オンライン専用プラン「ahamo」、ユーザーの要望から店頭での有償サポート提供へ 42
ストーリー by nagazou
シンプルなプランのはずだったのに 部門より
シンプルなプランのはずだったのに 部門より
NTTドコモは、4月16日に総務省が開催した事業者ヒアリングで、新料金プラン「ahamo」に関してサポートがほしいなどの声が出ているとして、店頭での有償サポートサービスを提供する方針を明らかにした(朝日新聞、ケータイ Watch、ケータイ Watchその2、競争ルールの検証に関するWG(第16回))。
ケータイ Watchの新しい記事によれば、この有償サポートは22日から開始されるという。サービスの利用料金は1回につき3300円(税込)の見込み。この有償サポートでは、新規契約、各種変更、故障、機種変更などに対応するとしている。通常のドコモのコースとは異なり、手続き自体はユーザーが行い、ショップ店員はアドバイスなどのサポートを行う形になるとしている。
ケータイ Watchの新しい記事によれば、この有償サポートは22日から開始されるという。サービスの利用料金は1回につき3300円(税込)の見込み。この有償サポートでは、新規契約、各種変更、故障、機種変更などに対応するとしている。通常のドコモのコースとは異なり、手続き自体はユーザーが行い、ショップ店員はアドバイスなどのサポートを行う形になるとしている。
安すぎ (スコア:3, すばらしい洞察)
> 手続き自体はユーザーが行い
これめちゃくちゃ大変だぞ
5000円くらい取っていい
炎上と消費者庁対策ですよ、単に。 (スコア:1)
ahamoにしろ、povoにしろ、代理店が店頭で
「ahamoに興味ありますか?帰れば安くなりますよ」と声かけて店に連れ込み(店では契約出来ないプランなのに)、結局別の高いプランを契約させるのが横行、
しかもそれをDOCOMO本体やkddi本体が指示してやらせていたってのがすでにすっぱ抜かれてますからね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f60135f9ae54f2cc2dc04f0d6037d67f7641d761 [yahoo.co.jp]
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/26784 [toyokeizai.net]
消費者庁に怒られる前に、有料でもいいから店でも契約できるようにして逃げを打ったって事でしょう。
今まではahamoは代理店が関われないから、上記みたいな詐欺を支持するしかなかった。
まぁ、代理店が代わりに操作するだけでも、うそにはならないし手数料で代理店にもいくらか回せるって事でしょう。
Re:炎上と消費者庁対策ですよ、単に。 (スコア:5, おもしろおかしい)
>帰れば安くなりますよ
確かにそうだ
Re: (スコア:0)
非ショップの併売型代理店で
「ahamoに興味ありますか?有料で良ければお申込みお手伝いしますよ、SIMが届いた後の設定も有料で出来ますよ」と
申込手伝いや設定を有料でサポートしている所も見かけますが、値段含めて客との合意が取れていればこれは良心的な範囲だとは思う
中には、最近はやりのガラスコーティングやGoogleアカウント設定とかを追加させて雪だるま式に取ってる悪徳代理店もあるようですが
Re: (スコア:0)
解約ページの検索避けといい、ソフトバンクが一番厳しい目で見られるせいか一番まともってもうね
Re: (スコア:0)
うまくなっただけかも・・・
Re: (スコア:0)
自分の子供や孫に数千円の手間賃払って設定やってもらった方が喜ばれるわ
Re:安すぎ (スコア:1)
子供や孫からしたら、表面上はニコニコしていても、内心は「めんどくさいから金払ってキャリアショップへ行け」ですよ。
Re:安すぎ (スコア:2)
あなたのようにすさみまくった孫子供達ばかりでは無いのですよ
おじいちゃんおばあちゃん大好きな子供達はたくさんいると思いますよ
Re:安すぎ (スコア:2)
大学生ぐらいまで想定しても一回3,300円もらえるお手軽作業を「めんどくさいから金払ってキャリアショップへ行け」と思うのは少数派じゃないかな
関連業務の会社員だと「仕事外でまでヤメテー」はあるかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
親/ジジイに無駄金使わせるぐらいなら自分でやるわ
Re: (スコア:0)
遺産相続が見えてきたらそう思うようになるのかも。
Re: (スコア:0)
多めにもらえるように子供の頃から関係良くするのは普通では?
