パスワードを忘れた? アカウント作成
15245075 story
お金

米ニューヨーク州でも娯楽用大麻が合法化、全米で15州目。日本人旅行者が使用した場合は? 119

ストーリー by nagazou
税収優先 部門より
米ニューヨーク州で娯楽目的での大麻の使用が合法化されたそうだ。21歳以上の成人であれば大麻の購入や大麻栽培が認められる。クオモ知事と州議会議員が27日に合意、28日に発表された。この合法化により、年間3億5000万ドル(約380億円)の税収増に加え、数万件の雇用増が期待できるとのこと(AFPBB News時事ドットコム)。

ちなみにハフポストによると、ニューヨークに日本人旅行者が行った場合は使用が認められるかについて、日本の大麻取締法は国外でも適用対象となることから、罪に問われる可能性があるようだ。ただこの記事によると、現行の大麻取締法は使用しても罰則対象とはなっていないそう。このため厚労省などで使用罪の創設などが検討されている模様(ハフポスト)。

あるAnonymous Coward 曰く、

https://www.afpbb.com/articles/-/3339221
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021032900132&g=int

娯楽用大麻の合法化により、年間3億5000万ドル(約380億円)の税収確保と最大6万人の雇用創出につながる可能性があるという。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 17時35分 (#4003723)

    ・メディアはクオモを「真の国民的指導者」と呼び、バイデン現大統領に代わって民主党の大統領候補になる可能性がささやかれた
    ・長期滞在型の高齢者施設において、避けられたかもしれないコロナ死亡が発生し、報告数字の操作をしているという疑惑が発生
    ・セクシャルハラスメントで告発。州議会が弾劾のプロセスを進めようとすると、告発者の中から証言拒否をする女性が複数
    ・「知事に忠誠を誓わないとワクチンを割り当てない」と恫喝したという報道
    ・合法化で生じる年間最大3億5000万ドル(約380億円)とされる「大麻税」を自身の事務所で管理することを主張(のちに譲歩

    周辺状況
    ・ニューヨーカーの半数、クオモ知事辞任に反対 世論調査=WSJ
    ・大麻は依然、非合法。しかし、合法化に寛容な民主党
    ・大麻合法化は州の世論調査でも6割が賛成

    # 都合の悪い事は書かないハフポスト

  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 17時33分 (#4003722)

    科学的にはタバコの方が遥かに有害って話もあるのに、明らかに有害な覚醒剤以上に大麻を厳しく取り締まる理由が分からない。
    国外犯が規定されるのも殺人等の重大犯罪だけで薬物使用は対象にはなっていないのに、NYが大麻合法化するなら処罰するって発想も理解できない。

    医療大麻の研究すら許してないし、数ある薬物の中で大麻だけが厳しく扱われる理由があるって何なのだ?

    • by Anonymous Coward on 2021年03月31日 2時19分 (#4003981)

      東アジアには100年前に、超大国だった清が ヨーロッパから輸入されていた 阿片と言う"麻薬" のせいでボロボロにされて滅亡&周辺諸国も日本以外は次々にヨーロッパに植民地化されていった歴史があるから、麻薬全般に関して寛容になれんのです。
      当時の阿片は 依存のない万能薬として世界的に宣伝されていて、最終的には清だけではなく ヨーロッパ アメリカでも多くの依存患者を出し第一次大戦後に禁止になったわけですが、今でもヨーロッパ アメリカでは麻薬や薬物に対しては非常に寛容です。

      日本は植民地化されなかったから、東アジアの中ではまだ寛容な方だと思いますが、
      歴史的トラウマから、現在でも、東アジアを中心に 麻薬所持で死刑にするような厳しい措置を取る国が集中しています。
      一方、ヨーロッパ アメリカでは 今でも麻薬所持に寛容な国ばかりです。

