パスワードを忘れた? アカウント作成
15249795 story
交通

自動車の後方確認カメラ、22年5月以降に新車への装備を義務化 70

ストーリー by nagazou
義務化 部門より
国土交通省は2022年5月以降の新型車に対し、運転時に自動車後方を確認するためのバックカメラ等の装置の装着を義務化する方針であるという。継続生産車に関しては2024年5月から適用されるとしている。6月上旬に基準を改正する方針とのこと(後退時車両直後確認装置に係る基準[PDF]共同通信Car Watch)。

この「後退時車両直後確認装置」に定められた主な要件としては、車両直後のエリア内の障害物を確認できる、広報への確認手段はカメラもしくは検知システム、ミラーによること、後方0.3~3.5メートルの範囲にいる歩行者を運転席から確認できる機能が必要としている。国交省は改正に合わせて5月1日までパブリックコメントで意見を募集しているとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

記事中では「国土交通省は1日、自動車後方の状況が確認できるバックカメラか、センサーの装備を自動車メーカーに義務付ける方針を明らかにした。(中略)義務化するのは「後退時車両直後確認装置」で、二輪車を除く全ての自動車が対象。バックカメラは車体の後方0.3~3.5メートルの範囲にいる歩行者を運転席で確認できる必要がある。センサーの場合は後方0.2~1.0メートルで人や物を感知し、音やモニターで運転手に警告する。」となっているが、下記のpdfでは「ミラー」でも良いとなっている。
また、義務付けられない対象には記事中にある二輪自動車の他に、側車付二輪自動車・三輪自動車・カタピラ及びそりを有する軽自動車・大型特殊自動車・小型特殊自動車・被牽引自動車・後退時車両直後確認装置を備えることができないものとして告示で定める自動車、も含まれるとしている。
https://www.mlit.go.jp/common/001396654.pdf

情報元へのリンク

  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年04月05日 18時53分 (#4007049)

    アクセルとブレーキを踏み間違える事故を防いでほしいなあ。
    自動ブレーキが搭載されていくなら、ルンバの脱走防止みたいな制御装置(?)を駐車場に設置できるとか。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 0時54分 (#4007285)

      アクセルとブレーキを両方踏んでみてもブレーキが優先される「ブレーキ・オーバーライド・システム」というのがある。
      が、アメリカが2年前に規定化を撤回していて [reuters.com]、国土交通省も10年ぐらい前に [mlit.go.jp]規制として盛り込む検討をしますと発表して規定化されてないから頓挫したのかも。

      規定化はされてないけど搭載されてる車両は多いので(全部?)、
      最近の自動車ならブレーキかアクセルかよくわからなくなったら、両方踏んでみるのも一考かと

  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 15時14分 (#4006875)
    昔のワゴン車によくついてたリアアンダーミラーは突起物規制の強化で付けられなくなったから
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      車外に付けなきゃいけないとは言ってないからおk
      https://response.jp/article/img/2012/01/05/167869/397557.html [response.jp]

    • by Anonymous Coward

      「検知システム」が近接センサーでピーピー鳴くのでいいなら
      既にほとんどの車に付いてる気がするな

      • by Anonymous Coward

        原理的にはいけるけれど、検出距離が3.5m必要なので改良は必要かなと。
        信号待ちで鳴りっぱなしになる。

        • by Anonymous Coward

          いや、「センサーの場合は後方0.2~1.0メートルで人や物を感知し、音やモニターで運転手に警告する」ってあるから、従来のそのままで良いんじゃない?
          信号待ちでもバックギアに入れなければ鳴らないでしょ。バックモニタも同じだし。

          • by Anonymous Coward

            0.3m以下で検知するようにしないと信号待ち中にセンサーが鳴りまくると思う地方民

    • by Anonymous Coward

      道路運送車両の保安基準 第十八条
      6 自動車(次の各号に掲げるものを除く。)の車枠及び車体は、当該自動車の前面が歩行者に衝突した場合において、当該歩行者の頭部及び脚部に過度の傷害を与えるおそれの少ないものとして、当該歩行者の保護に係る性能に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。

      これって、昔のワゴン車によくついてたリアアンダーミラーを取り付ける車体の後面関係あるの?

