パスワードを忘れた? アカウント作成
15262819 story
変なモノ

米国製トイレットペーパー、在日米軍基地のトイレを詰まらせる 81

ストーリー by nagazou
トイレットペーパーまで重装甲 部門より
米軍横田基地で、米国製のトイレットペーパーが問題となっているようだ。基地では米国製のぶ厚いトイレットペーパーを使用する人が多く、それが浄化槽に悪影響を与えて浴槽や配水管の詰まりやシンクへの逆流といった現象を起こすことにつながっているらしい(星条旗新聞)。

横田飛行場のタワーメンテナンス部門を担当するAmy Moses氏は、「私たちは基地内の店舗などから仕事を奪う気はないが、そのトイレットペーパーを使用しないことが多くの人たちのフラストレーションを減らすことができる」として、溶けるのが早い日本のトイレットペーパーを購入するべきだとした。また水流しの可能な掃除グッズ類の使用も避けるべきだと話している。

pongchang 曰く、

Residents of at least one American military installation in Japan may have to purchase Japanese toilet paper to keep their plumbing working properly, according to the housing maintenance office.
“We aren’t trying to take business away from the exchange or commissary,” she said. “But it saves a lot of work and frustration for everyone in the long run if you don’t use that toilet paper.”[星条旗新聞]

米国製のトイレットペーパーが米軍基地のトイレを詰まらせるので、配管工事の手間を省くために、日本製のトイレットペーパーを買って使ってくれと言うお願いの記事

JIS P4501 にトイレットペーパー等の「ほぐれやすさ」試験が定められている。[日本文化用品安全試験所][記事]

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本で売ってるINAXやTOTOの便器ならアメリカ製トイレットペーパーで試験はしてなさそう。
    わざわざ米国から便器を取り寄せるとも思えないし「不適切な紙を使った」ってことなのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 16時34分 (#4016060)

    水道工事業者によると、
    節水タイプのトイレは、その先の下水管を詰まらせやすいそうです。
    推奨される使い方は、
    1.大きいのをひねり出したら、臭う前に流す。
    2.洗浄、拭き取りを終えたら、改めて流す。
    だそうです。

    ちなみに、ドラム型の節水タイプ洗濯機も、
    糸くずフィルタなどが詰まりやすい。
    すすぐ際には『ながしすすぎ』を行う方が良いそうです。

    • by Anonymous Coward

      節水の意味なしワロタ

      • by Anonymous Coward

        トイレの節水って従来比7割とか8割はザラなんで、2回だと意味あるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        節水タイプはウォシュレット用のペーパーじゃないと詰まるよ。てか詰まった

  • by burrowingowl (48784) on 2021年04月19日 23時02分 (#4016380)
    最近JIS規格に沿ってないあきらかに小さいトイレットペーパーが売られてるよね コストダウンの影響がこんなところにまで…って思う 日本製も本当に規格が守られてるのか?
  • by Anonymous Coward on 2021年04月20日 8時00分 (#4016497)

    これ以後、ユリシーズと呼称する

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 16時18分 (#4016039)

    American Standardの便器だと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      例え便器がアメリカ仕様だったとしても流れる条件は水に左右されるのではないか。
      つまり日本の水ではどうなのか。

      同じ米空軍の三沢や嘉手納ではどうなんだろう。あるいは地理的に近所の厚木では。

    • by Anonymous Coward

      アメリカで稼働していた便払拭システムが稼働しなくなる理由がよくわからないですよね。
      インフラ周りは地元に依存せざるを得ず、本国より水圧が低いから流れないとかそういうこと?

    • by Anonymous Coward

      アメリカでも詰まってるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        1、紙で拭く習慣のない国も多い。(そういう場合は手洗い)
        2、紙で拭くけど、それをトイレに流すのがNGの場合もある。
        (そういう場合は備え付けのゴミ箱に入れる。)

        みたいにガイドブックには書いてたな。
        米国はその辺の文化は日本と大差ないんだけど、古い建物だと
        流すと詰まる恐れがあるから(2)の覚悟はしておけってさ。

        さすがに米軍基地は、その辺は最新基準に準拠じゃないか?
        兵士は体もでかければ、出るものもでけえからな。

      • by Anonymous Coward

        同僚が出張したアメリカの事業所のトイレを詰まらせて洪水を起こしてた。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 16時32分 (#4016057)

