パスワードを忘れた? アカウント作成
15246029 story
エイプリルフール

国外サーバーへの保存を制限する『卒業文集』保護法案、臨時国会で提出へ 8

ストーリー by nagazou
これは重要 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4月1日、『卒業文集』の扱いに関する法案を臨時国会に提出する方向で調整が行われていることがわかった。

卒業文集は重大な事件の被害者・加害者となった際に、関係者の人物像を報道するための参考資料として用いられる。しかし、極めて秘匿性の高い黒歴史に関する情報が含まれていることが多々あり、国民からはむやみに閲覧されたくないという声が上がっている。

法案は、捜査機関や政府が正当な理由なく個人情報にアクセスできる国のサーバーへの卒業文集の保管を禁じることが柱となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 6時47分 (#4004710)

    個人情報保護の意識の高まりで、卒業文集拒否の傾向が強まりそうだな。

    • by Anonymous Coward

      児童ポルノの文脈で所持禁止じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 7時47分 (#4004724)

    googlemapに載せました!というのなら現実味を帯びそう。
    #某鳥取みたく

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 9時33分 (#4004770)

    小学生の頃に持っていた文集(自治体公募による入選作品集)を捨ててしまったことが高齢者になった今、惜しくて仕方がない。
    姉二人の分もあわせてかなりの量になっていた。
    (自治体の図書館などを探せばあるかもしれないが、今の所見つけていない)

    地方路線の蒸気機関車廃止イベントとか、水災に苦しんだ一件とか、海外出張に同行した旅行記とか、今思えばかなり貴重な資料が。

    • by Anonymous Coward

      こういうのこそ国会図書館に1冊は残しておくべきなんだろうな。15冊以上のラインはクリアしてるだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 11時28分 (#4004831)

    気がする。
    去年はエイプリルフール自粛だったっけ?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...