パスワードを忘れた? アカウント作成
15233823 story
日本

航空自衛隊岐阜基地でF-4ファントムIIがラストフライト。全機が退役へ 60

ストーリー by nagazou
おつかれ 部門より
航空自衛隊岐阜基地で3月17日、飛行開発実験団に所属するF-4EJ ファントムIIが運用終了を迎えた。F-4は1971年から運用が開始され、国内で140機が導入されたという。同基地では午前8時55分ごろ、1971年に日本へ初めて導入された301号機を含む3機のF-4がラストフライトを行った。基地上空を旋回するなど約40分のデモ飛行後に着陸。放水車による放水アーチで出迎えられたとしている(共同通信乗りものニュース岐阜新聞[動画])。

あるAnonymous Coward 曰く、

岐阜基地飛行開発実験団の配備機の退役をもって
空自のF-4 (偵察型を含む)は全機運用終了しました。

情報元へのリンク

  • 50年 (スコア:3, 興味深い)

    by Technobose (6861) on 2021年03月19日 7時04分 (#3996890) 日記

    一号機が導入から50年も飛び続けたのはすごいですね。
      F4ってアメリカでは1990年代初頭には退役していたと思うけど、それから30年か。
      航空自衛隊の主力戦闘機っていうと、F4のイメージです。
      使い勝手が良かったんでしょうね。

    //ハセガワの1/72は作ったなあ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      エンジン馬力と機体容積とフレーム寿命に余裕があれば、改修しながら長期間運用できるという典型みたいなものですね
      F-15も物持ちよく最後の最後まで運用するのは日本になるのか!?

      • by Anonymous Coward

        米軍は、F-15EX をこれから調達するらしいですが。

        E型以降は、A/B/C/Dとは別物と言えないこともない。機体の60%再設計だっけ。

        • by Anonymous Coward

          >エンジン馬力と機体容積と~
          は、同一個体の話

      • by Anonymous Coward

        エンジンは交換できますよ
        機体容積は機体外につければオッケーですよ

        • by Anonymous Coward

          > 機体容積は機体外につければ
          外につけるにも瞬間接着剤で貼ればいいってレベルじゃないんで
          ちゃんとつけるところが必要なのよ

    • by Anonymous Coward

      ベトナムで戦ったMig-21もまだま現役

      • by Anonymous Coward

        Mig-21なら、まだ新しい部類だったり
        https://trafficnews.jp/post/51396 [trafficnews.jp]

      • by Anonymous Coward

        一昔前は東欧の無駄に近代化されたMig-21とか萌えたんだがなー。
        F-4も各国で近代化改修やってたんだから、まだまだ頑張って欲しかった。

    • by Anonymous Coward

      B-52とA-10, F-14も同じ運命を辿りそう。というか、すでに辿ってる?
      #MiG-21はちゃんと1990年代に入っても新規生産されているのに、こいつらときたら・・・。

      • by Anonymous Coward

        f-14はとっくに退役してるよ。

        • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 8時52分 (#3996924)

          米海軍の話

          F-14は可変翼によって低速による着艦が楽とパイロットに評判がよく、同時に高速で飛行することも可能。
          本来は空対空要撃専用の機体だったけど、のちに改良されて爆撃能力も手に入れた。
          でも可変翼のせいでコストが高くつき、F/A-18E/Fスーパーホーネットだけが生き残ることに
          そして米空母は空中給油機、電子戦機にいたるまで、輸送機以外の固定翼艦上機がことごとくF-18の派生型となった。これはF-35が本格導入されるまで続く。

          いろんな形の航空機が並んでいた昔の米空母に比べると見た目は非常に味気ないものに。

          • by Anonymous Coward

            「空母に搭載できる機数は限られてるのに、用途ごとにいろんな機体を用意しておく運用はきつい」
            が理由だからしゃーない

        • by Anonymous Coward

          イランで現役だぞ

      • by Anonymous Coward

        ペルシャ猫はやむを得ず使ってるだけでしょ

      • by Anonymous Coward

        F-14 米軍で全機退役済み。

        イランが、共食い整備でどれだけ保たせるかだなぁ。

        • by yasiyasi (5450) on 2021年03月19日 10時13分 (#3996977)

          F-14 米軍で全機退役済み。

          イランが、共食い整備でどれだけ保たせるかだなぁ。

          イラン革命 [wikipedia.org]でのアメリカとの関係断絶がきっかけだから、そのように言われ始めて40年ぐらいにならないか?
          さすがに、共食い整備しようにも、部品自体が劣化しすぎて無理になってるんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            イランの工業力は馬鹿にしたものでも無いようで、ある程度の機能維持部品は内製化してるみたいですね。
            F-5なんか魔改造までしてます。

        • by Anonymous Coward

          マッコイ爺さんかフェイスマンに頼めばモハベ砂漠から引っ張ってきてくれるのでは。

          • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 11時32分 (#3997025)

            マッコイ爺さんなら、金さえ出せば本国で運用前の機体すら引っ張ってこれるから
            F-14に拘る必要はないぞ。

          • by Anonymous Coward

            それがね、イランに部品が渡るのが怖いからって米海軍のトムはゲートガードのドンガラ除いて全部潰しちゃったんですよ。
            西側に飛べるF-14は1機も残ってません。

