パスワードを忘れた? アカウント作成
15260190 story
GNU is Not Unix

FSF、RMS談話と理事会の声明を公開 42

ストーリー by nagazou
公開 部門より
headless 曰く、

Free Software Foundation (FSF)は12日、RMSことRichard M. Stallman氏のフリーソフトウェアコミュニティに向けた談話と、Stallman氏の復帰に関するFSF理事会の声明を公開した(Stallman氏の談話理事会の声明Ars Technicaの記事The Registerの記事)。

Stallman氏は2019年、Marvin Minsky氏を擁護する発言がきっかけで強い批判を受け、FSFプレジデントおよび理事職を辞任したが、3月にLibrePlanetのセッション冒頭で理事職復帰をサプライズ発表した。Stallman氏の復帰には強い反対の声も出ており、執行役員などが辞任する事態にもなっているが、FSFはスタッフ・理事のリストにStallman氏を追加したのみで復帰の理由等について説明せず、異論があることについても一切触れてこなかった。

少年時代に同年代の人たちと見えないカーテンで区切られているように感じていたというStallman氏は、自身の態度に否定的な反応を示す人がいることにその後気付いたという。Stallman氏は率直な物言いが人々、特に女性を不快にさせたことがあることを認め、ソーシャルスキルのなさから冷静さを失って人を傷つけたこともあるとして謝罪し、批判はFSFではなく自分に向けてほしいと述べている。

前回の辞任のきっかけとなったMinsky氏擁護発言に関しては、Minsky氏がJeffrey Epstein氏と全く同様に罪深いと結論付けた人への反論だったが、先にEpstein氏を罰を受けるべき連続強姦犯と位置付けていたにも関わらず、発言をEpstein氏擁護と受け取った人もいたという。Stallman氏は人種差別や性差別は体系的なものも含めて糾弾しているが、その逆だと言われて傷付いてもいるとのこと。

誤った非難には怒りを覚えるStallman氏はMinsky氏をよく知らないながらも擁護しており、不当な非難を受ける人がいればMinsky氏に限らず擁護するとも述べている。しかし、Epstein氏の被害にあった女性たちへの配慮が足りなかったのは無神経だったと反省。この出来事から傷ついた人に優しくする方法についていくらか学ぶことができたとし、他の状況でも人に優しくすることができるようになることを望んでいるそうだ。

一方、FSF理事会はStallman氏復帰の理由として、フリーソフトウェアに関する彼の歴史的・法的・技術的識見に比肩するものはなく、その英知が懐かしくなったことを挙げている。Stallman氏は現在も最も雄弁な賢人であり、自由なコンピューティングの献身的な推進者であることに疑問の余地はない。人柄に問題があると考える人はいるものの、過去の過ちを認めて反省していることから、理事会の過半数は彼の行動が改善されたと考えて復帰に賛成したとのこと。しかし、事前にスタッフへ知らせることなくサプライズ発表したことは失敗だったと認めて謝罪している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 18時28分 (#4014834)

    >しかし、事前にスタッフへ知らせることなくサプライズ発表したことは失敗だったと認めて謝罪している。

    サプライズ発表する意味とは…?

    • Re:しかし (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年04月16日 18時42分 (#4014838)

      FSFはMIT発の事実上の仏教系新興宗教団体でRMSはその教祖という認識の人と
      FSFはフリーソフトの啓蒙と普及を推進する共和的コミュニティという認識の人がいる

      前者の認識の人にとってはRMSの懲戒解雇などただのプロレス
      後者の認識の人にとってはRMSはただの一般同志で解雇はガチ

      結果的に前者が勝ったのでRMSは復帰することになったが
      とはいえ後者に知らせると政治が絡むのでサプライズにしたんだろう

      # GNU Hurdの開発は信者の勤行と捉えればいつまでも完成しないのもまた道理

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GNU Hurd 知らないうちにバージョン0.9になってた!
        しかも5年前に!!

  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 18時45分 (#4014841)

    ストールマンクラスになると人格はどうでも良くなるんだな

    • by Anonymous Coward

      良くも悪くも空気読まないだけで、人格には別に問題ないと思うよ。
      逆に謝罪したところが、往年のストールマンらしくないから、老いたとは言えるかも。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 19時05分 (#4014855)

        空気読まない、謝罪しない、
        それを「人格に問題がある」と言うのでは…?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          賠償なき謝罪なし。腹を切って退場せよまである。とすると、実力もなしに、謝罪だって気軽にできない。そんな世の中。

          • by Anonymous Coward

            「責任を負う可能性があるからできない」は可能性をコントロール出来ていない時点で甘え、弱音、無能の自白

            • by Anonymous Coward

              眼の前に巨大な責任が置かれ、これを背負って先に進まなくてはならなくなったときに
              躊躇なくそれを実行できる勇者様。カッコいいですね!

