スエズ運河でコンテナ船が座礁、100隻以上の船が立ち往生する渋滞に 87
ストーリー by nagazou
流動的な状況のようですが 部門より
流動的な状況のようですが 部門より
エジプトのスエズ運河でで23日、コンテナ船が座礁したことが話題になっている。座礁したコンテナ船は愛媛県の正栄汽船が所有し、台湾の長栄海運が運航していた。船は全長400メートル、幅59メートルで船名は「エバーギブン(Ever Given)」。オランダのロッテルダムに向かう途中だったという(NHK、時事ドットコム、Bloomberg、AFPBB News、ハフポスト、Bloombergその2)。
用船会社によると、突然の強風によりコースからそれた後に座礁したとしている。エバーギブンは運河をふさぐ格好で立ち往生しており、運河通過を目的にした100隻以上の船が立ち往生する事態に陥っている。現在は移動に向けた作業が進められているというが、作業は難航している模様(Bloombergその3)。この影響により、世界的な原油輸送に影響が出ないかといった懸念からWTI原油先物が上昇したと報じられている(SankeiBiz、Bloombergその4)。
用船会社によると、突然の強風によりコースからそれた後に座礁したとしている。エバーギブンは運河をふさぐ格好で立ち往生しており、運河通過を目的にした100隻以上の船が立ち往生する事態に陥っている。現在は移動に向けた作業が進められているというが、作業は難航している模様(Bloombergその3)。この影響により、世界的な原油輸送に影響が出ないかといった懸念からWTI原油先物が上昇したと報じられている(SankeiBiz、Bloombergその4)。
バルバスバウが刺さった (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:バルバスバウが刺さった (スコア:1)
事故船の航跡 [metro.co.uk]が何かを語っている様にも。
400mもある船で一筆書きとかしてれば事故るわ。
Re:バルバスバウが刺さった (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:バルバスバウが刺さった (スコア:1)
なにその男の子の夢が詰まったタンカー
// 貨物を減らして喫水をどうにかすることでパナマ海峡を越えるケースは聞いたことがある(そして減らした分は鉄道で運ぶ [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
バーチャロンって./で通じるの?
Re:バルバスバウが刺さった (スコア:1)
Re: (スコア:0)
漕ぐとすっ飛ぶのは17歳のイメージが強いんだよなぁ。
あと欠陥グレネード機。
Re: (スコア:0)
えっ?釘打ち職人じゃないの
Re: (スコア:0)
> ./
昔dotslashってshashdotのもじりサイトが実際にあった気がするけど、
今はdotslash.com, dotslash.jp共に別物だった。
Re: (スコア:0)
/.なら通じるけど./はわからんな。
Re:バルバスバウが刺さった (スコア:1)
Re: (スコア:0)
コゲって言うからウォーターワールドのあれかと
所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:3)
『スエズ運河の座礁船、所有者と保険会社に数百万ドルの賠償請求も』
https://jp.reuters.com/article/egypt-suezcanal-ship-insurance-idJPKBN2BG3H1 [reuters.com]
>保険会社やブローカーによると、船を所有する正栄汽船(愛媛県)と同社の保険会社は
>スエズ運河庁から座礁による収入面の損失を補償するよう請求される可能性があり、
>航路を妨害された他の船舶からも賠償を求められるかもしれない。
ってあるんですけどこういう事故って所有者が賠償払うんすか
一義的には所有者が賠償払っておいてそのあとで所有者が運航者に請求するとかそういうこと?
Re:所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:2, 参考になる)
定期用船(ウェットリース)か裸用船(ドライリース)かによる
定期用船なら航海の安全管理責任は船主側
裸用船なら運航者側にある
このコンテナ船は定期用船じゃないのかな
Re: 所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:1)
船は詳しくないのでわかりませんが、例えばレンタカーで事故を起こした場合は、普通レンタカー会社の保険を使いますよね。特約があれば運転者自身の保険を使うこともできますが。 また、大型船は非常に高価ですから、所有者の支払い能力も(保険込みだと)十分なことが多いんじゃないですか。
Re: (スコア:0)
契約によるんだろうなー、と思いつつ
カーリースなら、使用者/社が保険入ってそれを使うのかなという気もします。
短期間スポットで借りる場合は(主に手続きの時間とかの都合で)所有者が保険入るのかなぁと。
Re: 所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:1)
そうですか。
Re: (スコア:0)
そもそもこんな有名オペレータ使用のでっかい船の所有者が愛媛県の無名の会社という事に驚いた。
Re:所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:4, 参考になる)
そもそも愛媛(と広島)は歴史的に船主が多いですよ。
瀬戸内海は海岸線が複雑で、島が多いですから、古くから造船・海運業が盛んです。
下記urlからの引用ですが、
とのことです。
今も造船・海運オペレータとの繋がりが強いんじゃないでしょうか。
東京に負けてるとか言ってはいけません。
http://www.suzuki-hs.com/column/p592/ [suzuki-hs.com]
Re:所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:1)
今治造船系列ですからね。その関係でしょう。
Re:所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:2, 興味深い)
愛媛は船主が多いんだよー
地場産業かってぐらいに多い。
Re:所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:1)
無名って国内最大手だぞ?
2位JMU(旧IHI,住重,JFE,日立造船)にも3割出資
Re: (スコア:0)
油の流出については条約でそう決まってるみたいだけど事故全般もそうなの?
Re:所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:1)
https://www.asb.or.jp/jp/wp-content/uploads/20190627_21.pdf [asb.or.jp]
・定期用船(傭船)契約 Time charter
船と乗組員セットで貸す契約。保険は船主が責任を持つ。
・裸用船(傭船)契約 Bareboat charter
乗組員を含まず、船だけを貸す契約。保険は借りた人が責任を持つ。
ってーのがあって、今回は定期用船です。乗組員を用意したのも船主です。
保険も事故の際の賠償責任も船主側にあります。
だから (スコア:1)
Docker使えって言ったのに
Re: (スコア:0)
どっかぁでそんな事言ってました?
