パスワードを忘れた? アカウント作成
15251699 story
テレビ

フジ・メディア・ホールディングス、放送法の外資規制に違反していた疑い 107

ストーリー by nagazou
こちらだけおとがめナシとはいかないような 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

時事通信NHKによると、フジ・メディア・ホールディングスは2012年~2014年に一時外資規制の議決権20%を超えていた疑いがあるとのこと。計算ミスが原因で実際に超えていたかは現在精査中とのこと。
フジ・メディア・ホールディングスはフジテレビなどを傘下におく認定放送持株会社だが、放送法の規定で外国資本が議決権ベースで20%超の株式を保有している会社は放送局を傘下に持つことはできず、違反した場合、放送法第166条の規定により総務大臣は認定を取り消さなければならない。

最近東北新社が外資規制違反で子会社の衛星放送事業の認定を取り消されて「ザ・シネマ4K」が4月いっぱいで終了することになったが、今回はどうなることやら。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2021年04月07日 14時36分 (#4008335) 日記
    で、テレ朝も違反してた、という様式美を期待してた。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 14時37分 (#4008336)

    「フジと日テレ」の外資比率が、東北新社を超えても許される理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6c69ed04e329da6171ca50f9336c5328de1a... [yahoo.co.jp]

    > 放送事業者A社について、総議決権個数が1万個、外国人等が保有する議決権の個数が3000個だったと仮定する。
    > 日本人の保有する議決権個数は、7000個(1万-3000)になる。一方、外国人等が保有する議決権3000個のうち、1999個は議決権行使ができるが、残る1001個は上場する放送会社が名義書き換え拒否をする。
    > この1001個の議決権を持つ外国人等の株主は株主名簿に記載されないので、株主総会の招集通知は送付されない。
    > その結果、株主総会は、1999個の議決権を持つ外国人等株主と7000個の議決権を持つ日本人株主で行われる。外国人等が行使できる議決権割合は、1999÷8999=22.21%になり、全議決権個数の5分の1を超えてしまうのだ。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 15時05分 (#4008368)

      >放送法116条では、外国人等の議決権割合が、全ての議決権の5分の1を超え、欠格事由に該当した場合は、その氏名および住所を株主名簿に記載し、または記録することを拒むことができる

      これって「20%超えそうだから、株主名簿に書かないでおこっと」ってことだろ。
      なんでこんなことが許されるんだろう・・・90%外資にしたところで、89%を名簿に書かなければOKじゃん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 15時42分 (#4008395)

        名簿に書いていない株主は議決権を行使できないので、それでいいんですよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 16時08分 (#4008415)

        いまさら人には聞けない 外資規制(外国人株式保有制限)のQ&A : 大和総研 [dir.co.jp](※PDF)

        Q3:上場株式について、株主名簿の名義書換を拒否されるということは、どのような意味をもつのか?

        A3:原則として、上場会社は、株主名簿に記載・記録のない者を株主として扱わなくてもよい、つまり、その者による株主としての権利行使を拒否できる。ただし、上場会社が、任意で、その者に権利行使を認める余地はあるものと考えられる。

        「お前なんか株主じゃねえよ」ってことみたい。
        名簿が書き換わらないので、以前持っていた人が株主のままってことだろうか。
        ただ、配当に関しては解釈が分かれているらしく、配当を支払っているところ、支払ってないところ、が両方あるらしい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      粉飾決算と不適切会計思い出した

  •  メディアを国外に乗っ取られないようにするための規制だとは思うけど、配信事業は言うに及ばず、テレビ番組の製作だって今や下請け任せの外注が横行している中でこんな規制にどんな意味があるのか疑問が残る。

     そろそろ放送法というか、電波行政そのものを抜本的に見直した方が良いんじゃないか?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 16時29分 (#4008432)

    フジ系列停波だけはやめてくれ。
    せめて、停波前に、他の系列のTV局がサガテレビを買い取ってくれ。
    他県のヤツから「民放が1つも無い県」とかネタにされる羽目になるんで。

    ……実は、福岡の放送局を見れるんだけどね……。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 14時14分 (#4008311)

    持株会社が複数の地上デジタル局を持てなくなるだけだから、グループが解体されるだけで停波まではなさそう。

    • by Anonymous Coward

      グループ解体してどっから資金得るのよ?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 14時18分 (#4008313)

    下手に手を出したら政府与党関係者のスキャンダルが一斉に駆け巡り政権崩壊するからお咎め無し。
    と思ってる国民はそれなりの数いるでしょ?実際に社会的影響が云々で注意してお終いでしょ?

