パスワードを忘れた? アカウント作成
15232782 story
交通

75歳以上の違反歴あるドライバー、免許更新時に実車試験を義務化 136

ストーリー by nagazou
団塊が後期高齢者になるタイミング 部門より
警察庁は、高齢ドライバーの事故対策として新たな運転技能検査を行うことを決めたそうだ。75歳以上のドライバーで、過去3年間に信号無視や速度超過などの違反をしている場合、実車による試験を受ける必要が生じるという。警察庁はこの新たな制度を22年6月までに導入する方針だとしている(毎日新聞NHK朝日新聞)。

毎日新聞によると、過去3年間にこうした違反し22年に更新の対象となるドライバーは15.3万人ほどいるそうだ。更新時の実車試験では、適切なハンドル操作や一時停止などができるかを減点方式で確認するとのこと。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 15時32分 (#3995786)

    間違いなく運転してるわけだからね。
    ホントに危ないのは普段まったく運転していない「優良運転者」だよ。
    そういう人たちがまれに運転したりするときが一番危ない。年齢問わずにね。

    ここに返信
    • こういうのっていわゆるバスタブ曲線になるような気がする。
      不慣れなうちは事故を起こしやすく、慣れてくるにつれて事故が起きにくくなって、慣れすぎたり年齢による劣化によってまた事故を起こしやすくなる、的な感じで。
      なので75歳以上の全員に義務付けするのが良いと思いますが。まあそこまでやると人手が足りなくなるのでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      1年あたりの最低走行時間(or距離)を設定して、満たさなかったペーパードライバーにも実技試験を課そう。
      満たしたかどうかをどうやって判定するか? そら自己申告ですよ(穴だらけ

      • 船の免許
        ・免許は終身有効だが、「操縦免許証(海技免状)」の更新手続きが必要
        ・更新には、乗船履歴の証明が必要
        ・履歴を証明できない場合は更新講習を受講
        ・失効している場合は、失効再交付講習を受講

        ・乗船履歴の証明は、通常は船員手帳(素人は、更新講習を受けろ)。

        自動車がこれに倣うとすれば、
        雇用主が、社用車や通勤で運転することを証明できれば、優良運転者は更新講習が30分程度
        →手続きが面倒だから、履歴無しの更新講習を受けるのが現実的
        履歴無しの更新講習は、1時間

  • これから、免許をとる人が減っていく中、
    自動車学校業界の生き残りにチャンス

    高齢者実技講習の制度をうまく我田引水するよう、しっかりとロビー活動してほしい。

    高齢者の実技試験の義務化を働きかけつつ、救済措置として、指定自動車学校で実技講習(例えば3時間とか)を受ければ試験場での試験を免除する講習制度をつくらせるような。

    ここに返信
    • 危ない運転するのは年齢に限らないよなぁ。
          生徒に免許を取らせることが商売の自動車学校に、免許取得の最終段階の実技試験を任せていることが、最近のマナー違反だったり危険な運転をするドライバーが発生する原因のかなりの部分を占めてると思う。
        仮に自動車学校の教員に実技試験の試験管をさせるなら、公安委員会の監督下でやらせないと初期の目的を果たせないと思うな。

      //確か自動車学校や教習所の教員って、毎年、公安委員会で試験を受けてたような。

    • by Anonymous Coward

      現状すでに更新時の講習はあるが。(一時間のはず)
      それでもだめだからこうなったんだろ。

      • by Anonymous Coward

        > 現状すでに更新時の講習はあるが

        元コメは「実技講習」って書いてるぞ

        • by Anonymous Coward
          現状すでに実車講習がありますよ
  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 15時00分 (#3995753)

    運転教習所の最新式運転法ができるかと言われると。

    ここに返信
    • Re:正直きつい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年03月17日 15時07分 (#3995761)

      運転教習所の最新式運転法ができるかと言われると。

      まぁ命背負うものですし頑張るのが義務かと
      その重みを考えたら年齢に関係なく一律で
      更新時は実講習義務化しないほうが問題になるのですが
      教習所と連携して実現しないもんですかね

      # 車が不要な都会人曰く

      • by Anonymous Coward

        たとえば前方、左側駐車場から出ようとしてる車がいるとする。
        混雑していて譲り合うようなケースでなければ優先順位に従って注意しつつ進行だけど、教習所運転では停止して行かせる、なんだよな。
        こういうのキツい。

        • by Anonymous Coward

          若葉マークは3アウト制があるから慎重側の指導をしている、とかではなく?
          周囲の常識と違う挙動をするのは慎重か、と言われると首を傾げたくはなるけど。

        • by Anonymous Coward

          100%安全に振るなら怪しければ止まりまくれって話にしかならないからな
          安全より利便性を優先するようなことは教えられないでしょ
          後続車の都合とか距離で安全に止まれないなら進行してよし、は言えるか?

