パスワードを忘れた? アカウント作成
15238234 story
ニュース

有名廃墟の一つ、旧摩耶観光ホテルが国の登録有形文化財に 29

ストーリー by nagazou
レガシー 部門より
廃墟ファンにはおなじみの廃墟の女王「旧摩耶観光ホテル」が登録有形文化財に登録されるそうだ。文化審議会が3月19日に開催された分科会の審議で決定したという。このホテルは1930年ごろに民間会社の福利厚生施設として作られたアールデコ調の建築物で、神戸市の摩耶山の中腹に建てられている。地下2階、地上2階建ての鉄筋コンクリート造り。戦後はホテルや合宿施設として利用されていたが、93年ごろに閉鎖されたという。現在はNPOや地元の団体などによって維持されているようだ。文化審議会は同日、このほかにも新たに132件の建造物を登録することを文部科学大臣に答申したとしている(文化庁NHK朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 11時48分 (#3999343)

    ピエリ守山 [wikipedia.org]も何十年かしたら有形文化財として登録されるんだろうか、と思ったら今は露天風呂が出来てそういう雰囲気ではないらしい

    滋賀「明るい廃墟」が人気復活、なんで変わったのか? » Lmaga.jp [lmaga.jp]
    かつて「明るい廃墟」と言われていたピエリ守山、今や絶景の露天風呂が楽しめる最高スポットに│BUBBLE-B [bubble-b.com]

  • by renja (12958) on 2021年03月23日 8時03分 (#3999235) 日記

    建物としての価値を理由に文化財保護だと、破損部分全部修復するのでしょうか?
    綺麗に維持管理されるようになったら廃墟としての価値は無くなるでしょうけど。

    #原爆ドームや軍艦島みたいに廃墟状態を維持するのは史跡としての保存のイメージ。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 8時28分 (#3999249)

      今は見学会もやってるしSECOMも入ってるからね。
      昔は違法な観光名所で見つからないように麓からアクセスするしかなかったけど、今は普通の観光名所だよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今の観光客は廃墟として見に来てるのだろうけど、補修して昭和初期の貴重な建物ですと180度方向転換して客は付くのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          「廃墟として有名だったあの摩耶ホテルに泊まれる!」で売り出したら結構いけるかも?
          廃墟時代の写真と修復後の現状をみくらべてもらったりして

          観光資源としては、廃墟状態を現状維持するのとどっちが長持ちするかな?
          (現状維持と言っても鉄骨錆びたりコンクリのヒビが広がったりして朽ちていくでしょうし)

        • by Anonymous Coward

          見学だけより宿泊の方が客単価高いから、費用面とかクリアできるなら宿泊施設にするでしょう。
          それなら、集客減っても問題ない。
          文化財に泊まれます。それで十分じゃん。

        • by Anonymous Coward

          場所としては神戸の市街地(住宅地)のすぐ裏手の急峻な山の稜線上なので、展望がとてつもなくすばらしい。
          接遇施設次第だが、それなりに客は付くんじゃないか。
          ただ車ではアプローチできない。摩耶ケーブルカーの山頂駅(虹の駅)のすぐ隣。
          歩行にハンディキャップがある人にはたどり着けないと思われる。

    • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 8時24分 (#3999247)

      直すんじゃないですかねえ。
      うちの街にある明治の建造物は重文に指定されるため(か知らんけど)耐震補強とか結構直したよ。

      30年前までホテルだったなら、また直してホテルにするんじゃないでしょうか。
      文化財というお墨付きをもらって、クラウドファンディングで資金調達して、という筋書きのような気がしますけどねえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 9時17分 (#3999268)

      廃墟が修復されてきれいになったら、廃墟の廃墟ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      軍艦島(端島)は観光場所にはなっているけど、建物なんかの維持はしていなかったような(乗降場所と通路だけ整備してる)
      もう数十年したら崩壊して観光もできなくなるなんて話を聞いた気がします

      # という売り込みで観光急げと煽っているのか?

      • by Anonymous Coward

        修繕の要否は元がとれるかどうかでは判断すべき問題ではないかと。
        長時間放置されて碌にメンテナンスされてなければ隙間からコンクリート内部に水が入って鉄筋も錆びてるだろうし。
        立て替える程の金額が掛かるのであれば最低限、これ以上の状態悪化を防ぐための工事をして現状維持という感じになるのでは?

