パスワードを忘れた? アカウント作成
15228180 story
テレビ

総務省がBS放送ザ・シネマ4Kの認定を取り消しへ。東北新社の外資規制違反により 73

ストーリー by nagazou
取り消し 部門より
武田総務大臣は12日、東北新社が衛星放送事業で事実と異なる申請をしていたとして、子会社の衛星放送事業の認定を取り消す手続きに入ると発表した。武田総務大臣は、総務省が認定した2017年1月の手続きに「重大な瑕疵」があったとしている。東北新社は菅総理大臣の長男が勤務していたことがあり、総務省の幹部らを接待していたとされる衛星放送関連会社。国会での議論の争点などになっていた(NHK共同通信共同通信その2日経新聞)。

共同通信によると、認定取り消しとなるのは東北新社子会社が運営しているBS放送の「ザ・シネマ4K」。放送法は外国法人が20%以上の株式を持つ場合、基幹放送事業者として認定しないことを定めている。東北新社は2016年10月に衛星放送の認定を申請し、このとき外資比率を19.96%と報告していた。しかし、調査を行った結果、当時の外資比率は20.75%だったことが分かったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年03月12日 12時09分 (#3993001)

    接待を受けてお目こぼししてたってことでしょ
    接待を受けた役人とか政治家側も処分しないと

  • 小物もいいけど (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年03月12日 12時15分 (#3993005)

    日テレとフジの外資比率も調査しなおしたほうがいいんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 12時43分 (#3993029)

      口実だよなぁ
      地上波局も昔から散々指摘されてるわけだし

      親コメント
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年03月12日 12時46分 (#3993032) 日記

      「事実上、死文化してる(らしい)条文を、何で恣意的に適用するんだ?? それが『法治国家』のやる事か??」と云う見方も可能かと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 13時28分 (#3993059)

        死文化しているなら改正して削除なり改定なりすればいいものを
        なんで法治国家なのに法令を無視して良いケースがあるのか、わからん。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 15時25分 (#3993173)

          あくまで聞いた話なので詳しい人に確かめたいけど、
          上場企業の株式は基本的に誰でも取得できるし、所有者も刻々と変化するから保有比率が超えないようになんて不可能。
          だから議決権が制限を超えないように調整することでその会社に対する影響力が制限比率を超えないようにするそうだ。
          権利確定日に保有していた外国人株主に対して「外資比率が制限を超えたため、あなたの議決権は○○株分になります」といった通知を行う。

          東北新社の場合は議決権の配分調整が必要な状態だったのに必要ないように見せかけたのが問題なんだろう。

          親コメント
        • >なんで法治国家なのに法令を無視して良いケースがあるのか、わからん。
          法令が違憲と判断された場合とか。あるいは条約に反する場合とか。
          有名どころだと刑法200条(尊属殺人)が昭和48年に違憲判決→平成7年改正で削除までの間死文化してた。

          対応する施行令がなくなって機能してないとかもあるな。外国人土地法とか

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        勝手に法を殺すなよって感じ。

        • by Anonymous Coward

          おっと。憲法9条の悪口はそこまでだ!

          • by Anonymous Coward

            解釈を270度ほど勘違いしてただけだぞ

        • by Anonymous Coward

          憲法89条のことも忘れないであげてね!

    • by Anonymous Coward

      調査したら意味ないでしょ

      いつでも消し出来るぞ!
      脅しなんだから

      • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 13時06分 (#3993047)

        日本語を話してくれ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「取り消し」をtypoしてるなとわかったけど。
          いちいち下らないコメント付けんなよ。
          それとも本気でわからなかったの?

          • by Anonymous Coward

            おかしいのはそこだけだと思うの?w

            • by Anonymous Coward

              普通に言いたいことは理解できるけど読解力なさすぎじゃない?