    • 無責任な外野の感想としては、
      免許取り消し→再取得というプロレスを踏んでみせることで、法治国家である証明をして欲しいところ。

      親コメント
      • プロレスもなにもそうなるでしょうね。
        正確には、速攻金積んで資本関係を改善してお上の沙汰を待つ、ということなんでしょうけど。
        (取り消し日と再取得日が一緒とか)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        プロセスなのかプロレスなのか、言外にプロレスは茶番だと言いたいのならプロレスファンは黙ってないと思う。

        • by Anonymous Coward

          プロレスはプロセス自体は茶番でしょう。台本があることが明言されていなかったっけ。
          そのプロセスの中でどれだけ相手の技に堪えらえるのかを競う競技。

        • by Anonymous Coward

          ノアだけはガチなんで、プロレス業界全体がそうみたいに言うのはNGですよね。

      • by Anonymous Coward

        2021-04-30 23:59:59免許取り消し、2021-05-01 00:00:00再取得
        とかいう茶番はマジであるかも。

        • by Anonymous Coward

          1秒間だけの停波って大変では

          • by Anonymous Coward

            もっと極短の時間であればいけるかも。
            1/周波数/Hz未満の間で取り消し→再取得とか。

          • by Anonymous Coward

            取り消して再取得手続きを開始、手続きが完了するまでの間は違法電波局として罰金を払わせ続ける。

            罰金で済むのか知らんけど。というか、違法な電波を垂れ流してました、って前科があると免許を取れなくなったりしそうかな?

        • by Anonymous Coward

          そこはIT業界的に
          ・2021年4月31日0時0分0秒からしばらくのあいだ停波
          ・2021年5月1日0時0分0秒から再開
          とすればいいのではないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      東北新社の件はこんな強行やって大丈夫かよと思ったけど案の定これだもんな。
      大手だから猶予とか許されるわけねえよなあ。どうすんのかねー。

    • by Anonymous Coward

      だね。取り消しはない。今後注目すべきはどういう理屈で取り消さないのかという点だけ。

    • by Anonymous Coward

      別に未来永劫自民党が政権を取るわけでもないしな…
      自民だって次の解散に合わせて手を出して、多少崩壊したところで大勢に影響ないのでは?と思ってると思うよ。

      • by Anonymous Coward

        今の選挙制度では未来永劫自民党政権が続くでしょ。
        他党に取られても一過性のもの。
        医療系の支援政治団体とかがどんなに虐められても離れられないのが、それを理解してるから。
        自民応援団のフジサンケイが酷い目に遭うわけない。
        そんな事起こったら企業献金無くなる。

    • by Anonymous Coward

      俺は思ってないけど
      フジがそう思ってるとして他の会社がスキャンダルリークしない理由ないし

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 14時19分 (#4008314)

    都市伝説扱いされているサザエさんの最終回が放映されるだろうか?

  • 「今超えてたら」取り消さなきゃいけないが、
    「超えたことがあったら」取り消さなきゃいけないとは書いてないな

    取り消しやそれに準じた罰があったほうが良い(SHOULD)かもしれないが、取り消さなきゃいけない(MUST)わけじゃなさそう

    • by Anonymous Coward

      時効が成立すると?

      • by Anonymous Coward

        時効とか関係ない
        法律を字面通りに読めばそうなるって話

    • by Anonymous Coward

      フジは2013年度末に放送免許の更新を迎えたが、その時点で「超えていた」ので、
      総務大臣はそのとき免許を交付してはならない状態だった。

      • by Anonymous Coward

        だからってさかのぼって取り消しはできないでしょ?

        • 当時すでに違法だったし今も法律変わってないんだから当時の交付は法律違反。
          厳密には免許の取り消しではなく、交付自体が無効。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「行政行為の取消し」であれば、さかのぼって無効に出来るよね

        • by Anonymous Coward

          教員免許が失効していたのに気がつかず、
          教員は退職、生徒は授業受け直し、とかなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          東北新社は過去の外資規制違反が判明して放送が止まることになりました。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 14時44分 (#4008343)

    野党「...」
    マスコミ「...」

  • 外資が全く入っていない東京MXは反日報道をしないばかりか、「人権屋」が騒ぐ番組も普通に放送できる。

    やっぱ外資規制って厳守させる必要があると思う

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...