パスワードを忘れた? アカウント作成
15231087 story
テレビ

検査履歴をスマホで記録して証明書にするコモンパス、国内での実証実験始まる 63

ストーリー by nagazou
面倒だから統一はしてほしい 部門より

コロナ禍の影響で国内外の渡航は制限が行われている状況にあるが、PCR検査の結果やワクチンの接種履歴などをスマートフォンアプリで管理する仕組みを作ることにより、人の移動の再開につなげようという動きがある。世界経済フォーラムとコモンズ・プロジェクト財団などが協力して開発を行っており、アプリの名称は「コモンパス(CommonPass)」だという(NHKトラベルボイスForbes週刊トラベルジャーナル)。

NHKによると10日に日本でも羽田空港で実証実験が行われたそうだ。実験ではターミナルに設置されたPCR検査場で5人が唾液による検査を受け、約2時間後に陰性の検査結果がスマートフォンに送信されたという。送付されてきたデータをコモンパスにアップロードし、渡航先の国が求める健康アンケートに回答。入国要件に準拠していることが確認されると、航空会社のスタッフや国境当局がスキャンできるQRコードが作成されるという。このQRコードが世界共通のデジタル健康証明書ということになるそうだ。

なおNHKがコモンパスをデジタル証明書と表記している点について、はてななどで「既存のものと重複する」との指摘もあるようだ(はてな)。なおググると表記はまちまちで「ワクチンパスポート」「デジタル健康証明」「陰性証明アプリ」「世界共通証明書」「健康パスポート」などの記載があった。ちなみにコモンズ・プロジェクトに参加している国際文化会館の記載によれば、

【お断り】WHOでは、「検査には誤差があり、陰性は証明できない」との科学的な見地から、陰性証明と検査結果証明を区別し、前者の用語は使わないように国際的に要請しております。よって、コモンパスでは「世界共通の検査結果証明書」と表現しております。

だそうだ(国際文化会館)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 18時20分 (#3995243)

    「おやつ」といえば菓子類を連想するのは確かだが、果物類を「おやつ」と呼んでも差し支えないのと同様、コモンパスをデジタル証明書と呼ぶのも許容したい所存

    • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 18時53分 (#3995264)
      そうは言ってもデジタルな証明書はデジタル証明書と呼ぶしかないので。
      一般名詞をスクワットするのはさっさと諦めて暗号通信用の証明書にそうと分かる専門用語を割り当てた方がよい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや今更だめでしょ。
        インターネットで使うプロトコルだからって、今更勝手にインターネットプロトコルとは名付けられないようなもんでしょ。

      • 外来語を無理に日本語にするほうが意味不明になるし
        「CommonPass(コモンパス)=世界共通の検査結果証明書なんだってさ
        って方が一般的にわかりやすいし伝わりやすいとは思いますね

        • by Anonymous Coward

          CommonPassに文句言ってるんじゃなくて
          暗号化のほうのデジタル証明書に新たに名前つけようと言ってるんでしょ
          何が良いんかねぇ
          サーバ証明書ってのもなんか違うし…

          • by Anonymous Coward

            暗号化に使う方も「デジタル証明書」(電子証明書)なんて言うのは教科書の中だけのことで、実際には単に「証明書」と呼ぶか

            • SSL証明書
            • TLS証明書
            • DV/OV/EV証明書
            • サーバ/コード署名/SMIME証明書

            のどれかな気はするけどね。

          • by Anonymous Coward

            アナログはんこなんかだと、
            ・証明すべき紙に複雑な印章(印肉やエンボス)を押す
            が、デジタルな証明書だと、
            ・証明すべき内容(の一部)を含んで、個々の印章(QR)が
             相異なる
            ので、QR自体が証明書に見えても変では無いが、印鑑と
            すると、ガラパゴスなので困る。

            • by Anonymous Coward

              署名と証明書がごっちゃになってるぞ

      • by Anonymous Coward

        証明書がデジタルなのは電話が無線なのと同じくらい当たり前なので
        「暗号証明書」「暗号証明」「装置暗号証明」辺りで如何か

      • by Anonymous Coward
        おけつに入るのは肛門passです。
      • by Anonymous Coward

        > 一般名詞をスクワットするのはさっさと諦めて
        スクワット?何かとtypoした?それとも知らない訳があるんだろうか?

