パスワードを忘れた? アカウント作成
15230232 story
ビジネス

ITに関係のない所に人員を派遣しているSESの業態 174

ストーリー by nagazou
偽造派遣って感じか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IT業界の闇として色々批判されるSES業態ですが、近年IT業務を名目に求人募集して集めた人員を、ヒューマンスキル向上等を名目に家電量販店や携帯ショップの店員、介護職など、最早IT業務とは言えない所に派遣するSES業者が「家電系SES」と呼ばれSNSで話題となっている。これらの他に「家電 ses」で検索すると下記の他に様々なツイートがある(ツイート1ツイート2ツイート3ツイート4)。

また、こちらにも解説動画がある(【人事が解説】SESで家電量販店はウハウハ? )。派遣された人員は平日は派遣先で店員などとして勤務しつつ夜間や休日にプログラミングの研修を行い、ある程度たったらその間開発に関わっていたことに偽装して送り込み、生き残れば良し、偽装が発覚して返されたらまた家電量販店に派遣しつつ研修の無限ループを、本人がカラクリに気づいて辞職するまで、搾取するビジネスモデルのようだ。

法的には、求人広告と実態に違いがある場合には実態を優先する判例があり、さらに日本では配置転換に会社側の広い裁量が認められている制度であることを悪用された形であるが、その背景として、かつては新人を含めた形のチームでのSES要員の受け入れもしていた大手企業が、特定派遣制度廃止の方向を受けたコンプライアンス上の観点から、派遣法に基づく一般派遣へ切り替えを進めSESからの受け入れを止めたことから、SES業者はターゲットをコンプライアンスに煩くない中堅以下クラス企業にシフトしているが、これらの企業はチーム受け入れをできるほどの規模ではないことが多く、昨今はコロナ禍による不景気やリモートワークの影響もあり即戦力を求める傾向が強いことから経験の浅い人員のアサインが困難になる一方、表面的な華やかそうなイメージでIT業界を目指す者はまだまだ多く、未経験若しくは経験浅のITエンジニア志望者が餌食となっているようだが、日本式雇用の歪みが現れている現象とも言える。

また、家電量販店の中には家電SESからの人員がいなければ店舗運営もままならないほど依存している所もあるとのこと。

念のために注記しておくと「家電系SES」とは家電のファームウェア等を開発する現場に開発要員を派遣する会社ではなく、全くの別物です。(こちらは組み込み系SESと呼ばれます)

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月15日 18時12分 (#3994587)

    SESは必要悪 vs とっとと取り締まれ

    もうラウンドいくつだよって感じ

    • Re:いつもの (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年03月15日 19時16分 (#3994626)

      これ「君ってIT業務のスキルないや、解雇」とする代わりに、「誰でもできる派遣」に回してリサイクルしているだけのような。
      解雇規制の緩和に手を突っ込まれたくない人は、多重派遣やSESについてウダウダ言わないほうが賢い。

      自分は多重派遣よくない派なので、金銭解雇を解放したほうがいいと思うけれど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月15日 20時54分 (#3994682)

      奴隷商人が政権に深く食い込んでるから政権交代しないと取り締まりは無理だろうけどな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正社員は必ずしも非正規より良い待遇になるとは限らない、ということがNewなんじゃないか。

      有期の派遣の方がよほど気楽でいいよ。

      • by Anonymous Coward

        有期の一般派遣は職種さえ選べば悪くないと思うんだけどね。
        技術職なら時給2000円程度はもらえるので20代なら正規雇用以上、30代でも遜色あるわけでもない。

        今も昔も基本的人権すらない激安給は客先常駐専業企業の正社員。
        口入屋->手配師->違法派遣->偽装請負->SESと名前は変えてきてるけどやってることは一緒。
        こんなブラックな業態に応募する情弱が未だにいるのが理解できない。

    • by Anonymous Coward

      実際昭和の時代からあったよ。
      メインフレームオペレータで派遣されてテレホンオペレータやらされたりとか。

    • by Anonymous Coward

      個人の効用だけを考えるなら、SESに限らず奴隷的な制度は、自分がその立場になる可能性がないなら賛成、あるなら反対だろう。
      例の厚生経済学の話になるんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      今回の話はSESと言いながら違うことやってるわけでそれとは違うでしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月15日 18時13分 (#3994588)

    給与が発生するオウム真理教の副業ビジネス派遣モドキ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月15日 18時33分 (#3994593)

    くたばれ!

