パスワードを忘れた? アカウント作成
15232588 story
EU

独仏伊など欧州でアストラゼネカ製ワクチンの接種停止が広がる。血栓への懸念から 54

ストーリー by nagazou
160万分の7と500万分の30 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR15CFK0V10C21A3000000/
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-germany-astrazeneca-idJPKBN2B71Y6
https://news.yahoo.co.jp/articles/50abe24401c2ebade87183da1f310c654bb8868d

英アストラゼネカ製の新型コロナワクチンに対して、血栓など副作用の疑いがあるとしてドイツやフランスなどが一斉に接種の一時中断を表明するなど混乱が起きているようだ。

この問題に対しては欧州医薬品庁 (EMA) が18日にも見解を示す予定である一方、世界保健機関 (WHO) は血栓と接種との因果関係は見つかっておらず、また摂取した人に血栓が発生する確率は自然発生するより確率より低いとして、パニックにならないよう注意を促した。

情報元へのリンク

英アストラゼネカ製ワクチンで、接種後に血栓ができるなどの副反応が報じられている。これにより、欧州でワクチン接種の中断が相次いでいる。11日にはデンマークが、続いてアイスランドとノルウェーが同社製ワクチンの使用を中断へ。さらに15日にはドイツ、フランス、イタリア政府もワクチンの接種を一時的に見合わせると発表している(日経新聞時事ドットコムロイターロイターその2CNN)。

こうした状況を受け、欧州医薬品庁(EMA)は18日に対応を協議する会合を開くことを決めた。報道によれば、ドイツでは約160万回分の接種が行われ、そのうちの7人に脳静脈血栓症が確認されたとしている。EMAも血栓症の事例は、比率としては少ないとしている。EMAによれば、欧州で約500万人がアストラゼネカ製ワクチンの接種を受けたが、3月10日時点で血栓症の事例が報告されたのは30件だとしている。アストラゼネカ側もEUと英国における接種済みの1700万人以上のデータを精査したが、血栓症のリスクが増大する証拠はないと発表している。世界保健機関(WHO)も15日に当面は接種継続を推奨するとする指針を示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 13時10分 (#3995653)

    高齢者への接種が始まれば数々の副作用が出てくるだろうな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 13時13分 (#3995657)

    血栓ってCOVID-19の症状の一つじゃん。
    ホンモノと同じ能力持ってんの?

    • by Anonymous Coward

      新型コロナで血栓ができるのはコロナウイルスの直接的な働きではなくウイルスに対抗する免疫系の暴走の結果(サイトカインストームでしたっけ?)なので、同じく免疫系に働きかけるワクチンの摂取によって同様な事象が起こるのは納得できる事象だと思います。

      • 単に偶然のほうがだいぶ確率高い気がするけどな

        > 世界保健機関 (WHO) は血栓と接種との因果関係は見つかっておらず、また摂取した人に血栓が発生する確率は自然発生するより確率より低い
        > EMAも血栓症の事例は、比率としては少ないとしている。

        なんだし
        合理的でなくワクチンを怖がるのは日本だけじゃないってことですね
        ではHPVは何が違ったんかな?
        男が受けるかどうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          新型コロナワクチンは長期試験もなしに緊急使用されている海のものとも山のものとも知れないシロモノなわけで、未知の副反応の可能性を合理的に恐れているのは接種中断国のほうじゃないですかね?
          十分な検証期間と実績のある(はずの)HPVワクチンとは話が違います。

          • 確かに
            実績という点ではだいぶ違いますな

            親コメント
            • いやでもそれじゃぁほかのワクチンは良いんかい?ってのが説明できないか
              ウィルスベクターが嫌なのかな?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ウイルスベクター不要のmRNAワクチンがあるのに、なんでいまさらウイルスベクターをつかわないといけないんだよ

                DNAウイルスの遺伝子いじってスパイクタンパク生成コードを入れるのと、
                スパイクタンパク生成コード単体でいいmRNA、
                後者のほうがいい

              • by Anonymous Coward

                全ての後発技術は理論だけで考えて「○○の方がいい」で開発されるわけだが。
                で、毎度のように従来の理論では想定できなかった別種の問題を引き起こすので、何年も掛けて人体実験するのが新薬開発。

