パスワードを忘れた? アカウント作成
15256164 story
お金

箱根そばに完全キャッシュレス店舗が誕生。現金は使えません 99

ストーリー by nagazou
一杯のかけそば的な人は困りそうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

関東の私鉄である小田急の関連会社が経営している箱根そばに、完全キャッシュレス店舗が誕生するという(Impress Watch箱根そばツイート)。完全キャッシュレス店舗は現金が使えなくなり、交通系電子マネー、各種QR決済、クレジットカードに対応する。コロナ対策の接触機会減少と、食券購入で自動オーダーとなることによる提供時間短縮が目的のようだ。完全キャッシュレス店舗になるのは、新百合ヶ丘駅中央東口改札内の店舗で、同じ新百合ヶ丘にある小田急アコルデ新百合ヶ丘1階の店舗は現金にも対応するという。とりあえず駅ナカの店舗で実験というところだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年04月12日 13時39分 (#4011450) 日記

    完全キャッシュレス店舗では。
    ネットワーク通信障害や、サーバーシステム側での障害で決済できなくなったときの逃げ道が用意されているのかどうかが気になりますね。

    #長いこと小田急利用していないので箱根そばが懐かしい。

    • Re:障害対応 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年04月12日 13時59分 (#4011480)

      PayPayとかは知らんけど、
      交通系電子マネーでは、リッチクライアント方式の端末が使えるので、決済ごとに通信が発生しないので一時的なネットワーク障害やサーバー障害でも問題なく機能すると思いますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        キオスクでたまに「suica使えません」って紙が張り出されてるの見かける。システム的には障害に強いってことになってるけどちょこちょこ使えないことはあるんじゃないのかな。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月12日 13時48分 (#4011465)

      切符の券売機で注文が通るようにしておこう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 8時55分 (#4011993)

        [140] [160] [210] [290] [す300] [390] [て420] [460]

        こんなボタン嫌やww

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        切符の券売機で注文が通るようにしておこう。

        きっぷよくタダにしてくれるんだね(違

    • by Anonymous Coward on 2021年04月12日 14時20分 (#4011510)

      完全キャッシュレス店舗では。
      ネットワーク通信障害や、サーバーシステム側での障害で決済できなくなったときの逃げ道が用意されているのかどうかが気になりますね。

      皿洗いという古典的支払い方法がまだ残っているじゃないですか

      # い~ち~ま~い~た~り~な~い~

      親コメント
    • by shinshimashima (9763) on 2021年04月12日 15時10分 (#4011557) 日記

      どうしてもの時は
      釣銭さえ準備すれば急遽現金営業を始められるってのも
      現金のいいところ

      そりゃスループットは落ちるけどさ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月12日 14時00分 (#4011484)

    New Soba Noodle-Making Robot at Japan Train Station Eatery Can Cook 150 Servings an Hour
    https://hardware.slashdot.org/story/21/03/17/180200/new-soba-noodle-ma... [slashdot.org]

    本家で採用されていた海浜幕張駅のそばロボットに加えて、皿に乗せるロボットと掃除ロボット、皿洗いロボットを作れば無人化出来るかな?

    日本語記事
    ゆでる、洗う、締める 日本初の駅そばロボット 海浜幕張駅に
    https://mainichi.jp/articles/20210314/k00/00m/020/019000c [mainichi.jp]

  • 今は食券出すときに口頭で追加するおにぎりとかおいなりさんも券売機で注文できるようになるのかな?

  • 電子決済オンリーのメリットは「現金を取り扱うためのコストが削減できる」という点に尽きる。
    だろう
    現金保管庫の鍵管理や盗難対策、閉店時のレジ締め作業とか、目に見えないところでかかってるコスト(主に人件費)があるわけで、それらがオミットが出来なければ電子決済の導入は負担にしかならない。
    これまでは現金を取り扱うことが当たり前だったから、そういったコストが可視化できなかったけど、こういった実験店舗が増えてくればはっきりすることになるはず。

    国も、本気で電子決済の普及を図りたければ、電子決済の導入だけでなく、現金を取り扱わない環境の構築に補助を出すとかしたら良いんじゃないかと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 完全キャッシュレスっていいたいだけちゃうんかと?