        • by Anonymous Coward

          混雑していて譲り合うようなケースでなければ優先順位に従って注意しつつ進行

          そんなことはない。
          優先順位に従って注意しつつ停止または進行 (常に進行ではない) だろう。

          道路交通法36条 [e-gov.go.jp]により、
          ・交通整理が行われている場合は、それに従う (停止または進行)
          ・交通整理が行われていない場合は、
              - 道路の優劣や明らかな道路幅の差がある場合は、優先道路や幅広の道路の通行を優先 (停止または進行)
              - 道路の優劣や明らかな道路幅の差がない場合は、左方優先 (停止)

          • by Anonymous Coward

            その「または進行」で教官にブレーキ踏まれるという話

            • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 18時11分 (#3995918)

              あのコメントはまとめかたが無茶苦茶だから、
              わからなくてもしかたがないが、
              優先道路を走っててブレーキを踏む教官はいないだろう。

              非優先は止まらなくていい場合でも徐行だから、
              徐行しなかったら踏まれるよ。

    • by Anonymous Coward

      別に最新式でもなんでもないだろ。
      街中走ってる車みてると、一時停止無視なんてざら、路側帯通行もざら。大半は500mも走ったら「はい、出発点へ帰って」みたいな運転だぞ。
      見直した方がいいよ、自分のためだから。

      • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 15時46分 (#3995795)

        先日、「右後方巻き込みヨシ!」と叫びながら猛スピードで右折していったおばちゃんに遭遇してなんか狂気を感じた。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 15時13分 (#3995768)

    きっと車は持ち込み可ではなく教習車なんだろうね。
    慣れない車は怖いし、エンジンのかけ方すらわからないこともあるw
    さらに普段オートマしか乗らないのにマニュアル免許だからマニュアル車強制されてまったく運転できなかったり。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      >さらに普段オートマしか乗らないのにマニュアル免許だからマニュアル車強制されてまったく運転できなかったり。
      いかん、笑えない、クラッチのある車に最後に乗ったのは何時だろう。

      • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 15時55分 (#3995802)

        そういう時は、AT車限定条件が追加されればいいのでは。

        視力が悪くなれば、眼鏡等の条件が追加されるのと同じ。

        • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 16時11分 (#3995813)

          視力の場合は免許自体には変更はなく、道路交通法第九十三条の2に規定されている免許条件の変更だから違うかと。

          限定免許は免許自体が違う。
          限定解除はシステムがあるけれど、限定付与ってできるもんなんだろうか?!

          • by Anonymous Coward

            中型免許以上は適性検査に深視力というのがあるんだよね。
            更新の時検査落ちると免許格下げされることもあるらしい。
            限定付けるくらいなんでもないのでは。

      • by Anonymous Coward

        自分の場合逆で
        免許取得後ほとんどマニュアル車しか運転していないので
        試験車がATだったら苦労しそう。

      • by Anonymous Coward

        免許取った直後に親父の車運転して以来なので、かれこれ30年ほど前か。
        いうてもほぼペーパーで、最後に乗ったのも3年前なのでATの運転すら怪しい。
        中型がおまけでついてきた世代だが乗ったことすらねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 15時13分 (#3995769)

    本当は一律引退して欲しいところだがそういうわけにもいかんだろうし、技能試験を義務付けるというのは良い対応だと思う。
    いっそ違反のない人もやってもいいくらいだ。
    試験はあまあまじゃなく、きっちりと確認してもらいたい。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 15時22分 (#3995777)

    取り上げた後の代わりの交通手段なりをもっとちゃんと用意してあげるべきじゃないかね

    返納特典を軽く調べてみたが、タクシー1割引きとか出てきてなんかしょぼく感じるな

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そりゃタクシーが完フリーで使えるなら
      オレだって返納するよ
      # ゴールド中型MT

  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 15時39分 (#3995790)

    個人差を無視した乱暴な制度。
    年齢に関わらず試験をするべき。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 15時55分 (#3995801)

      免許停止時の講習に実技試験を全年齢に義務付けるべきだと思う。

      • by Anonymous Coward

        それは多分無駄。
        そいつらはその場限りなら合格するように運転することはできる。
        ドラレコ画像提出義務化とかデジタコ搭載とかの方がよほど効果ある。

        • by Technobose (6861) on 2021年03月17日 23時10分 (#3996119) 日記

          >その場限りなら合格するように運転することはできる。

            学生時代、地元の教習所で運転を教えてもらったけど、そのとき教えてもらった話。
            警察の免許センターで試験官が見ているのは、安全確認をきちんとしているのか、法律を守ろうとしているのかといったところが重点で、車の運転技術の良し悪しはあまり影響していないとのこと。
            試験官にしろ、教習所の教官にしろ安全を軽視したり遵法精神の低い怪しい運転するやつは実技させればすぐわかるらしい。
            なので、実技試験を受けるときは、安全を確信できないときは、まず止めるぐらいの気持ちで運転するように指導されました。

            同じ時期に試験場で同い年くらいのヤンキーのにーちゃんがいて、話をしてたらアメ車を買って無免許運転を半年ぐらいして運転に慣れたから試験を受けにきたとのこと。
            確かに車の操作技術は上手かったんだけど、実技試験に合格するのに結構かかってた。

        • by Anonymous Coward

          違反者講習受けた人にはデジタコ搭載、いいな
          ただ車に付けられるかってのがな…車複数あるかもしれないし
          スマホ追跡でもいいか?(解決になってない
          これはGPC足輪の出番か

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...