南海電鉄の自動改札機の実証実験。速度ではQRは高評価、Visaタッチは遅い? 84
ストーリー by nagazou
ラッシュでなければ 部門より
ラッシュでなければ 部門より
南海電鉄は4月3日、Visaのタッチ決済とQRコードで電車を利用できる実証実験を開始した。南海電鉄は既にICカードを導入しているものの、訪日外国人旅行者の急増(本来はオリンピック向けに)に対応するために用意していたものだという。今回の実証実験では、南海電鉄の「なんば」や「関西国際空港」、高野山などの16駅に32基の改札機を設置。4月3日から12月12日までの期間運用を行う(南海電鉄、南海電鉄プレスリリース[PDF]、Engadget、ITmedia、トラベルWatch)。
実証実験では、乗降客の多い駅や観光地に近い駅が選ばれた。また決裁には携帯電話網を利用することから、通信環境があまりよくない駅もあえて選定されているという。実験を通じて実運用ができるかを検証していくとしている。
Visaのタッチ決済では、Visaのクレジット、デビット、プリペイドカードで直接改札を入出場することができる。スマートフォンでも日本国外向けのApple PayやGoogle Payに対応するカードを登録しておけば利用できるという。これにより海外からの旅行者であってもタッチ決済対応カード一枚で移動からお買物まで完結できるとしている。
南海電鉄がメディア向けに公開した関係で、実際の稼働状況などの様子も動画でアップされている。実際にApple Payに登録されたVisaカードを利用した動画では、FeliCaと比較すると若干遅れる傾向があり、はてなでは反応速度が遅いとする指摘も出ているようだ。QRコードの読み取りに関しては十分な速度となっている(Apple Payに登録したVisaカードで乗車してみた[動画]、ループ設定された改札を何度も往復[動画]、QRコードのデジタルチケットを用いての改札通過[動画]、はてな)。
実証実験では、乗降客の多い駅や観光地に近い駅が選ばれた。また決裁には携帯電話網を利用することから、通信環境があまりよくない駅もあえて選定されているという。実験を通じて実運用ができるかを検証していくとしている。
Visaのタッチ決済では、Visaのクレジット、デビット、プリペイドカードで直接改札を入出場することができる。スマートフォンでも日本国外向けのApple PayやGoogle Payに対応するカードを登録しておけば利用できるという。これにより海外からの旅行者であってもタッチ決済対応カード一枚で移動からお買物まで完結できるとしている。
南海電鉄がメディア向けに公開した関係で、実際の稼働状況などの様子も動画でアップされている。実際にApple Payに登録されたVisaカードを利用した動画では、FeliCaと比較すると若干遅れる傾向があり、はてなでは反応速度が遅いとする指摘も出ているようだ。QRコードの読み取りに関しては十分な速度となっている(Apple Payに登録したVisaカードで乗車してみた[動画]、ループ設定された改札を何度も往復[動画]、QRコードのデジタルチケットを用いての改札通過[動画]、はてな)。
判断が難しい (スコア:2)
最近定期券を止めて回数券で通勤しているんですが、Visaの方は遅いは遅いように見えますが磁気切符が出てくるくらいの間のようにも見えますね…。
QRは一度立ち止まってますけどそれがどう働くかが気になります。
タッチ式は触れながら移動することで回転して角度が変わっても読まれますけど、QRは出来るのかな…?
Re:判断が難しい (スコア:2, 参考になる)
> Visaの方は遅いは遅いように見えますが磁気切符が出てくるくらいの間のようにも見えますね…。
いや、それよりも遙かに遅いですね
有名な suica の要求仕様が 60[人/分] さばくことで、切符もそれに準じる速度のはず(かつ切符の場合は取る口が先にあるので、立ち止まることがない)
タッチしてから 3 秒程度に見えますが、これだと 20[人/分] しかさばけないので、少なくとも首都圏の主要駅では使えないレベル
# でもかつて見たイギリスの地下鉄の動画(だったかな)に比べれば大分早くなった印象
> タッチ式は触れながら移動することで回転して角度が変わっても読まれますけど、QRは出来るのかな…?