        # しゃがむ すわる などの腰を落とすような意味は出てきたのだが

    • by Anonymous Coward

      ケムンパスを毛虫と呼ぶのを許容するようなものですか

    • by Anonymous Coward

      「証明」って言葉を使うと「確実に~~だ」って受け取る人間が大多数だと思うから、
      例にあるような「健康証明書」って名前にすると、「自分は間違いなく感染していないんだ!」って
      判断して会食しまくる人が続発すると思う。

      何なら「検査証明書」って名前でも、勝手に健康証明書って言い換える人もいると思う。
      (現時点で既に表記ゆれがあるわけで)

      だから、「検査結果通知」とかの方が良いんじゃないかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        証明書に有効期間つければいいでしょ?
        高リスク地域 3日
        中リスク地域 5日
        低リスク地域 7日
        こんな感じで

        スマホ内臓GPSから位置データを1時間に1回くらい拾って、
        たとえばずっと鳥取県内にいる人は7日間有効、少しでも東京とか大阪に滞在すれば3日とかにすればいい

    • by Anonymous Coward

      先生「バナナはおやつに含まれるものとする」
       → おやつは300円までという制限の中で、100円のバナナを用意すると
         他に買えるおやつは200円まで。
        → 先生と子供たちの間で戦争が勃発する。

      先生「バナナはおやつに含まれないものとする」
       → 先生「遠足も学校行事なので、余計な物を持って来てはいけない。
           持って来てよい食料はお弁当とおやつだけ。
           バナナはおやつに含まないので、おやつという体での持参は不許可。
           ただしお弁当箱の中にバナナが入るなら、その分だけは許可する」
        → 先生と子供たちの間で戦争が勃発する。

      どちらにしても戦争は避けられない。人類は愚か。

      • by Anonymous Coward

        > → 先生「遠足も学校行事なので、余計な物を持って来てはいけない。
        >      持って来てよい食料はお弁当とおやつだけ。
        >      バナナはおやつに含まないので、おやつという体での持参は不許可。
        >      ただしお弁当箱の中にバナナが入るなら、その分だけは許可する」

        「お弁当箱はひとつだけ」という規則がなければ、問題ないのでは。

        「生徒間で貧富の差が現れてはいけないので、お弁当箱は〇cm×〇cm×〇cm以内のものひとつだけとする」
        という規則があったりして。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 18時28分 (#3995246)

    昨年のGo Toキャンペーン時にこのシステムを同時に稼働していれば、第三波はもう少し穏やかだったのではないか

    • by eru (12367) on 2021年03月16日 18時59分 (#3995272) 日記

      飲み食いするときにべらべら喋る行儀の悪い人ばかりだもの、あったら穏やかになったとは思えないね。
      # 再三言うけど孤独のグルメ見習え。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        民度に頼ってもこういう結果にしかならないw

        宮城県 感染者急増で「Go Toイート」再停止
        https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210315/k10012915881000.html [nhk.or.jp]

      • by Anonymous Coward

        # 再三言うけど孤独のグルメ見習え。

        むしろインフル各型も含めた蠱毒のグルメが巷で人気かと

        • by Anonymous Coward

          いやー食事後に出歩いてるなら蠱毒とはチガウんじゃない?
          ダイヤモンドプリンセスぐらいじゃないと。

      • by Anonymous Coward

        法令で飲食店の飛沫感染対策と空気感染対策の両方を義務化すればいいな
        いまの飲食店は、入り口にアルコール消毒液置いて感染対策やってる感を出してるだけ

        • by Anonymous Coward

          いまだに4人席作ってる店とか、保健所が許可取り消せばいいのにな。

          • by Anonymous Coward

            ファミリー向けでは?

