パスワードを忘れた? アカウント作成
15257276 story
変なモノ

エバー・ギブン号が海外で擬人化される 33

ストーリー by nagazou
擬人化 部門より
萌え擬人化イラストは日本人が得意とする分野だが、スエズ運河で座礁したエバー・ギブン号の擬人化に限っては海外のほうが人気が高いようだ。日本とのつながりがあるからか、擬人化されたものは「Evergiven-chan(エバー・ギブンちゃん)」もしくは船体両サイドに書かれた「EVERGREEN」の文字から「Evergreen-chan(エバーグリーンちゃん)」と呼ばれているとのこと(GIGAZINEScreen Shot)。

小説的なものが多いようだが、擬人化イラストの場合は、船が座礁して動かせなくなったから「水着」「巨大娘」「挟まって動けない」などの要素が使われることが多いらしい。船が引き抜かれる(船が最終的に詰まった状態から脱する)ところまで含めてエロ表現がされている模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 6時20分 (#4012695)

    顔が怖いのかもしれないと身構えてクリックしたら、そうでもなくてない胸を撫でおろしました。

    • by Anonymous Coward

      てか、いまだに現地で留め置かれていて、賠償金請求されてんじゃなかったっけ?
      そういうニュースは無しで擬人化がニュースになる。
      うん、スラドだ。

      • by Anonymous Coward

        980億円の賠償金が払えるまで差し押さえだって

        https://www.cnn.co.jp/business/35169296.html [cnn.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          積んである荷物の送り主と受け取り主はエジプト政府に延滞の賠償請求すればいいってことね

          • by Anonymous Coward

            普通に船主に請求されると思うが。

        • by Anonymous Coward

          「異種族巨少女セクステット」に出てくるような巨人少女が
          小人の国のガリバーよろしく縛られる様を想像して萌えた

          #っていうか今回の擬人化絵でそーいうの描かれているんだろうなあ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 10時37分 (#4012803)

    体で賠償金を払うことになった模様

    スエズ座礁事故 賠償金拒否で貨物船を差し押さえ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c94c0ae1a5956b9e40299a98089a4aecc5acffc9 [yahoo.co.jp]
    > エジプト当局は貨物船側が賠償金約1000億円の支払いを拒否したため、船を差し押さえたと明らかにしました。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 10時53分 (#4012815)

      単独交通事故の賠償額ではギネスが狙えるか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そら払わんだろ
      国際的な船主責任制限条約(LLMC)に従うなら上限は35または128億円とかそこいらなんだから

      • by Anonymous Coward

        賠償リスク回避でスエズ運河不使用の流れが広まったりしませんかね?

        • by Anonymous Coward

          輸送日数12日増(=輸送コスト25%増+機会損失概ね20%増)を受け入れてまでスエズ回避はせんだろな
          仮にエジプトの裁判所がウンコだとしても、全社で価格統一できん限りスエズ使い続ける会社が凄まじく安い価格で荷主にサービス提供できるようになるだけだから、結局どこもまた使いだすと思うよ

          • by Anonymous Coward

            せんだろうな、というか、そういうのが飲める奴は以前から喜望峰経由してるだろうからな、というのが実情だろうなぁ
            こういうのって一度決めたらずっとそのままとかでなく、情勢を読んでどちらにするかちょいちょい検討しなおしてるんだろうし

            • by Anonymous Coward

              単にコストの問題だから迂回と比較すると1年でも元取れるだろ。
              いや大手だからそこまでもかからんか。

        • by Anonymous Coward

          むしろ賠償払わんと使用拒否されるだろ。

    • by Anonymous Coward

      いろんなものをアソコから出したり入れたりするお仕事ですね。わかります。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 13時00分 (#4012894)

    日本の擬人化はなんだかんだナマモノや政治ネタへ結構配慮するからね。
    突っ走るのが出てきても周りが止めにかかってなんだかんだ引っ込む例が多い印象。
    政治ネタでのカウンターとしての擬人化はそうでもないが、
    能動的な攻撃に当たる行為は避けてるというか。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 13時27分 (#4012919)

      おかげで日本の風刺文化はクソになった。
      空気読んでどうしんだよと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        風刺と揶揄と罵倒の区別がつかないやつが多すぎんだよ。
        空気読んだほうがマシと周りに判断されてる時点でクソ。

    • by Anonymous Coward

      配慮するならいつまでもニダーは生き残ってないはずだが

      • by Anonymous Coward

        傾向であって全てではないし、AAは別枠っていうかなんて言うか。
        擬人化というかステレオタイプな記号表現のバリエーションだよね。
        しかもコミュニティローカルな。

    • by Anonymous Coward

      自粛警察だの忖度警察だのが叩きにくるからな

    • by Anonymous Coward

      お上が擬人化して不謹慎と言われた例

      トリチウムがゆるキャラ化? 「がっかり」と批判も 復興庁が制作
      https://news.yahoo.co.jp/articles/8f354e9fb0ebddfc0f71e53d4730489dcb3b1357 [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 16時53分 (#4013158)

    日本は、もっとすすんでいるのである。

    リンク先のコンテナ船の色とりどりなコンテナ見た時の私の脳内に浮かんだコトです。

    本家:
    https://gamingchahan.com/ecchi/ [gamingchahan.com]
    参考リンク:
    https://togetter.com/li/1664722 [togetter.com]

    日本はすすんでるのか?いや、すすみ過ぎているのかも。と思っていたら昔のジョークを思い出しました。

    A:今、西洋諸国は、崖っぷちに立っている。
    B:では、同志よ。我々は、どこにいるのか。
    A:もちろん、我々はさらに一歩前に出ている。

    #All japanese brain are belong to us

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...