      • by Anonymous Coward

        軍艦島は以前に行きましたが、船着き場から一部の通路だけですね。
        軍艦島とイメージする建物はその通路から眺めるだけで、全く入れません。

        歩けるのは、リンク先の第3広場までです。
        https://www.gunkanjima-concierge.com/ [gunkanjima-concierge.com]

        • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 13時13分 (#3999406)

          摩耶ホテルの観光ツアーも同様ですね。外から眺めるだけ。
          有形文化財に登録されても、急激に風化しない程度の補修に止まるんじゃないでしょうか。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのころになれば、空中浮遊しながら観光するくらいの技術は開発されているのでは。

    • by Anonymous Coward

      旧信越本線旧丸山変電所が、似たような境遇のものだと思います。
      屋根も抜けた廃墟と化していましたが、しばらく前に文化財指定され
      復元されましたが、外観は完全にはもとには戻さなかったようです。
      (煙突など)
      詳しくはググってみてください。
      # こないだアプトの道(遊歩道)を歩いてきたのでAC

    • by Anonymous Coward

      「廃墟としての価値」とは?
      原爆ドームなら広島県産業奨励館を廃墟の原爆ドームにした原爆を忘れないための
      負の遺産で「廃墟であること=原爆が使われたこと」に意味があるので
      廃墟であることに価値があるでしょう。
      軍艦島の場合、Wikipediaを見る限りでは世界遺産のコアゾーン(保護の義務あり)は
      島の一部で、それ以外はその世界遺産を保護するバッファーゾーン(保護の対象ではない)
      なので放置されてる状態に過ぎないのではないかと。
      摩耶観光ホテルは建物に価値があるのであって廃墟化したことの価値が評価されたのでは
      ないので、復元保存そのものは(やりすぎるとオリジナルを損ねてしまいますが)
      意味があるのではないでしょうか。同時期で同じアールデコ様式である東京都庭園美術館とか
      横浜の氷川丸とかも、それなりに復元工事をしていますよね。

      廃墟マニアが評価する「廃墟としての価値」はまた別ですが……

      • by Anonymous Coward

        観光資源としてどっちが上かな?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 11時52分 (#3999348)

    この(自由の)喪失は、人の生活からきわめて貴重な価値あるものが失われつつあることを意味している。
    残っているのは、杓子定規な雇用規定と暇つぶしのためのくだらない娯楽だけだ。
    A・N・ホワイトヘッド

    大日本帝国版プローラリゾートですね。わかります。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 16時20分 (#3999549)

    こんなことに「文化」を掲げる方がよっぽどヤバい。

    • by Anonymous Coward

      戦前と戦後では日本の風土は全く変わっているので、戦前の建物は等しく遺産ですよ。
      そもそも日本人は景観や建築文化に対して無頓着すぎるくらい。

      • by Anonymous Coward

        地震も梅雨もないい欧州と一緒にすんなやとしか

        • by Anonymous Coward

          だから保全に力入れましょうって話ですよね?
          湿度がー言いたいだけの人の主張はよくわからない。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 18時56分 (#3999669)

    だれにも指摘されずにプロジェクトの廃墟として残ってしまう
    https://readyfor.jp/projects/m... [readyfor.jp]
    > こうした状況に、地域住民からは警察・消防への相談も多く寄せられ、所有者も解体を検討せざるおえない状況となっています。

    • by Anonymous Coward

      稀にいる「せざろうえない」派は文法的にどう理解してるのか理解に苦しむ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...