              • by Anonymous Coward

                そりゃあそこで口先を使って責任を押し付け合うゲームだから眼の前に責任があるのは当たり前だろ

        • by Anonymous Coward

          会議で偉い人が女性蔑視の発言をしても、空気を読んでスルーする人格者
          コロナに感染して申し訳ありません、と謝罪する人格者

    • by Anonymous Coward

      人の評価としては人格と功績、どちらが上なんだろうか。

      • 超有能なのに人格的にはイロイロアレアレってのが居たら、ヒーローもの/アクションもののフィクションのラスボスに思えん事も無い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          要するに滅ぶべき悪ってことか

          • by Anonymous Coward

            要するに滅ぶべき悪ってことか

            最近の流行は主人公がラスボス、もしくはラスボスが主人公だな

            • by Anonymous Coward

              トラスティベルのショパンさんは先取りしてたんだ。あんなにザコだったのに。

      • by Anonymous Coward

        評価関数による

        歴史に名を残すことが重要なら功績だし
        付き合いを考えるなら人格だ

        人格的に難がある天才を使いこなせるからアメリカのITは強いのだとは昔から言われてますね

    • by Anonymous Coward

      日本でもあの人とかその人とか・・

      #会長職辞任した人もいたけど

  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 18時52分 (#4014846)

    > 先にEpstein氏を罰を受けるべき連続強姦犯と位置付けていたにも関わらず、発言をEpstein氏擁護と受け取った人もいたという。

    前置きすれば犯罪者を擁護する発言をしてもいいみたいな風潮、あるよね

    • by Ryo.F (3896) on 2021年04月17日 7時47分 (#4015059) 日記

      前置きすれば犯罪者を擁護する発言をしてもいいみたいな風潮、あるよね

      犯罪者を擁護することは一切許さない、という風潮もあるね。
      犯罪者と言うのは、悪い事しかしない、擁護の余地がまったくない人、と言う意味なの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 1時34分 (#4015020)

      > 先にEpstein氏を罰を受けるべき連続強姦犯と位置付けていたにも関わらず、発言をEpstein氏擁護と受け取った人もいたという。

      前置きすれば犯罪者を擁護する発言をしてもいいみたいな風潮、あるよね

      前回の辞任のきっかけとなったMinsky氏擁護発言に関しては、
      >Minsky氏がJeffrey Epstein氏と全く同様に罪深いと結論付けた人への反論だったが、
      >先にEpstein氏を罰を受けるべき連続強姦犯と位置付けていたにも関わらず、
      発言をEpstein氏擁護と受け取った人もいたという。

      なぜタレコミの4行のうち、主語述語を誤解させるように最後の2行だけ切り取るの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      発言は、切り取られる。これはゲームルール。って言いきってる説明があって、これが一番しっくりきた。

    • by Anonymous Coward

      言論の自由のある国なら、前置きがあろうと無かろうと、犯罪者を擁護する発言くらいいくらでもしていいだろう。
      それで特定層からの当人の評価が上がろう下がろうと、知ったことではないが。

      • by Anonymous Coward

        つまり「相手の切り取り方をコントロールできないのは自己責任」ってこと

        • by Anonymous Coward

          随分ものわかりの良い方が多いんですねえ。
          自分が話すこと・書くことは切り取って使われるかもしれないという緊張状態で暮らす世の中であっても仕方がないと諦めないといけない社会というのは随分生きづらいと思うので、切り取りなんか、皆で止そうよと言い続けて、そういう事をする事は皆が受け入れない社会になって欲しいと思うんですが。

          • by Anonymous Coward

            >切り取りなんか、皆で止そうよと言い続けて

            これはこれでとても大切なことだとは思うけど

            >「相手の切り取り方をコントロールできないのは自己責任」ってこと

            なんて嘯いて、賢いふりしている奴らを尻目に、
            切り取られ非難される可能性というリスクを取って、実力で物事を前に勧めて行く人たちが
            正しく評価されるという世の中も、また良いものだとも思うのです。

            • by Anonymous Coward

              「良いものだと思う」じゃなくて、そういう社会が正しいと思うならそのように行動しろよ。
              「良いだろうなあ」と夢想してるだけなら現実はどんどん強者総取りの自己責任社会に向かうんだから。

              • by Anonymous Coward

                ん?
                元コメはリスク取って行動したやつが勝者となる自己責任社会を肯定しているように読めるが?

              • by Anonymous Coward

                「非難される可能性というリスクを取る」って言ってるから
                リスクを管理する、口先で潰すという発想に達してないのかなと

          • by Anonymous Coward

            切り取りって例えば部分引用やら要約でもやってる事は同じなわけで……

            言い換えれば部分引用も要約も皆で止めようって主張してるのと同じわけだから…… まぁ無理な相談だよねぇ……

            • by Anonymous Coward

              切り取りも要約もいいけど。

              本人以外が要約・切り取りしたものを根拠に、本人を非難するのはやめようってことでしょ。
              非難するなら、原典を根拠に非難せよ。というだけの話。

              • by Anonymous Coward

                非難でないときは要約切り取りしていいけど、非難するときは要約切り取りしちゃいけないって根拠が不明だわね……

                まぁ非難は禁止(実際には俺が支持しているモノやコトを非難するのは禁止)って事なんだろうけど……

    • by Anonymous Coward

      犯罪者に対しては、どんな発言に対しても否定されるべきって方が変な世の中だと思うよ。
      犯罪者に対しては徹底して叩くのが善行だって勘違いしている人達の基本的な考えなんだろうね。

      その先にあるのはただのレッテル貼りの応酬
      「お前は犯罪者だ」ってレッテルを貼れれば何をしても良いって感じ。
      とても理性的だとは思わない

      • by Anonymous Coward

        そもそもミンスキーは起訴される前に死んでるから犯罪者でもないんじゃないの。70台後半の男が夫人同伴の講演会をして、未成年と性交した疑いなんで。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...