パスワードを忘れた? アカウント作成
15260223 story
日本

コロナ感染したら10万円給付される短期保険 35

ストーリー by nagazou
保険 部門より
第一生命グループの第一スマート少額短期保険は、新型コロナウイルス(COVID-19)向けの新型保険「コロナminiサポほけん」を9日から販売開始した。この保険は正式名称を「特定感染症保険」といい、COVID-19を含む特定の感染症に感染したと医師に判断された場合、給付金10万円が支払われるというもの。4月に申し込んだ場合、保険料は3カ月で980円。ただし新規感染者数に応じて保険料が変動する仕組みとなっており、料率は毎月見直しされるという。感染した場合収入が絶たれるフリーランスなどの需要を見込んでいるという(第一スマート少額短期保険[PDF]ITmediaニュースイッチ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AkiraShino (5809) on 2021年04月17日 13時20分 (#4015182)

    これ、数十人でマスク無し宴会やったり、だんじりに参加してたりしても保険おりるんだろうか?

    • by eukare (2230) on 2021年04月17日 15時16分 (#4015235) 日記

      現状だと「故意または重大な過失に該当する」となって、おりないんじゃないかな?

      重要事項説明書[PDF] [dsmart-ins.com]

      ③保険金をお支払いしない主な場合
      契約者または被保険者の故意または重大な過失により支払事由に該当した場合は、特定感染症一時金をお支払いいたしません。

      約款[PDF] [dsmart-ins.com]

      7.保険契約の無効および取消
      第10条(特定感染症一時金不法取得目的による無効)
      保険契約者が特定感染症一時金を不法に取得する目的または他人に特定感染症一時金を不法に取得させる目的をもって保険契約の締結をしたときは、保険契約を無効とし、当会社は、すでに払い込まれた保険料を払い戻しません。
      第11条(詐欺による取消)
      保険契約の締結に際して、保険契約者、被保険者または特定感染症一時金の受取人に詐欺の行為があったときは、当会社は、保険契約を取り消すことができます。この場合、当会社は、すでに払い込まれた保険料を払い戻しません。

      親コメント
      • 法律上の「重大な過失」はそんな簡単に認められるものではありません。
        一般人からすりと、どう考えても故意か未必の故意に限りなく近いと思われるような状況でないと成立しません。

        だからこそ、近所の「失火」によって自宅が燃えても、「重大な過失」が認めらず賠償金が得られるケースは殆どないのです。

        > 失火ノ責任ニ関スル法律」
        > 民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス

        新型コロナの例でいうと、「数十人でマスク無し宴会」程度で重大な過失と認定されることは有り得ないレベルです。

        新型コロナのPCR検査で陽性が判明した人物と、陽性判明を知りつつ、マスク無しで個室で長時間カラオケをすれば、重大な過失とみなされるかもしれないですが。

      • by Anonymous Coward

        故意または重大な過失かどうが保険会社が調査するにも限界がある
        たった10万のために、本気出して検査することは無いでしょう

        支払われる保険が1億円なら、支払い前に全件個別調査するだろうが、
        10万円なんて、書類上でよほどあやしいところしか調査しない

  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 5時42分 (#4015040)

    980円で10万円だから、100人に1人が医師の診断で感染が確認されたら、イーブンなわけだ。
    今の感染率って、どれぐらいなんだろう。

    人口が1億3000万人として、100人に1人が感染したら、ひと月に医師の診断で1300万人の感染者が出れば、期待値に達する。

    うーん、割に合わない気がするぞ。

    • by Anonymous Coward

      ひと月 ではなく 3か月だな、3か月980円
      あと、期待値は間違いだな。

      期待値に達する。 → 期待値が掛け金を超える、かなあ。

      ひと月に医師の診断で433万人を超えれば、まあ、いいかなあ。

    • by Anonymous Coward

      保険なんてそんなもんでしょ。
      保険こそ民間ではなく国が管理すべきだとは思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        ・介護保険
        ・労災保険
        ・自賠責保険
        お好きなのをどうぞ

        • by Anonymous Coward

          国民健康保険も忘れないであげて(会社づとめの人にはあまり縁がなさそうだけど)

  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 8時00分 (#4015062)

    新宿区のやっていたコロナ見舞金の代替でしょうな
    月300円ちょっとで新宿区民気分が味わえる
    ちなみに新宿区の累計感染者数は8000人弱(見舞金をもらった人数は不明)

    新型コロナウイルス感染者への見舞金
    https://www.city.shinjuku.lg.jp/kenkou/kenko01_000001_00011.html [shinjuku.lg.jp]
    > ※新型コロナウイルス感染者への見舞金の支給申請受付は、令和3年3月31日を持ちまして、終了致しました。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 5時58分 (#4015041)

    昨日の新規感染者数が4532人、3ヶ月で約41.2万人。
    日本の人口比だと0.31%で、保険の期待値が0.98%。
    保険料の内、親の取り分が約2/3ですから割とぼったくりですね。