離礁したらしい (スコア:1)
Re:離礁したらしい (スコア:1)
改名 (スコア:0)
船名を「Ever Give Up」に変更します
Re:改名 (スコア:1)
♪ねばぎばっ 今いきなり
ねばぎばっ 抱き寄せて
ねばぎばっ キスしたら
ねばぎばっ ねばぎばっ
そんなことやってるから座礁するんだよ!
頭フラフラ心フワフワだろ!←別の曲
Re: (スコア:0)
船名を「Ever Give Up」に変更します
Never Forgiven
立ち往生した船はどーすんの (スコア:0)
すぐ詰まりが解消されればいいけど
長期間に渡ってスエズ運河が閉塞されたら途中で立ち往生してる船は燃料切れたり食料切れたりするよね
バックして地中海側のポートサイドか紅海側のスエズ港まで戻るのかね?Uターンはできなさそうだし
グレートビター湖協会 (スコア:5, 興味深い)
https://en.wikipedia.org/wiki/Yellow_Fleet [wikipedia.org]
1967年の第三次中東戦争ではイスラエルがスエズ東岸のシナイ半島を占領したためにスエズ運河がエジプトとイスラエルの間の最前線となり、スエズ運河は地中海側・紅海側ともに沈船と機雷で閉塞させられました。
このときたまたまスエズ運河内にいた14隻の貨物船はにっちもさっちもいかず、運河内の最大の湖「グレートビター湖」に退避し8年間そこで停泊していたそうです。
この湖で各船の乗組員たちは相互支援を呼びかけ「グレートビター湖協会」を設立。乗組員は定期的に会合し社交イベントを開催、ヨットクラブを設立し翌1968年のメキシコシティーオリンピックに対抗する「ビターレイクオリンピック」を開催したりしてます。
https://www.amusingplanet.com/2018/09/how-war-marooned-15-ships-in-sue... [amusingplanet.com]
サッカーの試合は船団の中の最大の船「ポートインバーカーギル」(英船籍、10463トン)で行われ
教会は西ドイツ船籍の「ノードウインド」(8656トン)に開設、映画館になったのはブルガリアの貨物船「ヴァシルレフスキー」(4975トン)。スウェーデンの「キラーラ」(12990トン)にはプールがあり利用されたそうです。
船団内で切手を発行し、それをエジプト政府が承認したので乗組員たちが母国との連絡に使った(この切手はコレクターに人気らしい)り、交代要員が各船舶会社から送られてくるようになったりしてもこのグレートビターレイク協会は存続し、1975年にスエズ運河が再開通するまで続きました。
この船には「黄色い船団」(Yellow Fleet)というあだ名がついてて、何冊か本が出てるらしい。
映画化希望。
Re: (スコア:0)
海上補給くらいはできるんじゃないかな
補給船出してもらうんじゃない?
速度のない船は舵が効かない (スコア:0)
停止中の船って不安定だから、運河が再通して錨を上げた船がまた風に吹かれて座礁したりして。
結構日本の貨物も積んでる (スコア:0)
この船は上海(他中国の港)-高雄-ヨーロッパのルートなので、日本の貨物も結構積んでるんじゃないかな。
祈りましょう (スコア:0)
据えず運河に大量の供物が齎されました
これできっとお鎮まりいただけるはず
Re: (スコア:0)
貨物は無事みたいよ、とマジレス。
積んでるこっちからしてみれば、さっさと解消してほしいんだけど。
Re: (スコア:0)
そんなに不思議かー?
Re: (スコア:0)
あの見事な座礁はやろうと思ってもやれるもんじゃないかなと
逆にあの規模のタンカーでそれがやれる腕前の操舵手がいるなら見てみたい
# そういう意味で座礁した写真じゃなくて、座礁するまでの船の動画を見たいな
Re: (スコア:0)
ご確認ください。
https://www.vesselfinder.com/news/20465-UPDATE-2-Suez-Canal-Blocked-by... [vesselfinder.com]
Re:不思議ですねー (スコア:1)
「航跡でいたずら書きをしてた」ってわけじゃなくて「スエズ運河への進入許可が出ずに動きながら待機してた」ってだけでしょ
Re: (スコア:0)
> ご確認ください。
肝心の座礁するところがないじゃん
待ち時間の航跡なんていらん
Re:不思議ですねー (スコア:2, 参考になる)
https://www.youtube.com/watch?v=tGXTrcQ5wm8 [youtube.com]
どうぞ。
座礁したあとにタグボートがワラワラ群がるのが可愛いですね。
Re: (スコア:0)
最近は何でもかんでも陰謀論に結びつけようとする人増えたな
って災害起こると昔から沸くか
Re: (スコア:0)
昔からいたでしょ
増えたのじゃなくてスラドに住み着いたんだと思う ホント勘弁してほしい
Re: (スコア:0)
陰謀論とはちょっとずれるかもですが、誰かが悪いことをしないと悪いことは起こらないという世界公正仮説の信者は今も昔も多いと思います。
#ルネサス火災は攻撃 [itmedia.co.jp]なんて真面目に言ってる人が居て笑った。
Re: (スコア:0)
現実ってのは伏線もなしに悪いことがいきなり起きる、理不尽が当たり前の世界なんだけどなあ。
ゲームが理不尽とか物語のストーリーが理不尽とか、そんなの現実に比べたらどれほどのもんじゃい
Re: (スコア:0)
原油が余ると砂嵐が吹くんですね。地球ってすごいなー。
Re:不思議ですねー (スコア:1)