パスワードを忘れた? アカウント作成
15235156 story
ロボット

英陸軍が2030年までに3万体のロボット兵を導入を計画へ。全体の4分の1を占める 62

ストーリー by nagazou
どこも人手不足 部門より
nagazou 曰く、

英国防参謀長のニック・カーター陸軍大将はスカイニュースとのインタビューで、2030年までに3万体近くのロボット兵士を導入する可能性があると話しているという。実現すれば英陸軍兵力12万人分のうち4分の1をロボット兵士が受け持つことになる。運用で想定されているのは紛争時の最前線での物資補給などの用途。政策転換が必要となった背景には、ここ数年間は新兵を募集しても十分に集まらず、現在でも陸軍の兵力は約8000人ほど不足しているためだそうだ(Forbes)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Landie(GRG) (6950) on 2021年03月20日 10時15分 (#3997861) ホームページ

    8000人不足しているところに3万体配備っつーことは、1人=3.75体。

    この数字を大きいと見るか小さいと見るか……

    • by oni-giri.rice (49266) on 2021年03月20日 13時13分 (#3997945) 日記
      1日8時間労働だから3倍で・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 17時02分 (#3998392)

        毎朝戦場に出勤してタイムカードを押し
        8時きっかりに戦争がはじまり昼休みにいったん中止
        夕方5時に戦争が終わりタイムカード押して一斉退社
        翌日に尾を引かない程度に飲んで家に帰る

        という戦争風景を想像してしまった

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いつもの3倍の回転を加えればいいんだよ。

    • by Anonymous Coward

      損耗前提なだけで、1人=3.75体じゃないかもしれない

      • by Anonymous Coward

        人間は損耗しても交換してもらえないのか。ロボットのほうが待遇いいとかもう

  • あのロボット兵に置き換えたら世界で無双できるなw
    ついでにグレートブリテンをまるごと天空にうかべちゃったりして

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      「今は、なぜラピュタが滅びたのかあたしよく分かる。
      どんなにたくさんの可哀想なロボットを操っても、
      紅茶なしでは生きられないのよ!」

    • by Anonymous Coward

      > ついでにグレートブリテンをまるごと天空にうかべちゃったりして

      境界線上のホライゾンの二番煎じだな

      • by Anonymous Coward

        ゼロ魔のアルビオン

      • by Anonymous Coward

        ひょっとして、「ラピュータ王国」をご存じない?

      • by Anonymous Coward

        ハーラン・エリスンはエヴァのパクりとか言っちゃう手合いかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月20日 14時15分 (#3997973)

    やはり三等兵ですかね?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月20日 5時49分 (#3997755)

    爆誕!

  • by Anonymous Coward on 2021年03月20日 6時26分 (#3997766)

    機械化歩兵

    • 機械化歩兵

      タレコミ読む限りでは、むしろ、機械科輜重兵では??

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      機械化歩兵

      ついでに、使われ方はロボット三等兵だな。
      まあ、最前線で打つか否かの判断をロボットにさせる訳には行かないだろうが。

      • by Anonymous Coward

        そこは上位AIが指令しますので、一般兵士の方々のPTSDなどの問題も軽減されるかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月20日 7時22分 (#3997792)

    次にシャーロック・ホームズが映像化されるときには、ワトソン役は元ロボット兵になりそうだな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月20日 7時28分 (#3997794)

    既に80%がロボット化されたんだっけ…そのうちコンプライアンス強化で、殺し合いはダメになり、敵も味方も全部ロボットもあるかも??

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年03月20日 9時41分 (#3997846) 日記

      既に80%がロボット化されたんだっけ…そのうちコンプライアンス強化で、殺し合いはダメになり、敵も味方も全部ロボットもあるかも??

      そう言う展開にしたのは、視聴率低下 & 戦隊関係のオモチャの売上低下 & その中でかろうじて売れてる戦隊関係のオモチャは変身アイテムじゃなくてロボット、って理由らしいんで、お金絡みの理由で戦隊がなくなるか大きく変る可能性も有るんじゃないかと。

      あと「エグい殺し合いつ〜ても、人間同士じゃなくて、機械同士なら、問題ね〜だろ」って安易な手は、マイケル・ベイが実写版「トランスフォーマー」シリーズで既にやってる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年03月20日 7時59分 (#3997804)

    イギリス兵「手榴弾を持ってきてくれ」
    ロボット兵「使いかたを説明します」
    ロボット兵「まずピンを抜いてください」
    ロボット兵「そして3つ数えてください」
    ロボット兵「それより多くてはいけませんし,それより少なくてもいけません」
    ロボット兵「2では少なすぎます」
    ロボット兵「4では多すぎます」
    ロボット兵「5など以ての外です」

