パスワードを忘れた? アカウント作成
15244146 story
アナウンス

ファミマ、「はだいろ」表記が不適切だったとして製品を回収へ 157

ストーリー by nagazou
痛い 部門より
ファミリーマートは、23日から販売を開始したプライベートブランドの肌着などで、不適切な表現があったとして製品回収を行うと発表した。報道によれば、女性向けショーツなど3種に色の表記で「はだいろ」と記載した。関西地区で先行発売した段階では「ベージュ」と表記したが、幅広い世代に受け入れてもらうため表記「はだいろ」に変更してしまったという。しかし、加盟店などから「不適切では」とする指摘があったことから回収を決めた模様。報道によれば、計約22万5000枚が出荷されていたようだ(読売新聞TBSNEWS朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • よく今「やっちゃった」なぁ
    ハインリッヒの法則を考えるとそこらじゅうで起きかけてるんだろうな

  •  何が引っかかってるのかよくわからんというか、曖昧というか気分だけで否定しているように見えてもやっとする。

     これ言い出した人はどうしてダメだと思った?
     もしかして、過去になんかもめ事起こした実績とかがあったりする?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 「そのことに文句を言うめんどくさい人がいる」という点で、まあ実績はあるんじゃないかな。
      今時、絵の具や色鉛筆にも「はだいろ」はなくて「うすだいだい」になってる [mpuni.co.jp]し。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今はペールピンクとかペールオレンジというのでしたっけ

    • by Anonymous Coward

      前から、日本人の実際の肌の色ですらない色なのに、まして人種差別になるから肌色はNGってなってる。
      それを大した意味もなく使って攻撃されたらすぐやめたファミマが不適切なだけだ。
      フェミが突然巨乳NGとかいうのとはわけが違う。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 14時36分 (#4002814)

    POISON

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 14時37分 (#4002815)

    他の#000000から#FFFFFFまで、多彩な色を全て「はだいろ」表記で売ればよかったのにね。
    #00FF00のはだいろとか、#0000FFのはだいろとか。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 14時38分 (#4002819)

    松崎しげるを見ながら

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 14時45分 (#4002827)

    A. 不快に思う被害者が出る前に自主回収できて良かったね
    B. 不快に思う被害者が不在なのに回収するのは言葉狩りだ
    C. その他(書いておかないとダブルバインドだのうるさいので)

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年03月29日 15時57分 (#4002924) 日記

      D.時に「『はだいろ』は今時ダメだろ」と思うヤツと「『はだいろ』が駄目なのは言葉狩りだ」と思うヤツのどっちが「より面倒なヤツ」と思われているのか??

      親コメント
      • Re:性格診断 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年03月29日 16時16分 (#4002944)

        どっちも思うだけなら内心の自由
        それを声高に主張し、他人に押し付け始めた時、本当に面倒なヤツになる

        親コメント
        • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年03月29日 17時07分 (#4002999) 日記

          どっちも思うだけなら内心の自由
          それを声高に主張し、他人に押し付け始めた時、本当に面倒なヤツになる

          D':で、貴方はどの立場?

          • 「はだいろ」OKの意見、かつ、面倒くさいヤツと思われてもその事を主張する。
          • 「はだいろ」NGの意見、かつ、面倒くさいヤツと思われてもその事を主張する。
          • 「はだいろ」OKの意見、かつ、面倒くさいヤツと思われるなら積極的に主張しない。
          • 「はだいろ」NGの意見、かつ、面倒くさいヤツと思われるなら積極的に主張しない。
          • そもそも、自分の逆の意見は面倒くさいと思ってるが、自分の意見が「面倒くさい」と思われる可能性は考えてない。
          • 自分の意見が「面倒くさい」と思われる可能性が有る場合は、匿名性が確保出来る場のみで主張する。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      > C. その他(書いておかないとダブルバインドだのうるさいので)

      ファミマはまさにこの心境だったんだろうな

    • by Anonymous Coward

      C. エロい意味でかと期待したら違ったぞどうしてくれる

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 14時56分 (#4002835)

    商品名にするとアウトな世の中?

    • by Anonymous Coward

      ババシャツは女子高生発祥の言葉だから大丈夫なんじゃない?
      年齢差別が大手を振って罷り通る日本なんだから。

      • by Anonymous Coward

        日本なんだからで済むなら肌色だって何も問題無いだろ。

    • by Anonymous Coward
      ラクダシャツもアウトですかね。
      本来のラクダの毛を使った生地で作ったシャツであればいいのですが、(ラクダじゃないウールとか化繊だけど)ラクダ(色してる)シャツという意味で使うと、ラクダの色の多様性を反映していいないとか言う人が… 出てけぇへんわっ!
      そんなこと言ったら、ベージュだって元々は、染色していない羊毛の生地自体を表す言葉で、そこから転じて色名となったものですから、黒羊にとっては納得いかんでしょうね。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...