パスワードを忘れた? アカウント作成
15245994 story
スラッシュバック

韓国政府によるLINE通信傍受を報じた記事への反論ブログが一度削除。指摘後に復活へ 61

ストーリー by nagazou
余計目立つ結果に 部門より
2014年6月にFACTA電子版が、韓国の国家情報院がLINEを傍受していたと報じたことに対して、当時のLINEの社長であった森川亮氏が「そのような事実はない」としてブログで反撃したことがあった。ITmediaの記事によれば、その反論記事が最近になって一度は削除されていたようだ( )。

ITmediaが、現在森川氏が社長を務める企業に対して問い合わせを行ったものの「今回は回答を控えさせていただきます」とのコメントがあったという。その問い合わせ後の3月30日午後5時50分、ITmediaが確認を取ったところ、削除されていた記事は再び公開されていたそうだ。

先日のLINEトークの画像LIEN Payの出入金情報が韓国サーバーに置かれていたことの影響から、該当ブログ記事をいったん削除した可能性もありそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月31日 17時13分 (#4004421)

    自分から証拠作りに行っちゃってるよ

    • by Anonymous Coward

      日本が事実上国策で推してたからね

    • by Anonymous Coward

      誰かに言われてやってる感あるよな。
      文春砲?なるものやらも他国経由リークだったのかね?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月31日 17時15分 (#4004424)

    余計目立っとるやーん
    純粋に社長が知らなかった説もあったりするのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      スポークスマンは何も知らない方が都合が良いんだろうなぁ

      • by Anonymous Coward

        オウム真理教事件時の上祐氏を思い出した(何も知らない

        # ロシアに左遷されていたから都合が良かったとか何とか
        # 確かに嘘だと知らなければ嘘つく罪悪感表情に出ないもんね

  • by Anonymous Coward on 2021年03月31日 17時28分 (#4004434)

    どうやって証明しましょう?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月31日 17時56分 (#4004461)

    LINEブログのサーバーがもともと置かれていた国(中国か韓国)の管理者が勝手に公開を停止したんだろう。
    で、LINEブログが日本に戻ってきて無事公開されたと。
    中国か韓国がLINEのサービスを勝手に検閲しているだけで、LINEも森川さんも犠牲者なんだよ。

    • Re:LINEは悪くない (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年03月31日 18時27分 (#4004484)

      誰も悪くないはずなので、皆さんによく知ってもらうために貼り付けますね。この中に中国系の人は一人もいません!
      (※ ちなみに今の体制は統合したAHDなので体制は違います)

      【LINE Corporation/主要役員】2019年6月27日
      出澤 剛 代表取締役社長CEO
      シン・ジュンホ 代表取締役CWO
      ファン・インジュン 取締役CFO
      パク・イビン 上級執行役員CTO
      コ・ヨンス 上級執行役員
      ヤン・ソクホ 上級執行役員

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月31日 21時36分 (#4004593)

        引責で社長辞任したらどうなるんだろうとワクワクしている俺ガイル

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        代表取締役社長CEOだけ日本人……?
        日本法人できる前の段階でも傍受の噂はあったと思うが、これどう考えても日本で責任を取らされるだけのための生贄布陣なのでは……。

    • by Anonymous Coward

      韓国が勝手に検閲した事実を否定したのがLINE社の問題なんだよ。
      犠牲者なら韓国からLINE事業を撤退させてもおかしくない
      それを行わない時点で問題知りながら嘘をついて誤魔化したと思われてもしょうがないよ

      • by Anonymous Coward

        「韓国が勝手に検閲した事実」を否定したのがLINE社の問題なんだよ。
        「韓国が勝手に検閲した事実を否定した」のがLINE社の問題なんだよ。
        韓国が勝手に「検閲した事実を否定した」のがLINE社の問題なんだよ。

        ……さて、ほかにどこで区切れるかな……

  • 今回の海外流出騒動も特段の説明なく…自治体「報道で知った」「これでは虚偽」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/903d523e827615f3bf805ef39809a6e6aaaabe50 [yahoo.co.jp]

    • これまで強調していた「個人情報やメッセージはすべて国内で管理」を撤回、後付けで規約へ明記。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210331/k10012947081000.html [nhk.or.jp]

      親コメント
      • タイ、台湾、インドネシア、韓国、フィリピンのグループ会社や、委託先の会社に対して個人情報を提供予定って随分と大風呂敷広げましたね
        個人情報を分散管理しようって発想自体が危険だと思う

        これはLINEへの風当たりはしばらく終わらなそう
        特に行政系のサービスは全停止してもおかしくないレベル

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          てか、その国でも事業展開してるんだから、もともと提供してたんじゃねーの

        • by Anonymous Coward

          韓国と中国には提供済みだったわけだが・・・

        • by Anonymous Coward

          行政案件で大連オフショア使ってた他の会社の案件は全停止しないの?

