パスワードを忘れた? アカウント作成
15257102 story
アナウンス

名古屋市博物館で「ゲーセンミュージアム」開催。6月1日から 40

ストーリー by nagazou
おっさん向けかも 部門より
愛知県名古屋市にある名古屋市博物館が「ゲーセンミュージアム」を開催する。9日に公式WEBサイトオープンした。開催時期は少し先となっており6月1日より8月29日の学生の夏休みを意識したスケジュールとなっているようだ(ゲーセンミュージアム公式Twitter名古屋市博物館4GgamerGAME Watch)。

展示物は日本ゲーム博物館の協力を得ており、展示されるゲームはほぼすべてプレイ可能になるらしい。また各ゲームメーカーの協力も得ているとしている。展示は1960年代のエレメカコーナーをモチーフとしており、「ピンボール」、「スペースインベーダー」、「パックマン」といったアーケードゲームなどが揃う模様。チケットは有料で入場時期等の条件によって料金が異なっているので注意。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 去年 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年04月14日 7時48分 (#4012712)

    去年開催予定だったのがコロナで超縮小開催になったやつですね。
    知られなかったせいか、一般の家族が遊んでいたりでほのぼのしてました。
    今年は大きなお友達殺到かな?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 7時53分 (#4012715)

    学芸員は名古屋名物名古屋撃ちをマスターしているんですかね

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 8時12分 (#4012716)

    こんな本も出てるんですね。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B0919BCFBZ/ [amazon.co.jp]
    「ゲーム雑誌の新作情報や発売予定リスト、各種広告物などで発表されながら、実際には発売に至らなかったゲームたち。ファミコン時代は特にお蔵入りとなるゲームが多く、その数は150本を超える。
    開発の難航、売れ筋の変化などさまざまな理由から、開発中止・発売中止となった幻の作品たち。その情報を、各種資料から一挙紹介!
    さらに、タイトル変更やデザイン変更などで発表当初から大きく変わったゲームも、多数掲載する!」

    今回はアーケード版の話だからあまり関係ないけど、当時はゲーセンやら
    パソコンでしかできないゲームが移植されてファミコンでできるようになると
    思ってワクワクして、そして裏切られた経験のある人も多いのでは。

    • by Anonymous Coward

      > ワクワクして、そして裏切られた経験
       
      その点、PC-6001のタイニーゼビウスで鍛えられたパソコン少年のハードルは低い。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 9時05分 (#4012742)

    ふわっとしてて、肝心のどんなゲームがプレイできるかの情報なくないですか?
     
    都内にもレトロアーケードゲーム遊べるところが何件か残ってるみたいだから
    興味あるんだけど、こちらも何おいてるかはっきりしないから行きづらい。

    • by Anonymous Coward

      むしろそっちの方がオタクが来にくくなって望ましい。

      • by Anonymous Coward

        オタク:「オタクが来にくくなって望ましい。」

    • by Anonymous Coward

      http://mi-ka-do.net/ [mi-ka-do.net]
      高田馬場/池袋 レトロ・ゲーセン ミカド

      大会やる筐体なら、あるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 9時13分 (#4012749)

    エンディングがないから、パックマンとかゼビウスとか
    延々と数時間プレイする人が出ないと良いけどねぇ。

    • Re:昔のゲームは (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年04月14日 9時30分 (#4012756)

      延々と数時間プレイする人が出ないと良いけどねぇ。

      一般の家族連れから見るとそういう人も展示物の一部と思われるだけでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 10時36分 (#4012801)

        たしかに、自分も下手っぴでパックマンだろうとゼビウスだろうと
        すぐにゲームオーバーになるから、あれを延々プレイするのは、
        それはそれで見ていてスゴイ。

        ライトユーザーがたんにゲームしたいだけなら、ダウンロード版
        とか売ってたりしないの??しらんけど。

        自分としてはヘビーユーザーが熱中しすぎて、ついうっかり
        レバーを壊したりしないか心配。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ゲームミュージアム」ではなく
        「ゲーセンミュージアム」なので、確かにその方がゲーセン感が

        テーブル筐体はダンボールで写り込まなくしてあったり。

        #あとカツアゲしてる兄ちゃんとか格闘ゲームからリアル格闘始める兄ちゃんとか

        • by Anonymous Coward

          展示タイトルに忠実に展示するならゲームでなくゲーム筐体を展示するコンセプトもアリかも。
          カプセルトイ、エレメカに始まってアップライト、テーブル、体感筐体、大型筐体に至るまで。

          # GALAXIAN3やGPAあたりは置き場厳しいか。

      • by Anonymous Coward

        展示物「EXCHANGER」

    • by Anonymous Coward

      見せプレイで承認要求を満たしたい人が来れば、タダでパフォーマンス提供できていいんだけどね。
      「子供に遊ばせろ!子供を全てにおいて優先しろ!」とキレる親は出てきそう。

    • by Anonymous Coward

      > ゼビウスとか延々と数時間プレイ
       
      現役のときはゼビウス1000万点、16面ノーミスとかできて完全に極めたと思ったけど、
      数十年後にやったら8面ぐらいであえなくゲームオーバー。
      常に練習してないとだめなもんだなと思いました。

    • by Anonymous Coward

      展示物の「店主」がやってきて黙って電源を落とすとか

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 10時57分 (#4012817)

    ゲームプレイには別途100円が必要なんですかねぇ?
    だったら、店舗は減ってますが普通のレトロゲーセンのほうがお得では!

    あとマニアとかがゲーム台を占拠してしまい
    入場してもゲームできない
    出来たとしても1時間2時間待ちとか馬鹿みたい

    逆にもしかしたらおプレイ時間を制限されていて(一人10分までとか?)
    何時間でもプレイできるマニアからはふざけんな!

    いずれにしても、コロナ蔓延中にコロナ患者がウヨウヨいる閉鎖空間には行きたくないな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 11時07分 (#4012825)

    パチンコ台は含まないだろうなぁ。

    # 家庭向けにエアホッケー(外枠とゴールがせり上がる)と卓球台を兼用できても良いんじゃない?とは思った。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 12時01分 (#4012852)

    埼玉で定期的に開催しているアーケードゲーム博物館で展示していたピンボールをプレイしたことがあるが、バンパーの反発がゆるすぎてゲームにならなかった。

    80年代のピンボールですら部品不足でレストアが難しいというのに、60年代のピンボールなんて、ちゃんと動作するの?

    #インディ500やF1とか食わず嫌いで一度もやらなかったことを今になって悔やんでいる。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 0時51分 (#4013522)

      むしろ60年代のアナログなピンボールの方が80年代以降のカスタムICだらけのピンボールより修理しやすいです。
      # 特にセガピン、お前はサウンドチップがアレな上にバンパー駆動も特殊だしダメだ。

      昔TAITOTECHの中の人だったのでAC

      親コメント
  • 密を解消するために時間帯で料金を変えるのかと思った

    今入っている人数とか前に人が入ってから何秒経ったかとかで動的に値段が変わるのもやる気になれば可能か?

    • by Anonymous Coward

      ソレだと開場待ちしてた人間が有利になるだけだから滞在時間に応じて累進的な加算料金も併用しないと。
      入場後10分ごとに+10円、+20円、+40円、+80円、+160円、………

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...