      • by Anonymous Coward

        だなあ。
        民放全て同じような接待してるんだから、脅しだよな。
        いきなりワイドショーから菅息子報道が消えそう

  • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 12時08分 (#3992998)

    東北新社の運営しているうち、一番影響のなさそうなチャンネルを取り消しただけだな

    • 囲碁将棋チャンネルはセーフなのか?

      これが消えたら王将戦の中継がAbemaでもって期待があるけど
      同時に銀河戦消滅というのも影響でかいなぁ。
      アマ編入ルートとしては銀河戦で荒稼ぎが基本なんで

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        囲碁将棋は政治家にファンが多く、共産党に至っては赤旗が棋戦を主催しているくらいなので
        囲碁将棋チャンネルは与野党の阿吽の呼吸でスルーされると思います

        • by Anonymous Coward

          でも、共産党が追求しないと「政治家が忖度」に共産党も加わるので、そういうのが嫌いというか怖い共産党としては大々的に追及するというか、「うちが出資して外資比率を薄めよう」とか言い出しそうで怖い。

          • by Anonymous Coward

            今の共産党って党員の高齢化+赤旗の発行部数低下で収益が悪化してるよ
            そんな事は出来ないと思う

          • by Anonymous Coward

            共産党は「指導部は絶対」の独裁制なので、何かと理由を付ければ支持者は疑いもせず受け入れますよ

    • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 14時07分 (#3993100)

      契約者数が約700のみ…
      https://www.asahi.com/articles/ASP3D3C6FP3DULFA00G.html [asahi.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      規制が無いよりはマシではありますが
      株の取得をダミーの国内企業にさせて裏から操るってのは縛れんので
      ぶっちゃけ笊なんですよねぇ

      # まぁそのへんは売国議員メソッドが更に上にあるわけですが

    • by Anonymous Coward

      一番影響の無かったクラシカジャパンは昨年ネット配信に移行しましたからねえ…

    • by Anonymous Coward

      虚偽の内容で申請したことを理由に処分するなら、申請した奴だけが対象になると思う。
      取消処分になった会社は他の衛星放送事業も出来なくなるというなら他にも波及するけど。

      外資規制に引っかかったことを理由に処分の方が、他の放送局にも波及して面白いんだけどな。
      外資規制の方を問題視したら公平性の観点から同様に抵触している放送局も(あれば)事業認可取消にしなきゃ駄目

  • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 12時09分 (#3993000)

    無補償で抹消する事が出来るようにすれば?

    • by Anonymous Coward
      日本においては所有権はかなり強い権利だから改憲が必要
      憲法29条に「国民は」の限定がないので、日本政府は外国人の所有権を保証する義務を負っている。
      • by Anonymous Coward

        放送局株=電波使用権は公共財だから、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定めて召し上げられるだろう。

        • by Anonymous Coward
          召し上げるなら憲法29条第3項にあるとおりに補償が必要。そして放送法にはその補償規定がないのでできない。
          • by Anonymous Coward

            額面で良いだろ。
            嫌ならその前に売れ。

      • by Anonymous Coward

        放送局株は所有していても電波は所有していないので、周波数を割り当てなければそれで終わる。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 15時04分 (#3993147)

    助けて国際救助隊!
    このさいだから黄金騎士でもいいや

  • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 17時18分 (#3993266)

    放送法には、外資の「議決権」の割合が20%を超えたらダメと書いてある
    株式数ではないのでnagazouは間違い
    さらに、超えそうな場合は株主名簿に載せるのを拒否して議決権を渡さないようにできる、っていうのも放送法に書いてある

    日テレHDやフジHDは、確かに外資の株式割合が20%を優に超えてるけど、議決権の割合はぎりぎり20%未満と公表している
    東北新社は、申請前の権利確定日である2016年3月末の時点で、外国法人等(=放送法上外資にあたる間接保有分は除く)の議決権が20.28%になっていたことを堂々と公表していた(有価証券報告書 [eir-parts.net]の26ページ)
    接待に絡めて総務省の忖度を疑われても仕方ない

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...