パスワードを忘れた? アカウント作成
15264835 story
アメリカ合衆国

米テキサス州で運転席無人のテスラModel Sが衝突事故。2人死亡で当局が調査へ 54

ストーリー by nagazou
調査 部門より
米自動車メーカーのテスラの電気自動車が17日、米テキサス州で衝突事故を起こし搭乗者2人の死亡が確認されたと報じられている。この事故では運転席側は無人だったそうだ。各紙報道によれば、今回の事故車が同社の2019年型「Model S」だったことから、オートパイロット(Autopilot)機能を使用中の事故だったのではないかとして、米道路交通安全局(NHTSA)が調査に乗り出しているという(ロイターEngadget産経新聞)。

こうした見方に対して、テスラのイーロン・マスクCEOは、これまでに回収されたデータログをみるとオートパイロットは有効になっていなかった。このユーザーは、オートパイロット機能に必要な完全自動運転対応(FSD)コンピュータを導入していなかったのではないかとTwitterに投稿している。なお、ロイターの記事によれば、NHTSAが調査しているテスラ車の事故はこれで28件目であるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 16時28分 (#4017601)

    (客観的な事実): 搭乗者2人死亡
    (客観的な事実): 運転席側は無人
    (ELON MUSK SAYS): オートパイロットは有効になっていなかった
    (ELON MUSK SAYS): オートパイロット機能に必要な完全自動運転対応(FSD)コンピュータを導入していなかった

    つまり、オートパイロットは使用していないで運転席が事故時無人
    事故衝撃で人間が車内で移動したか
    運転者が消失(逃げた)か

    イーロン・マスクが虚実を言っているか

    • by Anonymous Coward

      乗ってた人は死亡した。その他の証言があるわけではない。
      ドライブレコーダーの影像なども公開されてない。

      それでもオートパイロットが動作中だったかは、残骸を解析すればわかる
      こともあるがそれには時間がかかるし、そもそも今回は長時間にわたって
      火災が発生しているので、保存メディアがサルベージできないレベルで
      破壊されたかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      オートパイロットを使用していないというのは発言しておらず
      白線が無いからオートパイロットがオンにならない場所だったと言ってます。
      なんとかしてオートパイロットをオンにして、無理やり走ったんじゃないすかね

      • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 17時05分 (#4017637)

        オートパイロットは事故を目前に検知すると強制解除されるから
        事故の瞬間にオートパイロットが作動していることはあまり無いんだよね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういう事。
          遠回しだけどイーロンさんはこの事を示していると思われる。

        • by Anonymous Coward

          オートパイロットは事故を目前に検知すると強制解除されるから

          「諦めて車両制御を放棄」しているようにしか思えないんだけど、どんな目的でそうなっているのだろうか?
          フェールセーフの"予備動作"なのかな?

          • by Anonymous Coward

            レベル2自動運転だから、ドライバーの介入が必要と判断した時点で解除されるのは正しい動作。

    • by Anonymous Coward

      あなたは虚実という言葉を誤解しているのではないですか

    • by Anonymous Coward

      > イーロン・マスクが虚実を言っているか

      「虚実」とは「嘘と真」と言う意味。
      この場合は単に「虚を言っている」あるいは「虚言を弄している」でいい。

    • by Anonymous Coward

      信じられないことをやらかす人もいるってことで、オートパイロットオンしたぜ(実際はクルーズコントロール)→ガシャン、てことかもしれない

    • 実は、運転手を含めて3人のっていたのだけど
      運転手はタイムトラベラーで、事故直前に彼が
      元の世界に帰ってしまったので2人しかいなかったという、、、所まで読んだ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 16時17分 (#4017591)

    現行、盤ゲーム(3次元まで?)は乾杯?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 16時49分 (#4017624)
    • データログによればオートパイロットは有効化されていなかった。
    • そもそもこの顧客はFSD(Full Self-Driving)機能を未購入。
    • オートパイロットは道路にレーンがあるところでないと起動しないが、事故が起きた道路にはレーンがなかった。

    顧客がFSDを購入済みかどうかなんてTeslaには確実にわかるわけだし、
    Elon Maskがすぐにばれる嘘をついてるとかじゃない限り、オートパイロットは関係なさそうじゃないかね。

    • by Anonymous Coward

      普通の人ならそうだけど、マスクはおかしなことを言うのが通常運転だからなあ

      • by Anonymous Coward

        つまり発言時は常にオートパイロットが有効になっていないんですね!

    • by Anonymous Coward

      >オートパイロットは道路にレーンがあるところでないと起動しないが、事故が起きた道路にはレーンがなかった。
      この条件でオーパイしようとしたらどうなるの?
      まさかなんの警告もないってことはないよね?
      途中でレーンがなくなったりしたときも、なんの警告もなく切れるなんてことはないよね?
      このあたり、全く信用できないんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 17時22分 (#4017650)

    >完全自動運転対応(FSD)コンピュータを導入していなかったのではないかとTwitterに投稿している。
    Twitterでは
    >this car did not purchase FSD. →「FSDを購入していなかった」(断言)
    記事中の「のではないか」(憶測)というのはどこから来たのかな

    • by Anonymous Coward

      オートパイロットはライセンスチェックと地域ブロック機能があってサーバのログがすぐに出るんだかなんだか
      毎度数時間でテスラ社から「事故にオートパイロットは無関係!瞬間的に解除したから無関係です!」ってリリースが出るね
      どんだけテレメトリー取ってるんだか

  • 運転席に運転手が座ってないのに、事故が起きたらお前らの車の欠陥ではないかと責められるTesla可哀想。
    そもそもTeslaの基準でも、米の法律でも、例え自動運転の補助があっても運転席に運転手は座ってないといけないのに…。
    どうみても車の問題じゃなくて、まず運転手の問題でしょう。

    • テスラってシートに重量センサー付いてないのかな?それとも無視してるのかな?