読取り用のライブラリにも依るかもしれませんが、四隅のうち三つにある「回」の部分で回転を認識できます
ただ読取り部もQR自体も四角なので、回転していると見切れて処理しきれない可能性はあるかも(ただ、QR をそこまで大きくはしないかな)
Re:判断が難しい (スコア:2)
後の方でも「早い」「いや遅い」ってコメントがありますが、小さい磁気券はたしかに直ぐ出てくるんですが回数券のような大きな券だと券の出口についてから半拍位待って出てくる感じなんですよね。山手線の駅ですが。
とは言え遅いことには変わらないので引き続き工夫が必要なんでしょうね…
Re: (スコア:0)
印字面が上じゃないと内部で反転させるので体感できるレベルで遅くなります。
人感センサーで吐き出すのを遅らせる機能が有効なのかも。
省エネで、メカをアイドルし続けなくなって遅くなったのかもね。
Re:判断が難しい (スコア:2)
普通の自動改札は、ゲートは普段開いていて、判定NGで閉じますが、
今回のは、ゲートは普段閉じていて、判定OKで開く形になってますね。
従来型でラッシュ時はパイプライン的にどんどん処理していきますけど、
この方式だとたとえ反応速度が同等でも「一人一人ゲートが開くのを待つ」分だけ、かなり処理能力が減りそうです。
でも、これ一本となると厳しい感じですが、従来型のICカード/磁気券と併用での利便性向上なら、これで十分な気がします。
各駅に一つはVISA/QR対応改札を設置して、一見さんやオフピークに対応し、
ラッシュ時はみんなICカードでサクサク通過。
南海民なんでオフピークQRはちょっと惹かれますが、
地元側の改札が全然対応してないので使えない…
Re: (スコア:0)
NFCの処理が遅いのをゲートを閉じておくことで誤魔化してるんじゃないかなぁ
確かロンドン地下鉄で偽造チェックが難しくなるオープンループ化というのをやって
それでもSuicaの要求性能に実効性能で満たないような話だったから
NFC陣営はどれだけ「遅いから不採用」と言われても高速化する意思はないようだね
日本の通勤鉄道網のボリュームが想像つかないのかね
Re: (スコア:0)
改札機が3倍遅いなら3列設置すればいいだけなんだし
Re:判断が難しい (スコア:1)
子供の頃に人力で2レーンだった改札が3レーン自動改札化された。
そしてしばらくすると入口拡張して6レーンになった。
どんだけ検札してた駅員さんは早かったんだ?と思った覚えが。
Re:判断が難しい (スコア:1)
ラッシュ時は定期が多いので、思ったほど入鋏しなくて済みますからね
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:判断が難しい (スコア:1)
>ラッシュ時は定期が多いので
1985年頃、札幌の地下鉄は全面的に自動改札なのに東京の営団地下鉄は
全然そうじゃなくてどうやって回しているのだろうと疑問に思ったが
そういう理由があって対応できていたのだなあ。
Re: (スコア:0)
そもそも信用乗車だから改札機の需要がないとか?
Re: (スコア:0)
信用してるんじゃなくてどうしようもないだけだろ。
Suicaみたいなのを使えたら導入してるってあいつらも。
Re: (スコア:0)
駅の狭さは海外の方が厳しいよ
ロンドンやニューヨークは狭い上にやたらと暗い
でも乗降客数は日本より少ない
Re: (スコア:0)
日本の乗降客数が多いように見えるのは、他社路線の乗り換えを乗降客数に入れてるから
だから、家から会社まで3社の路線を通る場合、3倍に水増しされる
直通運転をしてる路線では、乗り換えずに電車に乗って通過するだけで、乗降客数にカウントされる始末
他社路線の乗り換えを重複カウントしない純粋な乗降客数では、アメリカ北東部は非常に多い
アメリカ北東部は、郊外から都心までおなじ公営企業で運営されてることが多く、他社路線の乗り換えが格段に少ない
おなじ場所に住んでても、中央線→山手線と、京王線→山手線では、後者は乗降客数が倍に水増しされる
Re:判断が難しい (スコア:1)
多くないから遅い改札で間に合ってるんでしょ
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:判断が難しい (スコア:1)
VISAタッチを本気でやったら……「カードを読む(この速度はFeliCaよりも遅い)⇒カード番号の有効性及び決済処理通信⇒オッケー」と時間がかかります。
これを簡略化することで(普段)速くしているのがQuickPayで、内部的には3万円の利用承諾を取って、それを使い切るまでは外部通信を必須としていません。
動画を見る限り、VISAコンタクトレスは決済処理通信をしてませんね。
Re: (スコア:0)
磁気切符は処理時間とその間の移動がリンクしているので、待ち時間的には実質ゼロなんだよなあ。
Re:判断が難しい (スコア:1)
あれは「人間が出口まで来たときはすでに磁気券が取り出せる場所にスタンバイしている」なので、かなり意識して高速通り抜けをしない限り人間より磁気券の方が速い。
内部で高速移動させた磁気券を取り出し口では飛び出さないようにピタッと止める、しかも手で引っ張れば取り出せる程度の力でホールド、それが当たり前になってるけど実現までには苦労したんだろうなぁ
Re:判断が難しい (スコア:1)
磁気券って普通にペースで歩くと確実に止まって待つぐらいのタイミングにならんか?
