パスワードを忘れた? アカウント作成
15259247 story
お金

海外客の招致断念でも「オリパラアプリ」の73億円の経費圧縮は困難 68

ストーリー by nagazou
ソシャゲと一緒で利用人数が減っても開発費は減らない 部門より
東京オリンピック・パラリンピックでは、3月20日に行われた5者会談の結果、海外在住の一般客の観戦受け入れ断念に決定されているが、その海外客の利用を前提として開発が進められている「オリパラアプリ」に関しては開発が継続されている(Foresight東京新聞)。

オリパラアプリは当初は120万人利用を前提としていたが、海外からの受け入れ断念の結果、アプリの利用者は大会関係者約40万人が中心。過去記事にもあるように、このアプリ関連の開発は73億1500万円で落札されている。野党からは開発中止を求める声も出ているものの、すでにコンソーシアムの5社だけでなく、下請けのITベンダーに再委託された状況になっており、サポートセンターなどのために手当てした場所や人材、機材のキャンセル料などが生じることから、経費の低減化は困難な情勢であるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年04月15日 18時29分 (#4014060) 日記

    出来上がってから要らん、金払わんとかありえんから

    • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 19時10分 (#4014092)

      そういう話ではないでしょ。

      「120万人→40万人想定で訪日観光客なしという修正が入ったからこれで開発/運営費もっと安くならないの?」って話。これについては(内閣官房の担当の回答で)「まだ未定」。
      さらに野党は開発中止を言ってるけどこれも内容的には「今中止したら73億円まるごとは返ってこないにしてもいくらかは返ってくるでしょ」という話。

      #ソースに73億円に既存システムの改修費は含まれてない、73億+αでたくさんかかるよってあるけど総額どのくらいなんだろう

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2021年04月15日 20時37分 (#4014148) 日記

        出来上がってないみたいだしなるはやでやめてもらうってのはありえるでしょうね
        しかし120万人用でも40万人用でも削れるところはたいしてないかも
        そもそも金掛けすぎなんじゃっていう話も言いたいだろうしね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          削れるとしたら、利用者が減るであろうサーバーのスペックくらいかな。
          クラウドでやってるならそこは削れそう。
          でも自前で用意しようとしてたら削れないね。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 19時36分 (#4014106)

        当初7000億円が3兆円に膨らんだように、7倍くらいは織り込み済みだろ。
        どうせ税金だバァッと奪い取ろうぜ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          招致するときはスリムなオリンピックとか口触りの良い事言ってましたけど、なんだったんでしょうね。
          まぁ、オリンピック招致に票を入れてた馬鹿は、当時から何も考えてなかったんでしょうから財政破綻しても自業自得ですよね。
          ざまあみろ。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 20時31分 (#4014142)

        仕様変更で費用追加になります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        内容を変えれば再設計が必要なんだよね。それとも発行した注文書を奪い取ろうとしてるわけ?
        っつーかこんなコメントが投稿されれるなんてスラド民の層も相当変わったなって感じるね。
        開発者から見たらフレームの元レベルでしょ。

      • 運営費(=運用保守)はいくぶん安くなるとしても本当に微々たるものだと考えます。

        • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 21時38分 (#4014181)

          サポートセンター設置費用(運営費用ではない)が17億円 [yahoo.co.jp]だけど、こんなの16億円以上削れそうだよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そんな名案があるなら、あなたも入札に参加すればよかったのに。

          • by Anonymous Coward

            >こんなの16億円以上削れそうだよ。

            仕事ってのはね、そんな「そうだ」程度の思いつきで受注するもんじゃないんだよ。

            • by Anonymous Coward

              それ是非、世間に数多いる企業の営業さんに言って貰いたい。

      • by Anonymous Coward

        つうか、人数の想定が変わっても機能自体、開発内容自体は変わらんのだから、開発内容自体は安くならんだろ。

        運用するサーバーの規模とかは替えられるから、運用費は少し下がらんか?ってのならわかるが。

        #だが、そもそもこの程度のアプリにこの金額が必要か?ってのはあるが。

    • by Anonymous Coward
      防衛省「ぎくっ」
      • by Anonymous Coward

        AH-64、当初予定通り買いましょう!

    • by Anonymous Coward

      この仕事に携わってる連中が職を失って、コロナ補填で結局税金投入されるんだから
      金払わなくても結局同じこと

      開発中止しても金払ってくれるんだったらいいけど
      野党はまさか開発中止で出費を浮かせたぜ、って自慢したいの??
      # 考えてないんだろうなぁ……

      • by Anonymous Coward

        与党に難癖付けられればそれで良くて、開発中止になるかは正直どうでもよいというか中止にならない方が長く引っ張れるとか思ってるんじゃないかな

  • 損切りは早いほうがいいよやっぱり
    神風なんか吹かないよ

    • by Anonymous Coward

      まあ誘致や会場に使った費用はドブに捨てるのは仕方ないとして
      不正に動いたお金については追及して貰いたいものです

  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 20時33分 (#4014144)

    まともに試験&保守しなくていいから税金チューチューするには最高。
     
    > 人材、機材のキャンセル料などが生じる
     
    とかいって、サポセンの人材って派遣かバイトだから、すぱーんと切って
    浮いた人件費丸儲けでしょ。髪の抜ける呪いをかけたい。

    • by Anonymous Coward

      髪の抜ける呪い

      まんまコロナの症状じゃん。

    • by Anonymous Coward

      つまりモックで十分だったということか
      たしかに数ヶ月機能してなくても問題ないのとかあったし

  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 21時51分 (#4014191)

    何で再委託が必要なんだよ!
    ちゃんと自前で開発が出来るところと契約しろ!

    • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 22時38分 (#4014223)

      色々と条件付あるんで、自前開発できる中小は受注や入札したくてもできなかったりするんですよ
      それをクリアしても出来レースの入札を受注しちゃったりすると客(役所)からも嫌われて地獄を見たり
      出来るもんなら意地でもみんなやりますよ、普段よりも高額(それでも大手より安価)でエンドユーザー直の仕事とれるんだから

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう感じるな。
         
        IT系に関しては、全ての入札条件に、以下のテンプレートを入れると良いと思うけどね。
        ・再委託厳禁。
        ・再委託した場合は、違約金として受注額の50%を返却する事。
        ・過去5年以内に再委託した会社は、入札不可。
         
        発注者側(行政側)が、発注先のリスクマネジメントをするべきだと思うよ。
        大した仕事ではないので、元請にリスクマネジメントをさせずに自分達でやって欲しいもんだ。
        失敗したら責任問題になる?と言うのなら、そもそも、再委託先する業者に発注した段階で、失敗扱い・減給処分にすれば良い。
        逆にリスクマネジメントが出来れば、昇給する事にすれば良いさ。
        今のままだと、傍から見てると、天下り先に発注しているように見えて誤解を与える。
         
        現状の何が不味いかって言うと、働かない元請が潤う構造ってのが不味い。
        こんな事を続ければ、国自体が腐るじゃん。
        既にかなり腐っている気がするけど、残念ながら改善する気がそもそも無いんじゃないかと思う。

        • by Anonymous Coward

          開発が全て1社とかで完結するならそれでも良いけれど、そこそこのプロジェクトだと複数社に跨る
          官公庁がリスクマネージメント含めた複数社のベンダーコントロールを円滑に出来るとは思えないのでPMOなりコンサルなりの名目で官公庁側に入るだけで結局再委託と変わらない状況になるだけでは?

          デジタル庁がその役目を負うべきかも知れないけれど、官公庁は完全に縦割組織なので下手に外部に発注するより(制度と言うより公務員の意識的に)めんどくさい事になりそうですし

          • by Anonymous Coward

            cocoaの体たらくをみせつけられると、リスクマネジメント?何それおいしいの?って感じになるけど……

    • by Anonymous Coward

      待ってばかりで自ら仕事を政府に取りにいかないんですよ
      中抜き分ももらえるのにな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 18時14分 (#4014051)

    某幹事長が観測気球を上げたんだから開発中断も事務方でちゃんと考えて欲しい。

    # 既にいくらぐらい政治屋への献金に回ってるかは知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      事務方って官僚みたいなもんだから、the point of no returnとかV1(Decision Speed)とか、停止条件とか、そういった言葉は彼らの辞書には無い。

      • by donadona (37711) on 2021年04月15日 23時45分 (#4014254)

        彼らの辞書に書いてあげれば、ちゃんと杓子定規に判定して停止したりするよ
        #良くも悪くも官僚というかお役所というか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どうせ中抜きやってるところに天下りとかしてるんだろうし、利益絡んでると杓子定規には止まらないと思うが……

  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 18時20分 (#4014054)

    大会関係者多すぎやろ

    • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 5時10分 (#4014312)

      >大会関係者多すぎやろ

      この手の親方日の丸大型イベントの常として
      予算の殆どは多重丸投げ中抜で消化済み
      今更圧縮できるわけもない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      IOCはスポンサー関係者だけは入国させてくれと言ってるらしい
      つまり超金持ちだけはオリンピック見に来れるわけ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 18時25分 (#4014057)

    そして不具合見つけて受け入れ拒否or減額交渉へもっていく。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 18時31分 (#4014061)

    パッケージ化して次の開催地のところに売りつければよろしい

    • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 18時53分 (#4014076)

      マジレスすると各省庁のシステムと連携するアプリので日本以外では使えない。
      システムと連携しないただの健康状態追跡アプリなら各国でもう作ってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本製なんかお断りです

      # マジでそう思う、ソフトウェアでは

  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 19時19分 (#4014095)

    海外客は全員スマホを所有しているという前提で良いのかね?

    • by Anonymous Coward

      持ってなかったら入国時にレンタル義務付けだよ今は

    • by Anonymous Coward

      技適通ってないスマホだけどね。

      • by Anonymous Coward

        訪日客なら特例で90日いけるやろ。

    • by Anonymous Coward

      一部の国では、入国時に特定のスマホアプリ導入が義務化されてるところがある
      外交官やら特別な事情がない一般人だと入国できないこともある

  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 22時35分 (#4014221)

    > すでにコンソーシアムの5社だけでなく、下請けのITベンダーに再委託された状況になっており、
    > サポートセンターなどのために手当てした場所や人材、機材のキャンセル料などが生じることから、
    > 経費の低減化は困難な情勢であるとしている。

    他はともかく、「下請けのITベンダー」の方は給料が払われないことなど慣れっこになっているので、
    「ちっ、またか」で済ましてもらえますよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 8時40分 (#4014357)

    そしてプロジェクトは中止
    続けたら

    出勤する人増えるだろ?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...