    • by Anonymous Coward

      ロボット兵は数字をゼロから数えないのですね。

    • by Anonymous Coward
      L85について説明して欲しいわ。
    • by Anonymous Coward

      「数字を数える」ってのが意外と難しそう。普通は(?)1秒に一つだろうけど

      ロボット兵「私のCPUの周波数は2.5GHzなので、数字を数える間隔は2,500,000クロックです」
      イギリス兵「人間の頭はそんなに早く回らねえよ」

      # パソコンと同じで、別に日付用の時計が入ってるか

      • by Anonymous Coward

        いかん。カンマ1個分間違えた。 2,500,000,000 じゃないか

        2,500,000 だと2.5MHzになってしまう。Z80か8086か……
        でも軍事用だとこれくらい枯れたCPUのほうがいいんだろうか

        • by Anonymous Coward
          今で枯れただと386位かな?
    • by Anonymous Coward
      敵の騎士団から天然オイル要求されたり、メカボーパルバニーに襲われたりしそうな気が。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月20日 9時20分 (#3997839)

    T-1000とか見てみたいね(無理)

  • by Anonymous Coward on 2021年03月20日 10時26分 (#3997867)

    敵国に侵入しても、兵士ではない人を攻撃していけないのでロボット兵だけを攻撃するというミョーな現象が。
    --

    たくさんの人が往来している市場で銃撃戦が発生するがそれはロボット兵同士がそこの市場を利用している人にいっさい影響を与えないように設定されているため、商品や出店にも影響がないので人々は従来通りの活動をしている。しかし、ロボット兵は物陰に隠れているときには撃たれないが、移動時に敵のロボット兵に撃たれることがあり、市場でパンパンという発砲の音はすれども人々は気にすることもなく日常生活を送り、その隙間を縫うようにロボット兵が移動して銃撃し戦闘を行うのである。

    南極協定 2038 により、流れ弾で商品や出店に被害がでたときは軍への申請で補償を受けられ、流れ弾で人を負傷させた側の部隊はロボット兵 10 台の稼働停止 3600 秒を課されるのだ。

    また、パルチザンロボット兵が一般家庭に潜伏するが、一般家庭でもそのロボット兵が存在しないかのように日常生活を送るのだった。

    民明書房刊 「あたらしい戦闘」著ボストンロボティクス社戦闘兵開発室 P.192 より引用

    • 電脳戦が激化するんかな。
      敵国ロボのセンサー情報盗む、偽情報流し込む、無力化する、乗っ取って戦う。
      とかに特化したAI開発したくなる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      初手から戦闘ロボでなく支援系の目論見だよね
      あのキショロボがロバ扱いで荷物持ちとして導入
      そのうち単独行で基地と前線の往復を任される
      物資略奪に走って逃げるだけでは対処出来なくなる
        ↓
      結局武器搭載なんだろうけど

      • by Anonymous Coward

        輸送ロボットを武装させたら、味方と敵の区別をどうやってつけるんですかね

        ・輸送中に味方の部隊と遭遇した場合
        ・目的地が敵に占領されていた場合

        フィリップ・K・ディックの変種シリーズを思い出した

        # 米ソの最終戦争で大量生産された殺人ロボットがばらまかれ、がれきの下に隠れている
        # 人が近づいてくると飛び出して攻撃する
        # 認識票から出る信号をキャッチして味方と敵を識別し、味方を攻撃しないようになっている
        # というような設定だった

        それ以前に遠距離から対物ライフル撃ち込まれて終わりのような気が。
        無人だから装甲なんて最低限だろうし

    • by Anonymous Coward

      小隊長!バイオロボットはロボットに入りますでありますか!

    • by Anonymous Coward

      ロボット兵を一切配備しなかったら敵は攻撃することができず最強なのでは

  • by Anonymous Coward on 2021年03月20日 11時07分 (#3997890)

    文書にするときは「台」のイメージ
    今回の場合は人型っぽいから「体」なのかと思ったが、記事のイメージ画像が人型になっているだけか

    ロボット兵はあまり人型にされないと見ていたが、どうなるのかね?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月20日 11時20分 (#3997895)

    ロボットと称するポイントは、人間用の兵器を取り扱えるとか、歩行型で陸上での活動範囲が広いとかそんなところ?

    • by Anonymous Coward

      飛行型ロボットをドローンって呼ぶのでは?

    • by Anonymous Coward

      ぶつくさ言わず働いて、壊れても誰も悲しまないのがロボット。

      あっ、あれ?なんだか目から液体が…。なんだ、生体カメラのレンズ洗浄液か。

      • by Anonymous Coward

        そんなあいつが砕けて散ったのさ それでもいいさ楽になれたのなら

  • by Anonymous Coward on 2021年03月20日 19時19分 (#3998063)

    「本物のロボット兵の力を見せてやる!」

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...