パスワードを忘れた? アカウント作成
15251740 story
お金

東芝に株式非公開化を含む買収を提案へ。英投資ファンド 31

ストーリー by nagazou
ビックリ 部門より
日経新聞によれば、英投資ファンドであるCVCキャピタル・パートナーズが東芝の買収を提案しているという。(日経新聞Bloomberg

東芝はアクティビストと呼ばれるモノ言う株主と経営方針をめぐっての対立が続いている。英投資ファンドはこの買収により株式を非公開化することで、東芝の経営判断を速めることができるとしている。記事によれば、6日時点の東芝の時価総額は1兆7437億円。日経新聞によれば、CVCキャピタル・パートナーズは、現在の株価の3割程度の上乗せを提示しているとされ、その条件でTOBが成立すると買収総額は2兆3000億円弱になる見込みであるとしている。

追記
東芝の車谷暢昭社長兼最高経営責任者(CEO)は7日朝、CVCキャピタル・パートナーズから買収に関する初期提案を6日に受領していたことを明らかにした。7日に取締役会を開き提案を協議するという。開示すべき事項が発生した場合は公表するとしている。東芝は原子力や防衛事業も行っていることから国への届け出が必要となる。このため買収に関しては国の対応もポイントとなると見られている(BloombergNHK共同通信)。

また東京証券取引所は、東芝に関して公開買付に関する報道の真偽等に関する発表が行われたことから、東芝株の売買を午前8時20分から停止したと発表した(東京証券取引所売買停止情報)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 12時12分 (#4008232)

    節税のためにルクセンブルクやジャージー島に会社があって、ロンドンには支社があるだけ。
    今日の朝のテレビニュースはどこの国の会社か定まらないから「外資系」としか言ってなかった。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 12時15分 (#4008235)

    今の東芝で2兆円超えなら良心的だと思うよ。
    宇宙はNECに売ったからいいけど、原子力をどうするかがネックになりそう

    • by Anonymous Coward

      原子力は廃炉関係で固定収入があるからそれを元手に世界中の廃炉に乗り出すとかかな。
      建て替えにせよ廃止にせよ廃炉技術の需要は当面続くだろうし。

      • by Anonymous Coward

        原子力はそもそも福島が喉元過ぎれば復権する可能性は大いにありますよ。
        どんだけ怖い怖いと叫んだところで石油の埋蔵量が回復するわけじゃないですし、また戦争になれば需給も不安定になるし、自然エネルギーは自然エネルギーで不安定なのが問題になったりもしてるしで。
        暫くして、やっぱ現実的に考えれば原子力使わざるを得ないわーってなって、その時に技術を維持してた企業がぼろ儲けの可能性はあります。

        • by Anonymous Coward

          今や小型原子炉がトレンドだそうだし、小型原子炉は潜水艦に実装可能となるかも。
          無論今の高速攻撃型原潜(高濃縮ウランを核燃料とするのだそうな)程速くは無いが、通常型潜水艦の潜行可能時間の延長や、速度を求めない弾道弾・巡航ミサイル搭載型潜水艦への実装は可能だろう。

    • by Anonymous Coward

      土地は細切れよりまとまっている方が価値あるから地上げという商売が成り立った。

      でも、様々な事業をやっている大企業なら個々の事業ごとに分割した方が買い手が付いて総額も上がると思う。こちらは、牛一頭を仕入れて肉にして売るようなもの。

      今はスマホみたいなもので稼いでいても、強電とか重電とか呼ばれる分野を狙っている処は結構あると思うし。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 12時22分 (#4008240)

    とりあえずこうなる事は5年前には分かっていたので
    政府はそれがいやだったら国営化しておくべきだったんだよな
    (個人的にはどっちでもいい派)

    • by Anonymous Coward

      キオクシアの買収報道も出てるし、5年かけた敗戦処理がようやく終わりかけているという感じかな。
      個人的には、20年以上前まではともかく、ここ最近の東芝製品でいい思いをしたことがないので、つぶれてもらっても構わない。

    • by Anonymous Coward

      まあ、こまめなリストラって大事だよね。
      日本最大の企業だったカネボウなんて、ペンタゴン経営で多角化したけれど、破綻直前は「化粧品以外すべて赤字」という悲惨。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 12時26分 (#4008241)

    東芝って東京芝浦の略なんですよ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...