      • by Anonymous Coward
        「告示で定める基準」が「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」として示されていて、そこに書いてあるんだから関係あるでしょ。
      • by Anonymous Coward

        前面の規制だから後面関係ないよ。
        こっちの方。

        道路運送車両の保安基準の細目を定める告知
        https://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_020_00.pdf [mlit.go.jp]

        ただ、この保安基準が適用されるようになると、第44条に5項の「運転者が運転者席において告示で定める障害物を確認できる鏡その他の装置を備えなければならない」に該当するようになるので
        「後写鏡及び保安基準第44条第5項に規定する鏡その他の装置」となり、適用除外になるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      とりあえずは歩行者を意識したバックカメラ搭載で良いけど、将来的にはバックミラーもバックカメラ映像で代替すべきでは?
      バックミラーでは自分の車自身で視界を邪魔していて、自分を追い越そうとしている車とか見つけにくいし。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 15時18分 (#4006878)

    米国は数年前に義務化したはず

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      米国に数年遅れで義務化するのはいつものことじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 15時20分 (#4006880)

    これは、鏡でもよいことになってます
    コストとの兼ね合いで鏡になるケースが多いのでは

    ここに返信
    • カメラはモニターが必要になるもんな ナビ無しの車もあるだろうし 実際、ミラー付きのミニバン乗ってるけど、カメラである必要性は感じない
      • 去年まで乗ってた2006年の初代カローラアクシオは、ナビなしでも標準でバックモニターが付いてました。CDプレイヤー/ラジオ/バックモニター用の液晶ディスプレイ装備。

        ナビなんてスマホで十分って感じで問題なかったんですが、ブラインドコーナーモニター(前の180度カメラ)を付けたかったらナビが必要という理不尽さだった…

        バックモニターはあると便利というか一度使い始めると、バックモニターが無い環境は怖くなってきますね。

        • by Anonymous Coward

          ディスプレイオーディオってやつですね。
          最近はスマホ接続機能搭載して標準装備になる例もあるとか。

          昔は女性ですらバックミラー目視だけでバックしてたんだから、昔のドライバーの腕は大したもんです。
          今それをできる人が果たしてどのくらいいるか。

      • by Anonymous Coward

        メーターの液晶化がどこまで下がってくるかによるけど
        早晩、メルセデスのSクラスみたいにメーターとナビ画面が一体化するんじゃないかな?
        ナビが欲しい場合はサブスクでナビソフトを買う、みたいな感じになるとナビを買うハードルが下がって良いと思う。

        • by Anonymous Coward

          最近はナビ無しの車でも液晶ついてたりするよ

          • by Anonymous Coward

            ディスプレイオーディオだね。
            https://toyota.jp/dop/navi/displayaudio/ [toyota.jp]

            スマホを接続すると、スマホの画面表示やタッチ操作ができるので、
            ナビはスマホのアプリを使う。

          • by Anonymous Coward

            すみません、ディスプレイオーディオについては存じております。
            最近のトヨタ車では標準装備されてますよね。
            私が言いたかったのはスピードメーターとナビ画面などのインフォメーションディスプレイが一体化しハンドルの目の前にナビ画面が出るようになるんじゃ、ということです。

            • by Anonymous Coward

              スピードメーターを液晶化している車種は結構あるし、そこにナビ画面を出せる車種もあるけれど
              それにより、センターコンソールのメインモニタが省略されている車種は見たことがないな。

              スマートルームミラー的な方向にはいきそう。
              https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200817002295.html [asahi.com]

              • by Anonymous Coward

                トヨタ純正部品の55522-52020があるぞ

              • by Anonymous Coward

                それが装着されている車種だと、MOPのナビというかマルチが付いてないって事だから
                メーターも標準のやつになるんじゃないかなと。

        • by Anonymous Coward

          2018年ごろまでの自動運転騒ぎでナビメーカーを切る可能性も考えないといけないと
          逆にエアコン機能がダイヤル式に戻って別パネルになったり脱ナビ集約が起こったし
          その辺は自動車メーカーとGAFAの力関係がどっちに振れるか次第で先が変わりそう

          例えばナビ部分がスマホホルダーやスマホ画面のミラーリング先として残るとか
          例えばメーターパネルがスマホ風の見た目の極小液晶になって安くなるとか
          逆にナビなんてただのソフトだとインパネごとナビに集約されるとか