            • by Anonymous Coward

              ファミリーも外食はダメだろ

      • by Anonymous Coward

        時短営業よりか会話を禁止すべきなんだよな
        使う税金も少なくて済むし昼も抑制できる

        • by Anonymous Coward

          会食できなくなって政治家()が危ない!

    • by Anonymous Coward

      そもそも検査がなかなか受けられなかったのですが

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 19時55分 (#3995310)

    要するに「コロナ検査結果共有システム」だよね。
    今までは各国の医療機関ごとに検査結果の書式が違うから「これちゃんと検査してるの?」なんて入国時にもめたとたびたびSNSで文句言ってる人がいたけどそれをスムーズにするためのシステム。

    #パスポート、証明書、パス、健康証明書、こういう単語見たら陰性証明書としか感じない

    • by Anonymous Coward

      そもそもPCR陽性証明なんて、「どうせそれ五分前の時点の陽性証明だよね。その間に感染してないって保証できる?」って言われたら終わるしろもんだからな・・
      ただ、システムとして『「いつの時点の検査での、検査結果」を的確に判別できるってメリットしかない電子証明』って言う意味では良いと思うけど。
      でも本来の目的を果たしてないと思う。

      • by Anonymous Coward

        あ、陽性と陰性と逆だし。
        こういうやつがチェックするのは恐ろしいので、機会で判別しようという意味では凄くいいとおもう。w

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 20時03分 (#3995317)

    あなたの検索エンジンにおける検索履歴を確認しました。
    総合的に判断した結果、あなたは「強烈な変態嗜好の持ち主」として分類されました。

    • by Anonymous Coward

      普通にこれに見えてドキッとしちゃいました。
      検索履歴で犯罪係数が算出される世界、ディストピアすぎる。

      • by Anonymous Coward

        いわゆる活断層・大地震と同じで、他人の検索履歴を検索できる日が来ないとは到底思えない

        • by Anonymous Coward

          ケビン・ミトニックの本によると、アメリカあたりじゃ探偵という職業がわりとしっかりしたもので、
          その探偵用データベースで検索すると家族構成(離婚歴を含めて)とか転居歴とかぞろぞろ出てくるらしいぞ。
          もちろん性的嗜好もあるんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 20時20分 (#3995324)

    結局、発行元、発行日時、取り消しの確認をしないといけないんだから、
    X509みたいのでいいんでは。そしたら、しゅっとICカードとかにも入るだろうし。
    添付資料はまだみてない。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 20時53分 (#3995332)

    Common Sense = 常識なので
    Common Pass = 何が適切だろう

    人権 [togetter.com]かな?

    • by Anonymous Coward

      ポリコレになりきるとしたら、コモンという言葉はイギリスとその植民地領土や奴隷を想像するから使うなってなるよね

    • by Anonymous Coward

      Common Sense = 常識なので
      Common Pass = 何が適切だろう

      常磐道でどうだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 1時06分 (#3995428)

    きそんのものとちょうふくする
    ぞ じゅ
    そ じゅ
    ぞ しゅ

    • by Anonymous Coward

      笑いどころを教えて???

  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 1時21分 (#3995430)

    中国の都市部では、飲食店の利用は健康QRコードの利用が実質義務化されており、
    感染者とおなじ時間帯に飲食店を利用した人を追跡できる

    だから、飲食店経由での感染を効率よく発見できる

    ところが日本では飲食店で感染者と同じ時間帯に利用しても追跡調査がおこなわれることはほとんど無く、
    飲食店での感染がほとんど見つかってない

    • by Anonymous Coward

      自治体レベルでやってるのでは。少なくとも俺が住んでる茨城県にはある。
      客は登録義務ないが、店によっては登録しないと入れてくれない。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...