    • by Anonymous Coward

      券売機が壊れた時の店員と客とメンテ屋のストレステストの実験は?

    • by Anonymous Coward

      完全キャッシュレスっていいたいだけちゃうんかと?

      そのうちキャッシュフリーとか出てきて
      逃げ切れたらタダとかになるんですよ

    • by Anonymous Coward

      実は完全キャッシュレスにすると、券売機やレジ自体を撤去できるようになるっす。
      腰にぶら下げたハンディターミナルを使って、その場でお会計。

      • by Anonymous Coward

        個人が持ち歩いてる端末だと「誰が注文したのか」の特定がめんどくさいのでそんなによくないっす。
        すしチェーンがやってるように、各席に備え付けの端末でオーダーから決済まで済ませる方が「受けた注文をどこに届ければいいか」と結びついた情報になるので合理的。

      • by Anonymous Coward

        >食券購入から提供までの流れは、食券購入と同時に自動で厨房へオーダーが伝達され、

        券売機ある [impress.co.jp]けれど?

        全店かどうかは知らんが、箱根そばは食券制なので元々レジはない。
        電子マネーは交通系ICだけだったと思うからその点新しいが、それ以外は現金が使えなくなった以外の違いはないんだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月12日 13時43分 (#4011455)

    現金を身につけないでください(違

    • by Anonymous Coward

      ブラウザキャッシュのクリアもお願いします。

    • by Anonymous Coward

      現金を身につけないでください(違

      入店と同時に
      「おい、ジャンプしろ」と
      厳つい店員の接客が入るんですね

  • by Anonymous Coward on 2021年04月12日 13時46分 (#4011460)

    交通系ICカード(SUICA、PASMO、その他ザコ)と、
    小田急カードだけでいいんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月12日 13時49分 (#4011466)

    支払い能力も意思もあるから食い逃げは成立させられない。
    結局現金での支払いを受け付けるしかなくなると思うんだがどうなんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月12日 13時52分 (#4011469)

      いまどき、どこの立ち食い蕎麦屋も食券ですから、電子マネー専用になったら
      食い逃げどころか食べることすらできませんよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コミュ障じゃなければ、隣の客に現金渡して頼んで食券買ってもらうとか。

      • by Anonymous Coward

        隣の客に頼むより店員に頼む方がハードルが低そう。
        というか現金決済用のICカードを店側が用意しておけば済むね。

        • by Anonymous Coward

          タイのフードコート行ったら、タイ語で先にプリペイドカード買って決済してねって書いてあったっぽいんだけど、分からずそのまま現金出したら、店員があっちあっちと指さした末に、もういいよって感じで現金受け取ってご飯くれたよ。日本でもそんな感じになりそう。

    • by Anonymous Coward
      ヒント:食券購入
      • by Anonymous Coward

        ヒント:食券購入

        おしょくじけん。。。
        政治案件ですね!

    • by Anonymous Coward

      「今何時だい?」ってのもできなくなりますね。
       
      男:
      「小銭だから間違えるといけねえ。手を出してくんな。勘定しながら渡すから」
      店主:
      「いえ、うちは完全キャッシュレスなんで」
      男:
      「…」

  • by Anonymous Coward on 2021年04月12日 14時49分 (#4011535)

    箱根そばおいしいけど小諸そばの方が好き。
    ゆで太郎まずいとしか思えないんだけど、好きな人いるよね。
    富士そばは組合員いじめとか従業員の扱いがひどいのと社長お気に入りの演歌歌手の曲が四六時中かかってるので論外。

    • by Anonymous Coward

      B級グルメでしったか語る野暮ったさ

    • by Anonymous Coward

      箱根そばのメニューの中では、たぬコロうどんが好き!!
      (たぬきうどん+コロッケ単品)
      @たぬきうどん150円、コロッケ単品50円の頃から利用者

  • by Anonymous Coward on 2021年04月12日 16時17分 (#4011617)

    https://rocketnews24.com/2018/10/04/1123455/ [rocketnews24.com]

    浅草らしく訪日客を視野に入れた試験店舗ながらもコロナ禍襲来より前に閉店
    その後も通常店舗に戻す気配もなく、そのまま空きテナントへ。

    不採算店をクローズする前に最後に一花咲かせただけのような感

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...