          個人的にはソフトと宣伝で売れてる某社への対抗で旧態依然としたカーナビを
          ハードの見た目だけタブレット風にしてるのはガラケーで来た道だと思うくらいだけど

      • by Anonymous Coward

        ていうか、ミラーでどうやって知らせるんだろう。
        ミラーの隅が発光するようにLED仕込むとかだろうか。

    • by Anonymous Coward

      この時代、せっかくの改正の機会に「ミラーOK」なんて実に残念だ。
      赤外線などによる人の検出機能、あるいはせめて検出補助機能も義務化にするくらいで丁度よいのではないか。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 15時24分 (#4006881)

    広報を確認するのに
    >カメラもしくは検知システム、ミラーによること
    というのはめんどくさいな。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      >カメラもしくは検知システム、ミラーによること
      というのはめんどくさいな。

      カメラもしくは検知システムをミラーリングとなるとパリティチェックが必要は不要ということだな(違

    • by Anonymous Coward

      広報でイラストを使う場合、鏡に映してデッサンの狂いを見つける話かな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 15時28分 (#4006883)
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 16時50分 (#4006943)

    >二輪車を除く全ての自動車が対象。
    乗ったことないからわからないけどバックできるのかな?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 17時01分 (#4006954)

    横断中に車は停止も法制化してほしいな。
    近所の道路では横断歩道を横断中の人がいても車やバイクが突っ込んでくるので危ない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      それはすでに法制化されているでしょ
      エクセルの機能追加の要求のほとんどは既存機能という奴かね
    • by Anonymous Coward

      横断中に車は停止も法制化してほしいな。

      すでに法制化されているけど警察が規制する行為をしないので
      求めるなら自己回復権で現行犯逮捕してもいい権利を求めるか
      歩道に弱者妨害で危険行為してきた自動車には防衛のためしても免責、かね?

      • by Anonymous Coward

        録画して通報すればよろし
        それで警察が動かなければ、政治家に働きかければよろし
        それでも動かないなら、個人情報を除いた上でネットにさらして社会問題化すればよい

        • by Anonymous Coward

          そういきりなさんな。
          たとえ歩行者横断禁止車道でも、違法横断者を撥ねれば異様に責任を問われるこの国では、お互い様。

    • by Anonymous Coward

      自動ブレーキの義務化はもう決まっていますよ。今年の11月から。
      https://www.goo-net.com/magazine/111119.html [goo-net.com]

    • by Anonymous Coward

      書き方や認識に悪意を感じるんだが、横断歩道上に人が居ても衝突コースで車が来るんですか?

      • by Anonymous Coward

        ありますねぇ
        青信号の横断歩道を渡ってる人が止まらなければ衝突するコースに無理矢理割り込んでくる右左折車はめずらしくない

    • by Anonymous Coward

      信号のない横断歩道の周囲に人がいたら停止して横断するのを待つけど、
      電信柱や変圧器の影に隠れてしまって
      気がついたときはもう横断歩道の手前には止まれないって
      こともたまにあるなあ。
      あと信号がある横断歩道でも
      歩道を走って横断歩道に駆け込んでくる人は
      突然現れたように見えるから本当に怖い。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 19時38分 (#4007102)

        原理主義的には、横断歩道の近くではすぐ止まれるぐらいで走行しろ、ってことになる。

        道路交通法 第六節の二 横断歩行者等の保護のための通行方法 の第三十八条 [e-gov.go.jp]によると、

        当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。

        つまり、障害物等があって横断者が隠れる余地がある場合は、歩行者等が居ないことが明かとは言えないので、実際に人が居るかにかかわらず徐行が必要ってことになる。
        なかなか無茶なことを言ってるよねw

        まぁ、歩行者は道交法を知らないものとして最優先で保護されるので、しかたないことだけども、現状に即さないのも問題多いよなぁ。
        改正できるようにも思えないけどね。危険側に倒すことになっちゃうので。

    • by Anonymous Coward

      歩行者の違法行為もキチンと厳罰化するべきですよね

      • by simon (1336) on 2021年04月06日 0時06分 (#4007263)

        歩行者の違法行為もキチンと厳罰化するべきですよね

        歩行者は弱者なので保護される必要があるんですよ
        人を殺せる高速で動く鉄のハコと
        ぶつかったら簡単に死ぬ人体では前者のほうが圧倒的に重い責任を課せられるのは正しいです。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...