田舎から東京出てきて20年ぐらいたつので、山手とか私鉄とかも普通に使ってるが、待たないで出てきたことなんて一度もない。
東京出てきて一番驚くのが、歩く速度の遅さだったので、東京の人の歩くペースでなら、待たなくてもいいのかもしれんけど、地方出身者が普通に歩くペースだと絶対立ち止まる必要あるぞ。
Re: (スコア:0)
大阪メトロで最近まで磁気定期使ってたけど、ラッシュ時の人の流れに乗って移動してる分には受け取り口に手が届くタイミングと定期券が定位置にホールドされるタイミングがほぼ同時だったよ
// たまに処理が遅れて一瞬待つことがあった
大阪市民は世界一歩くのが速いらしいがこんなところに影響があるのかな
Re: (スコア:0)
世界初の自動改札機が設置されたのも大阪の北千里駅だったっけな。
Re: (スコア:0)
昔は結構飛び出しましたよ
地下鉄の改札で、切符が電車が起こした風に飛ばされた事が何度か……
Re: (スコア:0)
プロジェクトXでも取り上げられているネタですね
プロジェクトX 挑戦者たち 通勤ラッシュを退治せよ ~世界初・自動改札機誕生~ [nhk.or.jp]
裏向きに入れてもちゃんと表に入れ替えて出すとか、それだけでもかなり機構が複雑になりそう
Re: (スコア:0)
https://japanese.engadget.com/visa-touch-nfc-pay-002010169.html [engadget.com]
の記事で「Felicaとクレカの反応範囲からちがう(FeliCa 85mmに対しクレカ40mm)」とあるので、そもそもスタート位置が遅い+オーソリが遅いでクレカは不利かもしれないですね。
でもオートチャージとかだと都度オーソリはしてないはずなので、これもとりあえず読めたら通す、とかにはできないんでしょうか。
QRは解像度によるけどある程度遠くてもいいのかな。
Re:判断が難しい (スコア:1)
利用翌日に決済失敗の連絡がくる [twitter.com]レベルで、リアルタイムにオーソリなんてやってない感じですね。
乗車記録はQ-move [q-move.info]で管理されて、カードへの請求は1日単位で行われるそうですから、
改札機にとっては、クレジットカード番号をIDとして使ってるだけで、ブラックリストに載ってなければ即通過、って感じじゃないでしょうか。
でもって、Q-moveの方の夜間バッチか何かで一日分をとりまとめてオーソリして請求って流れなんじゃないかと。
これはひどい (スコア:0)
鉄オタがキセルの新たな方法を色々開拓してくれそうですね。
Re: (スコア:0)
オートチャージは、紛失とかクレカの有効期限切れとかを、事前にオートチャージ不可対象として持ってるので、オーソリはしてなくても、それなりの対策はしてあります。
クレカに降りる時にタッチを強制する仕組みがないと困難かと。
降りる時に強制出来るなら、万が一オーソリ失敗しても、降りる駅で窓口に回せばなんとかなるかな。
棲み分けになるのかなあ (スコア:0)
空港アクセス路線なのと他社直通がないから選ばれたとしか。
あと南海難波は駅がデカイので客が多くても捌ける。
関東でやろうなら「成田空港から浅草へ行こうとしたら降りれなくなった」とかありそうなので望み薄。
国内ではSuica導入コストが厳しい地方路線なら可能かもしれないが。
Re:棲み分けになるのかなあ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
南海の子会社ですやん。
Re: (スコア:0)
とりあえずは関空から入国した外国人が南海電車を通って難波あるいはその手前のホテル最寄り駅まで
大荷物を持ったまま手持ちのクレジットカードだけで電車に乗れると言うことが達成できれば
それで十分なんじゃないの。
最初のホテルでチェックインするときに、ホテルで日本国内の鉄道の乗り降りはどうしたらよいのか(≒Suica互換カードを買う)を案内すればいいでしょう。
同じように成田なら京急空港線、中部なら名鉄常滑線が対応できれば十分だ。
(羽田だったらどうするかには案無し)
何回だけに (スコア:0)
南海やってもうまく行かないこともあるでしょう
Re: (スコア:0)
逆では?