                ・全ての細胞にダメージを与える抗癌剤より、特定細胞の受容体だけに反応するほうがいい
                ・なぜか引き起こされる間質性肺炎で患者ごと死にました

                とか。

        • by Anonymous Coward

          EUで2月頃に、
          WHOと対立してまで、ワクチン輸出に規制を掛けてワクチン確保に対する危機感を煽った上で、
          アストロゼネカからの納入量が予定より少ないことに対してEUがイギリスに対して公に抗議したり、
          と言うアストロゼネカに対する政治的なネガティブキャンペーンみたいな事が行われてた気がします。
          その結果、アストロゼネカに対する不信感が必要以上に醸成されてしまったのではないでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        コロナウイルスの主要な感染先のひとつが血管内皮細胞だよ。
        もちろんサイトカインストームも関与するけどウイルスの直接的な感染があるからこそ血栓ができてる。
        サイトカインストームを起こすウイルスはたくさんあるけど、ここまでのウイルス性血栓症は知られていない。

        ここ [covid19-jm...meeting.jp]が分かりやすい。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 13時16分 (#3995660)

    アストラゼネカ製ワクチンの接種を受けている約500万人中30件(3/10時点)とあって、
    さっと調べた限りですが、通常、血栓症を発症する確率は10万人中で1~5人であるならば、
    仮に因果関係があったとして、それは寧ろ下げる方向にありそうな気が…。

    • by Anonymous Coward

      期間は考えた?

      • by Anonymous Coward

        考えてないと思えるのがすごい
        自分を基準に考えてしまうものなのだな

        • by Anonymous Coward

          #3995660 [srad.jp]は明らかに考えてないだろw

          「通常、血栓症を発症する確率は10万人中で1~5人」という話の調査期間のスパンは、「個々の生涯を通じて」だ。
          対するに、「アストラゼネカ製ワクチンの接種を受けている約500万人中30件(3/10時点)」の調査期間は、
          ワクチン接種が始まってからの精々数ヶ月だ。

          まともに考えているなら、「二つの調査は調査期間のスパンが違うので、単純に数を比較することはできない」
          となるはずだ。

          • by Anonymous Coward

            単純に比較することは出来ないが「少なくともワクチン接種が始まってからの精々数ヶ月で影響が出たか」は判断できるだろ
            長期的な観点は不明だとしても、今現在の短期間な影響は問題なく判断できる

            • by Anonymous Coward

              いやできないよw
              ちょっと統計の勉強してこいwww

              • by Anonymous Coward

                「二つの調査は調査期間のスパンが違うので、単純に数を比較することはできない」だけであり、スパンが同じ(開始から今時点)なら比較できるわけです
                統計というか日本語をお勉強しましょう

              • by Anonymous Coward

                #3995782 に期間も含めての考察があるけど、それを見ると別に多い様に思えないんだけど

              • by Anonymous Coward

                > #3995782 に期間も含めての考察があるけど、それを見ると別に多い様に思えないんだけど

                多いだなんて言ってるやつが居ないんだが誰にコメントしてる?
                比較できないと、比較して少ない(同等?)と判断できると書いてるやつしか見つからんが?

            • by Anonymous Coward

              少なくともワクチン接種が始まる以前の発症率より高くなっていないと影響が出たとは言えませんが?
              どこかにそのようなデータがあるのですか?

              • by Anonymous Coward

                > 世界保健機関 (WHO) は血栓と接種との因果関係は見つかっておらず、また摂取した人に血栓が発生する確率は自然発生するより確率より低い

                本文読んでる?

                > 〜影響が出たか」は判断できるだろ

                コメント読んでる?

              • by Anonymous Coward

                なんか、味方同士で殴り合ってるように見えるが、、ちょっと落ち着きなはれ

                #3996034 も #3996042 も言いたいことは、
                結局、血栓が発生する確率が高くなってるなんてデータは無くて、むしろ低くなってるデータはあるってことで良いんだろ?

