パスワードを忘れた? アカウント作成
15240884 story
交通

スエズ運河でコンテナ船が座礁、100隻以上の船が立ち往生する渋滞に 87

ストーリー by nagazou
流動的な状況のようですが 部門より
エジプトのスエズ運河でで23日、コンテナ船が座礁したことが話題になっている。座礁したコンテナ船は愛媛県の正栄汽船が所有し、台湾の長栄海運が運航していた。船は全長400メートル、幅59メートルで船名は「エバーギブン(Ever Given)」。オランダのロッテルダムに向かう途中だったという(NHK時事ドットコムBloombergAFPBB NewsハフポストBloombergその2)。

用船会社によると、突然の強風によりコースからそれた後に座礁したとしている。エバーギブンは運河をふさぐ格好で立ち往生しており、運河通過を目的にした100隻以上の船が立ち往生する事態に陥っている。現在は移動に向けた作業が進められているというが、作業は難航している模様(Bloombergその3)。この影響により、世界的な原油輸送に影響が出ないかといった懸念からWTI原油先物が上昇したと報じられている(SankeiBizBloombergその4)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バルバスバウが刺さった (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年03月25日 12時20分 (#4000747)
    漕ぐとものすごい勢いですっ飛んでくしなあれ
  • 『スエズ運河の座礁船、所有者と保険会社に数百万ドルの賠償請求も』
    https://jp.reuters.com/article/egypt-suezcanal-ship-insurance-idJPKBN2BG3H1 [reuters.com]

    >保険会社やブローカーによると、船を所有する正栄汽船(愛媛県)と同社の保険会社は
    >スエズ運河庁から座礁による収入面の損失を補償するよう請求される可能性があり、
    >航路を妨害された他の船舶からも賠償を求められるかもしれない。

    ってあるんですけどこういう事故って所有者が賠償払うんすか
    一義的には所有者が賠償払っておいてそのあとで所有者が運航者に請求するとかそういうこと?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 12時33分 (#4000763)

    Docker使えって言ったのに

    • by Anonymous Coward

      どっかぁでそんな事言ってました?

  • by nekopon (1483) on 2021年03月29日 14時07分 (#4002800) 日記
    Inchcape SS [twitter.com]
  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 12時21分 (#4000750)

    船名を「Ever Give Up」に変更します

    • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 17時17分 (#4000983)

      ♪ねばぎばっ 今いきなり
       ねばぎばっ 抱き寄せて
       ねばぎばっ キスしたら
       ねばぎばっ ねばぎばっ

      そんなことやってるから座礁するんだよ!
      頭フラフラ心フワフワだろ!←別の曲

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      船名を「Ever Give Up」に変更します

      Never Forgiven

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 12時32分 (#4000762)

    すぐ詰まりが解消されればいいけど
    長期間に渡ってスエズ運河が閉塞されたら途中で立ち往生してる船は燃料切れたり食料切れたりするよね
    バックして地中海側のポートサイドか紅海側のスエズ港まで戻るのかね?Uターンはできなさそうだし

    • by simon (1336) on 2021年03月25日 13時04分 (#4000777)

      https://en.wikipedia.org/wiki/Yellow_Fleet [wikipedia.org]
      1967年の第三次中東戦争ではイスラエルがスエズ東岸のシナイ半島を占領したためにスエズ運河がエジプトとイスラエルの間の最前線となり、スエズ運河は地中海側・紅海側ともに沈船と機雷で閉塞させられました。

      このときたまたまスエズ運河内にいた14隻の貨物船はにっちもさっちもいかず、運河内の最大の湖「グレートビター湖」に退避し8年間そこで停泊していたそうです。

      この湖で各船の乗組員たちは相互支援を呼びかけ「グレートビター湖協会」を設立。乗組員は定期的に会合し社交イベントを開催、ヨットクラブを設立し翌1968年のメキシコシティーオリンピックに対抗する「ビターレイクオリンピック」を開催したりしてます。
      https://www.amusingplanet.com/2018/09/how-war-marooned-15-ships-in-sue... [amusingplanet.com]

      サッカーの試合は船団の中の最大の船「ポートインバーカーギル」(英船籍、10463トン)で行われ
      教会は西ドイツ船籍の「ノードウインド」(8656トン)に開設、映画館になったのはブルガリアの貨物船「ヴァシルレフスキー」(4975トン)。スウェーデンの「キラーラ」(12990トン)にはプールがあり利用されたそうです。

      船団内で切手を発行し、それをエジプト政府が承認したので乗組員たちが母国との連絡に使った(この切手はコレクターに人気らしい)り、交代要員が各船舶会社から送られてくるようになったりしてもこのグレートビターレイク協会は存続し、1975年にスエズ運河が再開通するまで続きました。

      この船には「黄色い船団」(Yellow Fleet)というあだ名がついてて、何冊か本が出てるらしい。
      映画化希望。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      海上補給くらいはできるんじゃないかな
      補給船出してもらうんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 13時12分 (#4000780)

    停止中の船って不安定だから、運河が再通して錨を上げた船がまた風に吹かれて座礁したりして。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 15時09分 (#4000863)

    この船は上海(他中国の港)-高雄-ヨーロッパのルートなので、日本の貨物も結構積んでるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 16時49分 (#4000961)

    据えず運河に大量の供物が齎されました
    これできっとお鎮まりいただけるはず

    • by Anonymous Coward

      貨物は無事みたいよ、とマジレス。

      積んでるこっちからしてみれば、さっさと解消してほしいんだけど。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...