    この保険に入って、近くの隔離用ホテル等に侵入してわざと感染するバカは出ないのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      全人口が加入するわけでなし、
      この薄利多売で諸経費考えたらそんなもんか、むしろかなり切り詰めた数字だと思うけどね。
      これをぼったくりと考えるならおそらくあらゆる保険に入れない。
      そして俺はそう思ってるから入らない。

    • by Anonymous Coward

      > 保険料の内、親の取り分が約2/3ですから割とぼったくりですね。
       
      生命保険だってそうだよね。
      新人のとき職場に勧誘のおばちゃん来たけど、50歳で死なないと大損だと思った。
      死なないほうにかけてベンツ買ったほうがましだと断った。
       
      なおベンツは買えてない。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 9時40分 (#4015089)
        生命保険のコストには勧誘のおばちゃんとエロいことする分が入ってるってAVで見た
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        30 才までに死ぬと思っていたので、生命保険は 30 を超えたら払い込み済にして終了しました。
        ガンのほうは当時は死因の 1/3 を占めていたので、がんになる方にかけて、毎月 3000 円ちょっとを払ってます。当たると 200 万円もらえるはず。
        今のところ胃がん(当時死因一位)の兆候なし(健康診断の検査でピロリ無し)で、ちょっとつまんない。

        先月、バイタリティという保険の売り込みがあったので、オススメパターンと、高級(オプションもりもり)パターンを見積もってもらったのですが、平均余命と流動資産を比較して、リスクは自身で保有できるという結論に達し、お断りをしました。
        ある意味、自分をネタにしたギャンブルですよね。

        なお、自転車乗りなので他人様を傷つけた時用に掛け捨てのパーソナル傷害保険(単年契約でもう数年)に入ってますが、自動車と接触で払うよりもらう方が多くて申し訳ない感じ。で、外を走るのを大幅に減らしました。

    • by Anonymous Coward

      まあ、保険ってのはそういう物だしな。保険会社は利益を出して加入者はリスクヘッジできる。
      でも10万円ぽっちもらっても、いざという時の収入減には対応できないから、これは保険として役に立たないかな。
      どっちかというと自分の感染をコマにしたギャンブルってとこですかね。
      そう考えると回収率が1/3では分が悪いギャンブルだし、宝くじを1000円分買った方がまだましだ。

    • by Anonymous Coward

      保険会社の真の胴元は、再保険を引き受ける、欧米の巨大再保険会社なんだよな
      航空業界や海運業界の胴元も、再保険を引き受ける欧米の巨大再保険会社

      • by Anonymous Coward

        再保険会社の保険を再再保険会社が引き受けて、
        再再保険会社の保険を再再再保険会社が引き受けて・・・

        あ、これいつかサブプライムローン危機みたいになるわ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 7時32分 (#4015054)

    わざと感染して10万円貰えるけど後遺症で悩まされるのはねえ。
    ずっと苦しむのならいっそ死んだほうが楽かもしれん。

    はっ、つまり人類滅ぶべしという神の啓示か!

    • by Anonymous Coward

      最近、人身事故が多いのはコロナ後遺症のせいだったのか。

    • by Anonymous Coward

      無症状の方が多いジャン。
      10万もらうために宴会開くやつ続出な予感。

      • by Anonymous Coward

        本文でも示唆されてるけど、フリーランスだとたとえ無症状でも2週間隔離とかで仕事できないと収入に直接響くから、この保険が意味あるんよね
        宴会開いて感染して十数日後に二週間(以上)隔離されても生活に支障ない、みたいな人は入れるんかな、この保険
        そこで何らかの線引きがないと保険屋もそんな甘いリスク取らなそうなんだけど

    • by Anonymous Coward

      10万円目当てに故意にコロナにかかろうとする人、そこまで考えてないと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 10時10分 (#4015103)

    保険会社はどう転んでも儲かる仕組み
    加入者がコロナにかかろうと知ったこっちゃない
    加入者を食い物にしか見てない

    • まったくだ。
      医者や薬剤師は病人を食い物にしてるし、教師は向学心のある若者を食い物にしてるし、農家は腹を空かせた可哀想な人々を食い物にしてる。

      #もちろん冗談です

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      加入者を食い物以外にどう見ればいいんでしょうか。
      商売やってれば、相手が成長してくれようが死のうが苦しもうが、利益を最大化できる道を選ぶだけですよ。

      そしてどう転んでも儲かると断言出来るなら、保険に関してはあなたも参入する余地が十分居あるので是非チャレンジしていただければ。

      • by Anonymous Coward

        少なくとも相互会社の形態を取ってる保険会社は利益も追求しないのが建前なんだけどね。
        あくまでも相互扶助の非営利法人なので。

        • by Anonymous Coward

          元記事に株式会社って書いてあるの読みましたか

  • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 14時41分 (#4015573)

    まぁ、保険料もたった980円だから請求してこないってのも計算のうちだろうなー。

    それよりこの保険に入りたくて保険屋のお姉ちゃん呼んだら500万くらいの外貨建て保険を買わされることになりそう。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...