      国を滅ぼした側の認識と、滅ぼされた側の認識が違うのはしょうがないことだと思います。
      依存性のないと言われた薬で、どうやって国が滅ぼされ、植民地化されたのかを間近で見ていた東アジア圏では、そのトラウマが消えるまで、どんなに安全だと主張しても 大麻を含む麻薬が合法化されることは無いと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 19時02分 (#4003801)

      カンナビノイド摂取により残されるべき配線まで刈り込まれて神経回路が破綻する [mynavi.jp]
      って結構前の話なんだけど大麻推進派は情報のアップデートができないぐらい脳にダメージ出てるんすかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 18時28分 (#4003768)

      大麻の合法化以降、ワシントン州で自動車事故が急増 因果関係は
      https://forbesjapan.com/articles/detail/12418 [forbesjapan.com]

      個人差があるから判定できないって感じの逃げ口上だけど、
      軽度とはいえラリってるんだからそりゃ事故るわな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほどねぇ。
        酩酊してるから運転に危険ではあるけど、酒と違って簡単な検出方法がなくて、令状取って血液採取するとしても2時間ぐらいかかるから血中濃度落ちてわかんなくなっちゃう、と。

        こりゃ運転に危険ってだけで大麻自体を禁止されてもおかしくないよな…。
        危険ドラッグ(w も運転に危険って理由もあって規制強化されてるし。

        尚、大麻の感受性は個人差が大きいらしい。
        昔の日本の農家で、繊維の麻? の収穫後のゴミを燃やす時の煙が気持ちいいって人と、なんとも思わんって人が居たそうな。
        人によっては少量でもラリっちゃうわけで、一律の基準を設けられないなら禁じるしかないね…。

    • 大麻が安全だと思うなら大麻でラリッてる人にも平気で近づいて気軽に話しかけられますよね?

      出来ますよね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 17時59分 (#4003741)

      ・栽培が容易(種の入手も容易)
      ・加工が容易
      ・危険薬物の入門用として使われやすい

      覚醒剤などへの入り口として扱われやすいから厳しく取り締まるのです
      タバコは明らかに有害ですが、タバコから別の何かに更に手を伸ばすケースはあまりありません

      // であるにしても喫煙者は滅ぶべきと考える次第である

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 18時11分 (#4003749)

        ・危険薬物の入門用として使われやすい

        これこそ「禁止していること」が原因としか思えないけど。

        薬物としての機能だけでゲートウェイになりうるならタバコ、酒も十分ゲートウェイにならなければおかしいはずだけど、そこは認められているのかな?

        こういう危険性をグラデーションで考えられない人がなんかの拍子に一線越えたときにどこまでも転がり落ちるんじゃないかと思って危険視してる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          酒→大麻→アンフェタミン
          はあるけど
          酒→アンフェタミン
          はあんまないから。酒も大麻も合法な場所でも。

          • by Anonymous Coward

            酒は既に合法なのですから、「あんまない」じゃなく、そもそもゲートウェイドラッグになりようがないのではないですか。
            酒と大麻では効き目も違うと言う話ですし。

            • by Anonymous Coward

              アメリカは、過去に禁酒法もやってますよね。

      • 大麻と覚醒剤って効果全然違うのに、禁止薬物だから、という以外の理由で、
        そういうルートに行くのって普通なの?
        効果の内容的には、

        大麻→ヘロイン
        カフェイン→覚醒剤

        が自然な気がするけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 18時27分 (#4003767)

      大麻合法化を声高に叫んでる人を見れば、
      大麻が如何に有害かよくわかる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        確かに選挙公報見るとよくわかるな。
    • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 20時56分 (#4003864)

      タバコの方が有害って言われてもそうだよ早くタバコも禁止しろとしか思わないからなあ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 21時16分 (#4003882)

      実際に大麻大好きでハマった人達の話を聞いたことがあるけど
      ヘビーに使い続けると記憶障害が結構高確率で起きるそうな。
      (一例を出すと電車に乗っていてホームに降りた瞬間から記憶が飛んで気が付いたら駅を出て普通に歩いていたとか。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月31日 0時54分 (#4003969)

      明確に禁止されてるのに隠れて吸う奴が後を絶たない現状こそが明白な理由として十分だろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      数分で泥酔状態になり、暗示を受けやすくなる。
      案外に自分で吸うより他人に吸わせる悪用がありえるかも?