        • by Anonymous Coward

          何故総元締めの
          ハゲ三国人の詐欺師は出てこないで
          逃げ隠れしてるんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        これ、違法に集めた個人情報を確実に削除する方法(オプトアウト)って提供されてる?

        • 開示されない社内規程によるのだから削除方法はないと思ったほうが良い規約ですな。
          もとより「当社」以外に保管している個人情報はこの縛りさえないので自由自在。
          #「適法法」って何?(笑)法務ちゃんと仕事しろ!

          お客様がアカウントの削除を申請しない限り、当社は原則としてお客様のパーソナルデータの大部分を保持します。アカウントが削除された場合には、以下の事項のために一定期間保持した後、適法法および社内規程に従って適切にパーソナルデータを取り扱います。
          (中略)
          なお、当社は、適用法および社内規定に従って定めた保存期間経過後、パーソナルデータを個人を特定できない形で保有する場合があります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          オプトアウトしたというフラグが立ちます(立つだけ)

  • by Anonymous Coward on 2021年03月31日 18時06分 (#4004469)

    するのだろうか。
    次に流行るメッセンジャーツールは何だろう

    • by Anonymous Coward on 2021年03月31日 18時12分 (#4004470)

      マスコミが擁護しまくってるから影響ないでしょw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        韓国様のものをマスコミが否定するわけがないw

    • by Anonymous Coward

      既存の競合メッセンジャーツールは大半がLINEと同じような問題抱えてるからなぁ

      • by Anonymous Coward

        EFFが推奨してるアプリ以外は警戒した方が良いと思う。
        日本人が比較的安心して使って良いのはSignalくらいしか残らないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      LINEの各事業ってソフトバンクが投資してる他の会社と被りまくってるから、全部統合しちゃうのもあり。
      LINEのブランドが廃れるまでは残すだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      アッオー「ICQ」

    • by Anonymous Coward

      中華ソフトのZOOMは大丈夫なのだろうか?
      行政でも使われているんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      >次に流行るメッセンジャーツールは何だろう

      RCS規格で開放してクライアントは自由にすれば良いかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月31日 23時16分 (#4004629)

    むろんリソースを国内にのみ求めるという愚は了解しているけれども。
    LINEがはやりだしたころに「もしかして日本はIT後進国なのか」とたしかに思った。

    • by Anonymous Coward

      歴史上の一点において後れを取る時期があるのは仕方ない
      日本の場合は「遅れてる(笑)」で話を打ち切って受け入れて
      改善を切望する態度が何も無いのがダメ

    • by Anonymous Coward

      むろんソースをスラドにのみ求めるという愚は了解しているけれども、
      こういう奴を見るたびに「いまだに日本は舶来コンプレックスなのだ」とたしかに思う。

      • by Anonymous Coward

        スラドに限らず
        「とにかく日本sageしてればかっこつけられる」
        と思ってる思考停止バカはそこらじゅうにいますよ

        • by Anonymous Coward

          バカとかいっちゃうんですね。
          図星を指されると切れちゃう人いるからしょうがないか。

      • by Anonymous Coward

        LINEに限らないけど、流行りだした頃によく言われるのは「すでに他のがあるのに」ですね。
        だから流行らないだろうというのがセットでつくんですけど。
        この界隈で言われる「自分が利用しない理由」が実際には流行る原因だったりする。
        #でそれが実際に表面化して問題になるのもよくあること。

    • by Anonymous Coward

      ダメな理由の全部を日本の社会にする理論展開って、精神的に安定させたいのかな
      でも世の中の気に入らない全ての事を社会のせいにするのって、稚拙すぎない?

      • by Anonymous Coward

        自分自身がどうしようもない負け犬だから、どうしても自分の行動責任を認めないから、国のせいにしたくて仕方ないんだろうな。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...