Re: (スコア:0)
MNP以外は手続きを簡素化できるはずなんだけどね。
SIMはコンビニで売って免許書コピーとカード情報入力だけで開通させるとか。
本人確認不要&プリペイドのデータSIMなら現時点でもできてるのだし。
時間単位にしたほうが良いと思うな (スコア:0)
>サービスの利用料金は1回につき3300円(税込)
ずーっと張り付いて、一日中スタッフを拘束する奴とか出てきそう。
Re:時間単位にしたほうが良いと思うな (スコア:2, 興味深い)
基本料金 3,300 円 最初の 30 分間を過ぎましたら、15 分経過するごとに 1,650 円 を申し受けます。
ご希望の項目にチェックをお願いいたします。
契約関係
□ 新規契約 2,200 円
□ 機種変更 5,500 円
オプション
□ Gmail 設定 3,300 円
□ LINE 設定 5,500 円
□ Facebook 設定 3,300 円
□ インスタグラム設定 5,500 円
□ その他アプリ導入一本につき 2,200 円
具体的なアプリ名( )
Re: (スコア:0)
金を払った以上、紛れもないなお客様であり神様だからな。
3,300円払えば至れり尽くせり、神様が納得するまで無制限のサービスが提供されるべきだ。
Re:時間単位にしたほうが良いと思うな (スコア:2, おもしろおかしい)
お客様。こちらのメニューはベーシックサポートとなっておりまして、
先程ご署名いただいたサービス規約同意書のに記載の、これとこれがサービス提供範囲となっております。
お客様のご要望を全て満たすサービスとしては、コンシェルジュサービスというものがございます。
ええ、お客様担当がアサインされ、完璧なサポートを提供いたします。
設定代行やレクシャー等の範囲制限はございませんが、こちらは時間制となっておりまして、
1時間8000円となっております。なお、必要な実費等は別途ご請求となっております。
担当コンシェルジュは業務の都合上、途中交代することもございますが、
担当者をお気に召して頂いた場合は、1時間2500円でご指名いただけます。
こちらの料金は先程ご案内した1時間セット料金に加算してご請求申し上げます。
後日ご来店の祭に担当コンシェルジュをご指名いただく場合も、1時間2500円の
ご指名料金を頂戴しております。
なお、担当コンシェルジュへ複数のお客様のご指名が重複している場合には、
お客様1名あたり15分を基本として対応を行い、その後、順番に他のお客様の
サポートを行わさせていただきます。
ご指名いただいたコンシェルジュが対応出来ない時間帯は、他のコンシェルジュが
ヘルプとして対応させていただきます。
なお、ご指名頂いたコンシェルジュが対応していない時間帯が発生した場合においても、
ご指名料金2500円の割引等はございませんのであらかじめご了承願います。
Re: (スコア:0)
同伴料金は?
Re: (スコア:0)
お客様。大変申し訳ございませんが、弊社では、コンシェルジュとの店舗外でのお打ち合わせ、サポート業務は提供しておりません。
お伝えし忘れておりましたが、当店独自のサービスとしてハッピーアワーを設定しております。
店舗開店10時〜11時まではご指名料を1500円に割引させていただいております。
よろしくご利用をご検討くださいませ。
なお、店舗外でのサポートのご利用をご希望の場合は、当社が提携しておりますこちらの会社にて出張コンシェルジュサービスを提供しております。
こちらも合わせてご検討いただければと存じます。
Re: (スコア:0)
時間単位だと、ユーザーにとってはハズレスタッフが、店舗にとっては稼ぎの多い優秀なスタッフになるわけか!