      • 数分で泥酔状態になり、暗示を受けやすくなる。
        案外に自分で吸うより他人に吸わせる悪用がありえるかも?

        効き目は早いが「吸わせる」までのハードルが相対的に高そうな大麻と、効き目は遅いが「飲ませる」までのハードルが相対的に低そうな酒類のどちらが「レイプドラッグ」としたマズいんだろうか??
        (まぁ「状況に依る」で済む話かも知れんが)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      現状タバコがセーフなのは、取り締まるには普及しすぎてるからではないでしょうか。
      つまり、アメリカでは大麻が普及しすぎて取り締まるのが困難だからやむを得ずセーフにしたってのが実情だと思います。
      ですので、大麻がたいして普及してない日本で解禁する必要はないし、タバコについてもこのまま吸う人が減っていけばいつか違法になるかと。

      • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 18時20分 (#4003758)

        タバコもとっとと麻薬取締法に組み込めばいいのに
        既に中毒の既存の喫煙者はしょうがないけど、これから新規に吸い始めるバカは規制した方がいい

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          タバコは税財源になってるから代替の税がない限り無理じゃないかな。
          逆に言えば覚せい剤や大麻も取り締まれないほど普及すれば課税対象になって合法化されるかもよ。

    • by Anonymous Coward

      医療大麻の研究すら許してないし、数ある薬物の中で大麻だけが厳しく扱われる理由があるって何なのだ?

      いくらでも理由はあるでしょう

      ・大麻が違法になったのは第二次世界大戦敗戦後
      ・大麻を違法にしたのは米国
      ・敗戦で権威失墜のお上は大手を振って規制できるものを歓迎
      ・お上は上からの命令は絶対
      ・お上は前例の撤回を切腹するのを悩むくらい嫌う
      ・規制されたものは裏社会で有意義なものとなり以下略
      ・規制できるものが減ると色々な方面で本当に色々と困る

      # 碌でもない理由以外になんかあったかなぁ

    • by Anonymous Coward

      タバコのほうが「はるかに」有害とかいうので説得力のあるものは見たことないな
      そもそも母数も違うし比べづらい。

      似たような摂取方法だから似たような害もあるだろうし、「はるかに」とは思えないな
      良くて大差ないぐらいじゃないのか

      そのうえでタバコが現在許容されてるのは歴史的経緯でしょう
      だんだん締め付けられてるけど。

      覚せい剤以上に大麻を取り締まってはいないと思うがな

      > NYが大麻合法化するなら処罰するって発想も理解できない。
      これは飛ばしじゃないかね
      前から大麻合法の地域はあったんだし、NYを受けってってのは無いだろさすがに

      仮に大麻が厳しく取り締まられてるとすればやっぱアヘン戦争のイメージが強いんじゃないのかな
      西洋人にとっては野蛮人を誑し込んだ薬品に過ぎないが、
      東洋人にとっては国ごと揺さぶられた悪魔の品なわけで

    • by Anonymous Coward

      タバコはOKで大麻はダメな理由は現時点で中毒者が多すぎて禁止できないから。

      タバコも大麻のように禁止したほうがいいけど、中毒者が多すぎて禁止するのは政治的にできない。
      たばこ農家は自民党の票田だし、タバコを吸う人は禁止を訴えた政治家に投票しない。