          • by Anonymous Coward

            マッコイ爺さんなら「機械モノなんてのは口金さえ合えば大抵何とかなる」だろ

        • by Anonymous Coward

          ところがどっこい

          謎のペルシャパワーで最近は稼働機が増えているそうで。
          おまけに謎のロシア製部品でアップデート化も達成。

          • by Anonymous Coward on 2021年03月20日 6時19分 (#3997762)

            謎のペルシャパワー
            「ペルッコラブリン クルクルリンクル!」

            #アフリカ生まれなのに「ペルシャ」ってなんか微妙にずれてる

          • by Anonymous Coward

            謎のオーバーテクノロジー導入でガウォークやバトロイドに変形を(しません)

          • by Anonymous Coward

            3Dスキャナーで読み取って、それこそロシア辺りの部品屋に注文すれば部品自体は(下手すりゃ当時品より高品質なのが)出来るだろ。
            まあコスト的にどうよ?ってのは有るだろうけど。
            ただ戦闘機なんかだとイニシャルコストが凄まじいまでにかかるからなあ。
            新型導入の踏ん切りがつかないと延々と続いたりして。

  • by mfukuda (15975) on 2021年03月19日 7時33分 (#3996895) 日記
    10年以上前にスミソニアンとイントレピッドに行ったときに、ファントムが展示されてて「そうか…本来は博物館行きの世代なんだよな」と実感したものでした。今だと神栗もとっくに神栗もとっくに引退してますよね。

    多くのヲタの人生と性癖を変えた機体だと思います。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 10時31分 (#3996992)

    F-2の配備数もっと増やしてさっさと引退させておく必要があった
    性能低いので実戦で役に立たず、アラート任務くらいしか出番なかった

    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      F-2はハイローミックスのロー側をやるには高すぎるので
      • by Anonymous Coward

        素直にF-16にしとけば…。

        ところで、F-4退役後のロー側って何になるん?
        F-2もF-15も当然F-35もハイだとしたら、ハイしか無いことに…?
        計画があるF-3がローなのかな、違う気がするような。それにいつになることやら。

        • by Anonymous Coward

          イーグルでしょ、世代的にも。

        • by Anonymous Coward

          ローは T-4 の攻撃機型作ろうぜ。(練習機兼軽攻撃機はよくある)
          おっと支援戦闘機と呼ばないと。

          • by simon (1336) on 2021年03月19日 12時18分 (#3997053)

            ローは T-4 の攻撃機型作ろうぜ。(練習機兼軽攻撃機はよくある)
            おっと支援戦闘機と呼ばないと。

            無人のミサイルキャリアとかってダメですかね
            自衛隊も人員足りないっていうならそっち方向に努力したほうがいいのかも

            • by Anonymous Coward

              飛行機に人がのってないだけでリモートコントロールする人が必要な訳だから大して人員削減にはならないんじゃ?

              • by nnnhhh (47970) on 2021年03月19日 13時48分 (#3997160) 日記

                人が乗ってなくてリモコンなのか
                安全装置もバッサリカットできるしG制限やらもなくなるしやすくできそう?
                操縦人数の3倍ぐらい飛ばしておいて人がいない奴は自動操縦でもいいな
                人が乗ってる奴が落ちたら無人機に切り替えたりして

                でもリモートコントロールって妨害に弱そう

              • by Anonymous Coward

                パイロットの不足は組織の人員数だけでなく訓練に必要な期間や費用などによるものも大きいから、訓練期間を短縮できるのであればましになる可能性はある

              • by Anonymous Coward

                撃墜されたり墜落したりしても育てた技能が失われないから、予備人材の厚みを削れる分、トータルでは減る。

        • by Anonymous Coward

          自衛隊の場合2機種並行導入はなく単に新機種がハイ、前機種がロー扱いなのでF-15かF-2がローですね。
          (ローとはロートルのことなのかもしれない)

        • by Anonymous Coward

          自衛隊にはもうハイローミックスの概念ないよ
          複数機種体制は単にリスク分散のため

          • by Anonymous Coward

            それはFIとFSの区分が無くなったという話では?

    • by Anonymous Coward

      その場合、日本の空を守る機体がF-15とF-2の二機種になるのかな?
      確か修理したてのF-2が離陸に失敗して、同時期にアメリカでF-15が墜落して
      両機種とも飛行停止になって空の守りがF-4じいさん頼りになった時あったよね?
      (F-2のは修理の配線ミスだったはず。F-15は知らん)
      非力なロートルでも、万が一の代打はいないと困るのでは

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 11時47分 (#3997031)

    空自のF-104みたいに、標的機に使用しないのか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      昔はドローンと聞いて思い浮かぶのはこれだった。

      • by Anonymous Coward

        今は専用の使い捨て無人標的機を使って訓練してます。空対空用小型標的とか。
        でも、本物の戦闘機を撃ちたいとか何かの実験をしたいというニーズが出てくれば復活するかもしれませんね。UF-4Jとかいって。

        米軍はF-16を無人化改造しては撃ち落としてるってよ。お大尽だなあ。

        • by Anonymous Coward

          あれはあれでやっぱり老朽化機なんだよな。
          複合材使用開始世代の方がF-4辺りよりも寿命が短いってのが。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 13時57分 (#3997174)

    ひそねとまそたん [wikipedia.org] か。

    ここに返信
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...