ユーザーだけがバカ想定だけど、スタッフにも同様にいるぞ
テレビ CM と報道がなければ…… (スコア:0)
ahamo はデジタルネイティブな世代をターゲットにしていましたが、テレビ CM と報道で知ったターゲット外の人達が「安くなる」の一言で流入してきた気がします
報道は避けようがなかったですけど、インターネット広告のようにもう少し絞ったターゲットにしていれば、混乱はもっと減ったんじゃないかなと
とはいえ、それだと政府の要請に応えた形にならないから難しいのか……
Re:テレビ CM と報道がなければ…… (スコア:1)
ahamo、道の駅などで休日にわざわざブースを出して、旅行に来ている爺さん婆さんに販促品を配りながら宣伝していたんですよね。
彼らはahamoが対象としているユーザ層なのか?と、ちょっと疑問に思っていました。
Re: (スコア:0)
ahamoはただの客寄せでギガホを契約させるんだぞ。
サービス名は (スコア:0)
「ahomoahamo」にすべき。
DOCOMOの総務省への抵抗 (スコア:0)
で、特に専門的な知識がない場合、サポートがなければ実質は使えないように仕組まれている。基本料金を値下げした分はサポート料金で穴埋めするビジネスモデル(?)になっていて、総務省の思惑は骨抜きにされるどころか逆に値上げにさえなっているのだ、と聞いたのですが…
Re:DOCOMOの総務省への抵抗 (スコア:3, すばらしい洞察)
「あれじゃぁ実質使えない」人は金払ってサービス買いなさいって話ですよ
元々は要らない人もサービス費を負担してた
そんな人はMVNOとかに行くと思ってたけど意外といかなかったんだよね
Re: (スコア:0)
単純に通販時間帯や昼やゴールデンタイムのMVNOの通信速度が遅いからね。
一番通信量使う層が一番通信したい時間帯に遅いものに耐えられるかというお話になってしまった。
あと、最新端末の既存口座銀行引き落としによる割賦販売は実質ファーストキャリアしかないので、
カジュアルに新しいものを使いたい層(高校生・大学生含む)も動かなかったというのもある。
Re: (スコア:0)
キャリア決済とかもなかったしね。
ahamoフックとかpovoフックとか (スコア:0)
ようやく大手キャリアも心を入れ替えたのかと錯覚したけど、やっぱり悪行三昧だなー。
だいたいネットでしか受け付けないプランのCMをTVで打ちまくる時点で不可解だし、
「○○で検索」とか申し込みページに辿り着ける情報は言わないし、
明らかに店舗に誘導するのが目的なんだよね。
で、店舗ではahamoやpovoの欠点ばかり説明して「高額プランの割引」で契約させると。
完全に景表法案件です。
Re: (スコア:0)
>ネットでしか受け付けないプランのCMをTVで打ちまくる時点で不可解
スマホゲーのTVCMはどうお考えですか?
Re: (スコア:0)
そのあたりはきちんと誘導するじゃん。
AppStoreやGooglePlayのアイコンと検索キーワードで。
そりゃそうだよね (スコア:0)
手続きがネットオンリーなのはいいけど、端末壊れた時どうすればいいの?っていう。
家にネット引いてるひとばかりじゃないし、同居家族とか複数回線持ってないひともいる。
唯一の回線だった時に、それ壊れると詰むんだよね。
それは他社のも一緒。
Re: (スコア:0)
中古なり買ってセットアップすれば?
複数回線ない?セットアップ出来ない?
キャリア行ってください。
Re: (スコア:0)
> キャリア行ってください。
だからこのストーリーって事だよね。
Re: (スコア:0)
だからそういう人は最初っからお呼びじゃないの。
普通のサポートありの方にちゃんとお金払って契約して。
Re: (スコア:0)
んなの現時点でもAppleに行けって言われるだけでショップは何もしてくれないじゃん
日本で最も売れてるスマホ=iPhoneがこういう対応なので、もう情弱すらメーカーに連絡するって手順に慣れてる。
Re: (スコア:0)
WILLCOMがあった時代から修理なんてネットで予約して代替機郵送した箱に修理対象入れて返送するだけだったけど?
Re: (スコア:0)
そういうのを咄嗟に思いつく人ならahamoみたいなので十分なのよ。
使えないどうしようショップに行って代替機借りないと困るアワワという客は黙ってキャリアに縛られてなさいということ。
Re: (スコア:0)
端末壊れたら機種変前の端末にSIM入れ替えて修理に出してたんだけどね。au以外なら。
SIMロック解除義務以降は旧端末を回収する慣習がまかり通ってるので手元にない人も多いけど、
こんなのも大手キャリアの姑息なビジネスに付き合わなきゃ自力で対応できる話。
Re: (スコア:0)
端末壊れても通信手段がある人向けのプランでしょ。そうでないと申し込むことも困難だし。
携帯が唯一の通信手段の人はショップでサポート受けられるプランにすればいい。