と思わせる難解なコメント
Re: (スコア:0)
そうなんかい?
Re: (スコア:0)
何か、いいね
Re: (スコア:0)
タイトルと本文での使い分けが難解だ。
投稿前に何回か推敲しようね。
Suicaができたときの選択がバカだった (スコア:0)
2000年代に完成していたし、政府認証デフォルトアーキテクチャにしといて
日本全国の電子決済にしておけば導入費用も抑えられて
阿呆なほどの連立規格とその連携(Suica介した連立規格間で連携できな)なんぞ乗り越えられて
まあ当時JR民営化スグで、JR民営化の熟柿を官営化するか、って。ねぇ?
Re: (スコア:0)
Suicaをもっと広める気なかったんか?感はあるな
JR民営化すぐではなかったと思うけど
Re: (スコア:0)
乱立の最初のきっかけ、JR東がEdyをSuicaに搭載したいと言ったのに断ったのはビットワレット側だったはず
そりゃそうだろ (スコア:0)
はなから改札で使うことを前提としたType-Fより遅いに決まってる。
Re: (スコア:0)
細かいけど Type-F の元になっている Felica は別に改札用に開発されたわけではないよ
確かに通信規格として Felica の方が高速なのはあるけど、一番のネックはオープンループでサーバとのやりとりが発生して決済に時間がかかっていること
(一昔前の suica は駅毎にエッジサーバを置いて、そことのやりとりで決済完了。定期的に中央サーバと同期する形で高速化していた。最近直接中央サーバとやりとりする形にしたような)
なので、通信規格もさることながら、VISA タッチなら VISA の決済プロトコルが追いついていない
Re: (スコア:0)
不正利用される確率が少ない公共交通機関の少額決済では、
サーバ側の処理を簡略化して低遅延で応答するようなシステムにできないのかな?
10万円の腕時計を買うときの処理と、500円の電車代を払うときの処理では、同じ処理にする必要が無いとおもう
Re: (スコア:0)
やった上でも動画でパッと見て分かるほど根本的に遅いのが現実
Re: (スコア:0)
ですね。
そうでないなら「さっさとSuica止めて統一しろ」になっちゃう。
Re: (スコア:0)
要求されてるハードルが違うんだから仕方ないよね
Suicaみたいに「日本都心部のラッシュ時の改札で使用できる速度」なんてレジ決済からすれば過剰要求だろうし
twitterでの動画 (スコア:0)
https://twitter.com/nekogashira/status/1378188867019280387 [twitter.com]
7人あつめて連続で改札通過しようとした動画みてみると
リーダーの上で止めないと通らないようですね
いままでのSuica/Icoca/Pitapaユーザがそのつもりで通ろうとするとエラーって感じで
解決策 (スコア:0)
外国人はパスポートの写真があるのだから、顔認証でクレジットカードで請求でいいやん。
クレジットカードも作れん外国人は入国拒否
センターや通信回線がとまっても最低限の利用が可能なシステム (スコア:0)
既存のICOCA/Suica/PASMOなんかは、センターや通信回線がとまっても、
最低限の機能が使えるので障害に強いってのが売り
また、利用ごとにセンターに問合せしなくてもいいので決済が短時間で済む
都市部の公共交通機関だと、トラブルに強い既存の方式がいいのでは?
Re: (スコア:0)
元祖のJR東も東北の新エリアではクラウド化(って呼んでるけどセンター集中方式?)にして耐障害性は捨てようとしてるし
閑散地域では割に合わないんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
これのことかな
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1316817.html [impress.co.jp]
閑散地域はクラウド方式で都市部は従来方式で使い分けるのかと思われ。