      アメリカではほぼ全ての州で全席シートベルト着用義務があるんで安物の車を除くとシートとシートベルトにセンサー付いててシートベルトしてなかったら警告が出るのが普通だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通の車は運転席に人が座ってないと動かないような、と思ったけど、レーンキープアシストなしならばクルコンセットして席離れれば進むだけなら可能か。
      その場合数百メートルで道を外れそうだけど。

      おっしゃることは最もですが、特殊な方法を使わずにそれが可能であった場合は車両の欠陥となります。
      この記事だけではその辺の判断は出来ませんが、今までのやらかし具合からすると疑われるのはやむを得ないかと。

      • by Anonymous Coward

        > レーンキープアシストなしならばクルコンセットして席離れれば
         
        今の日本車だと、ハンドル握って(しかもちょっと外力加えてあげないと)レーンキープアシストは解除されると思います。
        いけずな制限だ...

        • by Anonymous Coward

          テスラも同じような機構が入ってて、ハンドル握ってないと
          解除されるんじゃなかったっけ。

          ただしちょっとした工夫で簡単に欺けるとも。

          • by Anonymous Coward

            その秘密は「ステアリングブースター」
            amazonでも売ってる

        • by Anonymous Coward

          レーンキープアシスト「なし」のクルコンなら走るだけなら不可能ではない、と書いたつもりなのですが、どこかに誤解させる要素があったのでしたら教えて頂けると幸いです。

    • by Anonymous Coward

      運転手はベイルアウトしたのかもしれない。
      道端に転がってないか?

      • by Anonymous Coward

        さすがに道端には転がっていないでしょう
        トンネルの天井に刺さっている可能性はありますが

        • by Anonymous Coward

          状況的に、道路脇の樹にぶら下がってる可能性のほうが強そう

    • by Anonymous Coward

      自動運転中に運転手が座っているかチェックする機能を義務化したほうがいいと思う。

      • by Anonymous Coward

        数分に一度、歪んだ文字を読んだり、写真から信号機を選ぶみたいな
        問題が運転席のディスプレイに表示されて、
        制限時間内に回答できないと強制停止、とかかな

        • by Anonymous Coward

          reCAPTCHAやらせようぜ!

        • by Anonymous Coward

          今だってシートベルト警告でるよね?あれはシートに荷重があるかどうかを調べている。
          (だから、助手席に重い荷物を置くと警告が鳴る)
          動かなくするのだって簡単だよ。

          • by Anonymous Coward

            それ、運転席には付いてない気がします。
            #アメリカだとシートベルトだけでなく、助手席エアバッグの作動も制御します。

      • by Anonymous Coward

        そのチェックをくぐりぬけるためのダミー運転手が販売されるようになる

        • by Anonymous Coward

          かわりに運転してくれる運転手を販売しよう!

      • by Anonymous Coward

        他社はフロントカメラ積んでるけどテスラは省いてるからね

    • by Anonymous Coward

      運転席に誰も座らずなぜか走っていたこの場合、運転手とは誰のことを指すのか。

      まじめな話、自動運転と誤解させる発言をしがちなイーロン・マスク/Teslaが悪い。
      今後の調査次第だけどね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 22時13分 (#4017847)

    こういう事故を見るたびに、現状の自動運転をここまで信用して命を預ける気になるなぁ、と思う。
    こういった犠牲者のおかげで技術開発が加速する可能性は否定しないけど。

    • by Anonymous Coward

      同意。

      先日自分の車で高速をACCを効かせて走っているとき、いきなり自車が目の前のトラックに接近して焦った。
      どうやら雨で前車との距離センサーのデータが途切れていたらしい。
      自動運転はまだ遠いな・・・・と思った。

      • by Anonymous Coward

        自動運転はまだ遠いな・・・・と思った。

        ウチのACCでの怖い経験
        ・速度を落として回っているカーブや交差点で追走車を見失って大加速
        ・ちょっと勾配が急な下り坂の最下部で、前方に壁が湧いたと思ってパニックブレーキ

    • by Anonymous Coward

      イーロン/Testaがそういう売り方してるからだよ。詐欺師と騙される側だよ、冗談抜きで。
      過去の事故の言い訳知らんか?詐欺師そのものやで。
      #曰く、うちの「自動運転(Autopilot)#商品名」は自動運転(autopilot)ではなく運転支援

      他の運転支援系は当初から運転手が運転をしていることを確認する仕組みを稚拙でも導入している
      始めはハンドル入力によるトルク変化検知(仕組みとしてはかなりクソな部類)
      最近はカメラやセンサー類によるドライバモニター(日本じゃスバルを筆頭にマツダ、日産あたりが先導)

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 0時15分 (#4017911)

    惜しいな。
    これで運転手が生き残ってて、
    できれば同乗者ではない誰かが事故の被害者として死亡するか後遺症が残るほどの怪我を負っていれば、
    自動運転で誰が責任を取るのかという社会の本気の議論が見れたのに。

    • by Anonymous Coward

      どうせそのうちそんな事故が起こるのではないかと

      嫌な予想ではあるが

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...