    • by Anonymous Coward

      どこぞの埼玉なプログラムコーディング系毎日生配信者さんがたまにやる質問受付枠でいつも(および通常雑談や通常コーディング回でもまれに)、ITに夢見る純粋な少年の夢まぼろしレベルの質問にSES業界の地獄を懇切丁寧に説法してるの、本当に糞デカため息とか聞こえてきてツライ
      でもその生主がどんなに冷静に懇切丁寧に親切すぎるほどに語ってくれてるときに限って、プログラマ信仰にどっぷりつかってるキッズは、自分から質問しといて一つも話を聞いていない(本人は聞いてたと頑なに主張するが、音は右耳から左耳に抜けてるレベルで、話の趣旨をひとかけらも汲めてない)のがさらに涙を誘うんだ……

  • by Anonymous Coward on 2021年03月15日 18時37分 (#3994597)

    家電量販店の店頭で開発を行ってはどうか

  • by Anonymous Coward on 2021年03月15日 18時49分 (#3994606)

    >法的には、求人広告と実態に違いがある場合には~言える。

    いちど息継ぎせずに音読してみるといい

    • >いちど息継ぎせずに音読

      むしろ口述筆記したらこうなりました、みたいな。
      一文一意とはよく言ったものです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      酷い悪文だなあ。推敲しなかったのか。それとも推敲のしすぎか。

      • by barrel (25979) on 2021年03月16日 14時19分 (#3995072)

        最小限の変更を加えるとこんな感じですかね。

        求人広告と実態に違いがある場合には実態を優先する判例があり、さらに日本では配置転換に会社側の広い裁量が認められている制度であることを悪用された形である。

        なおその背景として、かつては新人を含めた形のチームでのSES要員の受け入れもしていた大手企業が、特定派遣制度廃止の方向を受けたコンプライアンス上の観点から、派遣法に基づく一般派遣へ切り替えを進めSESからの受け入れを止めたことがあげられる。
        SES業者はターゲットをコンプライアンスに煩くない中堅以下クラス企業にシフトしているが、これらの企業はチーム受け入れをできるほどの規模ではないことが多い。

        昨今はコロナ禍による不景気やリモートワークの影響もあり即戦力を求める傾向が強いことから経験の浅い人員のアサインが困難になる一方、
        表面的な華やかそうなイメージでIT業界を目指す者はまだまだ多く、未経験若しくは経験浅のITエンジニア志望者が餌食となっているようだ。
        日本式雇用の歪みが現れている現象とも言える。

        親コメント
  • つまり悪いのは件の裁判官達(どこまで裁判が進んだか知らんが)か。

    • by Anonymous Coward

      何故か知らんが、日本には仕事を自己都合でやめるやつは悪いやつ。期間契約が更新されない人は可哀そうな人。というバイアスがあるんだよね。
      国保とか年金とか退職理由によって扱いが全然違う。たとえ労働者側から更新を断っても。

      そういうところからずーっとつながってると思われ。

      • by Anonymous Coward

        何故か知らんが、日本には仕事を自己都合でやめるやつは悪いやつ。期間契約が更新されない人は可哀そうな人。というバイアスがあるんだよね。

        滅私奉公が基本になっている旧態依然とした文化だからですねぇ
        古くは宮仕えの貴族
        その貴族にならんとした武家
        未だに貴族的特権意識に妄執を消せない現代の市民のお偉方

        日本における仕事とは未だにそういう悪習で成り立っています

        革命なりなんなりで権利を勝ち取った市民の国では
        滅私奉公ではなくお金の繋がりが
        法でも実でもがキッチリしているんですけどねぇ

        あ、コミーは別ですよ
        って我が国は最も成功した社会主義国だったわテヘペロ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月15日 19時00分 (#3994616)

    ITに関係なくはないのでは?

    • by Anonymous Coward

      IT=カチャカチャッターンなコーディング だと思い込んでいる老人も多いのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月15日 19時14分 (#3994624)

    ターボリナックス社が原発作業員を派遣してたのを思い出した

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...