    • by Anonymous Coward

      理由はないよ。本当に科学的にも存在しません。
      他の規制(麻薬取締法とか薬物取締法)でも危険な薬は規制できますから。

      そもそも日本で大麻が禁止されたのって戦後だからGHQがそういうことを言い始めたからそれに従っただけです。
      大麻だけを特別扱いする理由は、科学的に妥当じゃない規制(GHQの司令)を行う必要があったためだからでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      ・タバコの方が有害って論文ではタバコはコカインより有害ってなってる。
      ・CBDは市販されてる。
      ・THCは酩酊するのでプラセボとの比較が出来ない。
      ・アメリカは日本では覚醒剤となるものを普通に処方してる。
      ・海外で許可されてるのは蔓延しすぎて対応出来ないからって話がある。
      ・違法なのに栽培してまで使おうとするのはヤバくない?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 17時37分 (#4003725)

    コロナで減った税収を補うため大麻解禁
    って理由が振るってる

    さすがUSA
    さすがクオモ

    頭らリパーな連中抱えてるアメリカはどうやって一体感を維持してるのか興味出てきたわ
    星条旗よ永遠なれだけじゃ足りんだろ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 17時45分 (#4003728)

    税収増や雇用増というメリットと引き換えに、どのくらいのデメリットが発生すると試算されているんでしょうか

    • by Anonymous Coward

      税収増や雇用増というメリットと引き換えに、どのくらいのデメリットが発生すると試算されているんでしょうか

      麻薬 操作家 捜査科のノルマ達成に響きますので
      現場の方々にはデメリットしかありません
      また裏社会の方々も合法化になってしまうとデメリットしかありません
      ですがお偉方にはなんのデメリットが出ないよう各方面で文字通り死ぬ気で調整されます

  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 18時05分 (#4003744)

    現地の法律でなく、日本国外でも適用対象ってのが理由がよくわかりません。
    現地で合法な場合の買春とか銃の使用とか適用対象なんですかね。もう40年くらい前ですが、北米在住時に銃を発砲したことがありますけど、帰国したとき銃刀法違反で捕まっちゃう可能性あったのかなぁと。

    • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 18時31分 (#4003771)

      国外犯の処罰規定でググろう

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 19時07分 (#4003805)

        おお、ありがとう。

        Wikipedia を読んでみた。
        今はないけど、大麻の使用が明記されるのか、「など」にはいるのか。
        大麻取締法のほうを見ても「日本国外にて大麻を「みだり」に輸出入・栽培・譲渡し・譲受け・所持の行為を行った者」とあって、使用(喫煙というのかな、吸引というのかな)については触れてないみたいね。
        勉強になりました。

        40年くらい前に私はワルイオトモダチに銃の弾のこめ方や取り扱いの仕方(人に向けるなとか、上空に向かって撃つなとか、撃つと銃身が熱くなるからやけどに気を付けろとか)を教わって、タバコを吸わない私でしたがその時に一息だけタバコみたいに紙巻の大麻を吸わせてもらいましたがちょっと甘いくらいで、何が良いかはわかりませんでした。現地でも違法だったのかなとも思います。当時は大麻の国外犯には当たらないかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 23時32分 (#4003952)

      「ニューヨークトリップツアー」
      とか旅行会社が企画したら犯罪ほう助になっちゃうのかしら

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大麻取締法にそんなことが記載されてるようです。
      発砲が違法だったらハワイやグアムなんかの観光客向けの射撃場なんて経営できないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 18時10分 (#4003747)

    タバコすら肩身が狭くなってるというのに大麻合法化なんて時代に逆行でしょ

    • by Anonymous Coward

      たばこを止めて、害の少ない大麻に移行しました、じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        順番がそうはなってないからなぁ。
        たばこを止める前に大麻解禁するって話よね?
        大麻の合法化を訴える人たちの中で、その前段階としてたばこを規制という話をする人いるのかな?

    • by Anonymous Coward

      大麻の合法化よりタバコの非合法化の方がまだ現実味がある

  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 19時37分 (#4003819)

    >日本人旅行者が使用した場合は?
    使用した日本人旅行者が幸せにいい気持になる。

    きもてぃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...