    トイレットペーパーはOKだけど「流せるお掃除シート」系がだめだって

    'Wipes clog the pipes': Civil engineers say American toilet paper OK to use at Yokota
    https://www.stripes.com/news/pacific/wipes-clog-the-pipes-civil-engine... [stripes.com]

    • by Anonymous Coward

      それは横須賀基地の人のコメントね。
      ニュースで取り上げられているのは横田基地の話で、横須賀や嘉手納では問題になってない模様。
      横田の真犯人が流せるシートなのかは記事にはないが、メンテナンス会社からはアメリカ製トイレットペーパーが原因と言われたとしている。
      たまたま横田の処理装置の処理能力が(アメリカ製ペーパーを処理できない程度に)低かったという可能性も。

    • by Anonymous Coward

      お掃除シートが「流せる」って銘打っているのでも問題起こすってのは
      日本でも10年くらい前からずっと言ってたはず
      何をいまさら

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 16時41分 (#4016068)

    食べ物や量が異なれば便の質も変わってきます
    比較的繊維質の多い日本人向けには
    薄くても問題ありませんが
    欧米人には問題ありなんですよ

    便が緩いときを想像すればいい
    ペーパー突き破って指についちゃうんですよ
    日本人向けのトイレットペーパーでは

    なので最も良い解決策は
    温水洗浄便座を導入すること
    残りの水分拭いた紙はダストボックスへとしておけば
    本国のトイレットペーパーでもいいわけですし
    日本の温水洗浄便座メーカーも潤う

    TOTOとINAXの入札競争、ウンはどちらに傾くのか
    # バックマージンでお釣りが付くかも

    • by Anonymous Coward

      太平洋戦争の時に米軍がウンコの量で日本兵の数を推測しようとしたところ、
      日本人の方が1人当たりのウンコ多いのを把握してなくて実態より多く見積もったって話を聞いたことあったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 16時51分 (#4016075)

    個人的な経験談ですが。

    昨年秋に在住のマンションの排水が詰まったので工事すると案内が。
    コロナ禍で在宅が増えたせいか、トイレットペーパー詰まりが発生したと。
    日本のトイレットペーパーでもありうるんですねー

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 16時52分 (#4016077)

    なんか去年話題になってたやつかその類似品だろうか
    https://togetter.com/li/1475394 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      コストコのトイレはアメリカンスタンダードだったけど、詰まってる現場を見たことない

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 17時17分 (#4016100)

    と思って検索してみた。

    陸自、トイレットペーパーを今でも自費購入(2021年02月10日12時11分)
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021021000600&g=pol [jiji.com]

     岸信夫防衛相は10日の衆院予算委員会で、2020年度上半期の調査結果として、陸上自衛隊の部隊の1.4%で隊員が予算上の制約からトイレットペーパーを自費購入している例があったと明らかにした。

    • by Anonymous Coward
      これはある程度しゃあない
      自衛隊員はいつもいつも隊舎のトイレでウンコできるわけじゃないから。
      野外演習中とかは野糞するので、トイレに設置してあるものの他に個々の隊員や部隊にもトレペ支給しなきゃならんわけ。いくらきっちり数数えて支給しても、使いすぎたとかなくしたとかは必ず出てくる。
      • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 19時45分 (#4016236)

        なるほど。

        しかしですね、それじゃあ正規軍としてはマズイと思うのです。
        軍隊が動くためには、食って糞すること(それ以外にも人間がやることすべて)といった当たり前のことを事前に認識して、必要なものをすべて揃えていないと非常時にまともに働くことができません。

        # Amazonは湾岸戦争のロジスティック担当者を引き抜いてたりすると聞いたことが。

        平時かつ領土内でさえ兵站機能が不足している現実を「しゃあない」と片付けてはイカンでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大丈夫ですよ。
          自衛隊は軍隊じゃないから(にっこり

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 17時32分 (#4016109)

    日本人が「かみは我を見放した」と言う意味を。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 18時44分 (#4016169)

    日本人の肛門よりバリケートだから、作りが悪くても問題ないんだよね。
    アメリカ旅行した時に、トイレットペーパーが硬いせいで血が出ましたよ。

    • by Anonymous Coward

      バリケード?
      日本人の肛門よりうんこ阻止能力が高いとか?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...