいて何が何でもオリンピック開きたがってると思う。
      国のメンツが掛かっているからだ。

      嫌がらせはむしろ、選手を送り出す側が「出てやらないぞ」と脅し、 [tv-asahi.co.jp]
      中国が「来ないなら報復する」という方向に働いている。

    • by Anonymous Coward

      このタイミングでやりたがる人いないだろうからねぇ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...