          • by Anonymous Coward

            > 「個々の生涯を通じて」だ。
            常識的なオーダー感覚で考えると発症数じゃなくて死者数なんだから「年間あたり」に決まってるだろ……

            # まあ死者数だからある意味で個々の生涯を通じて、ではあるなw

          • by Anonymous Coward

            死因に占める脳卒中の割合とか知らんのか…?
            常識レベルのことも分からんから馬鹿にされるんやぞ

    • by Anonymous Coward

      > 摂取した人に血栓が発生する確率は自然発生するより確率より低い
      本文にもそう書いてあるけど謎だよね
      ワクチンを受ける程度に医学的なリテラシーがあり、かつワクチンが打てないほどの不健康体は除かれるから、とか?

    • by Anonymous Coward

      要するに「DHMO接種語に死亡したのでDHMOは危険」な奴の疑い濃厚らしいです。

      血栓だの高脂血症だのだと、チャーシュー麺アブラマシマシでも
      食う方がよほど危険なんじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      自分もワクチン接種による血栓症の可能性はかなり低いのかなと思います。

      例えば、血栓症を発症する代表的な病気の一つであるエコノミークラス症候群は、
      日本では血栓症を発症する割合は1年間で10万人あたり30~40人。
      エコノミークラス症候群は、車や飛行機に乗っているなど長時間姿勢を動かさなかった場合に発症します。

      ヨーロッパでワクチン接種が始まってから約2か月で10万人中6人が血栓症を発症したとするならば
      多めに見積もって12倍程度の人数である10万人あたり72人が1年間で血栓症を発症すると推測できます。

      • 似たような比較がドイツのメディアにも取り上げられて [www.br.de]ますね。

        Thrombosenというのが血栓症にあたりますが、飛行機に乗ったときやピルが原因でなる血栓症は "tiefe Beinvenenthrombosen". 一方今回AZのワクチンで問題になっているのは "Hirnvenenthrombosen" と呼ばれ、年間10万人あたり2人から5人がなるようです

        Hirnvenenthrombosen treten in der allgemeinen Bevölkerung etwa zwei bis fünf Mal pro einer Million Personen pro Jahr auf.

        ドイツでのAZワクチンの接種が始まったのはいつだったかは覚えていませんが、3ヶ月未満ですでに7件が報告されており、統計的に有意に高いというのが結論だそうです。

        Das PEI schreibt weiter: "Die Anzahl dieser Fälle nach Astrazeneca-COVID-19-Impfung ist statistisch signifikant höher als die Anzahl von Hirnvenenthrombosen, die normalerweise in der Bevölkerung ohne Impfung auftreten. (...) Etwa ein Fall wäre zu erwarten gewesen, sieben Fälle waren gemeldet worden."

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 13時40分 (#3995682)

    気持ちで人を殺すのは止めていただきたい

  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 15時10分 (#3995763)

    時差を考えると日本だと19日の金曜日になるかもですね
    は!?つまり
    けっせんは金曜日!

  • by Anonymous Coward on 2021年03月18日 2時37分 (#3996175)

    新型コロナに感染して死ぬ確率と、ワクチンで死ぬ確率。
    どっちがマシか?と天秤にかけてワクチンを選んだだけの話なので、こういうリスクは最初から込みでしょ。

    メーカーが責任持たないと宣言した急造ウイルスが安全なんて誰も思っちゃいない。
    そんなハイリスクなものを受け入れてでも打つ価値があるくらいには新型コロナがヤバいってこと。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月18日 2時46分 (#3996176)

    さっそく色々出てきた、でてくるだろうとは思っていた。
    どうみても突貫工事で作られているし

  • by Anonymous Coward on 2021年03月18日 3時12分 (#3996180)

    ワクチン接種3日後に死亡した事例が発生。ワクチンとの因果関係は評価不能
    https://srad.jp/story/21/03/02/1951239/ [srad.jp]
    こっちはファイザーだけど、くも膜下出血と血栓の関連も検討する必要性はあるでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月18日 9時26分 (#3996258)

    因果関係という難しい課題を乗り越えたら4420万円貰えるんでしょ?
    過払い金請求みたいに弁護士事務所がテレビ広告バンバン流して裁判起こしまくったりするかもね。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...